• ベストアンサー

光コラボ、クーリングオフしたい

今日、フレッツ光からコラボレーションとか訪問で案内され、一応NTTのサイトを見て対応業者だったので契約してしまいました。  ですが、夜ネットで見て、解約しようと思い、クーリングオフ制度を使ってみようとおもいます。 その場合郵便局から出しますが、相手側にはクーリングオフしますと電話した方がいいでしょうか? なんか、機械も送られて来るそうなので言ったほうが良いですよね?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

電話した方がよいです。 郵便届かなかった、見なかった、というような返事をさせないために、いついつ郵便を投函しておりますという電話は効果が大です。 応対してくれた人の名前を必ず聞いて日時と一緒にメルするように。 なおクーリングオフはハガキでみよいですが確実なのは郵便窓口で郵便物等を差し出した記録をしてもらう「特定記録」扱いがベストです。+160円かかります。 またクーリングオフの書き方はネットで<クーリングオフ 書式>あたりで検索したら参考になる物が見つかります。

petitcoucou
質問者

お礼

ありがとうございます。 一応、電話は休みだったので、会社にメールをして、郵便局からはがきで書留で送りました。 火曜日一番に電話してみます。 無理そうなら内容証明で送付しようと思っています。

その他の回答 (2)

  • aki43
  • ベストアンサー率19% (910/4730)
回答No.3

光コラボってクーリングオフ可能でしたっけ? フレッツ光対応してる事と コラボは別ですからね なんか、機械も送られて来るそうなので言ったほうが良いですよね? >>送られてくると言う事はSBかOCNかな~?? 意味無いけどねNTTの機器でokなのに 安くなるって言葉に納得してしまい 入替えちゃう人多いよね問題なければ良い訳なのに

petitcoucou
質問者

お礼

訪問販売て怖いですね。 初めてのことで、一応ネットで会社概要を見せてもらったのですが、 一人で変えた後どうなるかの確認をすべきでした。 良い経験になりました。 手間がかかりそうなら内容証明を送ります。 ありがとうございます。

  • yota2014
  • ベストアンサー率46% (198/423)
回答No.1

電話は必要でしょう、日曜日、祭日が休みの場合、FAXかメールをして 火曜日の朝一番に電話ですかね

petitcoucou
質問者

お礼

電話はつながると思いましたが無理でした。 はがきで書留で送付して、火曜朝一番に電話します。 ありがとうございます。

関連するQ&A

  • エステのクーリングオフ

    仮契約をして頭金9万円を払いましたが、やっぱり通うのをやめようとクーリングオフの電話をしました。 そして今代表者がいないので明日かけますとのことでしたが連絡がこなくてこちらから再度かけなおし もう一度クーリングオフの話をしました。 すると代表者が出張中なのでクーリングオフの契約が終わった次の日なら契約解除の書類がかけますと言ってきました。 電話でクーリングオフの連絡は頂いているので大丈夫ですよなんて言っていましたが不安になり電話をした次の日に解約証明書を書き郵便局で証明書をいただいて発送したのですが未だに連絡がありません。 1通は証明書。2通目は、領収書のコピーと振込先を書いて送りました。 これできちんと解約できたのでしょうか? クーリングオフの契約が終わった次の日にちゃんとまたエステに行って解約の手続きをしたほうがよいのでしょうか?? 教えてください。

  • クーリングオフの利用

    クーリングオフ制度を利用する際、解約を前提に契約することは可能でしょうか? 相手は自宅まで私が何も言わなくとも勝手にきます。 また契約は規定の書面にサインをする形に、注意事項にはクーリングオフを利用することができると書いてあります。 クーリングオフを使った解約を前提に契約をすることにより私にどのようなことが起きるでしょうか? またクーリングオフ後に業者からとやかく言われることはありませんよね? どなたかよろしくお願いします!!

  • クーリングオフについて

    同じような質問もあるかもしれませんが、気になって仕方ないのですみませんが宜しくお願いします。 今日ある英会話学校の契約をしてしまいました。 始めから断る気だったのですが何を言っても負けてくれそうになく、もうとりあえず契約してクーリングオフしてしまえと思ったからです。(甘かったです・・) お聞きしたいことが3つあります。 1.クーリングオフ制度は基本的に店舗契約は取り消し不可のようですが、特定商取引法を使えば店舗契約でも解約できるのでしょうか?一応契約書に書いてあったので大丈夫だとは思うのですが・・・。 2.支店?で契約をしたのですが、内容証明郵便のあて先は本社でしょうか、支社のほうでしょうか? ローンを組んだということは、クレジット会社にも送付の必要はありますよね? 3.クーリングオフをした後も勧誘の電話などはかかってくるのでしょうか?営業担当の方に小さなプレゼントを頂いたのですが、なんか先方に申し訳ないし、関係を絶ちたいので未開封のままこれは郵送で返そうと思っています。それでも駄目でしょうか? すごくいいプログラムで、勧誘さえなければ営業の方も良いアドバイザーになってくれそうだっただけに、このような強引な勧誘を受けたことに非常に心を痛めています。別に今焦らなくても、就職してお金に余裕さえ出来れば入るつもりだったのに、そんな気すらなくなってしまいました。そして自分の浅はかさに腹がたっています。 余計な話書いてすみません。回答よろしくお願いします。

