• ベストアンサー

「相談乗るよ」 言葉の意味

「相談乗るよ」 言葉の意味 私の友達によく何かあったら何でも相談してね! と行ってくれる子がいます。 ですが いざ 相談して見ると、、、、 内容にもよってなのですが 意中の異性の話をすると またその話?みたいな態度を取り つまらなそうにして話の話題をかえたり 学校の相談をしたら すぐ自分の学校ネタを話し出したり この友人に限らず 人がよく口にする「何かあったら相談してね」と言う言葉にはどの様な意味があるのでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • chiychiy
  • ベストアンサー率59% (17603/29400)
回答No.5

こんにちは 人によっては 本心から行っている場合もありますが 人の不幸話が好き、噂話が好きな人の中には 興味本位で言っている人もいます。 どちらかというと、相手が深刻そうでもないのに 自分から「何かあったら相談してね」というのは 興味本位です。 だって考えても見てください。 人の話を聞いて解決できますか? 人の話を聞いて詰まらなかったら?深刻だったら? だから、そこまで責任感がない軽口ってことです。 今回のお友達は、あなたが何度も同じ話をするので つまらなくなってきたので 自分お話をしだしたのです。 最初から、自分に置きかけて話したがる人もいますので 聞き上手の人はそんな態度を取りませんし 自分から何かアクション起こしません。 あなたが逆だったら、人の相談事のったりします?

その他の回答 (5)

  • tknkk7
  • ベストアンサー率11% (378/3311)
回答No.6

小生意気。

  • tzd78886
  • ベストアンサー率15% (2589/17101)
回答No.4

「いつでも遊びに来てください」と同じで、あいさつ代わりに使っているのでしょう。まさか本気で相談してくるとは、と本音では思っているはずです。

  • Pochi67
  • ベストアンサー率34% (582/1707)
回答No.3

 それが、「最近元気ないけど、悩みごと? 良かったら相談に乗るよ?」という、あなたの様子を見て心配したことから出た言葉でないなら、パフォーマンスかネタ集めです。  悩みというのは、弱みです。 ・弱みを見せてくれるなんて、私って信用されてる! ・相談してくれるなんて・・・親友ってことよね?嬉しい! ・よし!弱みゲット! 等、自己満足や依存、腹黒思考からくるものじゃないですかね?  友達思いの自分を演出して、酔っているとか、周りへ良い人アピールというのもあります。  そもそも「何かあったら」は「(私が答えられる・私が興味がある)何かがあったら」なので、相手によって相談内容は選びましょう~。  実際にはそういうを軽々しく言わない人の方が、相談相手には適してますけどね。

  • SPS700
  • ベストアンサー率46% (15295/33014)
回答No.2

 またその話でなければ相談乗るよ=言語明瞭意味不在

  • tknkk7
  • ベストアンサー率11% (378/3311)
回答No.1

格好だけ”付けて、いるのでしょう。

関連するQ&A

  • 意中の彼から相談

    意中の彼(32)が転職活動中です。昔からの友人でもあり、複数で会うことがほとんどですが、初めてその彼から個人的に就職活動の相談がありました。 業種も違い、大したアドバイスもできなかったのですが、助かったと言われました。 彼は、もう一人友人(男)にも相談をしていると言っていました。 それを聞き、私のことも異性というより同性同類の感覚で相談をしてきているの気がしています。 それは、他の女友達のよりも、異性として思われていないっということにもなるのでしょうか? 相談をされた時に、私の婚活の状況の話になったのですが、「俺は転職決まってからだな」っと言われました。それは、俺は俺で新しい転職先で見つけるぜ、俺には期待するなよって言いたかったのでしょうか?

