• 締切済み

海外在住の妹を説得して母に会わせるには

ヨーロッパ在住で、現地で結婚し仕事をしている妹(30代)がいます。私は兄ですが、もう5年は妹に会っていません。妹は全く日本に帰ってこないので、私も母も、会いたくても会えないのです。私は既に妻と子供と一緒に暮らしていますが、母はだいぶ前に父に先立たれて一人暮らしをしているため、高齢となった最近は特に、寂しい思いをしているようです。私も極力母と電話で話したり会いに行ったりはしますが、我が家から実家は遠く、頻繁には会えません。このような状況もあって母は妹に会いたがっているのですが、妹は聞く耳を持ちません。母や私が電話をしてみても、毎回、仕事が忙しい・まだ子供が小さい(4歳)から飛行機は無理・今家計が苦しい・予定が空いたら言うなどと言われ、帰る気は無さそうです。私が母を連れて妹のところへ行ければ良いのかもしれませんが、母はかなり体力が落ちていて長時間のフライトは辛いと思いますし、何より母は大の飛行機嫌いで、今まで一度しか乗ったことがありません。そもそも、以前母を連れて行きたいということを妹に伝えた際も、急に来られても困る・しばらく予定が分からない・家でやる仕事があると嫌がられ、実現しませんでした。 私が知る限りでは、妹と母は特別不仲という訳ではなかったと思います。妹は大学を出るまで実家に住んでおり、その後も日本にいた頃は、たまに実家を訪れていたようです。母は持病もあり、いつ何があるか分からないので一度だけでも妹と会わせてあげたいのですが、どうしたものかと思っています。一昨年、母が一時的に入院した時も、妹は帰って来ませんでした。最近では私が電話をしても、予定が空いたら言うと言ってるのにしつこい・もう連絡してくるなと言われてしまい、話になりません。

みんなの回答

回答No.4

もう妹はあなたとお母さんのことを思ってないかも知れないよ。 だから距離を置くしかないよ。

• kano20
回答No.3

かなり温度差がある兄妹だと感じます。 兄として旅費を送ってはどうでしょうか? 妹一家が日本に来る往復の金額を妹さんに聞いて、母親に会える最後かもしれないから一家で来てほしいとお願いする。 母親と妹を会わせたいなら、お願いして資金提供する必要があります。 兄が思うほど妹は母が恋しいわけでも、日本に帰りたいわけでもないようですからお膳立てしつつ多大な期待はやめておきましょう。

回答No.2

結婚して4歳の子供がいて仕事もしていて、遠いヨーロッパに住んでいるのだから、お母さんが会いたがったくらいで簡単には帰れないと思いますけどね。 聞く耳を持たないのは妹さんなのか?、お母さんと質問者さんなのか? よく考えた方がいいと思いました。

• eroero4649
回答No.1

それはもうたぶん妹さんは実はお母さんが嫌いで、会いたくないから遠い外国に移住したのだと思います。その理由は分からないです。きっとずっと表にはしなくても内心は嫌っていたのではないかなあと思います。もしかしたら家族まとめて嫌いなのかもしれません。 わざわざヨーロッパに移住したのも、飛行機嫌いのお母さんなら来られることはないからだと判断したからじゃないかな。