• 締切済み

海外在住の妹を説得して母に会わせるには

ヨーロッパ在住で、現地で結婚し仕事をしている妹(30代)がいます。私は兄ですが、もう5年は妹に会っていません。妹は全く日本に帰ってこないので、私も母も、会いたくても会えないのです。私は既に妻と子供と一緒に暮らしていますが、母はだいぶ前に父に先立たれて一人暮らしをしているため、高齢となった最近は特に、寂しい思いをしているようです。私も極力母と電話で話したり会いに行ったりはしますが、我が家から実家は遠く、頻繁には会えません。このような状況もあって母は妹に会いたがっているのですが、妹は聞く耳を持ちません。母や私が電話をしてみても、毎回、仕事が忙しい・まだ子供が小さい(4歳)から飛行機は無理・今家計が苦しい・予定が空いたら言うなどと言われ、帰る気は無さそうです。私が母を連れて妹のところへ行ければ良いのかもしれませんが、母はかなり体力が落ちていて長時間のフライトは辛いと思いますし、何より母は大の飛行機嫌いで、今まで一度しか乗ったことがありません。そもそも、以前母を連れて行きたいということを妹に伝えた際も、急に来られても困る・しばらく予定が分からない・家でやる仕事があると嫌がられ、実現しませんでした。 私が知る限りでは、妹と母は特別不仲という訳ではなかったと思います。妹は大学を出るまで実家に住んでおり、その後も日本にいた頃は、たまに実家を訪れていたようです。母は持病もあり、いつ何があるか分からないので一度だけでも妹と会わせてあげたいのですが、どうしたものかと思っています。一昨年、母が一時的に入院した時も、妹は帰って来ませんでした。最近では私が電話をしても、予定が空いたら言うと言ってるのにしつこい・もう連絡してくるなと言われてしまい、話になりません。

みんなの回答

回答No.4

もう妹はあなたとお母さんのことを思ってないかも知れないよ。 だから距離を置くしかないよ。

  • kano20
  • ベストアンサー率16% (1139/6885)
回答No.3

かなり温度差がある兄妹だと感じます。 兄として旅費を送ってはどうでしょうか? 妹一家が日本に来る往復の金額を妹さんに聞いて、母親に会える最後かもしれないから一家で来てほしいとお願いする。 母親と妹を会わせたいなら、お願いして資金提供する必要があります。 兄が思うほど妹は母が恋しいわけでも、日本に帰りたいわけでもないようですからお膳立てしつつ多大な期待はやめておきましょう。

回答No.2

結婚して4歳の子供がいて仕事もしていて、遠いヨーロッパに住んでいるのだから、お母さんが会いたがったくらいで簡単には帰れないと思いますけどね。 聞く耳を持たないのは妹さんなのか?、お母さんと質問者さんなのか? よく考えた方がいいと思いました。

  • eroero4649
  • ベストアンサー率31% (10467/32913)
回答No.1

それはもうたぶん妹さんは実はお母さんが嫌いで、会いたくないから遠い外国に移住したのだと思います。その理由は分からないです。きっとずっと表にはしなくても内心は嫌っていたのではないかなあと思います。もしかしたら家族まとめて嫌いなのかもしれません。 わざわざヨーロッパに移住したのも、飛行機嫌いのお母さんなら来られることはないからだと判断したからじゃないかな。

関連するQ&A

  • 妹にないがしろにされた母は救われるのでしょうか?

