• 締切済み

母親を看病する友人にかける言葉 一文でいいです。

訳あって離れた元好きだった男性。 離れる前に彼の母親が癌だと彼に告げていました。(詳しくは聞きませんでしたが、70代で自分で告げてくるあたり。。長くないのかな と私は勝手に考えました。) 彼が原因で別れたので、その後彼からメールが来てもあまり返信していませんでしたが、この度は 彼が今年企画していた旅(約2ヶ月かかる)にはいつ行くのか?という質問で返信しました。長い旅で一言がんばってねくらい 言いたかったので。 そしたら、 今のところは母親のせいで行けない。 と返信がありました。 母親の状態を詳しく聞くつもりはありません。私はもう遠い人だし、今まで彼に返信もしていませんでしたから。 おそらく彼は母親の癌の看病をしていると思うのですが。。 母親を看病する友人にかける言葉。 私はもう遠い人という上記の理由から、短い一文でいいです。 こういう時には何て声をかければいいのでしょうか?

みんなの回答

  • pipipi911
  • ベストアンサー率22% (1029/4602)
回答No.3

自身の「常識」の助けを借りて、 素晴らしいアナタ様独自の言葉を 見つけ出してみてください。 〈別れた過去の人に関わろうとする 意図が不明ですが、人道的に対応したい のであれば、それなりの方法が 見つかるでしょう〉

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • kinoko328
  • ベストアンサー率29% (57/193)
回答No.2

関わるつもりがないのなら、返信する必要はないかと。 中途半端な優しさや同情は相手を傷付けるだけです。 本当に彼の事を気遣っていれば、ここに質問する事もないでしょう。 あなたの言葉を伝えれば良いだけ。 他人に聞いた言葉を言われても彼には響きません。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • jb666
  • ベストアンサー率29% (7/24)
回答No.1

なんていったら分からないけど、大変だね。無理しないでね。 自分の言葉で伝えたほうがいいかと思います。他人の受け売りなんて聞いたところで何の慰めにもなりません。参考までに。。。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 親の看病

    質問の通りです。姉はわがままでうそつきです。幼いころからよくいじめられてきました。 姉に対して大事にしてくれた人、やさしくしてくれた人がいい人です。 子供が生まれても、ほとんど親任せ。実家に行けば食事抜きでいき、家族で ご飯をごちそうになり、お土産までもらって、さらに日用品(洗剤や掃除機のごみぱっくなど) も勝手に持って帰ってしまいます。 自営でしたが、ほとんど手伝いなどせず、おかげで私に回ってきて 掃除洗濯お店のお手伝いと結構こきつかわれました。 そんな中、父が入院になりました。私も結婚をし、子供がいます。 姉は実家から自転車で10分くらい、私は車で30分くらいのところに 住んでいます。姉は相変わらず嘘をついて、ほとんど手伝いません。 私は仕事を抜けだしたり、できる限りのことをしています。 母は姉をかわいがり、とういか性格が似ているせいか姉に対しては しょうがないの一点張り。忙しくて大変だからと看病もせず手伝いもしない姉に 寛容です。 私としてはなぜか納得できません。看病はできる人がやるもので 私はできる、姉は忙しくでできないとそれでかたをつけられるのが いやでたまりません。あんなに家族で面倒をみてもらっている 姉はほとんど何もせず、幼いころから使われてきた私がまた 使われて。しかも、なにかいただいたものなどあると、母は真っ先に姉に渡そうとします。 感謝のことばは言われますが、これって自己満足でいやだったらやめればいいだけの話 でしょうかね? あれだけ世話になった姉がなにもしないのに腹が立ち、また、それに対して 何も言わない母にも腹が立ち。 私は父が大好きなので、お手伝いは父のためにやっています。そんな 父に悪口を母と姉が言っているのを聞くと本当に悲しいです。 父の病気で気が動転しているのに、相変わらずの姉のずうずうしさに 参っています。看病疲れもでてきたのかもです。 支離滅裂な文ですがよろしくお願いいたします。 看病がいやなのではありません。姉の存在がいやなのです。

  • 看病役は妻が当たり前?

    夫婦どちらかが怪我・病気(精神的なものを含む) になったら、少なくとも日本では看病する側が大抵 妻?みたいです。大正末生まれの女流小説家の古いエッ セイを読んでいたら(彼女は離婚していた)、あたし が倒れても誰も看病してくれる人がいないの…というと、 同世代の女友達が、【あたしらかて、倒れたいうても夫 が看病とかしないわ】。TVで妻がガンになった夫婦の例 があってましたが、夫が彼女に滅茶苦茶文句を言った。 妻は【幾ら夫婦でも、言っていい事と悪い事がある…!】 と泣いていました。 専業主婦の母親が寝込んでも、子供らは【お母さん、いつ 迄寝てるの?】(子供は家事をまるでしない。夫は自分と 子供らのものだけ、コンビニ弁当を買ってきていた~新聞 記事から) 妻が精神的な病気で倒れて、トイレの世話をしに姑が来た ものの、間もなくネを上げて、【なんであたしが、ヨメの 下の世話をやなきゃいけないの!】 日本的光景って、妻が看病役、夫が看病される役っていう のが色濃いのでしょうか?

