• ベストアンサー

家の庭にまく除草剤

庭と言っても田舎ですが家の前に土の部分があって結構広いので よく草が生えて困っています。 最近までは手で草を引いていたのですが時間の関係もあって 除草剤をと考えています。 まったく無知なのですがラウンドアップと言う除草剤を聞いたことが あるのですがこれで良いでしょうか? これは原液か薄めてまくのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#47429
noname#47429
回答No.4

>これは原液か薄めてまくのでしょうか?   はい、そのとおりです。 通常の一般雑草はおよそ100倍に希釈して使用します。 スギナなどしつこい雑草は50倍、潅木類など木化したものは幹にノコギリなどで傷をつけてから原液で処理します。  根こそぎ枯れますが朽ちてお日様が地面に当たるようになるとまた別の雑草が芽を吹き出してきますのでいつもきれいにしておくということであれば3ヶ月毎にまた散布するようになります。  どんな植物でも根こそぎ枯らしてしまいますので他の有用植物に液剤がかからないよう無風の時に散布しないといけません。  最近でもどこかの県で道路管理で側道の雑草処理に使用したら散布中の車の往来による風で薬剤が畑は田んぼに飛散して?千万の保障が発生して困ったとぼやいていましたね。  くれぐれも散布には隣地をよく観察して被害を与えないよう注意して行う必要がありますね。

その他の回答 (3)

  • satesate9
  • ベストアンサー率27% (139/507)
回答No.3

除草剤には2タイプあるということですね。 1つがラウンドアップのように生えてるものに散布して、葉から吸収されて、根から枯らす、というもの。これは土壌に残留しません。つまりは後から生えてくるものを抑えることはできません。また風に飛ばされて樹木等の葉にかかれば当然影響が出ます。  2つ目が雑草が生えてくる前に土壌表面に散布するもの。芽が出てくる 時に薬剤の処理層に当たって吸収して枯れてしまうものです。農耕地で使えるものもありますが、多くは駐車場等非農耕地用です。いかに長く草を抑えるかという点がミソになりますから、長く残留しますので、使用に当たっては良く考えないといけません。何かを育てるという可能性のある土地では使用しない方が良いですね。こういった薬剤は散布したあとしばらく経った思いもかけない時期に、雨の影響等で低い方へ流れていって作物に影響を与えたりします。自分の土地で散布したものが流れ出て隣の家の田んぼに入れば、稲が枯れてしまって保障問題になりますし、残留のことを考えるとその翌年のイネを作っても大丈夫かどうかというところまで考えなくてはいけなくなります。大変ですね。 ということでラウンドアップやバスタのような除草剤が散布時の飛散にさえ気をつければ使いやすいということになります。あとはラベルをしっかり読んで使いましょう。

  • SENRI5070
  • ベストアンサー率62% (30/48)
回答No.2

 はい。「ラウンドアップ」は有名な除草剤です。 ラウンドアップマックスロードの例では、散布する時に25倍~100倍に薄めて(希釈して) 散布液を作って撒きます。

参考URL:
http://www.roundupjp.com/maxroad/011.html
noname#251407
noname#251407
回答No.1

ラウンドアップは葉から吸収して根を枯らす除草剤です。  土壌に対する影響は少なく、立ち木などには影響がありません。 通常は200~300倍に薄めて噴霧器等で葉に散布します。  笹などの根の強い(大きい)物には原液を筆などて葉に塗ります。

関連するQ&A

  • 誤って除草剤の原液を庭に・・・

    今日誤って除草剤を庭の一部にこぼしてしまいました。50cm四方くらい。 雑草の場合50倍希釈の原液です。 こういった場合何か対策は必要ですか? 丁度除草しようと思っていた部分なのですが・・・ 原液の場合、土その他に悪影響は何かありますか? 逆に原液で撒くと除草効果がアップするのでしょうか?

  • この草は、何と言う名前ですか?その除草方法は?

    お世話になります。庭の草とその除草方法について教えて下さい。宜しくお願い致します。私の家の庭の草の除草担当は長年私の担当で、基本的には、私が全て手で取っていました。所が、今年は、添付した画像の草が大量に発生して全くギブアップです。この草って何と言う種類の何と言う名前の草でしょうか?基本的には、私の家の庭は、今まで除草剤を撒いた事は、今まで一回もありません。何とか、除草剤を使わないでこの草を除草する方法はないでしょうか?どうしても除草剤を使わないといけなければ、土に優しい環境に負荷を与えないような除草剤を紹介して頂けないでしょうか。宜しく致します。出来る限り除草剤は使いたくないです。

  • 家の庭を雑草が生えない不毛の地にしたいのですが、何が一番効果的ですか?

