• 締切済み

腹をわって話そう

私には珍しくまあまあ仲良くなった異性の友達がいるのですが、本当に友達と呼べるのか!?と最近疑問に思ってきました。 食事に誘えば付き合ってくれるし、しょっちゅうメールもくれる。二人で何度も遊びに行ったし、誕生日プレゼントも喜んで受け取ってくれました。私の誕生日にもプレゼントをくれたし、社員旅行へ行ったときのお土産も買ってきてくれたので、嫌われてたり切ろうと思ったりはしてないと思うのですが…。 でも会った時に話す内容はワクワクしない、面白くない、つまんないと感じてしまいます。私から振った話には答えてくれますが、彼が大人しいのとあまり共通の話題が無いから話が弾んでるような気がしません。質問のネタも相手を褒めちぎるネタも尽きてきました。 すごくやさしいいい子で、私はもっと仲良しになりたいのです。彼の雰囲気から恋愛とはちょっと違う気がするのであんまり好意をむき出しにしては去られると思います。(私は少なからず彼が好きで、しばらく友人関係を続けてもらいたいのです。ちょっとハート光線を出したら軽く拒否られたので…) そこで、同性の友達みたいにバカ言ったり真剣な相談や話し合いをして心の距離を縮めたいと思いました。 どんな話題がお互いの心の緊張と壁を取り払ってなんでも話せる仲になれると思いますか?今居る同性の友達とはどうやって友達になったかなんて忘れてしまいました・・・。

みんなの回答

  • Alice2
  • ベストアンサー率26% (31/116)
回答No.5

私の場合異性の友達が(メル友)がいます。10歳下です。良くいろんな相談をされます。 私もまあ、相談などもします。だけど恋愛感情はゼロです。異性なのに意識せずメールをくれて、たんたんと話せるのがとても貴重です。 あちらが一時その気になってしまい、とても苦労しました。でも、「困る」と言って距離を置きました。 いま、また相談や愚痴をきく相手としてぼちぼち 復活しています。 私は実は男女の友情を保つのは非常に難しく無理。と 思うタイプなのですが、できるしその方がこの人とは 楽しいし、友情を望む。という場合もあるのでは? もし、彼がそういうタイプなら、そして あなたは友情をつづけたいなら、思いきって 今後のつきあい方の希望を聞いてみては? まあ、無理かなそれは... ほかの方も言っていますが、やっぱり「相談」 はいいですね。相手がまず真剣になってくれるんじゃ ないでしょうか。

回答No.4

男と女は本当の友達になれるのか??(性を意識しないことが出来るのか?) この答えは、永遠のなぞだ。って聞いたことがあります。 距離を縮めたいなら、もっと一緒に過ごす時間を増やしていけばいいと思います。 でも、あんまり仲良くなりすぎちゃって、友達が板につくと恋愛感情生まれるかは正直、微妙ですけどね。

  • az0198
  • ベストアンサー率4% (4/96)
回答No.3

ども、No.1の三十路男です。 彼の趣味の話が出来るようになれるといいですね。 僕の女友達は損得抜きで助けてくれたり励ましてくれるので失えない存在です。 恋愛観や物事の価値観も似てるなぁ・・・ やっぱり相手を理解してあげる事が仲良しの秘訣かなw

回答No.2

真の友達って、苦楽を共にした仲間だと思います。 悩み事とか相談されてはいかがですか。 解決するにはあなたのこと一生懸命考えなきゃいけないわけで、親密に慣れると思うのですが・・・ 彼が好きなことをチェックしてあなたがあわせてみるというのはどうでしょうか。音楽の話とかそのへんはなんでもいいです。

  • az0198
  • ベストアンサー率4% (4/96)
回答No.1

三十路男です。 好きな気持ちがある以上、友達関係は難しいんじゃないかなぁ? 相手の恋愛相談とかに乗ってあげられます? 僕も女友達居ますが、隣で寝てても絶対手を出す気にはならないですもん。

mikan-banana
質問者

お礼

ありがとうございます。 友情→恋愛への発展を狙ってみました…やっぱり駄目かなあ。 う~ん、この際恋愛感情抜きでもいいので、どんな話したら楽しいか、心の距離が縮まるのか教えてください。 やっぱり共通の話題ですかね。私は趣味が変わっている上にかなり女の子らしい趣味を好むので男の人にはわからないことが多いみたいです。

