• ベストアンサー

どうして警視庁が?

山梨市の市長が警視庁に逮捕されました。どうして、山梨県警ではなく警視庁なのでしょうか。誰かが警視庁に告発でもしたのですか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • go_hidego
回答No.3

市長の妻が詐欺行為を働き警視庁に逮捕されて、その操作の最中に市長の 自宅を家宅捜査をしたときに市長が今回の職員採用の不正に関与した 事実の証拠を発見したので逮捕に踏み切ったのです。 市長だけの事件であれば山梨県警の管轄ですが、市長の妻の件の方が先に 捜査されていたので警視庁が捜査担当になりました

kiha181-tubasa
質問者

お礼

なるほど、経緯がよく解りました。ありがとうございます。

その他の回答 (2)

• citytombi
回答No.2

元妻の詐欺事件で、被害に遭ったのが都内の男性でした。 その詐欺事件で、警視庁は元妻の自宅を家宅捜索しています。 で、その家宅捜索の過程で、今回の市長逮捕となるような証拠が出てきたらからでしょう。

質問者

お礼

• 9133313
回答No.1

市長の元妻が詐欺罪として東京地検が動いていました。 どんな経緯があったかは知りませんが、東京地検が動いている以上、警視庁も裏取り調査しているところへ、市長の不正を見つけたのでは? 越権行為と言うよりも、被害者が東京にもいて、警視庁が動くまでの大きな問題だったのでは・・・

質問者

お礼