    家の庭を雑草が生えない不毛の地にしたいのですが、何が一番効果的ですか? 庭のないマンションに住みたかったのに、諸事情で家を建てる事になりました。 雑草は汚くて気になるのですが、草取りはしたくありません。 プランターでお花を育てるくらいの事には興味はありますが、 日焼けして汗だくになるような庭仕事は一切したくありません。 だから全部コンクリで埋めてしまいたいのですが、 田舎の広い土地に小さな家を建てたので、全部埋めるだけのお金がありません。 今、ラウンドアップなどの除草剤の事についていろいろ調べていて、 除草剤とじょうろを買って来て庭に撒こうかと思っているところなのですが、 これが枯れてもこの先雑草が全く生えないという事ではないんですよね。 そこで、土地自体を不毛にしたいのですが、 定期的に除草剤を撒くだけでも十分効果があるのでしょうか? 家の周りには隣接した他人の庭や畑などはないため、 漂白剤や洗剤など、植物に有害そうな物を撒けばいいのかなど、 とんでもない考えまで浮かぶ始末です。 除草シートというのも知りましたが、土を掘って埋めるなどできません。 低予算で庭を不毛にする方法を教えてください。 お願い致します。

  • 除草剤で木は枯れますか?

    樹齢40年の 銀杏の大木ですが、ラウンドアップ等の除草剤(原液)で枯れる物なんでしょうか? 若し 確実な薬品が有るなら 教えて頂きたい。宜しくお願いします。

  • 除草剤が全然効きませんでした

    家の周りの側溝に雑草が生えています。 側溝は奥行きが狭く深いので、底までは手が届きません。 コンクリなのに、隙間から雑草が生えている状態ですが、あまり増えると溝の掃除が大変になるので除草しようと思ってグリホサート??の液体除草剤を上から必死に撒きました。 しばらくお天気が続いて効果を期待していたのですが、2週間以上経っても雑草達はピンピンしています(草の種類はわかりません)。 これでもか、というくらいに除草剤をかけた草も元気なのでがっかりしました。 ホームセンターで「根こそぎ!」って書いてあったのに。。。 手が届かない場所だけに、しっかり根まで枯らさないとキリがないですが、何が一番効果的なのでしょうか? ちなみに側溝のブロックを隔てて家の庭があり、そこにはブロックに沿って有用植物が植えてあり(雑草が生えている底部分から120cmくらい上の高さが庭の地面)、それらに影響しなければいいのですが。 アドバイスをお願い致します。

  • 除草剤について☆

    家の庭にかなりの密集で草が生えて困ってます。夫婦共働きのため、土日に草抜きをするのですが、一日中とゆうわけにもいかず、時間のある時だけしています。ここ何週間か運悪く土日の天気は雨で草抜きどころか、草が大きくなる一方です。 それで除草剤をまくこうかと思います。一部松の木を植えてある所があるので、その部分は避けてまこうと思うのですが、どなたか除草剤を試されて方いらっしゃいますか??どのくらいの期間効き目があるのか等、教えてください。

  • 家の庭の雑草の手入れについて

    家の前に土の部分がかなりあるのですが暖かくなってくると雑草が生えてきて手入れがばかになりません。 除草剤と言う手もあるかと思うのですが使ったことがなくて家の前で薬を使用して大丈夫?と思ったりしています。 おすすめの除草剤やどういった使い方をすればいいのか教えて頂けないでしょうか? 手で抜くのが一番かと思うのですが時間がなかなかとれないので悩んでいます。

  • 除草について

    庭は、植木があるので土が出ており、駐車場は砂利をしいていますが、どちらも夏になると、雑草が生えてきて 除草剤を撒いています。 アスファルトで固めたり、除草剤を撒いたりしない方法で 草が生えないような方法がありましたら教えてください。 なお、あまり費用をかけないでやれる方法をお願いします。草刈すれば一番良いのですが、それ以外で、もしあればよろしくお願いします。

  • 除草剤の庭の復活方法

    最近引っ越しました。 植物や野菜を植えたいのですが、前の住人が庭に除草剤をまいていたようで、途方に暮れています。 土がカチカチでアリも住めないかなと思うほどです。 ネットで調べると冬に30センチほど掘り起こすとありました。 時間がかかっても構いません。 何か良い方法があれば教えてください。お願いします

  • おすすめの除草剤を教えて下さい

    家の庭に草が生えてきて 見た目がとてもよくありません 以前に使用した除草剤は 全く効かなくてこまりました とても強力な除草剤を教えて下さい 宜しくお願いします。