  • 「意味内容」という言葉の使い方

    「意味内容」という言葉の使い方  こんにちは。  お忙しいとは存じますが、この「意味内容」という言葉 の使い方についてお分かりの方がいらっしゃいましたら教 えていただけないでしょうか。    辞書には載っておらず、また周りのひとに確認しても 「意味と同じ」「内容と同じ」「こだわる必要ないよ」 とのことで、確かにさらっと流してもよいとは思うの ですが、やはり文章中に「意味」や「内容」ではなく 「意味内容」と書くからには、それを書くべき話題・文脈だから それを書いたとか、それには「意味」や「内容」では足りない から書いたとか、なんらかの理由があるのかな、とも思います。  お手数をお掛けしますが、よろしくお願いします。  

  • この言葉の意味がわからない。。

    職場の4年先輩(31歳)の言葉なんですけど 日頃、職場の後輩を集めては飲み会をして楽しい 話で盛り上がりそういう面ではいい先輩なんです。 でも、個別で話をすると職場の人たちそれぞれの悪口や相談を受けた悩みごとなどをしゃべってしまいます。その場限りの楽しい時間を過ごすにはいいのですが、そういいた口の軽さで信用はありません。 気づいている人は割り切っています。私も割り切っています。 ある人のことをすごく悪くいい、その後その人と2人で有給をとり旅行に行きました。 旅行から帰ってきて、「あの子とは二度と行かない」と言ってました。またその翌週2人で飲みに行ったらしいのです。気の強いある先輩が「なぜそんなことが平気でできるの?」と聞くと「旅行に行けば人間がよくみえる。時間の過ごし方も考え方も楽しみ方も違うけれど人としてその子が好きなの」と答えたらしいのです。その話を聞いていた私と同僚は「??????」ってなりました。 全然理解できないんですけどその意味ってどういうことなんでしょうか?自己弁護?

  • 意味深な言葉

    こんにちは。 中国語は全く出来ませんが、中国人の友人が何人かいます。 友人(女)が中国人の男性によく親愛的~謝謝とか何気なく親愛的を使っていますが、異性間では意味深に聞こえますか? 2人はとても仲が良いですが、恋愛感情は全くありません。 ふざけて使っているんだと思いますが…。 私もよくふざけあっている中国人の友人(男)がいるんですが、 彼はよくyou're so cuteとかlovelyとか言ってきます。 中国語で可愛とは、異性に使う言葉ですか? 子ども扱いされているようでなりません…。

  • 付き合うという言葉の意味、重要性

    大人になったって付き合う、って言葉大切じゃありませんか?付き合ってる認識。 私は付き合うという言葉が無いと不安でこだわってしまいます。だって好き同士でもその言葉がないと嫉妬や多少の束縛の権利がないと思えてしまうからです。 私のまわりには、”付き合う”言葉をそんな重要視していない人が多いです。八年付き合ってて彼が海外に行く時に別れたカップルがいます。でも2人は付き合う言葉なしで連絡取り合い、海外に会いに行ったりと。付き合ってるのとかわらない関係です。 私も四年付き合い度々別れ、そのたびに彼氏はおいかけてくれ、より戻そう、仲直りしようと言ってくれ四年たちました。私が素直になれなくなった、ひねくれが酷いことから自分から別れ彼は追いかけてくれ付き合ってるのとかわらない状態に戻り、でも付き合ってないから、形にこだわりキッパリ遮断したんです。でもやはり彼と一緒にいたくて、自分勝手ですが、自分を変えようと努力する、ぎこちないかもしれないけど素直になり、ひねくれないようにする、昔みたいに楽しく過ごしたいし頑張ってる彼じゃなくてありのままを見て知りたいから、また一緒にいたい。付き合うって言葉が縛りになって嫌なら友達として連絡とるだけでもいい、許してほしいと伝えました。すると彼は、気持ちは十分伝わった、こんな俺といたいなんて恐縮するくらいだけど、変わろうと思ってくれた事が嬉しい、許すもなにも連絡取り合おう、変わる姿を一緒に見ていきたい。と返事をくれました。これは付き合ってない形だよね?友達からスタート?と友達に聞いたら、友達ではないだろう、2人の再スタートなんでしょ。と。頭をかしげると友達は彼に電話をし私から離れ話していました。彼は確かにひねくれすぎて話にならない私に疲れたけど凄く伝わったし、好きだし俺にも悪い所はあるし、不安にさせた部分はある。人はすぐ変われる門じゃないから、長い目でみていきたい、昔の私に戻ってほしいと言ってくれたらしく、友達があの子は子供で言葉がほしい子やから、とか、あの子を頼むね、等言ったら、彼は、うん。と言ってくれてたそうです。友達には2人が同じ思いで一緒にいるならつき合ってるのと同じ、初めて出会った2人が付き合うには言葉がほしいけど、何年いたの?と。好きの大きさは順番にかたよるものだし、同時に同じ大きさの好きはないし、いまは私が大きいだろうけど、一瞬で逆転したんだから、そのうちまた逆転するよ、スタートできたんだから素直になって、いい女になりなよ。と。私が素直になり向き合えれば以前以上の関係になると思うよ。と。深く考えずに今までの関係で。言葉なんて好きじゃなくても適当でもだれでも簡単に言える、言葉じゃなくて態度だ、と。もし彼が私を好きじゃなかったら四年もいたなら態度で自然にわかるよ、と言われました じゃあ体の関係求められたらどうしたらいいか聞くとそれは相手が自分の女だと思ってる証拠で付き合ってると思ったらいいはずだし、言葉がほしいなら、素直にきいてみたら良いと言われました。 私が子供すぎるんでしょうか?素直になる努力も、ひねくれず受け入れたり伝えたりする努力も、もちろん頑張ります。ただ、『付き合う』という言葉はなくとも付き合ってる関係はあるのか、『付き合う』という関係はどんなものか、付き合うとは、と疑問になりました

