• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

庭の改造(バークチップorウッドチップ?)

現在雑草が生えている庭(L字型)があります。 南・幅2.5m×10mくらい(建物の奥)と東・幅3.5m× 8mくらい(建物正面)です。 北西の建物周りには砂利を敷こうかと思っています。 ちなみに東南庭と言っても南に建物がありますので、実質日が当たる のは東側になります。 造園業者に1度見てもらったところ、コンクリートとレンガ敷を 勧められました。(ほぼ全面) 私は土の庭が好きなので、それは嫌で玄関周り・建物正面だけの 施工くらいにしたいと伝えました。 幅3.5m×8mくらいの部分にあたります。 (玄関アプローチ含む) それでも、アプローチ以外の部分も多少コンクリ敷になります。 メンテナンスフリーは嬉しいのですが、作り上げすぎた庭は 苦手です。それがレンガや敷石であってもです。 予算が厳しいのですが、もし予算が十分にあったとしても全面 コンクリ・レンガ敷は好みではありません。 理想だけで言うと、玄関アプローチだけを小路風にしてそこは レンガ敷、それ以外は植物を植えて土のままでのガーデニングにしたいのです。 ただ、週末くらいしかお手入れできないので現実は厳しいです。 芝生は日当たり・お手入れの関係で植えられません。 そこで、妥協というか、雑草対策で見た目も全面レンガやコンクリ より全然いいと思ったのがバークチップまたはウッドチップです。 植物は植えますが、それ以外全部バークチップまたはウッドチップ の庭というのはおかしいですか? アプローチはレンガを使用しますが、その周辺にはバークチップを 敷いて雑草対策を、と考えました。 おかしくなければ、もっと広範囲に敷き詰めたいです。 普通は植物の周りにマルチングとして使うものなので、庭全体に 使った場合、そのまま植物周辺まで敷くと、のっぺりとした庭に なりそうで躊躇しています。 お手入れ簡単・見た目よし・雑草対策、でも予算は抑えて… となると何がいいと思いますか? アドバイスよろしくお願い致します。

noname#151971
noname#151971

共感・応援の気持ちを伝えよう!

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.5
  • zolaa
  • ベストアンサー率82% (151/183)

有機物で防草しないとダメなのでしょうか? 土の上に防草シートを張り、上にバークチップを乗せる。 で、お望み通りになりませんか? これならマルチングの厚みなど関係ありません。 シートが見えてきたら補給するだけです。 何かを植えたくなったら穴を開けて植えられます。 土とは直接触れていないので、土から水を吸い上げにくく、 乾燥しやすくなります。(腐りにくくなる) ただ、何も育てていない場所でマルチングして防草までは良くても 保水の必要はありません。 日当たりに問題があるのなら特に有機物マルチは危険です。 植物を栽培する間だけのマルチングなら、 栽培が終われば土に入れるので問題はないとしても、 ずっと敷いたままですから、害虫の心配は出てきます。 ウッドチップだと腐りにくい木(硬い木)が原料でないとシロアリが怖いです。 この点はバークなら数年大丈夫だと思います。 (バークチップは使っていないのでわかりませんが、 バーク堆肥は栽培に使っています。) 腐葉土は私なら絶対に避けます。 腐葉土がむき出しになっていると、必ず虫の住処になります。 特にコガネムシが最悪ですよ。 成虫は蜂の巣を突いた様な状態で大量に飛び回るので不快ですし、 葉っぱを食害されます。 幼虫は腐葉土だけでなく根っこも食べてくれます。 あと蚊も大発生します。 虫にも北限がありますから、寒い地方なら影響は無いのかもしれませんが。 とにかく見た目だけでもと言うのであれば、のりで固めてしまうやり方もあります。 ただ敷いただけでは歩きにくいので危ないのですが、 固めたら滑って転ぶ心配はありませんし虫も防げます。 飛び出た部分に引っかかって転ぶかもしれませんが。 理想の庭にしたいお気持ちはよく分かるので、否定はしませんが推奨もしません。 砂利敷きになってしまいますが、レンガチップを使用すれば 植物を栽培する時に困らず、見た目も木に似ていて、 薄く使用しても除草できますがいかがでしょうか。 (レンガチップはPHが高いので草を防げますが、 PHが高すぎるので、生かしたい植物のマルチングには使えません。)

