• ベストアンサー

庭を作る費用

南向き横9M、奥行き5Mほどの土地が家の前に余っています。ほぼ平らな長方形で、土だけ新しいものが入っている状態です。 ここに庭を作るのですが、希望としては、家の目隠しになるような木が5~6本欲しい(南道路のため)、草取りの手間が掛からないようなものにしたいと思っています。 となると、ジェラスト-ン貼りのテラス、レンガの花壇、などがいいと思うのですが、どれくらいの費用でできるでしょうか。 予算50万くらいでもできますか。 なお、駐車場、門、、アプロ-チ、立水栓、洗濯物干しサンテラスなどはすでに出来ており、あくまでも庭のみの費用を考えています。

noname#90522
noname#90522

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • ipa222
  • ベストアンサー率20% (903/4455)
回答No.1

方法によります。 工事費は、材料代+職人の日当+元請の経費になります。 もしも、自分が主体的に動いて、かつ、作業もするなら、お任せの1/3以下の値段でできます。 お任せであれば50万では、できなくはないですが、密度は薄物になりそうです。 自分ががんばってやるなら、予算は十分です。いい庭にすることができます。

noname#90522
質問者

お礼

DIYであれば、いいけど、全て業者に頼むとしたら、厳しいということですね。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 庭が余っています。アイデアありませんか?

    最近、新築しました。住宅地の建て替えです。土地は88坪あります。 家を建て、既存車庫は倉庫兼自転車置き場にし、その横に新しく駐車場を3台分横並びにとりました。門、アプロ-チいずれも思いっきり広くとり、塀の際に花壇も付けました。 家の周囲は、1.5mほどの犬走りコンクリ-トにしました。 これだけでも外構費、かなりかかりました(TT) でも、まだ土地が余っているんです。家から塀までの距離、約5m。横に10m以上。 土地は、南向きです。古い住宅地のため、周囲の家は塀が高く緑がいっぱい、木がいっぱいです。ウチの家だけが、緑少なく(花壇のみ、木は門前の2本だけ)何だか、浮いています。 今までにガ-デニングもやりましたが、根気なく、庭木、芝生の手入れも大変でして・・ 何とか周囲から浮かず、手入れの楽な庭(勝手な話しですが)を作りたいのです。いい知恵はないですか。

  • 素人の庭作りは頑張れば出来ますか?

    半年前に家を建てました。嫁です。 南側が5.5m×20m?位庭があります。 私はそこに、レンガで囲いを作った砂場とレンガの花壇、隅に物置を置いて、残りは芝生をやりたいと思っています。 旦那は素人がやると見栄えが悪いし、芝生をやるときも勾配も上手く出来ないし、石とか取るのも大変だし、プロにやってもらったほうが良いよと言います。 私だってプロに任せたほうが綺麗だし速いし良いとは思いますが、自分でやるのも楽しそうで良いかなと思っています。金銭的にも。 実際に素人が作った庭、芝生は綺麗に出来るでしょうか? 道具も揃えたりなど考えると、費用はあまり変わりませんかね?

  • 細長い庭、花壇との境界を無くして仕上げたい

    こんにちは。 賃貸マンションの庭をある程度自由に使わせてもらっています。 15m×5mのうち、壁側15m×1mを以前から花壇としている様子ですが、境界をどのようにしたらいいか考えています。 よく見かけるのがレンガや漆喰で固めた枠などで区切って、花壇側を少し高く?する方法かと思いますが、腰が悪く長時間の作業は無理、また自身のお金はあまり使いたくないと考えています。 そもそもレンガなどの境界はお花用の土がそうでない部分と混ざるのを防ぐためにあるのでしょうか? 花壇をイメージするとレンガで一段高く囲った様子が思い浮かぶのですが、境目を亡くした庭が一番簡単のような気がするのですが駄目でしょうか? 境目がなくて自然なイメージのサイトがあれば教えてほしいです。

  • 庭に敷くもの

    こちらでよいのかわからないので、間違っていたらすみません。 雑草だらけのぬかるんだ庭を、バーベキューが出きたりお花を植えたりな居心地のいい庭にしたいと考えています。 小さなスペースで、南西向きです。おまけに雛段に建つ家なので、隣家の1階と2階の中間部分がちょうど我が家の庭部分にあたります。 隣家のお風呂場が目線の下にきます。 ですので、隣家との境目にルーバータイプの目隠しを取り付けようと思っています。 次に、庭の土部分なのですが、粘土質で、ちょっと掘ると砂利というか、石ころがごろごろ出てきます。 なによりもお金がないので、自分でがんばろうと思っているのですが、レンガはとても難しそうで断念しました。 ホームセンターへ行ったところ、ユニットタイル?なるものをみつけました。 敷いてつなげるだけのものらしいのですが、HPをみるとベランダやバルコニー用のようで、 庭には不向きなのでしょうか? また、その上には物干し台などは置かないほうが良いのでしょうか? 固まる砂も考えましたが、重いものを載せるには適さないようですし、凍結時にひび割れも起こるようなので、やめました。 芝生も考えましたが、日当たりがいまひとつなのと、土壌改良がよくわからないのでやめました。 やる気はあるのですが、力とお金と経験知識がないので、良いアドバイスをいただきたく、何卒よろしくお願いいたします。