     現在、海外に単身赴任中の30歳の独身女性です。仕事が忙しく、また職種上、日本に帰国するのは半年に1回決まった時期に帰るといった状態です。実家は、母と22歳の妹が暮らしています。私が18歳のとき両親は離婚し、それ以来母と妹と3人で暮らしてきました。大学卒業後、海外に出るようになり、その後は母と妹の2人で暮らす生活が続いていました。  先日、母から衝撃的な事実を聞きました。昼間はアルバイトをし、夜は短大に通っていた妹が突然大学を辞めたいと言い出し、しばらくして家を出て行ったというのです。大学を辞めることで、母と妹との衝突はあったようですが、家出をするほどのやりとりもなくまた私への相談もないまま、「ついていけません」の一言の置手紙で妹は家を出て行きました。それから少しの間放っておいたものの、やはり家族として冷静に妹の話を聞こうと歩み寄るつもりでおりました。  ところが、数日前、母のもとに手紙が届き、妹が結婚したという事実を知らされることになりました。このことに腹を立てた母は、妹のアルバイト先に出向き、妹に会いに行きました。妹は「もうしてしまった」の一言。相手の男性は同じ職場に働く28歳の従業員でした。そのとき、その男は母に「もう結婚したんだから、あんたとは他人だ」と捨てゼリフを吐いたそうです。  母が離婚したとき、妹は10歳。それから、女手一つで私たち姉妹を育ててくれました。私は母のこれまでの苦労に対して無念でなりません。お金で解決するものでもないのですが、このまま妹の思うままで泣き寝入りするぐらいなら慰謝料でも請求したい気持ちです。  最悪の場合、法的手段でもとって母の無念を晴らしたいと思うのですが、実際問題何かとれるものなのでしょうか。どうか良いアドバイスをお願いします。

  • いきなり私を過度に蔑む母や妹などで辛く悩んでいます

    最近 急に 母親は 私に 怒鳴り付けたり,キリキリ言って来たりして困っていますが,今日は,特に,家に来た 母方の伯母(母親の姉)に,私のことについて,今は,私や母親などとは 離れて住んでいる妹が,私のことを ものすごく 悪く(ひどく)言っているらしいことや,私に関する愚痴を言っており,以前,心臓病で入院していた母親の見舞いなどに,一度 私や母親の居る実家を訪れた妹に,私も,いきなり,母親の病院への見舞いの帰りなどに,家で,妹に,ものすごい悪意などを持って,ものすごい形相などで,睨み付けられながら,文句などを言われたのですが,私は,ただただ びっくりし,何事かと思ったのですが,その後も,母親が,寂しさから,他府県に住んでいる妹のところに,電話を掛けても,度々 私の悪口などを,母親に 言っているようで,私自身も,何故,母親の為に,いろいろ 世話などをしている私が,妹に 悪意を持って 悪し様に言われたり 呪われたりしているのかもわかりませんが,母親も,妹に言われた如く 私のことを 悪い風に思っているようで,妹の肩を持ち,妹のところへ行く と言ったり,私を 嫌っているような,憎しみのある口調や,言葉などを吐いたりするので,なんだか 私自身も,びっくりし,私は 療養中の母親の世話などを 頑張っているだけなので,妹は 一度 実家に帰って 文句などを言って 帰っただけなどなので,世話をしている母親に 憎々しく思われていることを知って,すごくショックで,すごく 悲しいですし,死んでしまいそうで 怖いです..誰か 助けてください

