• 締切済み

掃除の重曹ってどこの家庭にもあると言えるほど普通?

キッチンの掃除とかを扱った番組を見ると必ず当たり前のように重曹が出てくるのにイラッとします。 「便利なものがあるんですよ~」 「そうだね、重曹だね!」 みたいな感じ。 自分からするとパッション屋良の「そうだね、プロテインだね!」と変わりゃしない無茶振りですわ。 そんなもん買ったことすらねえよ。 試しに買ってきたら食用だったよ。 偉い高いもんを掃除に使ってるんだなと思ったよ。 食用と掃除用があるって最初に言っとけよ。 掃除用は100均にあったよ。 テレビ番組はもちろんその辺の雑誌の掃除関連の記事にも必ず出てくる重曹ですが、そんなに一般的ですか? 試してみましたが言うほど効果がないような・・・ こんなもん使うより、専用洗剤の方が落ちが良いですよね? 本当にどこの家庭にもあるものなの? これってあまり効果のある洗剤がなかった昭和時代の遺物じゃないんですか? 今は令和ですよ? みなさん、本当に掃除で重曹使ってます?

みんなの回答

• Nobuta250
回答No.6

「今は令和だ。昭和の遺物は老害だ!」と言われますが、昭和の時代にはどこの家にもありましたし、掃除にも料理にも使用していました。 他の方も書かれていますが、山菜のあく抜きには必須ですし、必須な料理も多数有りました。令和になり、「家には包丁が無い」という家庭が多くなっていますし、自宅で料理はしませんからなじみが無くなっているのでしょうね。 昭和という過去の時代の遺産でしょうね。 wikiから引用しますと以下のようになります。昭和の終末には環境負荷低減(特に河川への生活排水垂れ流し)の為に「ヤシの実洗剤」「オレンジ洗剤」などの自然由来の非化学合成洗剤への回帰があり、残油で石鹸を作るなども流行しました。 --以下wikiより引用-- 洗浄・脱臭 研磨効果、鹸化(乳化)効果から、洗剤や洗剤の補助としてティーカップなどの茶渋落とし、換気扇などの固着した油汚れ・焦げ落とし、練り歯磨きやうがいなどに使用される。 重曹は、水質汚染で問題とされるBOD・COD値がなく、環境ホルモンも含まれていないので、自然破壊を引き起こさない。また、食品添加物としても使用できるほど、人体に安全であることも売りとなっている。 重曹と油脂が混じると、脂肪酸ナトリウム(石鹸)が生成される。重曹水は石鹸水より弱いアルカリ性であり、油脂に対する洗浄効果は弱い。重曹は水に溶けにくく、十分に撹拌しなければ洗浄効果が低下する。携帯ポットなどは洗いにくいうえに洗剤が落ちにくいが、重曹はその点で洗い残しがあっても安全である。 酸性の臭いに対する脱臭効果があり、肉・魚臭さの消臭や靴箱の脱臭剤などにも使用できる。 入浴 天然の温泉に含まれる場合は重曹泉となり、これを模した入浴剤も多くある。

• 9133313
回答No.5

汚れた油の程度にもよりますが、重曹と食器洗剤の違いについて。 食器洗剤は科学的に油膜を分解するので、即効性はありますが、こびりついた油には効きません。 重曹は油膜と物体との間に潜り込んで、粘着度を落としてくれるので、即効性はありませんが、付け洗いに向いています。 重曹よりもっと効果的なものが、「セスキ炭酸ソーダ」です。 「セスキ炭酸ソーダ」を検索してみてください。 すごいですよ。(実践済みです)

• y-y-y
回答No.4

「重曹」とは、昔からあって、年寄りなら「ふくらし粉」と言えば分かります。 パンなどを作るなら、「ベーキングパウダー」とも言います。 そのほか、料理・食材などには、いろいろと便利な使い道もあります。 「重曹」は、掃除や、磨きなどのいろいろな目的にも変えますが、料理に使う重曹は、「料理用」とパッケージに書かれているものを使いましょう。 https://tokubai.co.jp/news/articles/1501#:~:text=%E9%87%8D%E6%9B%B9%E3%81%AE%E6%AD%A3%E5%BC%8F%E5%90%8D%E7%A7%B0%E3%81%AF,%E3%82%82%E3%81%AE%E3%82%92%E4%BD%BF%E3%81%84%E3%81%BE%E3%81%97%E3%82%87%E3%81%86%E3%80%82

• FattyBear
回答No.3

食品用でも掃除用に使えます。基本的には同じものです。 家にもありますが掃除とかワラビのあく抜きに使っています。 洗浄力は汚れの質によりかなり差が出ます。 確かに重曹の洗浄力を大げさに誇示する番組もおおいですね。 下記に重曹の洗浄力についての説明があります。 https://www.jstage.jst.go.jp/article/senshoshi/52/8/52_510/_article/-char/ja/ 確かに昔ながらの生活の知恵的な情報でもありますね。 若い人が昔からの知恵とも知らずに吹聴しているのかも。

noname#252929
noname#252929
回答No.2

料理にも重曹は使います。 料理に使う重曹を掃除に使っても同じです。 そんなにイラッとしますか? 100均一やコンビニなどでも扱って居るところの多いもので、スーパーなどなら置いていない店はないと言えるくらい一般的なものなのですが。

• BUN910
回答No.1

そんなことないですよ。 年末の大掃除に使いました。 換気扇の油汚れに覿面でしたよ。 (油汚れは酸性、アルカリ性の重曹の粉をまんべんなく伸ばしそのまま20~30分放置) 今まで、年末のたびに色々な洗剤を使ってみましたが、一番効果がありました。 100均で売ってて、手ごろに入手できますし。 同じようにクエン酸も効果がありました。