すべて電子マネーにすれば犯罪が激減する説

このQ&Aのポイント
  • 紙幣や貨幣を廃止してすべて電子マネーにする
  • 各個人や法人の口座のお金の出し入れは政府が監視できる
  • 国民一人一人にスマホのような端末が配布され、その端末同士で電子マネーのやりとりができるようにする
回答を見る
  • ベストアンサー

すべて電子マネーにすれば犯罪が激減する説

・紙幣や貨幣を廃止してすべて電子マネーにする。 ・各個人や法人の口座のお金の出し入れは政府が監視できる。 ・政府は怪しい金の動きを発見した場合は口座を即座に凍結できる。 ・国民一人一人にスマホのような端末が配布され、その端末同士で電子マネーのやりとりができるようにする。 という社会が実現した場合、 脱税や贈収賄、泥棒や強盗やひったくり、おれおれ詐欺のような各種詐欺などお金にまつわるあらゆる犯罪が激減するのではないでしょうか。 例えば、 騙されて見知らぬ人にお金を振り込んでしまった場合、警察に言えばいつ誰がお金を受け取ってその金を誰に分配したかが明らかになるわけで詐欺グループのボスまで一網打尽にできます。 という説の問題点があれば挙げてください

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

>という説の問題点があれば挙げてください 全世界で一斉にやらないと意味が無い。 どこか1国でも「電子マネー化してない国」があったら、その国の「リアルマネー」を経由すれば「お金の流れ」を追跡できなくなる。 あと「国交の無い国に送金して、国交の無い国から別の口座に送金し直す」とかすれば「国交の無い国にお金が流れた段階で、お金の流れを追跡出来なくなる」ので「最終的に誰にお金が入ったか?」を追いきれなくなる。 「全世界の国の貨幣を電子マネー化する」「国交が無い国を無くす」のは「事実上不可能」だから、このアイデアは「事実上、実現不可能」だと思う。

Beholders
質問者

お礼

なるほど。確かにそうですね。 急激に萎えました ありがとうございます

その他の回答 (11)

• pringlez
回答No.12

>騙されて見知らぬ人にお金を振り込んでしまった場合、 >警察に言えばいつ誰がお金を受け取ってその金を誰に分配したかが >明らかになるわけで詐欺グループのボスまで一網打尽にできます。 少なくともこの部分は無理です。 普通に考えると、犯罪組織は金が入ったらインゴット(金の延べ棒)などを購入し分配するでしょう。金を入れる口座などは、無職の人を連れてきて「口座に金が入ったら全額でインゴットを購入しここにもってこい。持ってきたら10万円やる」で、犯罪組織は無傷です。 無職の人を逮捕しても、「おれはインゴットを買えと言われただけであとは何も知らない」と言われて終わりです。 泥棒や強盗も現金を標的にした犯罪は減るでしょうが代わりに、インゴット・宝石・車・スマホ・パソコンなどを標的にした犯罪が増えるでしょうね。

Beholders
質問者

お礼

ありがとうございます 確かにそうですね。

• sutorama
回答No.11

たぶん、経済って「メンドくさい」ことでお金が回ると思います もちろん質問者様は、「犯罪を減らす観点」で書かれているので、その観点だけで話せばデメリットは少なくなるとは思います 外国の移民ニュース映像で、もうほとんどの国がバイオメトリック(生体認証)を取り入れていて、網膜スキャンでどんどん移民のみなさんを登録していましたね 日本なんてこれから個人が、マイナンバー提示をしなければいけない(口座開設・保険契約など)世の中になっていきますが、生体認証が当たり前になればメンドくさい端末もいらなくなる世の中になると、個人的には思います さてしかし、観点を犯罪激減から経済に目を向けさていただくと、メンドくさいことを省いてしまうと、それ以外のことで回っている経済の衰退が生まれます 財布を作ってる会社とかカード発行をしている会社とか、銀行・行政の窓口のお姉さんとか、宝くじ売り場のおばさんとか、質問者様の素敵なアイデアや生体認証が導入されますと、多くの雇用がなくなりますので、この観点から言わせていただくと、反対となっちゃいますね