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございます。 シートはきっちり全面分ではないのですが、下に敷く予定です。 主に植物を植えない庭の中央部分です。 現在も敷いてあります。 インテリアバークチップのように整えられたチップではないですが 唐松の樹皮(程よく切断されている状態のもの)を格安で わけていただけるのと、品種は今定かではないのですが針葉樹の 樹皮を無償でわけていただける約束はしていただけたところです。 唐松の樹皮は画像で確認しましたが、見た目もとても良さそうでした。 レンガチップにはそういう効果があるのですね! 知りませんでした。 北西の建物周辺は砂利敷きしようと思っていたので、レンガチップ 良さそうですね。 参考になりました。

その他の回答 (4)

  • 回答No.4
  • hyoich
  • ベストアンサー率37% (3/8)

 こんばんは。 私の住んでいる町では、図書館にウッドチップが使ってあります。 最近は、駐車場や圃場でも目にします。 見た目にも優しく、夏の日射でも温度が上がらず保水性に優れいい感じです。 ウッドチップは、セルロースですので自然に分解し土に帰ります。 自然界でも林床は落ち葉で覆われています。 それが、分解して、次の植物の生育を助けます。 マルチングとして使っていいと思います。 私の場合は腐葉土ですが、ウッドチップもいいと思います。 最先端のガーデニングではないでしょうか?  virus感染の多くはアブラムシの媒介が多く直接マルチングには関係ありません。 参考まで。 

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございます。 このウッドチップの上を歩いてみたいと思ってしまいました。 以前訪れたブルーベリー園でも同じようにバークチップ状のものが 敷いてあり、見た目も歩き心地も上々でした。 私の気持ちを後押しして下さる方と、そうでない方と両方 いらっしゃいますので迷います。 バークは一部にとどめようかとも考えています。

  • 回答No.3
  • cactus48
  • ベストアンサー率43% (4480/10309)

林業関係の方に譲って貰うと言われますが、考え直された方が無難かも 知れませんよ。園芸店やホームセンター、園芸資材店で扱っている物は チップ状になっていますが、林業関係の会社がチップ状にした物を無償 で譲るとは考えられません。頂けるとすれば、材木の皮の状態のままを 渡されるはずです。もちろん無料にはなりません。 貴女はまだ雑草の本当の力を御存知ないですね。厚さが10cmと言わ れますが、その厚さでは敷いた意味が無くなりますよ。粒を大きめな物 にすると言われますが、粒が大きくなればなるほど隙間が大きく開き、 雑草は生えやすくなります。 発生すると予測される害虫ですが、ヨトウムシ、ネキリムシ、ヤスデ、 ゲジゲジ、ダンゴムシ、ワラジムシ、アリなどが住みつきます。 他にも色んな病原菌が発生し、中でもウイルス病が発生すると栽培して いる植物が生育中でも引き抜いて処分しなければいけなくなります。 病害虫が発生すると駆除が大変で厄介になります。僕らは病害虫が発生 しないように工夫していますが、貴女の場合は病害虫に対して発生しや すくなる場を提供していると同じです。 見た目を重視する事は構いませんが、僕は貴女に後々の事を考えて助言 をしています。 植物を植える場所だけ土にして、残りの場所は固まる土を入れられたら 雑草は生えません。全面コンクリートで施工した時の金額と比べると、 7~8割減で出来ると思います。 僕が勤務する会社は造園土木業ですから、過去に色んな事を行っていま す。雑草の強さは身にしみて理解しているつもりです。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございます。 ウィルスとマルチングは関係ないというご意見もあり、またまた 困惑しています。 害虫を教えていただきまして、とても参考になりました。 ヨトウムシはバラへの被害が予想されるのでこれはいただけませんね。 ダンゴムシ、ワラジムシは見た目だけの問題なので許容範囲です。 アリはアブラムシと仲良しなんですよね…。 固まる土、コンクリートと比較すると、そんなにお安いのですね。 見た目もコンクリートより好みです。 これはいいかもしれません。コンクリートとたいして価格は 変わらないのかと思っていました。 バークチップは捨てがたいのですが、玄関アプローチ周辺は 固まる土良さそうですね。

