• ベストアンサー

庭になるまで(木を植えたい)

家を壊して庭にしたいんです。しかし地面は硬いだろうし、昔造成した所なので、何が埋まってるかわからないし(もちろんコンクリなんかは取り除きます。)業者に頼んで少し掘って土を入れないとダメでしょうか?時間かかっても自分でできますか?50坪位です。ほとんどお金はありません。よい知恵をお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.5

#1です。 まだ壊す前でしたら可能性が広がります。 解体する時に重機が入ると思いますので、ついでに耕してもらいましょう。 知り合いなら頼みやすいのでは... 頼みついでに葉や草を砕いた物を混ぜてもらいましょう。 庭屋さん等が草刈や剪定をした葉や枝を引き取っている業者があると思います。その中には粉砕機で細かくして、安く譲ってくれる所があると思います。それを運んでもらって重機で一緒に混ぜてもらいましょう。 1年ぐらいはかかると思いますが、混ぜる事で栄養満点の土が出来ます。 ただし、木が育ちやすいという事は草も生えやすいので管理も大変になるでしょう。 浄化槽は半分でカットして埋めてしまう方法が安価です。 本当は掘り出した方がベストですが、植える物と予算で選択しても良いと思います。 土の質が極端な場合は入替は必要になるでしょう。

smys0463
質問者

お礼

皆様ありがとうございます。大変参考になり、また勉強になりました。頑張ります。

その他の回答 (4)

noname#47429
noname#47429
回答No.4

長期戦で考えれば出来ます。そのほうが逆に計画的に作庭できてよろしいでしょう。  ただし重量があって一人では簡単に運べないものや腐らないものは知り合いの業者さんに家の解体と一緒に処分してもらうのは絶対条件です。  (今は産廃にお金がかかる時代です。 家庭の要らなくなったガスレンジでさい2000円近い金がかかります。) <庭造り>  庭造りする場合は思いつきだけでは良い庭は造れません。 1.まづ植栽の計画を立てる前に庭造りする全体の平面を実測してから簡単に定規等で縮尺で平面図を書き上げます。 2.次にゾーン分けをします。例えば 洋風の庭を希望していると仮定した場合。  *園路ゾーン    これを第一に決めます。 なぜかというと植物というのは一度植えたら一年草などの草類以外(落葉樹・常緑樹・潅木類)は根づいて元気よく成長するには5・6年かかるからです。 その為には散水や肥料を与えるや剪定以外はなるべく根元に足を踏み入れないことが元気な植物を育てるポイントです。  *構造物(石組み・丸太等)の設置場所 植物だけでは庭には変化がないので構造物を作って変化をもたせます。 ベンチ、パーゴラ・木柵・ウッドフェンスなど自作できるものはたくさんあります。  *最後に植栽計画  これが本命の仕事です。 が上記の二つのゾーンが出来れば  自然と植栽は決まってきます。 これをゆっくりやればよろしいのです。 そして樹木の性質(特に最終樹高と好む日照の程度)に合わせて土壌改良していきましょう。  つまり灌木類は根張りはせいぜい60cm程度の深さですのでそれ以下の土質は関係ありません。 庭土を掘った結果、砂利やガラが処分しきれない場合は暗渠排水用にしたり灌木類のしたに敷いたほうが良い場合もあります。  中高木の場合はまったく逆で最低深さ1m、半径1mは良質な土にする必要があります。  *ガラや土のこごりが多い場合は採っておいて園路の下に30cmほど敷いてやれば水はけの良い園路になります。  さらに上部の土10cm程度と消石灰を適度(2割程度)まぜてから戻してやるとどんな粘土質の土壌でも水はけがよくなります。(雨上がりすぐ歩けます。)  自給自足という考えが消え去って、何でも人任せが多い日本人ですが、本来家とか庭は自分で作ってもまったくおかしいことではありません。 何年もかかって庭作りしている人はいっぱいおります。 金をかければいい庭が出来るとか考えるのはあほです。 ゆっくり自分勝手な庭を作ってください。  そうすることによって自然とテクニックとスキルは上がります。  それがガーデニングです。   

回答No.3

広いですね!うらやましい・・・ ひとりでこつこつ・・なんて、まず、無理です。 土の入れ替えまでは、業者に任せたほうがいいですよ。 自分でやると均一にできないので、どうしても固い土が残ってしまいます。あとからではどうにもなりません。 私も昔、自分でやろうとして、途中で挫折しました。 それから業者に頼んだので二重手間になり、がっかりでした。 土の入れ替え代は、7万円くらいだったと思います。(庭は20坪) 土さえ入れ替えたら、木を植えたりするのはご自分で楽しみながらなさったらいいと思います。 50坪の庭、楽しみですね~

回答No.2

自分ではとても無理な広さだと思います。 まず、掘り起こして土を入れ替えないと木は育たないでしょう。その土ですが、トラック何台分の土を使う事か・・・。自分で買うとなるとかなりの費用がかかりますので、業者に任せた方が安上がりです。(土の値段は全然安いですし)また、元あった石や砂利や砂や悪い土の処理もかなりの費用がかかるでしょう。 私は庭は業者にお願いしたのですが、家の周りは自分達で石をひこうと思ったのですが、計算したらその面積だけでも数十万とかかることがわかったので業者にお願いしました。1/3程度でできました。

回答No.1

今現在はどんな状況ですか? 壊す予定の家がある。 壊してしまって更地になっている。

smys0463
質問者

補足

半年以内に壊します。これは知り合いの業者に頼みます。実は浄化槽なんかも埋まってます。このままでいいのかな?