  • 母と妹との付き合い方・・・結婚式に出られない

    12月の初旬に自宅近くの産院で出産予定です。 初産なので生まれるその日や、産後に母に手伝って欲しいという気持ちは少しありましたが、 先日12月上旬に妹の結婚式をハワイで行うと報告がありました。 母はその式に出るし、フルタイムのパートを週5日しているので、産後も手伝えなさそうです。 はっきりとは言われませんでしたが、私も実家に里帰りをしたくなかった(結婚後は落ち着きましたが、もともと母とは馬が合わないので)事もあって、里帰りする?と聞かれた際にも自宅近くの産院で産むと伝えてありました。 産後はさすがに来てくれるのではと、期待していましたが、どうやら無理そうな雰囲気をかもし出されてしまって、義理の母にお願いする他無さそうです。 義理の母との関係は良好で、お願いできなくは無いのですが、やはり実母には頼みこまないと来てくれなさそうで本当に心からがっかりしました。 つわりの時も「そっちに行くのは交通の便が悪くて」とか「何にもしてあげられないから・・・」と突き放され、その時点で母からほとんど心が離れていました。実家からはバスと電車で1時間程です。 そして今回の妹の結婚式です。私の出産予定日は前々から分かっていながら予定日にかかるような日程を組まれました。式の後、せめて手伝いに来てくれると思いきや、義理のお母さん頼み。 驚く事に先日安産祈願の際には付き添ってくれ、腹帯を買ってくれました。 「ありがとう!!」と喜ぶ私をよそに母から「何にもしてあげられないから、せめて」と言われました。その後に、例の妹の挙式の場所と日程を知らされました。 本当にこれが自分の母なのか・・・と落胆してしまいました。 妹への気持ちも無くなってしまいました。当初は「式はしないかも。」なんて言っていたのに、2週間後には「ハワイで挙げる。」しかも私の出産予定日周辺に。早く子供が欲しいから式も早く挙げたいとの事。私の出産はいつか分からないので・・・との事。せめて1月にずらしてもらえれば私の出産に両親が立ち会えるのにそれさえ奪われる事になりました。 もしかすると、出産当日も実家の人は全員仕事で立ち会う気は無かったかもしれませんが。 式にこだわりが無いなら国内で挙式してくれたらもしかしたら、ちらっと妹のドレス姿を見られると思ったのですが・・・ 式にも出られず、出産の立会いにも来て貰えないその事を少しでも考えてくれない妹に落胆しました。昨年の私の誕生日にはメールの1通もよこさず、誕生日についても無かった事のようにされました。 そんなこんなで母にも妹にも失望しきってしまい、母にも妹にも赤ちゃんに会って欲しくありません。妹は「頑張って早く子供を授かって私の子供と遊ばせたい。そしたらお下がりのベビーカーや色々なベビーグッズも絶対に貰えるから。」とはしゃしていますが、私の本心は一切遊ばせたくないし、お下がりも友達にあげたい気持ちです。 どうして私からお下がりが自動的に妹へお下がりになると思っているのか・・・信じられない発想です。 こんな気持ちでいるのは、お腹の赤ちゃんに悪いし、人として駄目だと十分自覚していますが、 今回の事だけでなく、何かと妹優先の母や、自分が一番の妹に対して家族の愛情はとっくに無くなってしまっています。 今後の付き合い方について悩んでいます。 式には出られませんが、ご祝儀も祝電もしないといけない・・・それすら苦痛です。

  • 働かない妹とノイローゼ気味の母

    55歳の母と20の妹の3人家族です。 実家は関西で、私は2年前から、仕事の関係で四国で一人暮らしをしています。妹と母が、二人で暮らしています。 母は私たちが小さい時に離婚し、女手一つで子供二人を成人させてくれました。大変だったろうと思います。 私が家を出てから、以前からあまり仲の良くなかった母と妹の関係が悪化しているようで悩んでいます。妹は最近専門学校を卒業し求職中です。学生の時から、バイトはしていましたが、学校が忙しいとか時間がとれないという理由で長続きせず、母にお小遣いをもらってなんとかやっている状態でしたが、母は学費を払うのも苦しいので借金ばかり増える一方で、お小遣いもそれほど多くはあげられません。 妹は根性が無いというか、ちょっとでもつらいことがあるとすぐ投げ出してしまう子で、好きで決めた専門学校もサボり気味で、高い補習代を払ってやっと卒業できました。その上、口が達者で説教してもすぐに反発して母も私も手を焼いていましたが、私は正直、めんどくさくてあまり関わらないようにしていて、全部母一人が抱え込んでいました。 私が家を出てからは、家族のバランスが崩れたのか、毎日毎日喧嘩をしてるようです。妹はお金がないので、母の財布からお金を抜くようになり、母はそれがショックでノイローゼ気味です。自分の子供がそんなことをするということが信じられないようで、最近では死にたいとまでいうようになりました。母は両親も早くに亡くし身内も私たち姉妹だけで、人に頼らない性格で一人で抱え込んでしまいます。 たまに電話をしてきて、妹の事を言いますが、いつも最終的に泣き出し、いままでどれだけ大変な思いで子供を育ててきたか・・という話を始めます。それを聞くのは正直気が滅入ります。妹もきっとそうだと思います。だから口答えをしてしまうのだと思います。母もヒステリックになり、それの繰り返しで二人とも消耗しているのだと思います。 このままだと、最悪、どちらかが死んでしまうようで怖いです。私が思うに、母は妹を甘やかしすぎです。それを指摘すると怒ります。一時的にでも引き離したほうがよいかと思い、しばらく妹を私の所で預かろうかと考えていますが、私も人を養うだけの収入はなく、妹がこちらへ来ても働いてくれる保証はなく、どうすればいいか悩んでいます。友人に軽く相談してみますが、みんな、妹を一人で生活させるべきだと言います。けれど、現実、新生活を始められるほどのお金は母にも私にも妹にもありません。 こんな家庭の事情を真剣に相談できる人もいないので、どうすればいいか分かりません。 長々と書きましたが、なにか良いアドバスをお持ちの方がおられましたらよろしくお願いします。