Beholders
質問者

お礼

ありがとうございます

• staratras
回答No.10

ご提案のようなシステムが可能になるとすれば、国家が国内の経済活動のすべてを監視し管理・統制できる強大な権力を持つことになります。そのような政府に国民が一挙手一投足まで見張られているような日本国を望む人がどれだけいるか疑問です。 百歩譲って、そのような電子マネー化が実現したと仮定すれば、「上に政策あれば下に対策あり」で電子化されているか否かにかかわらず「貨幣」の仲介がないモノ・サービスの「物々交換地下経済」が発達するだけでしょう。現に脱税対策を強化したヨーロッパの一部の国ではこのような動きが広がったことが指摘されています。

Beholders
質問者

お礼

ありがとうございます

• mrst48
回答No.9

海外旅行時どうするの?って感じです。 国内で電子マネー「だけ」の決済でも、支障はないでしょうけど 海外でそのマネーが使えるのでしょうか。海外でのチャージ可能? 端末が不具合を起こしたら、何もできなくなってしまいそうです。 端末の窃盗被害に気が付かず、不正利用されてしまう恐れも。 財布のスリ被害と同じように。 すべての決済・取り引きを電子マネーとすることは、 ムリがあるとおもいます。

Beholders
質問者

お礼

ありがとうございます

• migiug
回答No.8

「騙されて見知らぬ人にお金を振り込んでしまった場合、警察に言えばいつ誰がお金を受け取ってその金を誰に分配したかが明らかになるわけで詐欺グループのボスまで一網打尽にできる」というのは残念ながら独裁国家でもなければ不可能です。 資本主義国では基本的な前提や仕組みとして、お金というのは今も国家が管理しているものではなく、政府でさえも金融市場で資金調達する必要に迫られる立場であったりします。 例えば、現在の株式市場や為替市場はほぼ電子化されていますが、非常に不透明でまるで追跡されていません。 金融商品の電子化に伴い、経済の自由化、企業秘密(金融関連企業の企業秘密)、個人情報保護、グローバル化の名の下に多くのブラックボックス化が進んできたというのがこれまでの実態ですね。 電子マネーにすると現金を介した小さな金融犯罪は減るかもしれませんが、電子化に伴う法の抜け穴を数多く作り出すことによる合法犯罪はより横行することになるでしょう。ここでいう合法犯罪とは法の趣旨と照らしあわせて明らかに犯罪であったとしても、法的解釈による様々な手法や様々なコスト、合理性、経済的な力関係などにより法的拘束を受けない行為のことです。 (電子化による合法犯罪は例えば、インターネットで電子化可能なコピー商品を法的拘束を受けない海外へ飛ばして、そこでそれを取引をして、その後に日本へダウンロードする、みたいな仕組みです。)

Beholders
質問者

お礼

ありがとうございます

回答No.7

世界の貨幣を廃止した電子マネー化は、世界の金持ちとその傘下のユダや金融マフィアが計画してますよ。 その際、ユダや金融マフィアが管理し、金の流れを把握します。 そうなったら世界中が共産化され人々は彼らの奴隷となりますよ。 途上国やアフリカなどは戦争で絶滅させてからですけど。 電子マネー化での犯罪は少なくなるかもしれませんが、全ての生活まで監視される奴隷。 そんな世界がいいのですか? すでに計画は実行されてますよ。

Beholders
質問者

お礼

ありがとうございます

• ithi
回答No.6

Beholders さん、こんばんは。 ATMで電子マネーにチャージするけど、口座から、お金が降りてこない。なぜか、ディスプレイを見ると、口座のお金がゼロだったということだってありうると思います。

Beholders
質問者

お礼

ありがとうございます

• maiko0333
回答No.5

>行員が信用できないならば現状でも銀行口座を持てないと思いますが。 そのとおりだと思いますが、 現状、銀行は選べることになります。ので不正をしたら銀行が潰れるという 危機感にて不正はしないという事になりませんか? もちろん過去に銀行員による不正行為があったことを確認しています。

Beholders
質問者

お礼

ありがとうございます

• maiko0333
回答No.4

>民間銀行 どこ?住友?りそな?東京銀行? 行員が信用できる? システム管理会社は信用できる? どうせなら日銀がやれば? また特殊法人を作って天下りするとか?

Beholders
質問者

お礼

ありがとうございます 行員が信用できないならば現状でも銀行口座を持てないと思いますが。

回答No.2

マウントゴックス事件をお忘れか? マウントゴックスはまさに電子マネーに関する犯罪です。  

Beholders
質問者

お礼

ありがとうございます それは円とは別のお金を新たに作ったために 円との交換レートが乱高下するなどして発生した問題ですよね 円のまま電子マネーにすればよいのでは?