• 締切済み

ハサミを使わず、定規で切るべきでしょうか?

今度、飛行機で広島市に行くのですが、 ハサミや爪切りは飛行機の中に持ち込めないから、最初からハサミも爪切りも持たない方が良いのでしょうか。 そうすると、紙を切るのは、ハサミを使わず、定規を当ててむしり取るようにしないといけないのでしょうか?

• gabbin
  • お礼率27% (281/1009)

みんなの回答

• tzd78886
回答No.11

爪なんて乗る前に切っておけば搭乗時間は1時間も無いのだからその間に伸びるなんてありえません。鋏は何のために必要なのか分かりませんが、特別な理由があれば事前に相談することになるでしょうね。

noname#246720
回答No.10

#4です。 他の回答になかったので補足なのですが、手荷物カバンを機内に持ち込む必要があり、ハサミをそこに入れてカバンごと預けることができない…というお悩みであれば、「ハサミだけ」でも預けられますよ。 そういった小物用の箱をあちらで準備して頂けるので、多分ペン1本でも預かってもらえるはずです。 そうではなく、どうしても機内で紙をハサミで切る必要があるとしたら、機内持ち込みできるハサミであれば大丈夫なはずです。 確か化粧用のハサミ(眉毛を整えたり鼻毛を切ったりするやつ)くらいのサイズであれば持ち込めたはずです。 他人を傷つけるおそれのないサイズなら大丈夫だと思いますよ。 問い合わせてみてください。

回答No.9

切りたい部分を中心に2つに折ります。 折った部分の折り目を爪などで擦ってシャープにします。 折り目を広げてから折り目を中心に、右手は右の紙の上に置き、左手は左の紙の上に置きます。 紙の上に置いた手で折り目を中心に、紙毎ゆっくりと外側に引っ張れば、折り目から上手く2枚に切れると思いますよ。

• pipipi911
回答No.8

どうしても機内でハサミを使わないとダメならば、 航空会社の地上スタッフと相談して、 必要作業が行えるようにしてください。 [飛行機をチャーターすれば、 アナタ様の必要な行為を 十全に行いながら、広島に行けます] 他、全日に広島に着くようにして、 ホテルの部屋等で思う存分にハサミを使うか、 JRか長距離バスで、 広島に行くようにすれば移動中に ハサミが遣えます。

noname#231796
noname#231796
回答No.7

はさみは基本、手荷物として預ける感じになると思います。 なので、旅行先で使いたいのであれば、荷物と一緒に預けてしまったらいいのではないでしょうか。 もしくは、100均かどこかで、現地調達するとか。 因みに、はさみや爪きりの扱いは下記のようになっているみたいですよ。 カミソリ(電気カミソリ)・ハサミ・爪切りは機内に持ち込めますか。 http://faq.jal.co.jp/app/answers/detail/a_id/9540 制限のあるお手荷物 https://www.jal.co.jp/dom/baggage/limit/ 各種サポート空港/機内サービス空の安全のために http://www.skymark.co.jp/ja/support/safety4.html 機内で使いたいのであれば、こちらを参考にしてみてください。 どのみち、詳しいことは航空会社に確認した方が良いと思います。

• hue2011
回答No.6

なんで機内で爪を切ったり紙を切ったりしないといけないんでしょうか。 もちろん無理にするなら、紙をむしり取るのも勝手ですし、爪は歯で噛んでちぎればいいんですけどね。 だけど爪をかみ切るようなことをしていたら「お客様の中にお医者様おられますか」とCAの声があがって、あなたは拘束されるでしょうね。精神安定剤の注射をされます。 日本刀とか猟銃のようなものだったら荷物に入れてもX線検査で引っかかりますけどハサミの類は写っても何も言われません。 (かつて北京五輪のとき、中国飛行場側の審査で携帯用ドライバが写って、これは不審物だ凶器だ呼ばわりされたんで、プヤオプヤオといって手放した経験がありますけど、それ以外に経験はありません) どうしても飛行機内で紙を切る必要があるなら、木製のペーパーナイフを買えばいいじゃないですか。空港で千円しないで売っているはずですよ。

• black2005
回答No.5

飛行機の中、限定の話しをしてるの? 到着後の話しだとしたら、ちょうとだけ頭を使えばわかることだと思うが・・・

回答No.4

飛行機に乗る時に、うっかりハサミがカバンに入っていたことがあるのですが、別カウンターで預けられましたよ。 要は、機内で使用することができないっていうだけで、広島に到着したら受け取れます。 細かい規定は航空会社によって色々あると思いますので、どうしても心配でしたら航空会社に問い合わせればきちんと答えてくれますよ。

• KoalaGold
回答No.3

機内荷物しかないのですか?機内でハサミを使わなければいけないのですか。 国内線の滞空時間は大して長くないのですが、ハサミや定規がどうしても必要な状態というのが思いつきません。 髪を半分に切りたいとか切り取り線で真っ直ぐに切るだけなら、折り目を強く爪で跡をつけ、反対側におり、また裏返して折るを繰り返すと折り目がクタクタになって千切りやすくなります。 定規もいりません。弱くなったところで左右に紙を引っ張ると折れ線から綺麗に直線に切れます。

noname#231223
noname#231223
回答No.2

客室に持ち込めないだけだから、預け荷物に入れればよいだけでしょ。 もしくは、ハサミやカッターナイフ程度のもの、現地調達して帰りも飛行機で預けないなら廃棄すればよい。