  • 回答No.2
  • hyoich
  • ベストアンサー率37% (3/8)

こんばんは。 雑草対策はまず遮光を考えます。 雑草の種子は光で発芽するので光を入れないことです。  1 ポイントの部分だけ煉瓦または石敷きにして後はグランドカバー    またはウッドチップ、腐葉土で覆う  2  厚めに腐葉土またはウッドチップを敷く 5~7センチ位 腐葉土は発酵が終わったものが良く見た目にもきれいです。 真っ黒くふわっとしてグリーンが鮮やかに映ります。コゴメなどのシダもきれいです。また、肥料ですのでどんな植物にもいいです。    注意点はドクダミなどの地下茎で殖えるものや藪カラシなどは先に 枯らしてからでないと出てきてしまいます。 価格も生産しているところを探せばトラック1台数千円で買えます。     ウッドチップも探せば分けてくれるところがあります。 また、庭が単調にならないように起伏をつけ色鮮やかなのもをポイントに植えるか、斑入りのグランドカバーでデザインするのも面白いでしょう。   アプローチ( パス )以外腐葉土またウッドチップで敷きつめてもおかしくはありません。 むしろ、里山風の庭が出来上がります。  また、日当たりが悪いならシェイドガーデンというデザインという方法があります。

この投稿のマルチメディアは削除されているためご覧いただけません。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございます。 先にも書きましたが、正反対のアドバイスで戸惑っています。 バークチップを10cmくらい敷けば、雑草対策になるとネットで 見まして、いいかなぁと思いました。 林業業者の方から譲っていただければ、本当に予算は抑えられますよね。 見つかるといいのですが…。 アプローチ部分だけで50万円くらいはかかってしまうようなので、 他の部分は自分達でなんとかがんばれないかと検討していました。 >むしろ、里山風の庭が出来上がります。 私はこういう感じにしたいのだと思います。 すでに日陰に強い植物は準備してあります。 もう少し調べてみようと思います。

  • 回答No.1
  • cactus48
  • ベストアンサー率43% (4480/10309)

雑草対策でバークチップなどを敷かれようと考えられていますが、それ で雑草が生えて来ないなんて絶対にありません。あなたは雑草の威力を 知らないだけです。アスファルトから雑草が出ている光景を見られた事 がありませんか。単に風で飛ばされた雑草の種が、アスファルトの上に 落ちて育ったのではありません。アスファルトの下からアスファルトを 突き抜け芽を出しています。 バークチップやウッドチップは軽いですよね。入れる量を多めにして厚 くしたとしても、雑草は間違いなく生えて来ます。それよりも草取りを する時に雑草が引き難くなりますし、限られた時間しかガーデニングを 楽しめない人にとっては、大変な作業になろうかと思います。 それにウッドチップなどは軽いので、強風で簡単に飛ばされて後始末が 大変になりますよ。また害虫の絶好の住み家になりますし、土壌が乾き にくくなる欠点があります。土は乾く事も必要ですから、ウッドチップ などを入れた事により常に土が湿った状態になり根腐れやカビの発生の 可能性があります。 造園屋さんがコンクリートやレンガで施工した方が良いと言われた理由 は、あなたが週末しか作業が出来ない事や作業が楽になるようにと考え られてのアドバイスだったと思います。 これは僕の案ですが、ガーデニングを楽しむ場所をレンガで囲み、その 花壇にはバークチップやウッドチップを入れないで土が見える状態にし ます。これが花壇で楽しむ基本的な方法です。見た目が悪ければ、植物 を寄せ植えして色とりどりにする事です。そうすれば土は見えにくくな りますし、管理も楽になろうかと思います。 ウッドチップは見た目が良いだけで、植物からすれば邪魔な存在です。 無駄な経費を使うより、花壇を土壌改良をする費用に回されて下さい。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございます。 今の時点で2名の方が回答してくださっていますが、正反対の アドバイスで戸惑っています。 確かにプロの方は、私の作業が大変で続かないと判断されて そういった提案をしたのだと思います。 バークチップですが、大粒のものは風でも飛ばないようなので 検討していました。 ウッドチップは駄目そうですね。 また、100%雑草が生えてこないとは思っていませんので 草むしりはします。 10cmくらい敷けば、あまり生えてこないと思っていました。 ブルーベリーやバラはマルチングした方がよいとも言いますので ちょうど良いと思っていましたが…。 バークチップに関しては、他の方のアドバイスもあるように、 林業関係の方に譲っていただけないか問い合わせしてみようと 思っていますので、それが実現できれば経費はほとんどかかりません。 庭のほぼ全体をコンクリにすると150万くらいはかかってしまいそう なので、正直なところそんなに予算はありません。 害虫とは、どんな種類の虫ですか? ムカデとかでしょうか? もしよろしければ教えて下さい。 よろしくお願い致します。

