• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

庭を駐車場に

家の前にある庭(縦5メートル 横5メートル) 土留めブロック4段+生け垣と中にある土を取っ払い、駐車場にしようと考えています。取っ払った後、コンクリートにするか防草シートを敷き砂利などを被せるか迷っています。  家と駐車場の境目に土留めブロックを新設します。 1.予算的にコンクリートと砂利では大きく違いますか。 2.駐車場に防草シートを敷いて破れませんか。 3.それぞれのメリット・デメリットを教えてください。 このリフォームでおおよその施工費がお解りになる方がいましたら書き添えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.3
  • cactus48

防草シートには色んな種類があり、薄い物から絨毯のような厚い物まで あります。耐久的には厚い方が良いのですが、現在の広さでも値段とし ては高額になります。目的が防草ですから、重量物(車両)が通る場所 に設置しても基本とされる耐用年数より大幅に短くなるでしょうね。 何年かするとタイヤが常に乗っかる部分が弱くなり、その部分が破れて 地面から草が出て来る可能性も無いとは言えませんね。 用途が根本的に違いますから、お勧め出来る商品とは言えません。 土を除去して防草シートを張り、砂利を入れただけでは直ぐに凹みが出 来て、何回も地均しをする事になります。コンクリートと比べると安上 がりになるのですが、将来的な事を考えると無駄な事をしたなと思われ るでしょうね。最初からコンクリートにされた方が結果としては安上が りになると思います。 砂利だけだと出入りの際に音がうるさいですし、タイヤの溝に石がはま って厄介になります。雨が降れば水溜りも出来ますし、砂利の粉で車内 を汚す事もあります。

質問者からのお礼

防草シートのデメリットを教えていただきありがとう。 見積もり額を見て決めようと思います。

その他の回答 (2)

• 回答No.2

この質問内容で回答できるとは不思議です 特に、費用まで含めて・・・ >土留めブロック とは、何ですか? 間知ブロックですか? >土を取っ払い 重機の必要は? >予算的にコンクリートと砂利では大きく違いますか 当たり前に、大きく違います 現場確認の上、業者から見積もりを取ることをお勧めします

質問者からのお礼

回答ありがとう 土留めブロックとは 道路と庭の境のブロックのことが言いたかったのです。 重機 おそらく必要でしょう 決断した際には、複数の業者から見積もりを取ろうと思っていますが、見積もりを見てビックリしないように、相場等が解ればと思い質問しました。

• 回答No.1

コンクリートの方が若干高いと思いますが、 防草シートは耐用年数があるので、 コンクリートの方がいいと思います。 自分で施工すれば、5万位で収まると思いますが、 業者に頼めば、15万位掛かると思います。

質問者からのお礼

回答ありがとう 若干の違いですか。それならコンクリートにしたいと思います。 ブロック解体 生け垣除去 土除去 ブロック設置 コンクリート舗装 これが15万円でできます?