• 締切済み

重曹の使い道は?

半年ほど前から、重曹での掃除洗濯が気に入っていて、 ほとんど洗剤を使わない生活を続けています。 歯磨き、衣服の軽い汚れ落としにも、重曹を使っていますが、 なにか、もっと「これがおすすめ!」という使い方があったら お聞きしたいです。 最近は100円ショップにも重曹300グラムのと350グラムのを 見かけて、親切な表記のある350グラムのほうを愛用していますが 原材料など、いったいどういう経路で、と気になることもあります。

みんなの回答

• reitong
回答No.4

こんにちは。 私も重曹を色々な物に使っています。 お風呂に、入浴剤がわりに入れるのもいいですよ。 おおさじ2~3杯くらいです。 クエン酸があるようでしたら、重曹とクエン酸(重曹のの半分量) を混ぜると発砲入浴剤のようになります。 肌がしっとりして、冬場のカユカユが軽減されます。

mada1103
質問者

お礼

ありがとうございます。 わたしも、重曹を入浴剤代わりに使っています。 ちょっと多いかなと思うぐらいに入れると、ほんとうに 肌がつるつるになって、温泉に入った後のようになります。 クエン酸と一緒にバブル剤にしたこともあります。 あるショップで買ってたころは散財してましたが、てづくりで とても楽しんでいました。

回答No.3

重曹には、薬用(一番高い)と食用(食品添加物)と工業用があります。 100円ショップはどれなんでしょうね? 私は食用を購入しました。歯磨きや洗顔時のスクラブに使っているので・・・ 25kgで送料込み5,000円弱だったような。 犬を飼っているので、畳やカーペットの匂い取りに使っています。犬が犬臭く(あたりまえだけど)なった時は、すぐに重曹水で絞ったタオルで拭いています。(シャンプーのやりすぎ防止)。ペットシートからはみ出したおしっこにはクエン酸水が一番。(市販のおしっこの匂い取りはそれ自体の匂いが残ります。) 犬を飼っていない時には参考になりませんね。

mada1103
質問者

お礼

ありがとうございます。 わたしも猫を飼っているので、においを消すのにとても重宝しています。 重曹は、350グラムで買えるもの、それから600グラムで400円程度のものを よく利用しています。 これからも、重曹生活を続けようと思っています。楽しいですよね

• maicro
回答No.2

重層と聞いて思い出すのは、前にうちのオカンが、 黒豆を煮るのに釘と重層を入れると艶が出ておいしく炊けると言うてました。

mada1103
質問者

お礼

ありがとうございます。 釘は入れたことがあるのですが。重曹は・・・! 今度ためしてみますね!

• ARN73
回答No.1

私も愛用しています。びっくりするくらい油汚れがよく落ちますね。 http://ja.wikipedia.org/wiki/%E9%87%8D%E6%9B%B9 http://www.isihara.co.jp/jusou.htm http://www.niwakyu.com/category_juso_syosai2.html

mada1103
質問者

お礼

ありがとうございます。 重曹についての本もこのごろよく読んでいました。 自分でも何か発見してみようと思っています。