  • クーリングオフについて

    クーリングオフについて クーリングオフしたい商品があります。 (クーリングオフの条件は満たしています。) 商品は自宅にあるので、返品したいと思っています。 また、解約文章を内容証明郵便で送るつもりなのですが、 商品と解約文章は同時に送るべきなのでしょうか?

  • 新聞勧誘のクーリングオフについて

    はじめまして。クーリングオフについて質問させていただきます。 11月5日にY売新聞の販売店の人が家に来て、断り切れずに契約してしまいました。 その夜、新聞の訪問勧誘に関してもクーリングオフが適用出来ることがわかり、内容証明を送れる郵便局が集配局に限られるため(学校から遠い)平日の昼休み等には郵便局に行けないので、日曜日のうちに出そうといろんなページを見てクーリングオフのための準備をしました。 そして6日に内容証明+配達証明で契約解除通知書を、ゆうパックでもらった景品を返却しました。 しかし、今になって気になったのですが、既に配送された新聞は返却する必要ありませんよね?(6日の朝刊など) OKWaveやGoogle検索で調べたのですが、事例が出てこなかったので…。 新聞の勧誘のクーリングオフ経験者の方など、ご存じの方いましたら教えて下さい。 長文失礼しました。

  • クーリングオフ

    あるサロンで美顔器・化粧品等をローンで契約したんですが、クーリングオフというか解約したいと思ってます。 商品はまだ何も使ってないんですが、店で箱を開けて機械(美顔器)を。 化粧品一式も自宅に持ち帰ってます。 契約日は6月30日です。 解約できるんでしょうか?

  • ひかりTVのクーリングオフについて。

    アドバイスよろしくお願いいたします。 電話勧誘でひかりTVのお試し期間二ヶ月無料キャンペーンに契約してしまいましたが、 とてもめんどうで、テレビもほとんど見ないので接続をしないでおりました。 契約を解除しようと思い、カスタマーセンターに電話をかけたところ、一度接続をしてから、 それからの解約をしてくださいと言われて、そうしないと解約できないのですか?と質問した ところ、カスタマーセンターの方からそうしないと解約できませんと言われました。 その後、やはり見ないし接続が面倒なので解約したいと思い、カスタマーセンターに電話を かけてはみたのですが全くつながりません。 書面をみるとクーリングオフができそうなのですが、クーリングオフの対象が、 (1)(チューナー到着月のその翌々月末までにご利用開始された場合)サービス利用可能な状態となった日(初回接続した日)を含む8日後まで。 (2)(チューナー到着月のその翌々月までにご利用開始されていない場合)チューナー到着月の翌々月末まで。 私は(2)番にあてはまり解約できるのでしょうか? クーリングオフの書面の書き方をみると、ご契約日(私は2012 8・4日です) ご契約内容ご案内受領日(私は8・15日でした) をはがきに書かなくてはならないのですが、(2)番にあてはまっているので、この契約日は書いても大丈夫でしょうか? 電話してもなかなかつながらなく困っております。 アドバイスできるかたいらしたらどうぞよろしくお願いいたします。

  • クーリングオフについて

    http://zozo.jp/_help/help_t_3.html ↑の通信販売サイトで洋服を購入したのですがサイズが思ったより小さかったためクーリングオフしたいと思い、メールで連絡しましたが、 「クーリングオフ」は、訪問販売に適用される制度です。通信販売にはクーリングオフの適用は義務付けられておりません。当インターネット通販は、お客様からアクセスをいただく通信販売の為、クーリングオフ制度は適用されません。あらかじめご了承ください。 とのことで断られてしまいました。それではひとつ大きめのサイズとの交換もうけつけてもらえませんでした。諦めるしかないのでしょうか? よろしくお願いします。

  • クーリングオフ制度について。

    今、クーリングオフ制度について調べています。 なぜ、電話勧誘販売や訪問販売にはクーリングオフ制度が適用されるのに、『通信販売』には適用されていないのでしょうか? 『通信販売』にクーリングオフ制度を適用した場合、何か問題点でもあるのでしょうか? よろしくおねがいします。

  • レオパレスはクーリングオフ出来ますか?

    レオパレスの賃貸契約をしましたが事情があって解約したいと思っております。クーリングオフ制度のようなものがあるのでしょうか?契約日は7日で入居日は12日の予定です。宜しくお願い致します。