• ベストアンサー

マイナンバーより日本円廃止して現金を電子化した方が

ぜんぶ電子マネーにすれば脱税や強盗はあり得ません 医者への心づけや政治家への袖の下も不可能です 厳密に月いくら具体的に何に使ったか一目瞭然です なぜ金銭を電子化しないのでしょう

noname#227757
  • 経済

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • rikimatu
回答No.6

NO.3です。できたとして、個人商店などの設置などを考えたら現実的ではないでしょう。

質問者

お礼

ありがとうございました

その他の回答 (9)

回答No.10

電子マネーでもハッキングすれば金をくすめることは容易くなります。 質問者さんは、プリペイドのような電子マネーを想像してるのでしょうが、世界ではビットコインのような架空通貨の世界を想像しています。 現に北欧のある国は高額紙幣を廃止しましたよ。 静かであるが世界は架空通貨での電子化になりつつあります。 しかしビットコインでも、金の埋蔵量以上の発行はしないという前提。 つまり金本位制を廃止し、紙幣に移行したことをやめ、再び金本位制にするということです。 貨幣の担保をもう一度金にシフトするということです。 でなければ電子マネーなど際限なく発行されるものであり、それこそ机上の空論。 中国、ロシアが現在金を買い漁ってるのもそのためです。 世界では架空通貨をめぐっての覇権争いを始めています。 アホの安倍・自民党は利権だけを追っていて、この件に関しては乗り遅れていますが、民間銀行は架空通貨へシフトしようとしています。 そうすれば日銀ですら倒産しますよ。 電子化はプリペイドではありません。 架空通貨の時代になるということです。 それでもキャッシュレスであり、PC上で取引できる電子化です。

質問者

お礼

ありがとうございました

• KoalaGold
回答No.9

今でもカードのセキュリティが侵されて金額がダダ漏れで盗難にあっています。カード会社から何度も照会があり、私の身に覚えのない金額が引き落とされていました。 ハッカーにとっては電子マネー界は濡れ手に粟の楽な稼ぎ場所です。 また賄賂などは幽霊会社名義でどちらにしろなくなりはしません。賄賂を送っても効果がないとわかれば賄賂は消えるでしょうが。

質問者

お礼

ありがとうございました

• DCI4
回答No.8

なぜ金銭を電子化しないのでしょう ★回答 そりゃ危険だからよ  先進国では 銀行や発行通貨は信用があり ハイテクで紙幣は作成されてるからよ 信用ナシの 後進国だけ 電子化 が極端に進むだけ どだい電子式を 安全と信じてるのはまぬけ 電力落ちたら 取引は終わり 休止 危機管理ができてない 手段 投資先は 分散が基本 それと同じ どだい 脱税や強盗はあり得ません と言うことはない 普通に 相続税対策で 美術品 金 が保有されるのも かえられん マイナンバーみたいに 管理 補足されるのは 一般人は  いがいときらいよ 自由がお好き 極端になれば 番号で政府管理される 囚人のようになるだけ おれは人間ダー 番号なんかで管理するんじゃねー 自由よ!・・・となる

質問者

お礼

ありがとうございました

回答No.7

まあ強盗は無いでしょうけど、窃盗はあります、現実クレジットカードなどでも窃盗は頻繁にありますしし、なりすましで、携帯でも行われています、現行の電子マネー(スイカ等)は少額なので、リスクに見合わないから成り立つだけです。 電子暗号が絶対に解除できないと信じているようですがそのような事はありません、10年後位には量子演算コンピューターが市販されるでしょう、現行の最速のスパコンの1000倍近い演算速度なら、パソコンで解くのに100年かかる暗号でも数分で解けてしまいます、それでも安全だと思いますが? 一方日本の紙幣は数十枚の和紙を重ねた「透かし」通常の印刷機では印刷できないレベルの印字、市販のプリンターでは印字できないレーザーホログラフなど、実物技術の粋を集めて作られているため、仮にコピーするにも数百億もしくは数千億の費用をかけた設備が必要になる、かたやデジタルの解読は天才的なハッカーであれば普通のPCでも不可能では無い、もしくは量子演算コンピュータなら天才的でなくても嵌合解読のスキルがある技術者なら可能。 リスク的に電子マネーのほうが危険だから、少額しか扱えないのです。 お金は数万円単位でなく数十億単位でも移動することがありますよ、全部をとなるとそれも可能でなければなりませんが!!

質問者

お礼

ありがとうございました

noname#230100
noname#230100
回答No.5

強盗? もしかして、 貴金属などの貴重品や服とか食料もVRにして みんな同じ服装とかにするのかな 宇宙人ですねw

質問者

お礼

ありがとうございました

回答No.4

電子マネーにすれば脱税や強盗はあり得ません なぜですか? マウントゴックスの事件を知らないのですか? 電子マネーにすればなぜ脱税できないのですか?  

質問者

お礼

ありがとうございました

• rikimatu
回答No.3

いずれは貨幣自体なくなるとは思います。 もし、今、なぜ金銭を電子化したとして 統一した電子マネー関係の開発をしてすべての日本中のすべての商店、企業、にやらないといけない 特に設置となると今日明日二十とかには無理でしょう。 強盗に関してはなくなりません。もし今やるとしてカード状に電子マネーなるでしょう。そのカード自体を奪えばいいですし、体に埋め込むタイプにしたとして気持ち悪い話そこの部分を切り取ればいいことになります。 未来的に、電子マネーが普及したら今のお小遣い感覚で電子マネーのやり取りができるようになり 医者への心づけや政治家の袖の下も出てくると思いますよ。 技術が進めば必ず抜け道が出てくるでしょうし、 そこらへんはそんなに変わらないでしょう。

質問者

お礼

>>そのカード自体を奪えばいいですし、体に埋め込むタイプにしたとして マイナンバーカードで既にやってる顔面の3Dデータとリンクさせれば物理的なカードは不要です レジのカメラで本人の顔を見るだけ その顔が人形や死体でなく生きているかの判定も現代技術で可能です

• aokii
回答No.2

いずれ必ずそうなるでしょう。まずはクレジットカードを使いましょう。

質問者

お礼

ありがとうございました

• intelli
回答No.1

その電子マネーが公的機関(日本銀行とか)で保障される状態になることが先決ですね。 デジタルだといくらでも偽造できますから。 そのまえに、現金至上主義という意識が働く人が多いような。

質問者

お礼

ありがとうございました