  • 父が、母の妹と同居

    私(20代)=一人暮らし 母(50代)、祖母(母方80代)、兄(30代)=実家(父の名義)で同居 母の妹(40代)=離婚後、22歳、20歳、16歳の子供(全て無職)を抱え、働いています。子供たちは、幼少からかなり甘やかされ、我がままに育ち、社会に適応できないような状況に至っています。 父(50代)は、2年以上前から、実家には帰っていません。 9月に母が脳出血で倒れ、現在、リハビリ中です。 そんな中、父が、母の妹と同居していることが判明しました。 父は、借金の延滞事情で会社を解雇になり、現在無職です。 母は、後遺症が残る為、今後、祖母の介護が必要になったとしても、無理かと思います。私と兄は、母の介護(実家で在宅介護)を予定しております。 父は実家を担保に借金をしており、それによって、祖母が実家を失くした場合は、おのずと母の妹のもとに行くことになるのでしょうか? 父からの離婚届は、兄が預かっております。 アドバイスなど、頂ければ幸いです。

  • 母と妹の関係があまりよくありません。

    母と妹の関係があまりよくありません。 母・・・62歳 妹・・・27歳 母は去年まで1人で生活しておりましたが、 妹が仕事の都合で実家へ帰ってきたので 現在は2人で生活をしています。 妹はそれまでは1人暮らしをしておりました。 妹はもともと若い頃から遊びが好きなので 1人暮らしの時も自由な生活をしていました。 母は一緒に生活するのだから自分の生活スタイルを 荒らさないで欲しいと思っているので せめて夜11時位には帰って来て欲しいと言っています。 しかし妹は怒られるのが嫌なのか夜中に抜け出して 外出をしています。まるで中高生の様です。 毎回の様にバレてその度に「好き勝手するなら出て行って」 と母が怒鳴っているのですが、右から左のようで 何度も何度も夜外出をしています。 母的には娘が夜外出して自分が知らない所で何かあったら困る と言っており心配な面が大きい反面、自分勝手な行動をする妹に イライラして睡眠不足となっています。 私から見ても実家に住ませてもらっているのだから 少しは耳を傾けて欲しいとは思うのですが 私が注意しても「いい子ぶって」とはぶててしまいます。 ちなみに私は結婚して家を出ています。 この様な感じなのですがどうしたら一番良いでしょうか?

  • 妹と母のケンカ

     妹が、2年前に出産しました。我が家(両親、私の3人)での里帰り出産でした。しかし、2カ月ぐらいいるはずが、母とケンカをして1週間で出て行ってしまいました。  原因は、母が父と折り合いが悪く、離婚寸前だったので、家事などをせずにスーパーで買ったお惣菜を出したことなどです。母にとっては孫にあたる妹の子供のことは「可愛い、可愛い」と言っていました。  母はもともときつい性格で、妹も自分の意見をはっきり言うので、昔からケンカはよくしていました。  しかし、今回のは長いです。妹と母は、もう2年も絶縁状態です。色々原因はあるのですが、悪いのは母なので、母に「謝りなよ」と言いました。母は軟化して妹に電話したのですが、妹はあえて無視したそうです。それで、母は「電話しても無視されるし、メールしても意味ないし」と、メールもしようとしません。  現在、母と父は別居しています。もうこれは仕方ないと思います。  しかし、私としては、どうにかして母と姉に仲直りしてほしいです。もう2歳になる姪っ子は可愛いし、どんどん大きくなるし。  妹は、「あの人(母のこと)のことは、考えるだけで不快」と言っています。私は、一体どうすればいいのでしょうか。まとまりのない文章ですみませんが、本当にわかりません。  

