バークチップは敷き砂利の代わりになる?

このQ&Aのポイント
  • バークチップは敷き砂利の代わりになるのか、ホームセンターで見つけた観葉植物の土の目隠しについて検討しています。
  • 泥はねや雑草防止という効果があると書かれているため、敷き砂利の代わりになるか疑問に思っています。
  • 今は歩くことはないが、将来子供が生まれごみが増えたら勝手口の脇にゴミ箱を置く予定であり、その際毎日通り過ぎることになるため使い勝手も気になっています。
回答を見る
  • ベストアンサー

バークチップは敷き砂利の代わりになりますか?

バークチップは敷き砂利の代わりになりますか? 勝手口から庭へ続くスペースに何かを敷こうと思っています。 ホームセンターに行ってみたところ、 バークチップと言う観葉植物の土の目隠し(?)を見つけました。 泥はねや雑草も防げると書いてあったので敷き砂利の代わりになるかと店員に尋ねたところ 「前例がないのでよくわからない…」 という答えが返ってきました。 ホームセンターには砂利や敷き石のコーナーにはなく、 やはりガーデニング資材のところにい置いてありました。 材質は木ですし、砂利よりは寿命が短いという気がしますが、 丈夫だったら代わりになるかなーと考えてもいます。 今はその道を歩くのは皆無に近いのですが、 将来子供が生まれごみが増えてきたら勝手口の脇にごみ箱を置くつもりでいますし、 そうしたら毎日のようにそこを通ってごみ捨てに行くと思います。 実際に使われている方、エクステリアに詳しい方、 アドバイスをお願いいします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.3

以前花屋に勤めていた者です。 バークには大きい物から小さい物まで、いろいろサイズが ありますし、乾燥させてありますので軽いです。 ある程度大き目の物を選ぶとします。当然敷き砂利代わりと しては目が粗くなりますので、量が必要になりますし、通り道に 敷かれるとなると、踏めば簡単に割れてしまいます。 小さ目は当然軽くなりますので、ちょっと強い風が吹いたり すれば、パラパラと吹き飛ぶ可能性があります。 敷いた当初は確かに見た目の良さはあると思います。 ただcanpionさんのおっしゃる通り、所詮、材質は木ですので、 風雨にさらされ、ジメジメと湿気も含みますし、カビたり、 腐ったり、虫がつく事は覚悟した方が良いと思います。 天然のものなので、いずれ土に還るのでしょうが、砂利が 半永久だとすれば、バークはかなりの短命ですよ。 ずっとバークを入れ替え続けて行くのであれば、初めから 砂利を入れた方が、合理的に感じます。参考になれば幸いです。

canpion
質問者

お礼

専門家からのご意見、大変参考になります! やはり見た目の良さで選ぶ物ではないんですね。 大きめのものを買ったとしても踏めば結局小さくなるし、 小さくなったら風で吹き飛ぶし、 少なくなったらまた買わなきゃだし… 魔のサークルが見えてきました(^^; 諦めて砂利を敷くことにします。 分かりやすい説明 ありがとうございました!

その他の回答 (2)

  • vfr400r
  • ベストアンサー率30% (134/444)
回答No.2

ネット通販のサイトなどで「お客様の声」や「レビュー」などに、そのような使い方をしたユーザーの感想が載っていることもあります。 我が家では、そのようなものを参考にしました。 敷き砂利代わりとなると、初期費用が高く、かつ、数年でボロボロになったときに入れ替え(追加)が大変じゃないでしょうか? また、品によっては、面取り(角を丸くする)がされていなかったり、トゲが出ているものもあるようです。 弊宅、立水栓の前に敷いていますが、上を踏むとフカフカします。

canpion
質問者

お礼

>初期費用が高く そこなんですよ! 安ければ質問するまでもなく試してみる所なんですが(^^; 寿命は数年ですか…う~ん、短いですねぇ。 >上を踏むとフカフカします。 これは湿気を帯びて…ということなのでしょうか? やはりポイントとして置くのが正解なようですね。 ありがとうございました。

