床の黒ずみを劇落ちさせる方法とは?

このQ&Aのポイント
  • 床の黒ずみを劇落ちさせる方法として、セスキの劇落ちくんが注目されています。しかし、実際には二度拭きが必要な場合もあります。
  • セスキを水に溶かす方法と電解水+セスキの劇落ちくんとの違いは、効果に差はないとされています。
  • スーパーで見かけるセスキのスプレーや自作セスキ水との違いは、劇落ちくんがより劇的な効果を持つことです。
回答を見る
  • ベストアンサー

重曹 セスキ など

お尋ね致します。 先日、ビニールのような素材の床(脱衣所、トイレ、玄関。普段はたまに水拭き。)の黒ずみが気になり、かんたんマイペットを買ってきて拭きましたが、ほとんど変わりませんでした。そして臭いに苦しんだので、リベンジには無臭で掃除がしたいです。 さっき、ふと思いついて1箇所だけ重曹水で吹いてみたら、黒ずみがかなり落ちました。ただ、ベタつきがひどくて、二度拭きが要りましたし、劇的に落ちた!というほどでもありません。 で、以前から「セスキの劇落ちくん」が気になっているのですが、 (1)二度吹き要らずと書いてありますが、実際のところどうでしょうか? (2)セスキを水に溶かした方が安いというご意見がありますが、電解水+セスキという劇落ちくんと、本当に同程度のものができるのでしょうか? (3)スーパーでは、劇落ちくんではないセスキのスプレーを見かけますが、これらと劇落ちくん、自作セスキ水と違いはありますか? (4)そもそも、床の黒ずみは重曹よりセスキの方が落ちますか?

noname#227683
noname#227683

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • Postizos
  • ベストアンサー率52% (1786/3423)
回答No.1

1.拭き取った方がいいと思います。 4.クッションフロアー(CF)の黒ズミだと思いますが、CFはビニール製品で、古くなるとだんだんベタつきが出て汚れがそれに着くようになります。ベタつきはビニールの中に入れてある可塑剤(油の部類)です。アルカリ剤、洗剤、アルコール類で落ちます。 セスキ=セスキ炭酸ソーダ=セスキ炭酸ナトリウムは重曹と炭酸ナトリウムを混ぜたものと同じ働きをしますので重曹よりはアルカリとして強い働きを持っています。(重曹より炭酸ナトリウムの方が強い) http://www.live-science.com/honkan/qanda/qaalkl007.html アルコールなどは可塑剤が抜けすぎてビニールがひび割れする可能性もあります。私は洗剤やクレンザーとたわしで部分ずつ洗っては拭き取る、で掃除しています。 2.「セスキの劇落ちくん」はセスキの他に「電解水」が入っています。この電解水が何を意味するかちゃんと表示していないみたいなんですが、水酸化ナトリウムであるのがまあ普通です。(水に塩化ナトリウムなどを溶かして電気分解すると水酸化ナトリウム溶液ができます。これを電解水と呼んでいるのでしょう。) ↓ここには水酸化ナトリウムと表示されています。 https://sp.kenko.com/product/item/itm_6942658072.html 水酸化ナトリウムはアルカリとしては最強の部類なのでセスキ単独より効き目は強いはずですが、人体にも強い働きがあるので手袋とかゴーグルをした方がいいと思います。(そこの注意書きにも目に入ったらすぐ洗えと書いてあります) 洗濯洗剤にも薄く入っているものが結構ありますから薄いものは危険とまでは言えません。 3. 2で書いたように自作セスキ水とは水酸化ナトリウムが入っている点で異なります。 セスキは天然の鉱石を掘って使ってますが、天然のものだから食べてもなんでも安全とかいうことではないです。例えば石油も地中から掘っている天然のものです。 自作セスキ水で落ちるのでしたらそれでいいように思います。

関連するQ&A

  • 重曹電解水について教えてください

    先日スーパーで重曹電解水という家庭用洗剤を見かけました。容器の説明書きを読むと広い用途に使えるみたいですが、気になるのは汚れ落としの効果です。もしよいものならば使ってみたいと思いますが、どうなのでしょうか。また、マイペットなどの従来品比べた場合の利点なども教えていただければ助かります。

  • 重曹・クエン酸でのフローリングの掃除→失敗

    先日、ネットで記事を見つけ重曹とクエン酸でフローリングを掃除したのですが、床が白くなって、何度拭いても取れません。 まず重曹水を作ってフローリングに振りかけ乾タオルで拭き、次にクエン酸水を作って同じように。。 スプレー容器が1つしかなかったため、同じ容器を使用しました。 重曹水→クエン酸水を入れ替える時は水で濯ぎました (容器には以前にハッカ油が入っており、一応洗剤で洗って使用。) その後、毎日水拭き、フローリング用洗剤なんかで拭いても薄くはなったものの、見る角度によってはやっぱり白く、足跡なんかがわかります。 綺麗に拭き取りたいのですが、どなたか方法等ご存知の方いらっしゃいましたら教えてください。 よろしくお願いします。

