北側の庭に適した植物

このQ&Aのポイント
  • 北側の庭には日当たりが悪く、風通しも悪いため、特徴に合った植物を選ぶ必要があります。
  • 土の水はけが悪いため、水はけの良い植物を選ぶことが重要です。
  • クローバーの種を撒いた結果、幼虫の発生がありましたが、その他の植物も育てることができます。
回答を見る
  • ベストアンサー

北側の庭に適した植物

家が北向き玄関ですので、玄関先にある庭は日当たりがよくありません。 隣に建っているお宅の位置の関係もあり、夏は午後から西日が沈むまで日が当たり、 逆に冬は正午前後の1時間ほど以外はほとんど日があたりません。 岩盤の上に粘土質の土、その上に薄く赤土を敷いた土地で水はけは悪いです。 土を入れ替えようにも、家を建てる時に植えたコニファーが根を張り、 植え穴を掘るくらいならまだしも、土の総入れ替えは難しそうです。 また三方を壁に囲まれており、風通しは非常に悪いです。 以前、草花は難しそうだからと一面にクローバーの種を撒きましたが、 黒くて気持ち悪い何かの幼虫が大量発生してしまいました。 現在はコニファーの他、隅っこにシランと水仙、ところどころにジギタリスを植えています。 このような土地に合う草花や庭木があれば、教えていただければと思います。 真冬でも滅多に雪の降らない暖地です。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

ウチも日陰の庭です@西東京 夏場は陽が高いので昼間3~4時間ほど陽が当たりますが、建物に囲まれているので秋から春は「明るい日陰」です。 日本水仙も葉ばかりでほとんど咲かないくらい。。。 土質もあまりよくなかったので、水はけを良くするために石組みで20cmほど立ち上げた中に植栽して、春先には完熟腐葉土とバーク堆肥を土の上に撒いて虫達に土壌改良を頼んでます。 基本的に花がたくさん咲くのには日当たりが必要なので、どちらかというと葉のキレイな庭木や宿根草を色々植えています 葉がキレイ・・・ ギボウシ(ホスタ)、ハラン、ヤブラン、アマドコロ、ヤツデ、アオキ、馬酔木、南天、雪の下、矢車草、風知草、富貴草、シダ系、ツワブキ、ミョウガ、 花も楽しめる・・・ シラン、シャガ、タイツリソウ(ケマン草)、エビネ蘭、イカリ草、都忘れ、トリカブト、アジュガ、紫陽花、白雪ゲシ、蓮華ショウマ、ホトトギス、秋海棠、丁字草、ツルニチソウ、クリスマスローズ、 実がなる・・・ コムラサキシキブ、千両、万両、 コニファーやジキタリスが育つなら、椿、コデマリ、山吹、ウツギ、山百合、シュウメイギク、クレマチス、京鹿の子やアスチルベなんかも 和風で地味なモノが多いのでご希望の植物があるかどうかわかりませんが、日陰でも楽しめる植物ってたくさんありますよ。 ポール・スミザーさんという日本在住のイギリス人ガーデナーが日陰で育つ素敵な植物について詳しく、本もたくさん出しています。 薔薇とか一年草を多用したいわゆる花いっぱいの庭造りではなく、ナチュラルな雰囲気で葉っぱの美しさや組み合わせの粋なガーデンを作る方です。 お時間のあるときにぜひ探して見てみてください。

robin0701
質問者

お礼

たくさん紹介してくださってありがとうございます。 基本的に日陰でありながら、真夏の西日が強烈に差し込むのが悩ましいところです。 ホスタは以前植えたことがあるのですが、西日にやられてしまいました。 アスチルベ、いいですね! 苗か種を探してみたいと思います。 南天は鉢植えがあって、日当たりのいい場所に置いているんですが、 この北側の庭でも大丈夫なんですね、地植えにチャレンジしてみます。 知らない名前の植物もたくさん挙げて頂いているので、これから調べてみます。 ありがとうございました。

その他の回答 (3)

noname#182738
noname#182738
回答No.4

ツルニチソウは割と強いですよ 増えてくれるし、すがすがしい花を咲かせてくれます。 立ち上がるので、立体感が出ていいと思います アジュガも日陰向きで、忘れてる間に増えていたりします。 きれいですよ。 冬はちょっとかれたようになってしまうので単独で植えるとみすぼらしくなるのですが 他のものと組み合わせたほうがかわいいですね うちはチョコレートチップを植えています。 http://ameblo.jp/nkiyo/entry-10251057089.html ギボウシなんかも日陰向きで増えてくれるし強いです ただやはり冬は休眠して見た目が悪いので 他のものとうまく組み合わせたらいいと思います ベロニカオックスフォードブルー 割と日陰に強いので半日陰でも大丈夫だと思います。 とりあえずある程度スペースを埋めたいのかな?とも思い 増える系にしてみました。

robin0701
質問者

お礼

ギボウシには前から憧れてるんです。 でも西日がきついのでどうかなと躊躇してるんですが・・・ 何とかなりますかね。 落葉樹を植えて夏の日差しを遮ることを検討していますが、 通路の東側にある庭なので(つまり西側から庭を見る) 西に木を植えると庭が見えなくなるな~とか 悩ましいところです^^; ベロニカオックスフォードブルーってわからなかったので検索してみました。 オオイヌノフグリに似てると思ったけど別の種類なんですね。 とてもかわいいので検討してみたいと思います。 ありがとうございました。