  • この言葉意味教えて下さい

    女泣かせって言う言葉がありますが、これってどういう意味ですか?赤ん坊の時に産婆さんが俺の顔を見て「この子は女泣かせ」だよって言ってたらしいんですが、その女泣かせってのがいまいちよく分かりません。だいいち、今大学生ですが一度も異性と付き合ったこともないんです。だから「女泣かせ」という言葉にイメージわきません。別にたいした問題ではないんですが、気になるので質問してみました。親に聞いてもなぜか笑って教えてくれないんです。誰か知ってる方、または経験者でいいので教えて下さい。

  • 8歳の娘の汚い言葉

    先日は、「朝ごはんを早く食べてほしい」の相談にたくさんの回答ありがとうございました。 あれから、朝、何とか時間を作り一緒に食事をするようにしています。 少し、早く食べるようになってくれました。(^^) ところで、今日は8歳の娘の事で相談です。 以前から少し言葉遣いがきつく、お友達を泣かしてしまう事が多々ありました。 そんな中、昨日、担任の先生からお電話を頂いたのですが。。。 昨日、あるトラブルからお友達(男の子)と口ゲンカになり、 その時に「あほ・馬鹿・ボケ・死ね・はげ…etc」といった汚い言葉を相手の子に言ったというのです。 (その結果、相手の子にはお腹を蹴られました。。。) よくよく話を聞くと以前からお友達と口ゲンカになるとそういった「汚い言葉」を相手に言っていたというのです。 ほんの些細なことで、口ゲンカが始まり頭がカァーッとしてくると「汚い言葉」がでてしまうようです。 でも、娘自身も他のお友達や上級生の児童に同じような言葉を言われる事もあるんです。 娘には、そんな言葉は使っちゃいけないと話はしていたのですが・・・ 私自身がきつい口調で話をすることはありますが、そんな「汚い言葉」を使ったことはありません。 主人も使いません。 どうやって娘に接し、どうやって娘に話をすればいいか悩んでいます。 朝、娘の事を考えていて、もう少しでよそのお子さんを車で轢いてしまうところでした。。。(泣) アドバイスを頂けますか?

