• ベストアンサー

警視庁の管轄

この8月に山梨市長が警視庁に逮捕されましたが、 なぜ山梨県警ではなかったのでしょうか。 警視庁は東京都警を首都だから名前をカッコよくし ているのだと理解していましたが、どうやら違うようですね。 ご教示ください。

  • 警察
  • 回答数4
  • ありがとう数8

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 9133313
  • ベストアンサー率19% (267/1346)
回答No.3

>どこかのサイトで警察庁は実際の捜査や逮捕などを行う実動部隊は持っていないと読みました。 →「検察庁」のことでしょうか? 検察庁:裁判の裏取りを行うだけで、実力行使の権限はありません 警視庁:東京都の警察であり、山梨県警と同等の権限保有者 紛らわしい名称ですよね^^

j3100-pips
質問者

お礼

広域事件だからといって警察庁が警視庁に指示を 出すのでなく、あくまで東京都に関係ある事件な ら道府県にでも出ていくというわけらしいですね。 レベルがそろっているのでベストアンサーを選ぶ のは難しいですが、再回答していただいたので、 9133313さんをベストアンサーにさせていただき ます。他の方あしからず。

その他の回答 (3)

  • eroero4649
  • ベストアンサー率31% (10456/32890)
回答No.4

基本的に警察は各都道府県の管轄です。採用もそれぞれですし、よく考えれば当たり前ですがお巡りさんは地方公務員です。 だからパトカーは原則として県境をまたいで向うにいくことができません。だから暴走族なんかが県境をまたいで走るときは、事前に連絡を受けて待ち構えていた行き先の県警のパトカーが追跡を引き継ぎます。 箱根駅伝の場合は、六郷橋(多摩川の橋)を渡ると警視庁と神奈川県警が交代します。だから1区と10区の都内は警視庁の白バイが先導しています。確か橋を渡ると白バイが交代していたはずです。 各都道府県で警察というのはある程度独立していますので縄張り意識というのはかなり高いです。有名なのがあさま山荘事件で、あれは長野県で起きた事件ですから本来は長野県警の案件です。しかし「長野の田舎警察が過激派テロリストとまともに戦えるはずがないだろ」ということで警視庁がドヤドヤとやってきて全て仕切られ、長野県警は「お前らは警視庁の手伝いをやってろ」的な屈辱を受けたなんて話があります。 また羽田から北海道に向かった旅客機がハイジャックされた事件では、函館空港に着陸してさて突入はどうするとなったときに北海道警の機動隊と警視庁のSATの間で一触即発の雰囲気になったという噂もありますね。「これは北海道の案件だ。解決(突入)するのは道警の仕事だ」「お前らみたいな田舎警察にハイジャック事件なんて解決できんのか。人質に被害が出たらどうする。SATはこういうときのために死ぬほど厳しい訓練をしてるんだ。俺たちに任せろ」とね。最終的には確か道警が突入したはずです。 今回の事件では、いわゆる広域事件というやつになったのでしょうね。キーマンとなる人物や動きが都内であったからなのでしょう。特に市長となると地元警察とは当然面識もあるはずで、警視庁とすれば「地元警察なんぞに任せたら、手心が加えられたり揉み消しがされるかもしれない」ってのは考えるところなんじゃないかなと思うのです。もしそんなことが明るみになったら、ヘタすりゃ警視総監の進退問題にも関わるスキャンダルになりかねません。 また警察庁は、その各都道府県警察を管轄する警察組織です。それぞれの県警が完全独立していたら県をまたがる事件には齟齬がうまれますからね。

j3100-pips
質問者

お礼

広域事件でも県警同士で連携しての捜査もあるわけで 警視庁はやっぱり本質は東京都警のようですか。 ありがおとうございました。

  • go_hidego
  • ベストアンサー率22% (120/538)
回答No.2

市長の妻が詐欺行為を働き警視庁に逮捕されて、その操作の最中に市長の 自宅を家宅捜査をしたときに市長が今回の職員採用の不正に関与した 事実の証拠を発見したので逮捕に踏み切ったのです。 市長だけの事件であれば山梨県警の管轄ですが、市長の妻の件の方が先に 捜査されていたので警視庁が捜査担当になりました

j3100-pips
質問者

お礼

なるほど、よく分かりました。 ありがとうございました。

j3100-pips
質問者

補足

okwaveの使い勝手がよく分からず重複送信 になったらすみません。 警察庁は実際の捜査や逮捕などを行う実動部 隊は持っていないと、どこかのサイトで読み ましたが、その役割を警視庁が負っていると いうことはあるのでしょうか。 二度手間で申し訳ありませんが、よろしけれ ばお答えください

  • 9133313
  • ベストアンサー率19% (267/1346)
回答No.1

「警視庁=都警察」と同様である事には間違いがありません。 ただし、経験値の違いが顕著です。 東京では殺人、薬物、売春などの事件は日常茶飯事で警視庁も慣れています。 たぶん、警視庁と山梨県警との合同捜査本部が設けられたと思います。 市議元妻が東京地検ににらまれていた事もあり、警視庁が山梨県警よりも豊富な情報を持っていたと思います。 都会の警察、田舎の警察の質の違いが、顕著に報道されてしまったのでは・・・

j3100-pips
質問者

お礼

一番早い回答でした。 ありがとうございました。

j3100-pips
質問者

補足

どうもokwaveの使い勝手がよく分からず 重複送信になったらすみません。 どこかのサイトで警察庁は実際の捜査や逮 捕などを行う実動部隊は持っていないと読 みました。 その役割を警視庁が負っているということ はあるのでしょうか。 二度手間で申し訳ありませんが、よろしけ ればお答えください。

関連するQ&A

  • どうして警視庁が?