回答No.1

我家では、コンクリートが見えないように、プランターとプランターの間に敷いたりしています。 崩れて、年々小さくなっている気がしますが。隅っこに少量なので、耐久性は気にしていません。 「子どもが転んでもケガしないように」という目的で、敷いている人もいます。 砂利のように足音がしないので「防犯対策として」という場合は不向きですが、 見た目は美しいです。 また時々、飛び散った欠片をほうき等で集めてあげないと、下が見えてきます。

canpion
質問者

お礼

本来はkoharu0007さんのように使うんですよね。 それでも崩れているんですか… >「子どもが転んでもケガしないように」という目的で、敷いている人もいます。 そういう人もいるんですね。 飛び散るということは風が原因なのでしょうか? 敷きっぱなしとはいかないようですね(^^; ありがとうございました!

関連するQ&A

  • エクステリア教えてください。(砂利を駐車場のアクセントに)

    エクステリア教えてください。(砂利を駐車場のアクセントに) 最近知人から砂利?(色付き砂利 数mm程度の小さな砂利)を頂きました。 その砂利を自宅の駐車場のアクセントとして使いたいのですが、ただ敷きつめただけではあちらこちらに散らばり見た目もきれいでないので、ボンド?か何かで固めてアクセントとして使いたいと思っています。 確かに業者に頼みお金を出せばきれいにして頂けるのはわかりますが、DIYでやりたりと思っています。素人でもできるものなのでしょうか?もしできるなら、ホームセンターでどのようなものを購入すればできるのでしょうか?また注意することなどがあれば教えてください。宜しくお願いします。

  • 土壌改良にバーク堆肥の使用について

    子供と一緒に家庭菜園を始めようと思い、狭い裏庭を耕したところ 砂利を含む粘土質の土壌でした。 ホームセンターに行き、話を聞き土壌の改良でバーク堆肥を購入し 30cmほど穴を掘りそこにバーク堆肥を敷きつめました。 この状態で、野菜の種や苗などを植えても良いのでしょうか? それとも、まだしなければいけない工程がありますか? 詳しい方教えて下さい。

  • 外構の砂利についてアドバイスお願いします。

    現在、土がむき出しのまま何もしていないので、隣地との 境界に砂利を敷こうと思っています。 家の外壁への泥はねも気になっていますし、色々なサイトを見たところ、 防犯や雑草対策としても砂利は効果的だそうです。 そこで、「どこで、どういったものを、どのくらい」買ったらいいのか アドバイスお願いします。 ホームセンターの園芸コーナーで買う位しか私は思いつきません…。 化粧砂利とかレンガ砂利という、おしゃれなものもあるようなのですが、 値段の相場もわかりませんし、雨ざらしでも汚くならないか不安です。 それに、どれ位の厚さで敷くものなのかもよくわかりません。 以上、何かヒントでも結構ですので、アドバイスお願いいたします。 なお、幅は約1mで、総面積にしたら約20平方mほどになります。 住まいは東京郊外です。

  • 観葉植物の鉢の土を覆いたいのですが・・・(猫が土堀りをするので)

    よろしくお願いします! だんだん気温が低くなってきたので、外においている観葉植物などを室内に入れたいのですが、困ったことに2匹の子猫が鉢の土を掘ったりいたづらをするのです。 土が見えなければいいのかなと思い、バークチップや軽い石で覆い隠してしまおうかとも考えています。 バークチップは、調べていると虫がわきやすいなど、問題が起きそうですよね。何かよいアイディアはないでしょうか? ホームセンターに売っている、お庭の防犯用のシャリシャリ音が出る軽い石などは土の上に置いた場合どうでしょうか?やはり、土がじめじめした感じになってしまうと、問題が出てくるでしょうか? よろしくお願いします。