  • okkran
  • ベストアンサー率44% (58/130)
回答No.3

我が家も日陰が沢山あり、粘土土ですのでお困りの様子は良く分かります。 経験上なんとか上手く行っている物をリストアップしてみます。 どんな雰囲気にしたいかも選択に影響大ですから、ネットで写真等を見て決めてくださいね。 樹木ではツバキ、キンモクセイ、ヒイラギ、ホーリー 宿根草(背の高い順) ヒマラヤユキノシタ、ツワブキ、クリスマスローズ、ギボウシ、ツルニチニチソウ、ヒューケラ、ヤブラン、フッキソウ、アシュガ、リュウノヒゲ、ミント 一年草 インパチェンス       プリムラやパンジーなんかも冬のうちは日当たりが欲しいですが、春になったら日陰が良いので、ローテーション出来れば有用かと。 植えるときにはその周りだけでも園芸用土や堆肥タップリにしてあげたほうが育ちが良いと思います。 また、西日が当たるのは逆にこの手の植物には厳しいので、樹木等で西日を遮ってその下に背の低い植物を植える等の工夫が必要かと思います。 http://yasashi.info/kage_01.htm http://dog-art.jp/hikage-garden3.html

robin0701
質問者

お礼

日陰と言いつつ、西日が当たるのがネックでした。 やはり樹木等、何か遮るものが必要になってきますよね。 列挙していただいた中で、ヒマラヤユキノシタというのが 写真を見たところとてもかわいくて気に入りました。 近所の店頭で見かけたことがないので、ネットで探してみたいと思います。 紹介していただいたサイトも、後でじっくり読んでみます。 ありがとうございました。

  • yuyuyunn
  • ベストアンサー率41% (20359/48651)
回答No.2

こんにちは 鉢植えのクリスマスローズをおかれた方が良いきがします・・・ 水はけが悪いとなると

robin0701
質問者

お礼

やっぱり水はけは重要ですよね。 クリスマスローズの鉢植えですか。 秋ごろに店頭に並び始めたら、いくつか買って試してみたいと思います。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 西日があたる細長い土のところにシンボルツリー

    この度、家を新築しまして、外構を考えております。 西玄関で、今は建物の基礎が丸見え状態なので、その周りに何か緑か花があればいいなと思っています。 ただ土の部分が、建物と駐車場の間の細長ーい形です。 建物に沿って長さは5m以上ありますが、奥行きが70~80cmほどであまりなく、すぐコンクリート貼りの駐車場があるので、こういう細長い土の部分にはシンボルツリーは難しいでしょうか? 基礎を隠すためだけなら低い草花を5m以上植えていけばそれはそれで可愛いのかもしれませんが、1本でもシンボルツリーが欲しいなと思っています。 高さも3mくらいの小さめな木で、あと、西日が当たりますので、暑さにも強い方が良いです。 南東に猫の額ほどの庭があり、ウッドデッキ以外に、土の部分が2m×2,5mほどあります。 ここにはプランターでも置いてミニトマトか胡瓜でもしようかと思っていますが、ここにシンボルツリーをした方がいいでしょうか? 根を張ってしまうので、少しでも広いスペースが必要だとも思いますが、できれば外からも一番見られる玄関、駐車場まわりの細長いところに何か植えたいと思っています。 宜しければ相談に乗って下さい。よろしくお願いいたします。

  • 北側の庭の使い方

    こんにちは。 庭について相談です。 ほとんど日の当たらない北側の庭があります。 現在、球根や、クチナシ、シランが植えてあります。その横にあるブルーエンジェルというコニファーはよく育っているのですが、その他がさっぱりです。クチナシにあたっては、植えてから葉っぱが落ちてばかりで花を咲かせません。 そのため、その土地は枕木を敷き詰め、植木を置こうと思うのですが、日陰でもよく育ち、ハーブガーデンに合う2Mくらいに育つ木があれば教えてください。 現在ある植木はもみの木、ブラシの木、ユーカリです。

  • 垣根作りについて

    ガーデニング超初心者です。もうすぐ新築の家に引っ越すのですが、 家の周囲の東側と北側にコニファー(スカイロケット)を植えて垣根を、 玄関横に沈丁花、月桂樹、チューリップ、カサブランカ、パンジーなどを 植えたいと思っています。ちなみに場所は南関東です。 家の外壁と高さ50cmくらいのブロック塀との間で 大きさは垣根が 東側:幅60cm×長さ6m、北側:幅60cm×長さ4m 玄関横:幅が60cm×2mです。 今ある土は5cmくらいの石がごろごろしていて、植物を植えられるような状態ではありません。 なにぶん未経験のことなので、石やゴミを取り除いて、赤土、腐葉土、軽石などを混ぜて云々と 考えただけでも気が遠くなってしまいます・・・ こんな小さな所でもプロに頼んだほうが良いでしょうか? 自分で全部やった方、プロに頼んだ事のある方、 費用や必要な道具などアドバイスお聞かせください。

  • 北側の庭ってどんな感じ?