  • 台所の床がべたべたします

    来月頭に引っ越します。そこはかなり古いマンションです。昨日中に入ったら台所の床が歩くとべたべたしました。マイペットで何度か拭きまた水拭きも何度かしましたがまったく取れません。子供が小さいのでスリッパもはかないし歩いていて気持ち悪いです。このべたべたを取るいい方法はないでしょうか。

  • かんたんマイペット

    いつも掃除機をかけるぐらいだったのですが、なんか汚れが気になったので、自分の部屋を床から窓まですべてかんたんマイペットで拭きました。 かんたんマイペットは2度拭きいらないということなので、調子にのってたくさんかけてたのですが、なんかべたべたします。 そこで使い方で質問です。 (1)かんたんマイペットは普通に乾いたぞうきんでごしごし拭きとるだけでいいんですよね? 2度拭きはいらないとはいうけれど、皆様は水拭きなど仕上げにするのでしょうか? (2)かんたんマイペットを使った後はやはりにおいが気になったのですが、外が雨なのであまり喚起せずに使用していたのですが、何か問題がありますか?ちょっと気分悪くなったので^^; (3)かんたんマイパットは拭き残すとシミになるでしょうか? いろんな隙間などに泡がはいって拭けませんでした^^;

  • 訪問ヘルパーです

    週2日訪問している利用者宅があります。 築10年ほどのマンションでご夫婦2人暮らしです。 毎回掃除機、雑巾がけ、風呂トイレ掃除です。 フローリングの床がすごくベタベタなんです。 1畳ほど拭いたら雑巾がうっすら黒くなるので面を変えながら拭いています。 何でなのか謎なんです。 揚げ物は面倒なので作らないとおっしゃってます。 素足かスリッパで生活されています。 2度拭きいらずマイペットがあったので確認の上2度だけ使用しましたが、次の訪問時にいつもよりベタついていたのでまた水拭きに変えました。 スリッパ裏も拭いています。 ベタつきの心当たりもないそうです。 どうしたらいいのでしょうか?

  • トイレのタイル

    清掃の仕事をしているのですが、 トイレの床の水拭きのさい会社で支給されている 洗剤では汚れが落ちきらないようなので 自分で買った洗剤を使い切る度ころころ換えて使用していました。 重曹をしばらく使っていたら、 だんだんタイルの溝に白く詰まってきてしまったので また会社支給の洗剤に戻したところ、 黒ずみ、変色する部分が出来てしまい、 アルコールをかけたり、酢を水で薄めたものを使って 取ろうとしたら反って酷くなってしまいました。 支給される洗剤を使うとさらに酷くなるので 困っています。 今は中性洗剤を使っています。 こういった科学反応してしまったタイルというのは、 元には戻らないのでしょうか・・・ よろしくお願いします。

  • 漆喰の壁の手入れ

    我が家は築30数年の家ですが、トイレと脱衣所の壁は、肩から上の辺りから白い漆喰の壁なのです。あまりマメに手入れしていなかったためか、白い漆喰の壁が黒ずんできたりして汚れが気になります。 どう手入れしたらいいですかね? 脱衣所のほうは湿気で黒かび?なのかな。。。父が何度か塩素系の漂白剤とかカビキラーで手入れしたりしてましたが、臭いがどうしても残ってしまい不快です。 重曹水や、酢水もしくはクエン酸水なの拭き掃除で汚れは落ちますか? シミになったりするでしょうか・・・。 水拭きだけの方がいいでしょうか?

  • 台所の床の汚れ 目立つ

    こんにちは、いつもお世話になっております。 我が家の台所はフローリングではなく、白地のビニールっぽい素材です。 (ところどころ凹凸のようなものがある柄有り) そういう素材のせいか、床の汚れがすごく目立ちます。 以前は簡単マイペットで拭いていたのですが、あまり落ちず、 こちらで重曹の効果を色々と知ったので、 試しにお湯200ccに重曹大さじ1を溶かし、スプレーしてから拭いてみました。 すごくキレイになって大満足で、マメに拭いていたのですが やっぱり次の日にはもう汚くなっています・・・。 白地のせいだとは思うのですが、汚れてベタベタもするので 掃除と汚れの追いかけっこみたいな状態で、疲れてきました(^^; キレイになった後、こういう風にすると長持ちするよ!といった方法は何かないでしょうか? やっぱり毎日拭くしかないのでしょうか・・・。 ご存知の方がいましたら、よろしくお願いします。

  • おしっこ臭がとれな~い!

    子供のおまるをおいているあたりの床(ビニールのクロス)がどうも、臭って気になります…。 トイレ用の除菌ペーパーで何度も拭いたり、おそうじようの洗剤をシュッシュッとして何度も水拭きしてみたんですが、どーも気になります…なにか抜群にきくよいおそうじ方法はありませんか?

  • 酢水でフローリングを拭掃除

    最近、酢や重曹を使う掃除をしているのですが フローリングの床掃除に酢を使ったら なんだか表面が曇ったようになってしまいました。 クイックルワイパーに酢水を噴き付けながらという方法がいけなかったのでしょうか? 一応その方法は本に載っていたのですが・・ それと特に乾拭きなどしなくて良いと書いてあったのですがやはり一度雑巾で水拭きなどしてから 酢水で濡らした雑巾などで再度拭くのが良いのでしょうか?

専門家に質問してみよう