  • 腹をわって話そう

    私には珍しくまあまあ仲良くなった異性の友達がいるのですが、本当に友達と呼べるのか!?と最近疑問に思ってきました。 食事に誘えば付き合ってくれるし、しょっちゅうメールもくれる。二人で何度も遊びに行ったし、誕生日プレゼントも喜んで受け取ってくれました。私の誕生日にもプレゼントをくれたし、社員旅行へ行ったときのお土産も買ってきてくれたので、嫌われてたり切ろうと思ったりはしてないと思うのですが…。 でも会った時に話す内容はワクワクしない、面白くない、つまんないと感じてしまいます。私から振った話には答えてくれますが、彼が大人しいのとあまり共通の話題が無いから話が弾んでるような気がしません。質問のネタも相手を褒めちぎるネタも尽きてきました。 すごくやさしいいい子で、私はもっと仲良しになりたいのです。彼の雰囲気から恋愛とはちょっと違う気がするのであんまり好意をむき出しにしては去られると思います。(私は少なからず彼が好きで、しばらく友人関係を続けてもらいたいのです。ちょっとハート光線を出したら軽く拒否られたので…) そこで、同性の友達みたいにバカ言ったり真剣な相談や話し合いをして心の距離を縮めたいと思いました。 どんな話題がお互いの心の緊張と壁を取り払ってなんでも話せる仲になれると思いますか?今居る同性の友達とはどうやって友達になったかなんて忘れてしまいました・・・。

  • 相談です。助けてください。

    相談です。助けてください。 私には昔幼なじみがいました。その子とは保育園から一緒です。ですが、小学五年生の時に些細なことで私が愛想を尽かし、嫌いになりました。その子は私が嫌ってる3ヶ月間ずっと謝り続けてました。 私も可哀想だなと思い、その子を許しました。すると今度はその子が私をはぶり始めました。態度が急に冷たくなったんです。私は私がずっと無視してたからその復讐でもしてるのかなと思い、もっとその子が嫌いになり完全に話さなくなりました。同じ中学に行っても一度も口を聞きませんでした。 そして私は高校生になり、その子のインスタを見つけました。投稿はされてませんでしたが、その子の友達がその子と写真を撮った画像をアップしてました。楽しそうだなと思いました。それと同時に凄く憎く感じました。私は今色々あって通信制の高校に通ってます。そんな私とは違い、その子は楽しそうにしてたのが憎かったんです。(まぁ聞いた話ですと、その子学校辞めて別の学校行って明るい生活送ってないみたいですが…)整形もしたみたいです。まだ高校生なのに。でもそんな彼女を見て、なお憎く感じてしまいました。アイツが楽しくしてるだけでムカつきます。不幸になればいいと思います。 でもそんなことを思ってる自分自身が惨めで凄く悲しくなってきました。忘れたいのに忘れられない。夢にまで出てくる。どうしたらいいのでしょうか。

  • この言葉の意味

    片思いの男性がいます。 その人にはご飯に連れて行ってもらって奢ってもらったり、スイーツのプレゼントをもらいました。 会う度に可愛いやら綺麗やら言ってくれます。 社交辞令でも嬉しいですと言うと、本当に思ってるとも言ってくれました。 なんて呼べばいい?とも以前聞かれたので、嫌われてはいないと思います。 私は見た目を好きになったわけではないのでかっこいいとかその人を褒めることはしたことがないです。 ですが、話す距離やご飯に誘ったのは私からなので好意伝わってると思います。(異性としては別として) ご飯に誘った時は行こう行こうと言ってくれて後日本当に誘ってくれて奢ってくれました。 話しの流れで、口説かれるでしょ~と聞かれたので、う~ん…そうですね~と答えました(自分で言うのも大変おこがましいですが、よく容姿を褒められアプローチや告白をされます) そう言うと、僕じゃなくてもいい のになぁ と言われてしまいました。 この僕じゃなくてもいいのにとは、諦めてと言う意味なのでしょうか? それとも、私の気持ちをきちんと私の口から聞きたかったのでしょうか? 男性はどのような気持ちでこの言葉をいいますか?