  • 母親の友人

    母親の友人らによる訪問回数が異常です。 余りにも訪問回数が多いので、去年辺りから詳細に記録を取っているのですが、月平均14~15回は来ています。2日に1回のペースで来ており、もはやストーカーです。多い時だと1ヶ月で20回以上来ており、1日に2~3回来る事もあります。 来ても特に用事がある訳ではなく、ちょっと寄ってみただけだったり、単なる声掛けです。少し来るのを控えるよう忠告したのですが、理解出来ないのかわざとなのか言う事を聞いてくれません。 母親に注意すると、「私は来いなんて1回も行ってない。向こうが勝手に来るだけだ。」と言い、自分は悪くないとの一点張りです。しかし、母親の友人だけあって性格はお互い似ています。 母親の友人は他にも何人かいるのですが、常識のある人は来ても月に一度来るか来ないかで、こちらの都合が悪いと言うとあっさり引き下がります。月に20回以上も来たりしません。こちらの都合が悪いと言うと、わざと来るような馬鹿げたも真似はしません。 この異常な訪問回数の人は約2名おり、何度言っても聞く耳を持ちません。他の人達は皆常識的な付き合いで、トラブルは皆無です。 こういった常識のない人達には、どうすればよいのでしょうか。皆さんのお知恵をお貸し下さい。

  • 友人の言葉が許せない

    私は、おととい中学を卒業しましたが、夏休み明けからほとんど学校に行けていなく、たまに行っても教室には行かず保健室登校か、1時間程度担任と個室で話をして帰るということをしていました。 その理由はいくつかあるのですが、最初は母との仲が悪くなり鬱状態になったことでした。 ですが、12月13日に母がガンで亡くなってからは、同級生と会うことが嫌で行けなくなりました。 私には父親がいなく、母親だけだったのですが、その母も亡くなり両親がいなくなり、87歳の祖母だけが私の家族です。 色々な思いがあり、クラスに行くことができませんでした。 そして、4日前に友達から卒業前日にやる送別会に来ないかという連絡が来ました。 ですが私は教室には行きたくないから…といいました。 それに対して友人に何で来ないの?と言われので、私は理由を話しました。 あるクラスメイトの男子のお母さんで私の母と同じガンになり治った方がいます。 そのお母さんやクラスメイトはもちろん悪くないのですが、どうしても、人は人、母は母という考え方ができなく、同じガンでの片方は治り、片方は亡くなった、そう思ってしまい悲しくて涙が出てくるから嫌だからと伝えると、そんなことを考える〇〇(私)はきらいだと言われました。 大切な人を亡くすことがどれほど辛いかもわからないのに、わかったかのように泣きたくても家では泣けないと言った私に泣けないのなんか当たり前だ。みんな何かしら悩みを抱えている、家にだって色々ある。もっと強くなれ、甘えるな、頑張れ、などと言われました。 泣けないのが当たり前と言いますが、友人には、ご両親もお姉さんもいます。 今、どんなに甘えたい、思ってることをぶつけたいと思ってもそれさえできない私には、それが嫌味にしか聞こえませんでした。 私は、強いかはわかりませんが、甘えているつもりはありませんし、学校に行けなくても、たくさん悩み、葛藤してきたつもりです。 その人に私の辛さの何がわかってそんなことを言えるのか、と聞けば何もわからないと言われました。 それなのになぜその人に説教されなければいけないのかもわかりません。 わかったようなことをいわれるのも嫌です。 この気持ちは同じ経験でもしなければわからないと思います。 所詮15歳、親を亡くした気持ちのわかる人のほうが少ないのもわかっています。 私のことを思ってくれるのなら、見守っていてくれればいいと思うのは、私だけでしょうか? 人の命と、家庭内の悩みを同じ天秤にかけた友人が許せません。 ごめんねの一言で片付けたくないです。 理由は、数日で私がここまで言う理由もわからないと思うからです。 私が、友人を許さなければならないのなら、彼女の行動や、言動でもっと大人になったな、と思えたとき、そして、友人にどうして私が許したくないと思ったのかをわかってもらったときでないと許せないと思うのは、私のわがままなんでしょうか…? 思っていることをそのまま書いたのでまとまりがなく、わかりにくいかもしれないですが、答えていただけると嬉しいです。

