• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

庭造り

こんにちは。 以前にも質問させて頂きましたが、 今回は前回ご回答頂いた、その先を質問します。 宜しくお願いします。 我が家は古く住んでいた家を解体して、 建て直しをしました。 その際、土も掘り起こしているので 現在の庭は、細かいコンクリやら屋根のかけらや 石など、土に色々混じってしまっています。 家を注文の際、建物と外構だけで庭はこうしてほしいと お願いしませんでした。 なので、草は以前の庭の球根や花の根が飛び放題で、 荒れ果てています。 前回、草むしり後の庭の管理について教えて 頂きました。 除草剤をまいて、どうにかぼうぼうにはならないように なりました。 次は石やコンクリの処理で、効果的は方法を 教えてください。 やはり自分でやるには、ふるいにかけたりが 適切でしょうか? それか、御影石などを利用して、それを敷く部分だけ かけらをのぞいで行こうかとも思いました。 いっそのこと業者さんにお願いした方が いいのでしょうか? 庭造りを自分でされた方、業者さんにお願いした方、 ご意見宜しくお願いします。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数2
  • 閲覧数949
  • ありがとう数2

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.1
  • nik650
  • ベストアンサー率14% (197/1345)

わが家も旧家を解体して新築しました。 で、現在の花壇になっているスペースは旧家が 建っていたので、コンクリのかけらや石がごろ ごろです。 でも、取り除かないで新しい土だけ土盛りしま した。土が雨で流されたりなどして石がどんど ん表面に現れてきます。取り除いてもどんどん でます。 でも、熊手の小さいので根気強く石を取り除い ていました。徐々に減ってはきましたが、お金 があるなら取り除いてもらった方がほんと後々 手間がかかりません。 フルイにもかけましたが、効率悪く断念しまし た。 原始的だけど楽なのは熊手で小石をさらうこと でした。でも当然土も減っていくんですよね。 減った土は隣のハヤシから一輪車で拝借して きましたが・・・・・。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご回答、ありがとうございます。 やっぱりそうかーとうなずいてしまいました。 色々試されたんですね?すごいなー。 参考になるご意見、ありがとうございます! 我が家も少しずつ、取り除くことにします! 熊手は思いつきませんでしたので、 質問してよかったです!

関連するQ&A

  • 草むしりが大変です!

    こんばんは。 庭の管理で困っています。 以前建っていた家を建て替えたのですが、 その時に庭の土を深く掘り返しました。 そのせいか、庭の雑草がむしってもむしっても 強く生えてきてしまいます。 どくだみが特に強いです。 気になってきたら草むしりをして、 除草剤をまいていますが、その効果はイマイチです。 今後このような管理を繰り返していても 仕方ないので、砂利をまいたり石を敷こうと思う のですが、その前に土を固めたり、雑草の 処理をどのようにしたらよいか、 知っている方がいましたら教えてください。 きれいな庭作りのポイントも知りたいです! 宜しくお願いします。

  • 新築の庭をどうすればいいか解りません

    夏に引っ越してから数ヶ月が経ちます。新築のため庭は土があるだけで何もない状態です。 広さは駐車場にすれば4台~5台ぶんは停められる広さだと思います。 庭趣味とかあればいいんですが、夫婦2人とも興味なし。除草剤をたまにかけるくらいしかしておりません。 除草剤をかける事に抵抗はないのですが、あまりにも殺風景だなぁと。 かと言ってウッドデッキや物置はお金がかかるし、使わなそう。人工芝や細かい石を敷き詰めた場合、広いだけに後々後悔したら元に戻すの大変そうです。それに素人がやったら変になりそうです。 以前住んでいた家は中古だったため、先住民が色々木を植えていたのですが、夏に一気に成長してそれを切るのに汗だくになって、大変でした。草に関しては除草剤で対応していました。 あまりお金をかけずに、素人でもできて、庭の手入れに興味のない人でも、最低限に庭っぽく見える方法はないでしょうか?

