• 締切済み

腹をわって話そう

私には珍しくまあまあ仲良くなった異性の友達がいるのですが、本当に友達と呼べるのか!?と最近疑問に思ってきました。 食事に誘えば付き合ってくれるし、しょっちゅうメールもくれる。二人で何度も遊びに行ったし、誕生日プレゼントも喜んで受け取ってくれました。私の誕生日にもプレゼントをくれたし、社員旅行へ行ったときのお土産も買ってきてくれたので、嫌われてたり切ろうと思ったりはしてないと思うのですが…。 でも会った時に話す内容はワクワクしない、面白くない、つまんないと感じてしまいます。私から振った話には答えてくれますが、彼が大人しいのとあまり共通の話題が無いから話が弾んでるような気がしません。質問のネタも相手を褒めちぎるネタも尽きてきました。 すごくやさしいいい子で、私はもっと仲良しになりたいのです。彼の雰囲気から恋愛とはちょっと違う気がするのであんまり好意をむき出しにしては去られると思います。(私は少なからず彼が好きで、しばらく友人関係を続けてもらいたいのです。ちょっとハート光線を出したら軽く拒否られたので…) そこで、同性の友達みたいにバカ言ったり真剣な相談や話し合いをして心の距離を縮めたいと思いました。 どんな話題がお互いの心の緊張と壁を取り払ってなんでも話せる仲になれると思いますか?今居る同性の友達とはどうやって友達になったかなんて忘れてしまいました・・・。

みんなの回答

• Alice2
回答No.5

私の場合異性の友達が(メル友)がいます。10歳下です。良くいろんな相談をされます。 私もまあ、相談などもします。だけど恋愛感情はゼロです。異性なのに意識せずメールをくれて、たんたんと話せるのがとても貴重です。 あちらが一時その気になってしまい、とても苦労しました。でも、「困る」と言って距離を置きました。 いま、また相談や愚痴をきく相手としてぼちぼち 復活しています。 私は実は男女の友情を保つのは非常に難しく無理。と 思うタイプなのですが、できるしその方がこの人とは 楽しいし、友情を望む。という場合もあるのでは? もし、彼がそういうタイプなら、そして あなたは友情をつづけたいなら、思いきって 今後のつきあい方の希望を聞いてみては? まあ、無理かなそれは... ほかの方も言っていますが、やっぱり「相談」 はいいですね。相手がまず真剣になってくれるんじゃ ないでしょうか。

回答No.4

男と女は本当の友達になれるのか??(性を意識しないことが出来るのか?) この答えは、永遠のなぞだ。って聞いたことがあります。 距離を縮めたいなら、もっと一緒に過ごす時間を増やしていけばいいと思います。 でも、あんまり仲良くなりすぎちゃって、友達が板につくと恋愛感情生まれるかは正直、微妙ですけどね。

• az0198
回答No.3

ども、No.1の三十路男です。 彼の趣味の話が出来るようになれるといいですね。 僕の女友達は損得抜きで助けてくれたり励ましてくれるので失えない存在です。 恋愛観や物事の価値観も似てるなぁ・・・ やっぱり相手を理解してあげる事が仲良しの秘訣かなw

回答No.2

真の友達って、苦楽を共にした仲間だと思います。 悩み事とか相談されてはいかがですか。 解決するにはあなたのこと一生懸命考えなきゃいけないわけで、親密に慣れると思うのですが・・・ 彼が好きなことをチェックしてあなたがあわせてみるというのはどうでしょうか。音楽の話とかそのへんはなんでもいいです。

• az0198
回答No.1

三十路男です。 好きな気持ちがある以上、友達関係は難しいんじゃないかなぁ? 相手の恋愛相談とかに乗ってあげられます? 僕も女友達居ますが、隣で寝てても絶対手を出す気にはならないですもん。

mikan-banana
質問者

お礼

ありがとうございます。 友情→恋愛への発展を狙ってみました…やっぱり駄目かなあ。 う~ん、この際恋愛感情抜きでもいいので、どんな話したら楽しいか、心の距離が縮まるのか教えてください。 やっぱり共通の話題ですかね。私は趣味が変わっている上にかなり女の子らしい趣味を好むので男の人にはわからないことが多いみたいです。