• 締切済み

重曹電解水の効能について教えてください。

半月ほど前から、母が肌のかゆみを訴えはじめました。 初めは母も私も単なる乾燥肌のようなものかと考えていたのですが、徐々に全身に猛烈なかゆみが走るようになったとのことで、堪えかねているそうです。 医者にかかっても、「かゆみが激しくなる原因は肌をかきむしることだ」といわれるのみで、かゆみのそもそもの原因や、有効な対処法を特定してもらえなかったそうです。 そして先日タイミング悪く、きな臭い訪問販売が私が留守の時に訪れ、生活に使っている洗剤がかゆみの原因であると考えた母は、業者の言われるがままに三十数万円の重曹電解洗浄水生成機器、「ベネシス」を購入してしまいました。ローン支払いにした結果、60万円ほどの買い物だそうです。 恥ずかしい話ですが、私は幼い頃から掃除洗濯を全て母一人に任せっきりにしてきたうえ、まだ高校生ですので母の家計のやりくりに口を出す権限ももっていません。 ですから母がこの商品を望む以上、費用対効果がどうであれ、私は引き下がらざるを得ないのです。 私は、もう一度医者にかかり原因を特定することや、この商品をクーリングオフすることを勧めましたが、母の精神はせっぱづまった状態にあり、私の提案を受け入れてくれませんでした。 ここからが質問の内容となりますが、家事に使用する洗剤によって全身がかゆくなることはありえるのでしょうか。 また、この症状は重曹電解水を用いることでしか改善できないのでしょうか? 抽象的な質問かつ、長文で申し訳ありませんが、なにぶん高価な商品です。購入することが我が家に大きな負担となることは目に見えており、その場合、諸事情で一家の大黒柱となっている母自身により大きな負担がかかることも明らかです。 この商品が絶対に必要なのでなければ、なんとしてでも母を翻意させたいので、お力添えをお願いいたします。 クーリングオフの期間があと5日ほどに迫っているので、できれば迅速な回答をお願いいたします。

• 病気

みんなの回答

• papasanks
回答No.1

私もメーカーは違うかもしれませんが、電解洗浄水生成機器を持っています。重曹はそのままクレンザーみたいに洗剤として使ったり、水に溶かして使えますが乾いたりすると白く残るようです。電解するとそいうのがなくなるようです。重曹自体ももともとは口に入れても大丈夫なものですから、界面活性剤などが入った洗剤に比べたら肌にはよいと思います。ただ、薬ではありませんので肌のかゆみに対する効き目はわかりません。訪問販売はタイミングよくこられたようですが、悪いものではないと思います。生活を改善するものの一部としてお使いになれば・・・最近はいろんなものが出回っていて成分も体に悪いものがたくさんあるようです。重曹洗剤は食器荒い、洗顔、洗髪、入浴剤としてお風呂に入れて体をこすれば、泡を立てた石鹸で洗う必要もなくなります。その残り湯で洗濯OKです。でもすべてに使うと一日にかなり必要になりますが・・・一日に3リットルぐらいでしょうか?重曹代、電気代馬鹿になりませんね・・・訪問販売となるとなんだかまんまと乗せられたって感じにもなるし、お気持ちもわかります。どうしても腑に落ちないのならお母様と一緒にもう一度説明を聞かれたら・・高校生でしっかりとした考えを持っていらっしゃいますし、関心です。私が購入したところはアフターもきちんとしてますし、そちらが購入されたところも大丈夫だと思いますよ。私は購入して2年ほどなりますが、たまに使っています。最近、ご近所さんと立ち話で、一人の看護士さんが職場の方に重曹水を分けていただいたのがよかったらしく、その機械が欲しいと言ってましたので、「うちにあるよ~」と、自慢したところでした。