  • 孫をほしがる母。

    28歳既婚女性です。 遠方の地元に住んでいる母が、常々妹カップルに子供を作るようせかしています。 妹カップルは未婚で、同棲はしているものの彼氏が歳若く新卒で自身ももうじき退職のため 経済的にかなり余裕のない生活をしています。 私自身は、飛行機じゃないと移動できないような距離の遠方に嫁いで ただいま妊娠中です。 義母が何かと世話をしてくれる事と、遠すぎて交通費がかさむ意味でも頻繁に行き来できない事で 実家には半年に一回ぐらいしか帰れずにいます。 母も脚に障害がありますので、飛行機での移動は難しいです。 その分定期的に贈り物を送ったり、数日に一回は電話をして近況を報告するようにして いま出来る限りの事をしているつもりでした。 しかし母は、孫が生まれても会いたい時に会えないだろうと言う気持ちが消化し切れず募り 妹カップルに早く孫を、と会うたび急かすようになりました。 妹も作る気満々ですが、ただ彼氏自身と遠方に住むその両親側が結婚に乗り気ではありません。 また妹自身お金も体力もないので、出産したら母に子供を任せるつもりだそうです。 子供を作ってしまうには、時期早々に見えます。 その母に聞けば、脚の障害のため父との生活だけで身体も経済的にも精一杯なので 孫の世話は出来ない。とてもごめんだ、といいます。 (でも一日も早く、妹に孫を作って欲しいのだそうです。 元はといえば、飛行機でないと移動できないような遠方に嫁ぎ 母にさびしい思いをさせる私が親不孝者なのは解っています。 ただ 後先考えずに子供を作ってしまおうとしている妹と、同じように深く考えずに孫を急かしている母が 正直心配です。 近日帰省するので、中立的な立場の父にどうにか相談しようかとは思っているのですが 元凶たる私が、あまりつっこんだ話をできる身分でもないかと思いました。 私はどうすべきなのでしょうか??

  • 年老いた母、海外に来られるか不安です。

    現在シンガポールに住んでいます。 近々こちらで出産する予定でいますが、産後のお手伝いに母に来てもらいたいと考えています。 しかし母は今年66歳、海外は初めてです。飛行機に乗ったことはあるようですがそれもはるか昔です。 基本的にカタカナも弱い人なので、英語なんてもっての外。 一人で海外に来られるかどうか不安で仕方ありません。 航空会社のHPなどを見てみると、シニアサポートのようなものがあるようですが、 どこまでサポートしてもらえるのでしょうか? 成田空港の中、飛行機の中には日本人の客室乗務員もいると思うので大丈夫だと思うのですが、 シンガポールに着いてから(案内板の簡単な英語も読めないと思うので)、入国時が一番心配です。 やはり英語で質問される事もありますよね? こういった場合、安心して飛行機に乗せられるシステムのようなものはあるのでしょうか? また同じような経験をされた方、何か良い方法があれば教えてください。 ちなみに私が日本に帰っての出産は、諸々の事情があり考えていません。 母に来てもらうのがベストな方法なのですが、、、。 母は来る気満々といった感じです。

  • 私の息子に冷たい妹

    5歳の息子は、私の妹(20歳)に冷たくされています。 私は離婚して、息子と一緒に妹も住んでいる実家に帰ってきました。 妹は元々子供嫌いなのですが、私の息子のことは特に嫌いなようで「もっと顔がかわいければねぇ」と言われたこともありました。 息子が少しでも妹に触れば「さわんな!!」と怒鳴り、 少しでも気に入らない事をすれば「ムカツクんだよ!!」 と怒鳴ります。叩かれたことはありません。 とても口の悪い妹(このことで母を泣かせてます)のせいか、幼稚園やテレビのせいかわかりませんが、最近息子はすごく悪い言葉を使うようになりました。 息子は今のところ、冷たくされてもケロッとしてますが、 良い環境でないことは確かだと思います。実家を出ることも考えましたが、母が、出ることはないと言ってくれたり、現状では収入面でちょっと無理です。 特別優しくしてくれなくても、怒鳴ったりしないで普通に接してくれるだけでいいのに・・・。 母が言うには、まだ子供な妹。どうしたら良いでしょう。