• ベストアンサー

「相談乗るよ」 言葉の意味

「相談乗るよ」 言葉の意味 私の友達によく何かあったら何でも相談してね! と行ってくれる子がいます。 ですが いざ 相談して見ると、、、、 内容にもよってなのですが 意中の異性の話をすると またその話?みたいな態度を取り つまらなそうにして話の話題をかえたり 学校の相談をしたら すぐ自分の学校ネタを話し出したり この友人に限らず 人がよく口にする「何かあったら相談してね」と言う言葉にはどの様な意味があるのでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • chiychiy
回答No.5

こんにちは 人によっては 本心から行っている場合もありますが 人の不幸話が好き、噂話が好きな人の中には 興味本位で言っている人もいます。 どちらかというと、相手が深刻そうでもないのに 自分から「何かあったら相談してね」というのは 興味本位です。 だって考えても見てください。 人の話を聞いて解決できますか? 人の話を聞いて詰まらなかったら?深刻だったら? だから、そこまで責任感がない軽口ってことです。 今回のお友達は、あなたが何度も同じ話をするので つまらなくなってきたので 自分お話をしだしたのです。 最初から、自分に置きかけて話したがる人もいますので 聞き上手の人はそんな態度を取りませんし 自分から何かアクション起こしません。 あなたが逆だったら、人の相談事のったりします?

その他の回答 (5)

• tknkk7
回答No.6

小生意気。

• tzd78886
回答No.4

「いつでも遊びに来てください」と同じで、あいさつ代わりに使っているのでしょう。まさか本気で相談してくるとは、と本音では思っているはずです。

• Pochi67
回答No.3

それが、「最近元気ないけど、悩みごと? 良かったら相談に乗るよ?」という、あなたの様子を見て心配したことから出た言葉でないなら、パフォーマンスかネタ集めです。  悩みというのは、弱みです。 ・弱みを見せてくれるなんて、私って信用されてる! ・相談してくれるなんて・・・親友ってことよね?嬉しい! ・よし!弱みゲット! 等、自己満足や依存、腹黒思考からくるものじゃないですかね?  友達思いの自分を演出して、酔っているとか、周りへ良い人アピールというのもあります。  そもそも「何かあったら」は「(私が答えられる・私が興味がある)何かがあったら」なので、相手によって相談内容は選びましょう~。  実際にはそういうを軽々しく言わない人の方が、相談相手には適してますけどね。

• SPS700
回答No.2

またその話でなければ相談乗るよ=言語明瞭意味不在

• tknkk7
回答No.1

格好だけ”付けて、いるのでしょう。