• ベストアンサー

庭に植えるものについて意見を聞かせてください。

園芸超初心者です。 最近引越をしたので家の周りを少しずつ整えていこうと思っています。 そこで皆さんの知恵を貸してください。 家の前の細い庭に何かを植えようと思っています。 土は砂地で、一日中日当たりが良い所が三分の二くらいと、午後から日が当たる場所が三分の一くらいです。 私としては、数本の低木と、地面を這うように育つ草花でシンプルにまとめたいと考えています。 また、車も良く通るところですし、あまり世話をする時間が無いので、丈夫な草木が望ましいです。 今から植えて根付くものでお勧めのものは何でしょうか。 ぜひ教えてください。

• osker
  • お礼率81% (65/80)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#47429
noname#47429
回答No.3

>また、車も良く通るところですし、あまり世話をする時間が無いので、丈夫な草木が望ま しいです。   こちらを主に考えられたほうがよろしいですね。 木を数本植えてあとは宿根草ですね。 このほうが落葉期と繁茂期との変化が大きいので楽しめるでしょう。   年間通じて花や木をと考えてしまうと鬱蒼として維持管理が大変になります。  そこで樹木は? ヒメシャラ(1)(ボックスウッドの中心に) ジンチョウゲ(2) ボックスウッド(寄せ植え10株) 斑入りアオキ(1株)(日陰専用:株元にはトラノオでアクセント) http://www.green-site.com/frame.html ・ ・ そして宿根草は ギボウシ(アクセント) リシマキア・オーレア(黄金葉)  いずれも手はかかり難い植物を選びました。 ギボウシとリシマキアの対比は群を抜くでしょう。 他にも植えたい植物は一杯ありますが・・・。 http://www.ogis.co.jp/  >今から植えて根付くものでお勧めのものは何でしょうか。   夏は植え込みを控えたほうが無難です。 さらに必要以上の管理手間がでてきます。 植物の植え替え時期は植物によって適期がありますが基本的に休眠期です。   慌てずに秋が来るまで待ちましょう。  

osker
質問者

お礼

大変詳しく教えてくださりありがとうございました。参考にさせていただきます。 お礼が遅くなって申し訳ありませんでした。

その他の回答 (2)

• eastsl
回答No.2

園芸店でポットに植えて売っているいるものは植え時期は無関係です。 ポットから抜き取ったときの根が固まっている状態を根鉢といいますが、この時期はこれを崩さないで植えることです。 2週間くらいは毎日朝1回の水遣り徐々に減らして最終的には水遣りをなくしる。

osker
質問者

お礼

なるほど、思ったより簡単そうですね。 お答えくださりありがとうございました。 お礼が遅くなり申し訳ありませんでした。

回答No.1

リトルチュチュがおすすめです。 黄色い小花で、触るとレモンの匂いがします。 一度ちょっと枯れてしまったんですが、水を上げたら復活してもう育ってきました。 生命力が強いんだと思います^^ ただ、時期はちょっと把握してません。。。 我が家は5月に植えて直後から花が咲き、未だに満開?です。

osker
質問者

お礼

調べてみたら私の趣味にも合いそうです。 ぜひ植えてみたいと思います。 お答えくださりありがとうございました。 お礼が遅くなり申し訳ありません。