  • 庭の除草時期について

    このたび、庭と駐車場を扱うことになりました。 それに伴い、全体的に土地をあげる等をするため、庭の土を多少掘り返す ことになります。現在、雑草もかなり茂ってきているのですが、除草剤を まくのは、どのタイミングが良いのでしょうか? 工事をする前に除草剤をまき、雑草を枯らしておくのが良いのか 土の掘り起こし作業等を行った後、除草剤をまくのが良いのか どなたか、ご存知であれば回答よろしくお願いします。 尚、工事を始める時期は約1ヶ月後となります。

その他の回答 (1)

  • 回答No.2
noname#47429

庭造りはゆっくり気長にやりましょう。 金銭的に余裕があるのでしたら土を盛るなり、ガラを含めて土を入れ替えれば済むことです。   家の建て直しと外構で一杯一杯なら次のようにすればよろしいです。 <造園及びガーデニングについて> 1.敷地全体の平面図を簡単にチラシの裏に書きます。 寸法も入れておきましょう。   道路や隣地等の環境状態も一緒に書き込みます。 2.門より玄関までのアプローチや菜園、サニタリー、物置、勝手口等日常の活動の動線 を書き入れます。 3.次にゾーン分け(主庭、副庭、アプローチ、作業等)する。  これが一番大事です。  4.ゾーン分けが決まったらそれに合わせて作業を開始します。  その際、邪魔になるガラ等をとって一箇所に集めておきます。 これをハンマーで小割りして園路やコンクリート地形及び花壇などの基礎砕石の代替にします。 5.植栽する場合はNo.4のようにガラ等を取り除いた後に完熟腐葉土を十分混ぜて植えれば何ら問題はありません。 植物にとってはガラや瓦の破片よりは砕石ズリ等石のように固まるもののほうが始末になりません。(枯れます)  以上のように其の都度ガラを取り除きながらやったほうが疲れません。 体力に自身があるかたや土木経験が豊富であれば一気にやってしまうことも難しくはありません。  ちなみに当方は過去に8mx6mの面積を深さ60センチを全て取り去って篩に掛け腐葉土や堆肥と混ぜながら庭造りをした経験がありますが、このような作業は体力を消耗しますので春先に作業を開始して土壌改良は5月一杯で完了させて、夏は休止して植栽は9月後半からやりました。   ゆっくり時間を掛けてやれば何とかなります。 

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

とっても詳しく、ありがとうございました。 少しずつはじめてみようと思います。

関連するQ&A

  • 家の庭を雑草が生えない不毛の地にしたいのですが、何が一番効果的ですか?

    家の庭を雑草が生えない不毛の地にしたいのですが、何が一番効果的ですか? 庭のないマンションに住みたかったのに、諸事情で家を建てる事になりました。 雑草は汚くて気になるのですが、草取りはしたくありません。 プランターでお花を育てるくらいの事には興味はありますが、 日焼けして汗だくになるような庭仕事は一切したくありません。 だから全部コンクリで埋めてしまいたいのですが、 田舎の広い土地に小さな家を建てたので、全部埋めるだけのお金がありません。 今、ラウンドアップなどの除草剤の事についていろいろ調べていて、 除草剤とじょうろを買って来て庭に撒こうかと思っているところなのですが、 これが枯れてもこの先雑草が全く生えないという事ではないんですよね。 そこで、土地自体を不毛にしたいのですが、 定期的に除草剤を撒くだけでも十分効果があるのでしょうか? 家の周りには隣接した他人の庭や畑などはないため、 漂白剤や洗剤など、植物に有害そうな物を撒けばいいのかなど、 とんでもない考えまで浮かぶ始末です。 除草シートというのも知りましたが、土を掘って埋めるなどできません。 低予算で庭を不毛にする方法を教えてください。 お願い致します。

  • 家の庭にまく除草剤

    庭と言っても田舎ですが家の前に土の部分があって結構広いので よく草が生えて困っています。 最近までは手で草を引いていたのですが時間の関係もあって 除草剤をと考えています。 まったく無知なのですがラウンドアップと言う除草剤を聞いたことが あるのですがこれで良いでしょうか? これは原液か薄めてまくのでしょうか?

  • 庭を芝生にしたい

    一年前に越しました。 その時庭は何も生えていなかったのですがしばらくして 雑草が生い茂りました。 主人と何度かに分けて草取りし、除草剤を二度に分けて散布しました。(この一年の間に) 今頃になって芝生にしたくなりました。 庭は来たときから、鉢植えの割れた破片や茶碗の破片など 沢山あります。 除草剤の後もうっすら残っています。(黄色のを散布した) まず今の状態から何を始めたらよいでしょうか? どのような手順でどうすればよいでしょうか? 庭の土は非常に硬いです。 もしくは除草剤を蒔いているから難しいでしょうか? アドバイスお願いします。