  • 庭の泥をなんとかしたい

    庭の土部分が雨や霜柱が溶けた後など、歩くとすぐ泥まみれになってしまいます。敷きレンガやタイルなどで一部分は何とかしたのですが玄関から立水栓までの1m×6m程の土の部分をどろどろにならないようにDIYしたいです。固まる砂ですとすこし予算がかかってしまうので何か簡単でよい方法はないでしょか。 前に一度コンクリートと土を混ぜる方法を聞いたことがあるのですが、施工方法がわかりません。どなたか教えてください。よろしくお願いします。

  • すらっとした庭木、教えてください

    初めて投稿させていただきます。 当方、南向きの高台の洋風レンガの家に住んでおります。 自分なりにガーデニング(もどき?)をがんばっております♪ 今回、目隠しになるような木を植えようと探しています。 調べれば調べるほどたくさんあって、何にすれば良いのか迷っています。 間口15~16メートルぐらいです。完全南向きで朝から日没まで日がさしています。向かって右側に高台への階段があり階段横が駐車場です。 階段上がると庭があり、すぐ右側に180センチぐらいにスタンダート仕立てしたエニシダがあります。 左側には3メートルぐらいに成長したピンクのハナミズキが満開です。 玄関脇には新築時に芝を植えてくれた造園業者さんがシンボルツリーにとプレゼントしてくれた木があります。 (名前はわからないのですが、常緑です。2・5メートルぐらいでとめてあります。) 今のところ直接植えてある木はこの3本です。 ハナミズキの左横、階下駐車場にめんして8メートルぐらい花壇があり、この花壇に木を植ようと思っています。 まったくの目隠しというより、折角の日当たりをつぶさない程度、視線を少しさえぎる程度がいいのですが、何かお勧めの木はありませんか? 花壇の奥は階下駐車場なので向こう側からは木を切ることが困難です・・・。 庭側からのお手入れしか出来ません・・・。 なので、すら~っとした木がいいと思うのですが・・・。 実がなっても向こう側からは収穫不能なので、駐車場のコンクリに落ちて汚く潰れてしまうのが落ちかと・・・。 ちなみに友人に姫シャラを2~3本間隔あけて植えるのを進められています。確かに姫シャラは可愛いですよね。 どなたかお勧めの木があったら、教えてください。

  • 庭をなんとかしたい・・・!(超初心者で虫嫌いです)

    4年ほど前に新居に引越しましたが、庭が殺風景です。 もともとは畑だった土地に家を建てました。 だいたい5×10mの庭ですが、木も植えておらず 物置があって、自転車が置いてあって、洗濯物干しがあります。地面は結構余っています。 小さな花壇を部分的に作ったりしましたが、土の管理が よくわからず、今はそのままです・・・。 この庭をガーデニングしたいのですが、何から始めたらいいでしょうか? 日当たりはあまりよくありません。家のすぐ南側に隣の家が建っているので。東側に建物はないので、朝は日が当たります。 何かアドバイスして頂けますでしょうか? 土をどうしたらいいとか、日当たりの悪い庭に向いている庭木(あまり横に枝葉が伸びないものがよいです。お隣にはみ出すといけないので)・花など。 (あまり関係ありませんが、虫が嫌いでこわいので それも、億劫になっている理由です。)

  • 目隠しの植木を植える場合に必要な庭のスペース(奥行き)はどれくらいでし

    目隠しの植木を植える場合に必要な庭のスペース(奥行き)はどれくらいでしょうか。 これから家を建てますが、南向きの道路に面しているため、道路沿いに植木を植えようと思っています。植木と建物の間で野菜を育てたいので、何十cmくらい植木スペースとして必要なのか、教えてください。 木の種類は、高さが2mくらいになるものであれば何でもよいと思っています。

  • お宅の庭を造るのに費用はどの位かかりましたか?

    漠然とした質問ですみません。 現在、私の家の周りは建てた時のまま大きめの砂利を敷いた様な感じになっています。排水の桝(?)なども高さを揃えるところまでもしていません。 この度、庭づくりを始めたいと思うのです。 インターロッキングを敷き、少しばかり花壇を作りたいと思っています。ウッドデッキなども考えています。 広さや家の状況でかなり違うとは思いますが 「自分の家の庭はこんな感じで、この位かかりました」 という経験談をお聞かせいただけないでしょうか? ご自分でされた方、業者に任された方、どんな些細な事でも構いません。 色々な方のお話を参考にしたいと思っています。 一体、どのくらい費用がかかるのか想像できません。宜しくお願い致します。m(_ _)m

  • 庭に植える木について

    現在庭の施工を予定していて、1~2本、木を植えることを検討しています。 植える場所は、少し日陰ぎみで、隣の家のフェンスとの境にある花壇です。 (花壇はレンガで囲み長細い形) 現在、下記の木を鉢にいれた状態で所持しており、どれも30~40センチぐらいの高さです。 記念樹での頂きもの。 ブルーベリー(2本) キンモクセイ ニオイヒバ ユスラウメ バイカウツギ ドウダンツツジ あまり大きくなりすぎず、落ち葉(花)などで隣の家に迷惑をかけないものはどれでしょうか。 教えていただけるとたすかります。 宜しくお願いいたします。

専門家に質問してみよう