解決済み

「相談乗るよ」 言葉の意味

  • 困ってます
  • 質問No.9362772
  • 閲覧数92
  • ありがとう数0
  • 気になる数0
  • 回答数6
  • コメント数0

お礼率 42% (112/265)

「相談乗るよ」 言葉の意味
私の友達によく何かあったら何でも相談してね!
と行ってくれる子がいます。
ですが
いざ 相談して見ると、、、、
内容にもよってなのですが
意中の異性の話をすると
またその話?みたいな態度を取り
つまらなそうにして話の話題をかえたり
学校の相談をしたら
すぐ自分の学校ネタを話し出したり

この友人に限らず
人がよく口にする「何かあったら相談してね」と言う言葉にはどの様な意味があるのでしょうか。
通報する
  • 回答数6
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.5
レベル14

ベストアンサー率 61% (7498/12200)

他カテゴリのカテゴリマスター
こんにちは

人によっては
本心から行っている場合もありますが
人の不幸話が好き、噂話が好きな人の中には
興味本位で言っている人もいます。

どちらかというと、相手が深刻そうでもないのに
自分から「何かあったら相談してね」というのは
興味本位です。
だって考えても見てください。
人の話を聞いて解決できますか?
人の話を聞いて詰まらなかったら?深刻だったら?

だから、そこまで責任感がない軽口ってことです。

今回のお友達は、あなたが何度も同じ話をするので
つまらなくなってきたので
自分お話をしだしたのです。

最初から、自分に置きかけて話したがる人もいますので
聞き上手の人はそんな態度を取りませんし
自分から何かアクション起こしません。

あなたが逆だったら、人の相談事のったりします?

その他の回答 (全5件)

  • 回答No.1
レベル14

ベストアンサー率 11% (323/2921)

格好だけ”付けて、いるのでしょう。
  • 回答No.2
レベル14

ベストアンサー率 46% (11714/25074)

学問・教育 カテゴリマスター
 またその話でなければ相談乗るよ=言語明瞭意味不在
  • 回答No.3
レベル13

ベストアンサー率 36% (451/1249)

 それが、「最近元気ないけど、悩みごと? 良かったら相談に乗るよ?」という、あなたの様子を見て心配したことから出た言葉でないなら、パフォーマンスかネタ集めです。

 悩みというのは、弱みです。
・弱みを見せてくれるなんて、私って信用されてる!
・相談してくれるなんて・・・親友ってことよね?嬉しい!
・よし!弱みゲット!
等、自己満足や依存、腹黒思考からくるものじゃないですかね?
 友達思いの自分を演出して、酔っているとか、周りへ良い人アピールというのもあります。

 そもそも「何かあったら」は「(私が答えられる・私が興味がある)何かがあったら」なので、相手によって相談内容は選びましょう~。
 実際にはそういうを軽々しく言わない人の方が、相談相手には適してますけどね。
  • 回答No.4
レベル14

ベストアンサー率 15% (1313/8693)

「いつでも遊びに来てください」と同じで、あいさつ代わりに使っているのでしょう。まさか本気で相談してくるとは、と本音では思っているはずです。
  • 回答No.6
レベル14

ベストアンサー率 11% (323/2921)

小生意気。
このQ&Aのテーマ
このQ&Aで解決しましたか?
関連するQ&A
このQ&Aにこう思った!同じようなことあった!感想や体験を書こう
このQ&Aにはまだコメントがありません。
あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。

その他の関連するQ&A、テーマをキーワードで探す

キーワードでQ&A、テーマを検索する
-PR-

特集


開業・独立という夢を持つ人へ向けた情報満載!

ピックアップ

ページ先頭へ