• ベストアンサー

警視庁の管轄

この8月に山梨市長が警視庁に逮捕されましたが、 なぜ山梨県警ではなかったのでしょうか。 警視庁は東京都警を首都だから名前をカッコよくし ているのだと理解していましたが、どうやら違うようですね。 ご教示ください。

• 警察

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 9133313
回答No.3

>どこかのサイトで警察庁は実際の捜査や逮捕などを行う実動部隊は持っていないと読みました。 →「検察庁」のことでしょうか? 検察庁:裁判の裏取りを行うだけで、実力行使の権限はありません 警視庁:東京都の警察であり、山梨県警と同等の権限保有者 紛らわしい名称ですよね^^

j3100-pips
質問者

お礼

広域事件だからといって警察庁が警視庁に指示を 出すのでなく、あくまで東京都に関係ある事件な ら道府県にでも出ていくというわけらしいですね。 レベルがそろっているのでベストアンサーを選ぶ のは難しいですが、再回答していただいたので、 9133313さんをベストアンサーにさせていただき ます。他の方あしからず。

その他の回答 (3)

• eroero4649
回答No.4

基本的に警察は各都道府県の管轄です。採用もそれぞれですし、よく考えれば当たり前ですがお巡りさんは地方公務員です。 だからパトカーは原則として県境をまたいで向うにいくことができません。だから暴走族なんかが県境をまたいで走るときは、事前に連絡を受けて待ち構えていた行き先の県警のパトカーが追跡を引き継ぎます。 箱根駅伝の場合は、六郷橋(多摩川の橋)を渡ると警視庁と神奈川県警が交代します。だから1区と10区の都内は警視庁の白バイが先導しています。確か橋を渡ると白バイが交代していたはずです。 各都道府県で警察というのはある程度独立していますので縄張り意識というのはかなり高いです。有名なのがあさま山荘事件で、あれは長野県で起きた事件ですから本来は長野県警の案件です。しかし「長野の田舎警察が過激派テロリストとまともに戦えるはずがないだろ」ということで警視庁がドヤドヤとやってきて全て仕切られ、長野県警は「お前らは警視庁の手伝いをやってろ」的な屈辱を受けたなんて話があります。 また羽田から北海道に向かった旅客機がハイジャックされた事件では、函館空港に着陸してさて突入はどうするとなったときに北海道警の機動隊と警視庁のSATの間で一触即発の雰囲気になったという噂もありますね。「これは北海道の案件だ。解決(突入)するのは道警の仕事だ」「お前らみたいな田舎警察にハイジャック事件なんて解決できんのか。人質に被害が出たらどうする。SATはこういうときのために死ぬほど厳しい訓練をしてるんだ。俺たちに任せろ」とね。最終的には確か道警が突入したはずです。 今回の事件では、いわゆる広域事件というやつになったのでしょうね。キーマンとなる人物や動きが都内であったからなのでしょう。特に市長となると地元警察とは当然面識もあるはずで、警視庁とすれば「地元警察なんぞに任せたら、手心が加えられたり揉み消しがされるかもしれない」ってのは考えるところなんじゃないかなと思うのです。もしそんなことが明るみになったら、ヘタすりゃ警視総監の進退問題にも関わるスキャンダルになりかねません。 また警察庁は、その各都道府県警察を管轄する警察組織です。それぞれの県警が完全独立していたら県をまたがる事件には齟齬がうまれますからね。

j3100-pips
質問者

お礼

広域事件でも県警同士で連携しての捜査もあるわけで 警視庁はやっぱり本質は東京都警のようですか。 ありがおとうございました。

• go_hidego
回答No.2

市長の妻が詐欺行為を働き警視庁に逮捕されて、その操作の最中に市長の 自宅を家宅捜査をしたときに市長が今回の職員採用の不正に関与した 事実の証拠を発見したので逮捕に踏み切ったのです。 市長だけの事件であれば山梨県警の管轄ですが、市長の妻の件の方が先に 捜査されていたので警視庁が捜査担当になりました

j3100-pips
質問者

お礼

なるほど、よく分かりました。 ありがとうございました。

j3100-pips
質問者

補足

okwaveの使い勝手がよく分からず重複送信 になったらすみません。 警察庁は実際の捜査や逮捕などを行う実動部 隊は持っていないと、どこかのサイトで読み ましたが、その役割を警視庁が負っていると いうことはあるのでしょうか。 二度手間で申し訳ありませんが、よろしけれ ばお答えください

• 9133313
回答No.1

「警視庁=都警察」と同様である事には間違いがありません。 ただし、経験値の違いが顕著です。 東京では殺人、薬物、売春などの事件は日常茶飯事で警視庁も慣れています。 たぶん、警視庁と山梨県警との合同捜査本部が設けられたと思います。 市議元妻が東京地検ににらまれていた事もあり、警視庁が山梨県警よりも豊富な情報を持っていたと思います。 都会の警察、田舎の警察の質の違いが、顕著に報道されてしまったのでは・・・

j3100-pips
質問者

お礼

一番早い回答でした。 ありがとうございました。

j3100-pips
質問者

補足

どうもokwaveの使い勝手がよく分からず 重複送信になったらすみません。 どこかのサイトで警察庁は実際の捜査や逮 捕などを行う実動部隊は持っていないと読 みました。 その役割を警視庁が負っているということ はあるのでしょうか。 二度手間で申し訳ありませんが、よろしけ ればお答えください。