関連するQ&A

  • ウッドチップが散らからない方法を教えてください

    自宅の庭の通路に去年の夏ウッドチップを敷いたのですが、冬場風が強く飛ばされてしまい手入れに手間がかかっています。 ウッドチップのタイプはバークチップと呼ばれるものらしく、サイズは3~5cm位の大きさです。 これらを散らからない方法はありますでしょうか?

  • インテリアバークを庭に敷き詰めたいのですが

    こんにちは。 よろしくお願いします。 今庭をつくっていて、庭の4分の1程度の広さにインテリアバークを 敷く予定です。 チップの大きさは大きめなもので、一かけらが消しゴム大ものもです。 屋外に使用するため、雨ざらし&雪も積もります。 木でつくられているので、キノコがはえてこないか、 腐ってしまわないか等心配です。 徐々に自然に土に還ってしまうのはいいのですが、 腐って臭いがしたり、大量に買い足さなくてはいけないのでは、 予算上あきらめないといけません。 屋外でのインテリアバークの使用はどんな感じか おしえてください。 お願いします。

  • バークチップは敷き砂利の代わりになりますか?

    バークチップは敷き砂利の代わりになりますか? 勝手口から庭へ続くスペースに何かを敷こうと思っています。 ホームセンターに行ってみたところ、 バークチップと言う観葉植物の土の目隠し(?)を見つけました。 泥はねや雑草も防げると書いてあったので敷き砂利の代わりになるかと店員に尋ねたところ 「前例がないのでよくわからない…」 という答えが返ってきました。 ホームセンターには砂利や敷き石のコーナーにはなく、 やはりガーデニング資材のところにい置いてありました。 材質は木ですし、砂利よりは寿命が短いという気がしますが、 丈夫だったら代わりになるかなーと考えてもいます。 今はその道を歩くのは皆無に近いのですが、 将来子供が生まれごみが増えてきたら勝手口の脇にごみ箱を置くつもりでいますし、 そうしたら毎日のようにそこを通ってごみ捨てに行くと思います。 実際に使われている方、エクステリアに詳しい方、 アドバイスをお願いいします。

  • 庭のステップのつくりかた

    庭作成途中です。 入り口から玄関までレンガでステップをつくろうと考えています。 が、水はけが悪く、雨や雪が降ってはぬかるんでいます。 レンガを敷いても沈んでしまうのではないかと心配なのですが、 雑草防止シートなどをレンガの下に敷いても大丈夫でしょうか? 雑草防止シートを敷いたら植物の種は植えられませんか? 他に何か良い方法があったら教えてください。 よろしくお願いいたします。

