• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

【庭】ウッドチップの下は土と砂利どちらが良いでしょうか。

庭にウッドチップを敷こうと思っています。 庭は日当たり・風当たりの強い場所です。 現在の庭は駐車場のように、大きめのゴロ石を敷き詰めそれを 上から押し固めて、その上に小さな砂利を敷いたようなカタチになっています。 雑草防止にとこの庭にしましたが月日が経つにつれて下から土が出てきて、 風の強い日には砂が舞うようになり、雑草も生えるようになりました。 石が多いので雑草は抜きにくいし、砂も大変なのでこの状態を 何とかしたいと思っています。 そこで、ウッドチップを敷こうと考えたのですが(ペットも居るので) この砂利や石を取り除いて、土の状態に戻してからチップを敷いた方が良いのか、 それともこの砂利の上にチップを敷いた方が良いのか迷っています。 チップは高価なものではなく、木片のような安値なものを使う予定です。 どう思われますか? 意見お聞かせ下さい。

noname#131979

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数2
  • 閲覧数4331
  • ありがとう数14

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.2
  • 0430
  • ベストアンサー率23% (217/923)

私も庭では苦労しました。今もですが。 昨日、家の後ろの砂利の場所の草むしりをしました。 5年前多くの砂利を入れて貰ったのですが、年々雑草が増えてきました。 砂利が有るので、根まで取れないせいです。 南側の庭は、最初砂利を入れましたが、年々少なくなり草は生えるは、土が剥き出しになったところが、ぬかるんだりで業者さんに芝生を張って貰いましたが、手入れが大変なうえ、雑草だか芝生だか分らなくなり、結局レンガを自分で敷きました。楽になりました。 花壇とスロープの間はウッドチップを敷きましたが、変色して汚くなったり、ウッドチップの下に虫が湧いたり、土に潜ってしまい、現在は化粧砂利を敷いていますが、3年目の今は色も汚くなってきて、雑草も生え大分少なくなってしまっています。 ウッドチップは砂利より始末が悪いですね。 鶏のことを考慮に入れないなら、レンガを敷くのが一番ですね。 周囲に花壇を作り、木や花を植えて風除けや花々を楽しんでいます。 全てを同じ仕様にしないのも一考です。 ベンチを置いたり、しゃれたトレリスやアーチ、オベリスク等にツルモノを絡ませるだけでも、落ち着きます。 でも鶏がいる所はやはり土ですね。 良いアドバイスが出来なくてごめんなさい。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

とんでもありません。とっても参考になりました。 ありがとうございます(^^) 私も多少ガーデニングをしているので、人の歩く場所、 花をやる場所、鶏が遊ぶ場所、と全て区切りをつけて 地面を作ってみたいと思います。 レンガ、かなり使えそうですね。土をあらわにしたくない 場所や、乾燥しやすい場所にはレンガを使用してみたいと思います。 ウッドチップの体験談も非常に参考になりました。 ありがとうございました!

その他の回答 (1)

  • 回答No.1

うーん、雑草防止のためにウッドチップですか? 下地はあまり関係ないと思います。それよりもウッドチップだと5センチくらいの厚さでないと雑草防止効果はないと思います。また、風や雨で流されたり、ちらばったりしますよ。 「チップは高価なものではなく、木片のような安値なもの」だとシロアリの心配もありますので、あまりお勧めではないでしょう。 私としては妨草シート+砂利がお勧めです。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

やはり風等で飛んでしまいますか…。 とにかく砂埃が凄いので、それをまず防ぎたいのが第一です。 それプラス雑草防止。 シロアリの心配…これは考えてもいませんでした。 ご指摘ありがとうございます。 敷く範囲は大体10坪ぐらいなので高値のチップだとかなり値が はるかなと思い、安値のチップを検討していました。 ペット(鶏)も居るので、地面のクッション性や糞のことも考えて ウッドチップが良いかなと思ったのですが…。