     山梨市の市長が警視庁に逮捕されました。どうして、山梨県警ではなく警視庁なのでしょうか。誰かが警視庁に告発でもしたのですか?

  • 「警視」の「視」ってどんな意味があるのでしょう?

    どこの何を巡っても、辞書を引いても肝心の意味や語源が出てこない不思議な単語です。 警視を調べてもただ「警部の上、警視正の下の警察階級」とだけ。警視庁で調べても「東京都を管轄する警察」とだけ。 「東京都は何故都警ではなく警視庁なのか」という質問に対しても、首都警察としての成り立ちや何故名前が違うのかの理由は事細かに説明されていますが、何故この警「視」庁という名前なのかについては乗っておらず。特別な名前なら、「首都警察」とか「中央警察」とかそんなのでも良くないですか? 階級についての色々を見ても、ただただ「警察の階級は巡査、巡査部長、警部補、警部、警視~と並んでいます」とだけ。それぞれの名の由来が書いていない! 一体この手の警察用語はいつどこから来てどこから現れたのか!謎過ぎて訳が分かりません。 どなたか、警視の「視」にどんな意味が含まれていて、何故警察関連で特に使われていて、どうしてそのような使われ方・階級の語源になったのか、詳しく解説してくださりませんでしょうか?

  • 警視庁について

    別の質問にて、 警視庁は「首都警察」と言う意味であって、埼玉県が首都になれば埼玉県警を警視庁と呼び、 今の警視庁を東京都県警と呼ぶようになります。 というご回答を頂きました。 これに伴って、警視庁ならではの活動内容というのはあるのでしょうか? 一つ分かっていることは、各国のお偉い方が来日されたときの警護などと考えております。 是非とも、皆さんの知っている情報をご提示下さい。

  • なんで逮捕された時東京都の警察いわゆる警視庁に逮捕

    なんで逮捕された時東京都の警察いわゆる警視庁に逮捕された時だけ「警視庁に逮捕されました」って言うの? テレビのニュースで逮捕された時その逮捕した警察の都道府県で東京都の警察いわゆる警視庁の時だけアナウンサーは「警視庁に逮捕されました」と言いますよね でも他の道府県例えば神奈川県警察、埼玉県警察、大阪府警察、北海道警察その他の道府県が犯人を逮捕した時はニュースのアナウンサーは「神奈川県警に逮捕されました」とか「大阪府警に逮捕されました」とか言わないですよね もしかしたら自分が聞いてないところでは「神奈川県警に逮捕されました」とか言ってるかもしれないですが、言ってない場合だとしてなんで警視庁の時だけ「警視庁に逮捕されました」で他の県とかの場合例えば神奈川県警や北海道警の場合「神奈川県警に逮捕されました」「北海道警に逮捕されました」とかニュースのアナウンサーは言わないんですか??

  • 警視庁=東京都警。

    以前、友人と酒を飲んでいた時ですが、いきなり友人が「警視庁は東京都警の事違うか?」と言いました。「そらぁ違うやろ」と言ったものの、東京都警なぞ聞いた事もありませんでした。当方は滋賀県でして、滋賀県警が県庁にあります(何年か前に移転しましたが)。京都府警や大阪府警も知っています。「こらぁまんざらエエ加減な話や無いな」と思ったものの、その頃に今のようなwebも無く、そのままになっていました。恐らく間違いないであろう事ですが、警視庁=東京都警ですね?また、テレビには警視総監という人が、ドラマ等では出てきますが、警視庁というところは、東京都警のみならず、全国の県警のトップに位置するのでしょうか?と、言う事は警視庁=東京都警では無く、警視庁が東京都警も兼ねていると言う事なのでしょうか?

  • 警察庁と警視庁

    警察庁と警視庁の違いを教えてください。 どうして、問うきゅとには、「神奈川県警」のような「東京都警察」というのがないのでしょうか?

  • 警察の組織で東京だけ警視庁と言うのはなぜ?

    素朴な疑問です。 警察の組織は都道府県ごとになっていますが、東京以外は「○○県警察本部」などと言うみたいですが、なぜ東京都だけ「警視庁」というのですか? 東京が特殊なのは理解できますし「庁」が付いているのが格上のような気がしますが、全国を対象とする警察庁との関係も良くわかりません。名前が逆のほうがしっくりくるような気がします。 急ぎませんが、知っている方教えてください。

  • どうして「警視庁」?

    「東京都警察」ではなく「警視庁」と呼ばれるの何故ですか?

  • 警視庁

    なぜ警視庁は東京都警察ではないのですか?

  • 警視庁に就職するためには・・・

    はじめまして。 私は、将来警視庁に勤めたいと思っている中学生です! 地方公務員試験でも、県警より府警、それよりレベルが高いのが 東京都の警察試験と聞きます。 私の母の友人によると、大阪府警は落ちたけど兵庫県警は受かったと聞きました。 私は「天下の警視庁」と言う言葉に憧れて警視庁に就職したいと思ってます。 大学は東京の大学に行きたいと思ってます。 法学部に行きたいと思っているので、警視庁に入れるぐらいの、ちょうど良いぐらいの大学はないでしょうか? 良ければ偏差値等も教えてください。 関係ないかも入れませんが、希望は警視庁捜査一課に所属したいです!! あだまだ未熟な子供ですが、教えてくだされば幸いです。 お願いします。