• ベストアンサー

庭を作る費用

南向き横9M、奥行き5Mほどの土地が家の前に余っています。ほぼ平らな長方形で、土だけ新しいものが入っている状態です。 ここに庭を作るのですが、希望としては、家の目隠しになるような木が5~6本欲しい(南道路のため)、草取りの手間が掛からないようなものにしたいと思っています。 となると、ジェラスト-ン貼りのテラス、レンガの花壇、などがいいと思うのですが、どれくらいの費用でできるでしょうか。 予算50万くらいでもできますか。 なお、駐車場、門、、アプロ-チ、立水栓、洗濯物干しサンテラスなどはすでに出来ており、あくまでも庭のみの費用を考えています。

noname#90522

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ipa222
回答No.1

方法によります。 工事費は、材料代+職人の日当+元請の経費になります。 もしも、自分が主体的に動いて、かつ、作業もするなら、お任せの1/3以下の値段でできます。 お任せであれば50万では、できなくはないですが、密度は薄物になりそうです。 自分ががんばってやるなら、予算は十分です。いい庭にすることができます。

質問者

お礼

DIYであれば、いいけど、全て業者に頼むとしたら、厳しいということですね。 ありがとうございました。