  • 敷き砂利の色

    庭にクラッシュストーンと言う砂利を敷き詰める予定です。 砂利には数種類の色があるのですが、どの色にするか迷っています。 最初はブラウンにするつもりだったのですが、土と良く似た色だと あんまり見栄えしないかなぁと。 業者さんが持ってきてくれたカタログは東洋工業エクステリアの クラッシュストーンです。 http://www.toyo-kogyo.co.jp/ext/main/gard.html 以前に自分で立水洗の周りを枕木で囲み、中にホームセンターで買った白色の玉砂利を入れたのですが、 最初はきれいでしたが、今では土で茶色くなったり、緑っぽくなったものもあり 全然きれいではないです。 今回はそれなりに広い面積に敷き詰めるので、なおさらに色で迷っています。 以前にアプローチを施工してあり、その周りに砂利を敷きます。 アプローチは東洋工業エクステリアのオークルストーンのアスールを使っています。 それ以外にはアプローチのすぐ近くにこげ茶色のレンガで花壇を作っています。 好みの色って言うのもありますが、それは置いておいて この色を使ったら、想像以上に見栄えがしたとか、逆にいまいちだった とか、そんなアドバイスで良いです。 よろしくお願いします

  • エクステリア(外構)で初心者でも出来ること

    エクステリア(外構)の工事をなるべく安くすませたいので、自分でできることはやろうと思います。 セメントを使ったりは素人なのでできません。 たとえば砂利をホームセンターで買ってきて、敷き詰めることは可能だと思います。他にできることはありますか?

  • 建築資材の売ってるホームセンターって例えばどこでしょうか?

    コンクリートを作るために砂、砂利、セメント及びトロ舟、コテなどを購入したいです。ここで質問したら、ホームセンターか地元の建築資材店がいいとのこと、建築資材店はいくつか見つかったのですがホームセンターはネットサーフィンをしても見つかりません。神奈川県内で建築資材の売ってるホームセンターって何って店でしょうか?購入前に比較検討したいので。よろしくお願いいたします。

  • 雑草対策として家の外溝に砂利

    最近、新築の戸建てを購入したものです。事前に除草剤をまいてあったことと寒いためか、今は、ほとんど草は生えていませんが、今のうちに、雑草対策として家の外溝に砂利をひくことを考えています。面積は0.5m×30m=15m2が対象です。 ここの掲示板や近くの造園業店やホームセンターでいろいろ情報を収集した結果、 1.はじめに除草剤をまくこと 2.あまり安価でない除草シートをひくこと 3.砂利の大きさは、3cmくらいのものより、1cmくらいのものを選択したほうが、後々のメンテが楽(大きい玉砂利などは見栄えはよいが、草が生えてきたときなど、後が大変とのこと) 4.15m2程度の広さであれば専門の造園業よりも、自分でホームセンターで砂利を購入し施工したほうが安上がり(体力に自信があれば) という点を認識し、ホームセンターで砂利を見にいって相談したところ、粒径が1cmくらいのそこそこ品質がよさそうで、かつ、値段が安い砂利を探したところ、  砂利代 400円/20kg× 2.5袋/m2 × 15m2 = 15千円 と 除草シート代を含めても、当初予想していたより、1/3以下の予算でできそうです。 実際に砂利をまかれた方の経験談などお聞かせ願えれば幸いです。また、以前、この掲示板で見た気がするのですが、除草シートの代わりに古いカーペットを引くほうがよいともありましたが、実際に、カーペットを砂利の下に引かれた方がいれば、そのアドバイスもおねがいできませんでしょうか?

  • ホームセンターにての外構工事は問題あるのでしょうか?

    ホームセンターにての外構工事は問題あるのでしょうか? 新築住宅の外構(アプローチ、砂利敷き、カーポートなど)を工事したいと思います。 いくつかの業者から見積もりをとりましたが、なかなか高くつくんだなぁという印象です。 ホームセンターだとスケールメリットで資材は安く入手できるという話を聞きましたが、一般的には工事全体を通して安くあがるものなのでしょうか。 また、ホームセンターでの工事だと、質の悪い資材が回ってくるなど何か問題があるのでしょうか。

  • ホームセンターにての外構工事は問題あるのでしょうか?

    ホームセンターにての外構工事は問題あるのでしょうか? 新築住宅の外構(アプローチ、砂利敷き、カーポートなど)を工事したいと思います。 いくつかの業者から見積もりをとりましたが、なかなか高くつくんだなぁという印象です。 ホームセンターだとスケールメリットで資材は安く入手できるという話を聞きましたが、一般的には工事全体を通して安くあがるものなのでしょうか。 また、ホームセンターでの工事だと、質の悪い資材が回ってくるなど何か問題があるのでしょうか。

専門家に質問してみよう