  • 新しく庭を作ります

    家を新築し、小さいですが庭があります。 現在は何も手を入れておらず、営業さんが言うには「山の土を入れてある」とのことです。石や岩などが混在しています。また、家の周り1mほどには砂利が敷いてあります。 砂利を敷いてあるところと敷いていないところの境に何か化粧ブロックのようなものを置き、砂利がないところに、宿根草などを植えて、あまり手のかからない小さな庭にしたいと思っています。2M×7Mほどの、南向きの土地です。 土や化粧ブロックなどは、通販で買う・ホームセンターで買うなど考えています。 自分で土を入れる・肥料を混ぜるなどするつもりです。 ・・・が、何からしていいのかわかりません。 以前住んでいたところは、スギナが抜いても抜いても生えてきて、最後には全部に除草剤をかけざるを得なかったりしたので、同じ轍は踏むまいと思っています。 私は何をどのように進めたらよいでしょうか? ご存知の方は、どうぞよろしくお願いします。

  • 庭に除草剤を巻くには

    この前ここで家の草むしりについて質問した者ですけど 結局除草剤を散布しようと思います。 除草剤はレインボー薬品株式会社のネコソギワイド粒剤を購入しました。 いざ、散布しようとしたら親戚からでも井戸水がある近くで除草剤は まかないほうがいいよ!と言われました。 私の家では井戸水は使っていないのですが、もしかしたらお隣の家など近隣の家で 使っていたらと思うと、中々散布できない状態です。 やはり、影響はあるのでしょうか? それと、犬が1匹いるのですが、犬が出入りする場所では散布しない方が良いのでしょうか? それと、もし散布するなら気を付けた方が良いことはありますか? 教えてください。

  • 庭になるまで(木を植えたい)

    家を壊して庭にしたいんです。しかし地面は硬いだろうし、昔造成した所なので、何が埋まってるかわからないし(もちろんコンクリなんかは取り除きます。)業者に頼んで少し掘って土を入れないとダメでしょうか?時間かかっても自分でできますか?50坪位です。ほとんどお金はありません。よい知恵をお願いします。

  • 一軒家を建てました。庭はまだ更地の状態で駐車場がコンクリート以外は手付

    一軒家を建てました。庭はまだ更地の状態で駐車場がコンクリート以外は手付かずです。先日業者に草を刈ってもらったばかりなのに、もう伸びてきてます。 取りあえず大きな雑草だけは抜きました。除草剤にもいろいろあるみたいで全然わかりません。液状や粉末。除草剤を蒔く時期や蒔き方もいろいろだと思います。今の庭の状態は、庭の半分には雑草がない状態で、今除草剤を蒔こうと思っています。どんなものをいつどのように蒔けば一番効果的でしょうか?雨の影響などでも変わってくるのでしょうか?詳しい方、お願いします

  • 家の庭の雑草の手入れについて

    家の前に土の部分がかなりあるのですが暖かくなってくると雑草が生えてきて手入れがばかになりません。 除草剤と言う手もあるかと思うのですが使ったことがなくて家の前で薬を使用して大丈夫?と思ったりしています。 おすすめの除草剤やどういった使い方をすればいいのか教えて頂けないでしょうか? 手で抜くのが一番かと思うのですが時間がなかなかとれないので悩んでいます。

  • 重曹の蒔いた後の庭に植えられるグラウンドカバーを教えてください!

    こんにちは。今非常に困っています。 私の父が勝手に「草むしり」と称して、庭の植え込みや花壇のないところに重曹を蒔きまくりました! そのせいで、庭は焼けただれたのごとく散々たる状況です。 非常に醜い庭になってしまいました。。。 暑い中でも一生懸命草むしりをしてきた母や私たち姉弟の苦労も水の泡です。 この人は以前、花壇やハーブ花壇にも除草剤をまくという暴挙をやらかしています。 その為、今回は少しは勉強したのか、花壇等とその他の違いは分かるようになったようです。 ですので、今回焼けただれて可哀想な庭の部分を思い切って芝桜のようなグラウンドカバーをしてみたいと、母が申しております。 私も一日家にいる母の為に頑張って植え付けて起きたいと思います。 9月ぐらいからチャレンジしたいと思っているのですが、何かオススメの品種等有りましたらご教授頂けると幸いです。 よろしくお願い致します。

  • 除草剤について教えて下さい。

     お世話になります。除草剤について教えて下さい。家の庭の草取りを日課としていました。所が最近腰痛になりその草取りもままならず、 庭が荒れて来ました。知人より除草剤を散布したらどうかとのアドバイスがありましたが、私の固定観念でしょうか、除草剤は土壌汚染の不安やあまり効果がないとの話しも聞きます。その除草剤について教えて下さい。そもそも除草剤ってどんなメカニズムで除草が出来るのでしょうか?又土に優しいつまり土壌汚染のない除草剤ってあるのでしょうか?もし御存知の方は紹介して下さい。宜しくお願い致します。