    北側道路の土地に家を建てる予定です。 敷地の関係上、北に庭を取る場合10X6mのまとまった前庭が、南に取る場合は14X3の細長い裏庭になります。 リビングは南にする予定で、昔からリビングで庭の緑を見ながらくつろぐ・・というのが憧れではあったんですが、細長い裏庭に木を植えるのもご近所迷惑になりそうですし、どうしたものかと迷っています。 二階建てにすればどちらの庭も大きくとれるので(平屋の予定です)、間取り自体もどっちにすればいいやら、考えすぎてわけがわからなくなってきました。 北側の庭でもこんなに素敵になるよ!というご意見がありましたらどうかご教示ください。 よろしくお願いいたします。

  • 北側の窓でも育つ植物

    北側の出窓でも育つ植物ってあるでしょうか? 自然光は北側から入るのみです。窓自体は何かの陰にはなってません。 普通の植物にはあまり適さない環境だとは思うのですが もしかしたらこんな環境が好きな植物もあるかもしれないと、ダメ元で質問します。 なければ諦めます。 1シーズンで枯れない方がいいです。 (日光に近い光ののライトを当てるなど、人工的にに環境を整える事は考えてません。)

  • 北側の部屋に置く植物

    北側の部屋に置く植物は、南側よりも、枯れやすいとかありますか? また置いておいても大丈夫なのでしょうか?

  • 庭にこの植物が生え困ってます

    庭に、この植物が生え始めて困ってます。 物凄く長い地下茎で、正直全部たどる事ができませんでした。 長芋のような長い根で、引っ張るとぷちぷち切れます。   この植物が侵出して、困ってます、名前も分からないのですが、 どうか、ご存じの方、名前を教えてください。 抜いても抜いても、凄い勢いで出て来ます。 対処方法なども教えて頂けると助かります。

  • 庭で育てられる意外な植物

    家の庭で育てられる植物を探してます。 しかーし、 キュウリやトマトなどではなく、 【少し大変だけど、こんなものが家で 育てられるんだよ☆】 ってのを教えてください。 ________________ ちなみに食べ物限定です。 あと、非常にお金の掛かる物とかダメ(ー×ー)です。  ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ・例えばバニラなんて、興味をそそられます! 苗も安く手に入りそうですしね☆★ (実をつけるのに3年かかると言われて断念しましたが。笑)

  • 庭に、かわいくて美味しい植物を植えたい!

    見た目にかわいくて、おいしいくて、育てやすく、できれば虫がつきにくい植物を探しています。 今育てているのは、ブルーベリー、ラズベリー、コケモモ、バジルです。今年苗を植えたばかりで、まだ1度も食卓へは登ってませんが、実がなる日が楽しみで、育てるのがとても楽しいです! 現在、アメリカンチェリーや、プル-ン、オリーブ、梅、マタタビ(猫用)などにも興味があります。これらの植物を、東海地方(名古屋付近)で、ガーデニング初心者が育てるとしたら、難易度はどのくらいでしょう? ※地植え、プランター共に可能ですが、我が家の付近はカメムシが多いみたいで、トマトやナスなどはカメムシ臭くなって、食べれませんでした。 それ以外にも、かわいくて、美味しいくて、育てやすい植物の情報をお待ちしています。

  • 細い庭に適した植物

    私の自宅の東側の壁と東隣の家の塀(高さ2メートル30位)の間に90センチ程度の幅の庭(長さが6メートル位)があります。 私の東隣の壁には窓が付いており、窓の下枠が床から75センチ位、上枠が床から190センチ位の位置になっております。 現在、隣の家の塀との間の通路には何も植えてないので、窓からは隣の家の塀が見えるだけです。隣の家の塀はきちんと作られていますし、隣の家の中が見える訳ではないので落ち着いた雰囲気にはなっています。ただ、何かその間に緑を植えたいと考えてます。あまり緑で繁らせてしまうと隣の塀を越えたりして迷惑になってしまうし、細い庭なので手入れも大変になってしまうので、窓から緑がそよぐ感じで目に入ってくる程度で良いです。 東側の庭は、午前中から午後の早い時間位までの4時間程度は日が差し込みますが、それ以降は日陰が多くなります。そのような、日が余りたくさん当たらない細い庭に植えるのに適した成長が遅く窓から見えて安らぐような感じになるような植物でお勧めのものがありましたら、教えてください。