関連するQ&A

  • 仲が良い先輩後輩

    ・私が元気がないと心配して連絡をくれる ・誕生日おめでとうLINEをくれる ・誕生日プレゼントもあるらしい ・「いつでも連絡して」と言う ・ちゃんと話を聞いてくれる、相談にのってくれる ・飲み会の時、距離が近い ・ちょいちょいタメ語 ・「○○さん(私)と俺は仲良しだよね」と言う ・私と気が合うと思っている ・旅行行ったら必ずお土産をくれる 部署が違う、10歳下の職場の後輩です。 後輩は長い付き合いの彼女がいて、私は既婚です。 お互いフリーなら脈あり?と思うかもしれませんが… 男友達というわけでもないですが、 仲が良い先輩後輩ならこんな感じですか?

  • 友達の間での誕生日について

    こんにちは、20代後半の女です。 学生時代からの同性の仲良しの友達2人(仮にAとBとします)がいます。 先日AからもうすぐBの誕生日だから、一緒にプレゼントする?とメールで聞かれました。 けれど2人は10年近い付き合いの中で、私の誕生日を 覚えていてくれたことはおそらく数回です。 プレゼントなんて貰ったことあったかなぁ…?と思うくらい。 しかし、AとBはお互いよく誕生日を覚えていて、去年も2人の誕生日に私も参加して2人からAもしくはBへ、 というようなプレゼントをしていました。 ちなみにAとBは1ヶ月ほど誕生日が離れているだけです。 私は季節が正反対の生まれです。 去年の誕生日はまったく覚えていなかったようで、メールすらなかったです。 せこい…と思われるかもしれませんし、プレゼントや言葉は気持ちの問題ということも 重々分かっていますけれど、こうも差をつけられてしまうと、 私って何なのかなと思えてきました。 私だっておめでとうと言ってもらえると嬉しいし、友達にも嬉しいと思って欲しいなと思って、 他の友達も含めて覚えている限り、お祝いしてあげたいのですが。 多分2人に悪気があるわけではないということは、わかります。 普段はほんとにいい友達だと思っています。 でも、毎年同じことが続くとちょっと悲しくなってきて…。 冗談ぽくでも、今の気持ちを言った方がいいのでしょうか? そして今回の2人の誕生日はどうすべきですか? 心の狭い質問ですみませんが、よろしくお願いします。

  • プレゼント

    好きになった男友達がいます。 旅行へ行ったのでお土産を買って帰ると告げると、ありがとうと言われたのでお土産を買いました。 そして、来月彼の誕生日なのでついでにプレゼントも買いました。 誕生日に会おうとか言えないのでお土産と一緒に渡そうかなと考えているんですが、どう思いますか? 誕生日まで待つべきでしょうか? 今回、お土産買ったから暇な時に家に取りにきてと伝えました。 また来月、今度は誕生日プレゼント買ったから取りに来てと伝えたら私おかしくないですか? 悩んで答えが出ません。 ご回答宜しくお願い致します。

  • 誕生日って大事ですか?

    30代、既婚者です。 家族間の誕生日のプレゼントのやり取りはいつ頃までするものなのでしょうか? 夫の家族はずっとやり取りをしていて、義両親は嫁の私にもプレゼントを贈ってくれます。 父の日・母の日はいいとしても、誕生日は抵抗があります。 義母に結婚したのだから「お中元・お歳暮をする方が良いのでは?」と聞くと、 「お中元・お歳暮は要らないから、誕生日を続けて欲しい」と言われました。 でも、私の家族はそういう習慣がないので、無駄な出費としか思えません。 旅行に行った時にお土産を送ったり、手土産は持って行きます。 誕生日のプレゼントのやり取りってそんなに大事ですか? 義父はあまり気にしていないようですが、 義母がイベント(個人の)が大好きな様子です。 夫は子供の頃から「母の日」などもプレゼントを催促されていたようです。 夫の実家に多くプレゼントを贈っているようで何だか嫌です。 贈るものもネタが尽きてきますし。 家族間の誕生日プレゼントを成人後も続けている方いますか? どうして続けているのでしょうか? 理由をお聞かせ願います。

