• ベストアンサー

クーリングオフをしたいのですが、

専業主婦です。昼間に電話がかかってきて、重曹を使った無添加の洗剤を無料でさしあげております。・・と、で、家に来てもらうといろいろと界面活性剤ほ体にたまってこわいとか言って、電解水生成器というものをすすめてきました。重曹電解洗剤液が作れる機械だそうです。 4時間ほど話しを聞かされすっかりその気になってしまい、30万の機械買ってしまいました。(夫には内緒で) でもやっばり30万は高いなぁと思い、クーリングオフをしようと思ったのですが、契約するときに、「使った後でやっぱりいらないって安易に持って帰ってとか言うのは困りますんでね。」とクーリングオフはやめてほしいっぽいことを言われたので電話や商品を引き取りにくるときに何か言われるんじゃないかと不安です。 クーリングオフをしたことある方、小心者の私に何かアドバイスください。

noname#87381

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • aoi35
回答No.1

悪質な訪問販売詐欺かと思ってちょっと検索してみましたが 電解水生成器って通販でも実際に30万ぐらいはする物も有るみたいですので 一概に悪質な販売とも言えそうにないですね。 一番の簡単で確実な方法としましては、 ご主人さんに相談してクーリングオフの引き取りに立ち会って貰う事ですが 相談しにくいのでしたら直接電話で引き取りにきて頂くしかないですね。 嫌味な事を言われるとは思いますが、”ゴメンねぇ主人がダメって言うのぅ~” 見たいな事で断るしかないですね、普通の販売店でしたらそれで引き取るハズです もし、クーリングオフを受け付けてくれないのでしたら悪質販売ですので その時は毅然とした態度で接してくださいね。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 30万はするものなんですねぇ、でもやっぱり高いですね、なんで欲しくなってしまったのか不思議です。 夫には・・言えないです・・・。 ありがとうございました。

その他の回答 (4)

• nayu-nayu
回答No.5

>商品の引き取りとかはやはり担当者の方が来るものでしょうか ちょっとこれはどうなるかわかりません。 ただし、もし専門家に依頼した場合は何か言われた場合、「この件に関しては弁護士・司法書士・行政書士の~先生に委任していますので、そちらに言って下さい」という事もできるかもしれません。 もし専門家に代行を依頼されるようでしたら、その点は良くご相談下さい。 親身になってくれる良い先生に巡り会えるかはわかりませんが、もしインターネットで検索される場合は「クーリングオフ代行」などをキーワードにされると良いかもしれません。 http://www.google.co.jp/

質問者

お礼

ありがとうございます。 今日、担当者さんが来て「奥さん使ってくれてる?」と長々お話されていきました。さらに解約しにくい状況に・・やだなぁ。 ネットで調べて無料電話相談でいろいろ聞いてみました。 いろいろ丁寧に教えてくれました。 がんばってクーリングオフします。

• nayu-nayu
回答No.4

業者に何か言われるのが嫌ならばクーリングオフは難しいでしょう。 数万円の勉強代を払うつもりがあるのならば、司法書士さんにクーリングオフの手続きを手伝ってもらってはいかがでしょうか。 勉強すれば自分でも出来るのですが、自信がないならばやむを得ないと思います。 書類はハガキや書留ではなく、内容証明郵便で送られる事をオススメします。 期間がありますので、注意して下さい。

参考URL:
http://www.shiho-shoshi.or.jp/web/districts.html
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 司法書士さんはこんなこともしてくれるのですね。 内容証明郵便ですね、わかりました。 ありがとうございました。

質問者

補足

とくに実際訪問に来た担当者の方と話したり会うのが嫌ですね、商品の引き取りとかはやはり担当者の方が来るものでしょうか?違う方ならまだ気が楽なんですけど・・。

• m_inoue222
回答No.3

ハッキリ言いますが 「小心者で有る限り断り切れません」 相手はその道のプロです 毅然とした態度で交渉しなければ勝てません 「義務があっても払わない」位の意志を持ちましょう...(笑)。 >クーリングオフはやめてほしいっぽいことを言われたので 当たり前の話、誰が「いつでも解約できます」と言って無理矢理押し売りみたいなことをしますか? 事務的に処理をするのが一番です ローンを組まされたのならローンの会社に連絡しましょう なんら支払いの実行の手続きに入っていなければ突っ張るのみです 居座り、脅し、泣き落とし、捨て台詞...当たり前の手続きとして  「右から左に受け流しましょう」 >何か言われるんじゃないかと 当然言います、それが彼らの「仕事」ですから...(笑)。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 そうですね「仕事」ですもんね。 がんばって受け流してみます。 ありがとうございました。

• e0_0e_OK
回答No.2

クールに判断してやっぱり止めたければ「何か言われるんじゃないかと不安です」こんなこと言っておられません。 クーリングオフ出来るのはたしか8日以内です。まずは次を参考に至急書面を発送しましょう。 》http://www.pref.nagano.jp/xseikan/iidasyohi/trouble/cooloff.htm

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 まったくそのとおりです。でもいろんなことを考えてしまって、不安になってしまいます。 書面の書き方参考にさせていただきます。 ありがとうございました。