  • めんどくさがりで、お金もないけど、庭を綺麗にしたい。

    うちの庭で困ってます。 幅1メートル・長さ4メートルくらいの庭(通路)が玄関の横にあります。 西側なのですが、隣家との関係で全く日は当たりません。 だけど、雑草はよく育ちます。 雑草は豆に抜けばいいのですが、 忙しいのと、めんどくさがりもあって、 時々の手入れになってしまいます。 ただ、店の事務所になっていて、時々お客さんも来るので、あまりにも雑草がボーボーだと印象も悪いので、なんとかしたいと思いました。 そこで、質問です。 ローメンテナンス・ローコストでできる対策はありませんんか? せっかくなので、単に雑草対策と言うよりも、 美しい庭になったらいいと思います。 ガーデニングやDIYは簡単な物ならできます。

  • 通路と庭の仕切りは何が良いでしょうか?

     こんにちは 初歩的な質問かもしれませんがよろしくお願いいたします 新居にも少し慣れてきて ようやく庭の手入れをはじめました 庭といえるほどのものではなく 玄関脇に少しだけ花を植えるほどですが (今 桜草とハナミズキが植わっています) 通路(玄関へのアプローチで大理石?のような白い石です)と 庭の境との 区切りに何か良いものは有りませんでしょうか? 背の低いフェンスとも思ったのですが 子供が引っかかると怖いので レンガかなと考えておりました・・・・が お隣がレンガをされたので チョットまねをしてるみたいで 気が悪いかな?などと考えております 何か良いものがあれば よろしくお願いいたします

  • ウッドチップのマルチング

    庭の霜対策に、ウッドチップでマルチングをしようと思っています。 庭の植物は、パンジーや葉牡丹、球根も植えてあります。枯葉は風で道路に飛んでしまいそうだし、腐葉土はカビが心配、バーク材は価格が高すぎるのと、重さが邪魔になりそうで・・・。いろいろ考えて、軽いウッドチップ(伐採木が1~2センチ角にカットされたもの)でマルチングしようとしています。 一つ心配なのが・・。ウッドチップは、除草対策にも使われますよね? あれは厚く覆っていたら・・・ということでしょうか?霜よけのために・・・と草花の根元際まで覆うと、草花の生育に、成分的によくないものがあるのでしょうか? どなたかわかる方、ご指導ください。

  • 庭の造営(?)について

    今度、家を新築します。 土地の割りに建物が小さいので、結構な敷地があまります。 なけなしのお金で家を建てるので、庭に予算を回すことが、ほぼ不可能な寂しい状態です。 そこで、自分で土地のむき出し状態を改善したと考えています。 いまのところ、砂利を撒くか、バークチップを撒くか、を検討しています。 そこで、質問ですが、 ・バークチップは、虫がわく、などと聞いたことがありますが、広範囲に撒くことは、よろしくないですか? ・その他に、よいやり方はありますか? 以上、よろしくお願い申し上げます。

  • 庭にレンガなどを貼りたい。

    約15坪ほどの庭があります。 日本風の砂利と土の庭で、木が植えられています。 最近雑草がひどいので苦労しています。 レンガや枕木などを敷いて、明るく雑草が生えないようにしたいです。できれば、テーブルなどをおいて外で食事ができれば最高です。 ですが、予算がないので自分でレンガをはれないかどうかの相談です。 それには、特殊な技術が必要ですか? 必要なもの、やり方、詳しいホームページなど教えてください。

  • 庭改造

    うちの庭の構造は、車が一台入る幅しかありません。その幅を広げたいと思っています。人が玄関に向かうためのコンクリートでできた門構えと低い階段があり、それを取り壊し、木を2~3本(金木犀、高さ三メートルほど)を抜き、車がもう二台ほど止めれるようにスペースをとりたいと思います。全くオシャレ感などはいらず、ただフラットな平らなコンクリートを張ったら、大体いくらぐらいかかるものでしょうか?場所や条件などで変わると思いますが…どのような業者に聞くとよいですか?