• 締切済み

重曹電解水について教えてください

先日スーパーで重曹電解水という家庭用洗剤を見かけました。容器の説明書きを読むと広い用途に使えるみたいですが、気になるのは汚れ落としの効果です。もしよいものならば使ってみたいと思いますが、どうなのでしょうか。また、マイペットなどの従来品比べた場合の利点なども教えていただければ助かります。

noname#84760

みんなの回答

回答No.1

コストパフォーマンスが悪すぎます。 重曹(炭酸水素ナトリウム)の水溶液を電気分解して得られるのは、 炭酸ナトリウムです。石鹸の製造過程でも添加される伝統的なアル カリですから、高濃度なら油汚れは鹸化して溶かすでしょう。でも 重曹はあまり水に溶けないので、重曹水を電気分解したのでは薄い 溶液しか作れませんね。せいぜい数パーセントなら、直接炭酸ナト リウムを購入して溶かした方がマシです。5%溶液を1リットル作っ て50円。 「マイナスイオン」と同じく、「重曹」というキーワードを使えば 特別な効果があるように見せかけられると思いついた詐欺師でもい るんでしょう。

質問者

お礼

ありがとうございます! さっそく明日買ってみます ♪ヽ(´▽`)/

質問者

補足

詐欺の定義をお調べになったことは‥?