  • 友達への誕生日プレゼント

    友達への誕生日プレゼント 19歳♂です。今日は同性の友達の20歳の誕生日なんですが、プレゼントに何を上げればいいのか迷っています。昔からの幼馴染で色々お世話になっている友達です。服とか思いついたのですが友達はセンスがいいのでセンスがない私が選んでもダメだな~って思ってます。 どなたかアドバイスお願いします。

  • 美容室のアシスタントさんに恋してます。

    自分はいつも行ってる美容室のアシスタントさんが好きです。 いつも笑顔で声をかけてくれて接客業だから分かるですが好きになり。 ちょっと前勇気を出して連絡先を渡しました。少したってからラインが来て返してもなかなかかえって来なくて不安になったりもします。 それで電話して話を聞いたら彼氏ど同性してるとの事… でも話したくて複雑です。 でもその話を聞く前にそこの美容師さんが、その子の誕生日に予約取りません?ってプッシュするので 予約したけど行くにもプレゼントあげたいとか思って、でも迷惑かなとか考えたりして電話してキャンセルしよかな思ってたら美容師さんが電話出てあの子の誕生日だからとか言われて時間帯ずらすことにしたけど。 プレゼント決めてなくて、サイトで探してみてプチドライフラワーケースに入ってるやつだけど上にハートが(;・ω・)インテリアでめちゃくちゃ可愛いけどな( ・∇・) ハート重いですかね? 後音がなるストラップみたいなのもいいな思ったり…重くないプレゼントってどんなのですかね?

  • 隣のクラスの人

    高一女子です。 同じ部活の友達に、その友達の幼なじみ(Aくん)が私のことをかわいいと言っていたらしく、ストーリーの質問箱に私のことを気になっている人みたいに書いていたんです。 DMが来てやり取りしていて、時々私がハートで終わらせたりしていたんですけどまた話題振ってくれたりしています。私は中学のときから全く付き合ったり告白されたりしたこともないので慣れていないんですが、ちょっと私もAくんのことが気になっている気がします。 誕生日に、祝ってくれるかなと思っていたんですが(誕生日が1日私の方が早いというような話をしていました)来なくて残念に思っていたんですが夕方におめでとうと来ました。 本当に私のことを好きだと思ってくれているのか、現実では話したことないので分かりません。 もし顔で気になっていると言われているんだったら性格が思っていたのと違ったと嫌われてしまうことはありますかね?? 恋愛初心者なのでよろしくお願いします!

  • どんな誕生日プレゼントがいいでしょうか??

    来週友達の誕生日会をします。誕生日会といっても仲良し3人で集まってお祝いするんですが、もう7年目になり、プレゼントもネタがなくなってきました。今まで会話の中から役に立ちそうな物をあげたりしていましたが、今回は私が妊娠中で遊びに行く機会がなく遊べていないので、何をあげようか迷っています。 今まで、お風呂でのリラックスセットやアロマオイル・色々なお茶や紅茶のセットをあげたりしました。 25歳の誕生日プレゼントで何かよいものありませんか??ちなみに女性です。予算は2000円~3000円くらいでみんなで統一してます。よろしくお願いします。

  • 友達の誕生日プレゼントについて

    浪人生の友達に誕生日プレゼントをしようと考えています。 けど、浪人中どういったものが嬉しいのか思いつきません。 気を紛らわせることが出来るようなものがあればいいなと思うのですが ・・・ 高く見積もって2000円前後で考えています。ちなみにとても仲良しです。 なにかアドバイスお願いいたします。

  • 先輩・後輩

    ・私が元気がないと心配して連絡をくれる ・誕生日おめでとうLINEをくれる ・誕生日プレゼントくれる ・「いつでも連絡して」と言う ・お互い何でも話せる、相談できる ・飲み会の時、距離が近い ・ちょいちょいタメ語 ・「○○さん(私)と俺は仲良しだよね」と言う ・私と気が合うと思っている ・旅行行ったら必ずお土産をくれる 部署が違う、10歳下の職場の後輩です。 後輩は長い付き合いの彼女がいて、私は既婚です。 男友達というわけでもないですが、 仲が良い先輩後輩ってこんな感じですか? 夫には仲良すぎじゃない?と言われています。。