  • 看病を放棄して家出した母親を伯父が匿っています。

    看病を放棄して家出した母親を伯父が匿っています。 元婚約者からのDVで、身体が不自由になりPTSDとうつ病になっている、 娘の看病を放棄して母親が家出をしました。 母親は、通帳など全ての生活費や娘の保健証までも持って家出をしました。 保健証は、偶然母を見つけた弟が無理矢理取り返しましたが、 生活費がないので、このままでは、電気、ガス、水道や市民税・・・ 全ての支払いが出来なくなり、生活できなくなります。 娘は、PTSDでの暴力のことを思い出すと激しいめまいを起こし、 倒れた状態で、吐き続ける酷い状態が8時間は続き、 自分で介護用のトイレもできません。 うつ状態もひどく、歯を磨く気力もなく洗顔も出来ず、 お風呂にも一ヶ月以上入ることが出来ません。 めまいは、トイレやお風呂場でも起こりいつも後ろ向きに倒れるので、 命の危険性、それにうつ病での自殺の危険性もあると思います。 そんな娘を放置して、生活費も渡さずに母親は、 伯父のマンションに匿われています。 母親は、虚言癖と家出癖があり、家出も若い頃から何度もしていますが、 末っ子で甘え上手な母親は、15歳も歳の離れた伯母や伯父にかわいがられていて、 いつも嘘を言って自分を悲劇のヒロインにして匿ってもらっています。 以前は、変な宗教に騙されて500万円をパーにしたことを 娘に怒られた後に自分で髪を切り、「娘から暴力を受けた!」と嘘を言って 伯母の所に家出をしました。もちろん、自分が500万円をパーにしたことは、 決して言いません。不当な暴力を受けたかわいそうな自分を演じます。 今回は、娘が傷つくからやめてくれと何度も言っているのに、 喜ぶように同じ事を繰り返して言う母親を娘が怒ると、 逆切れした母親は暴れて、娘の顔にガラスで傷つけようとしました。 娘は、逃げるためにとっさに母親の顔を引掻いて逃げましたが、 娘が警察に言うというと、母親は家出しました。 上記の通り、今は、伯父の所に匿われていますが、 母親は、顔の引掻き傷を証拠にまた「暴力を受けた!」と伯父に言っています。 もちろん、今回も母親が娘の顔をガラスで傷つけようとしたことなど 言っていません。伯父は母親の言うことを信じきっていて、 弟が伯父にいくら本当のことを言っても聞く耳を持ちません。 80歳近い年齢の伯父だからなのか、相当意固地です。 介護放棄は、犯罪になることをネットで調べてプリントアウトして 持って行きましたが、伯父は「警察に電話してみろ、捕まるわけない」と 取り合いません。 母親は、娘の担当の精神科医から「離れて暮らせと言われた」と 伯父に話していて、昔の人だからなのか伯父は「お医者様の言う通りにしなければいけない」 と思い込んでいます。 でも、めまいを起こすと自分でトイレも行けなくなり、自殺の恐れもある患者を 一人きりで生活をさせて、生活費も渡さないようにすることを医者が言ったとは、 とても思えません。 このままでは、娘は生活も生きることもできません。 一体、どうやって誰を説得すれば良いのでしょうか? 「離れて暮らせ」と言ったといわれている精神科医の所に確認をしに行き、 言ってないことを精神科医から伯父に言ってもらえば、良いのでしょうか? でも、もしも、精神科医にも母親が虚言癖で、 「暴力を受けている」と言っていたとしたら・・・ 痣などもないのに医者が真に受けるとは思いませんが、 とにかくどうすれば良いのかわからず途方にくれています。 アドバイスしていただけると大変うれしいです。 本当に困っております。どうかよろしくお願いいたします。

  • 彼氏の母親が入院、彼を支えようという気持ちが持てない私。

    22歳の女性です。 一年半程付き合っている同い年の彼氏がいます。 先日、彼の母親が事故で入院してしまいました。 一時は命の危険があった程だそうですが、 今は落ち着いているということです。 事故があって3.4日して「母親が・・・」とメールが入っており、 少し電話で話すと、明るい声をしているのですが ところどころ弱音や愚痴があったり、カラ元気という感じでした。 母親ととても仲のいい彼なので、かなり参ってるな・・・と思い 愚痴でもなんでも聞くよ、私にできることがあれば何でもするよ、 と伝えると、ありがとうと言っていました。 それから何日か連絡が途絶え、心配になって何度か「大丈夫?」とメールを入れると 「今連絡とる余裕ない」との返事でした。 仕事帰りに看病、彼の家族も特別ばたばたしている時期だったため 肉体的にも精神的にも疲れているのだろうと思います。 家族を大事にする彼が好きなのだし、 余裕がないと言っているのだから、見守っているのが一番なんだ。 落ち着くまで待っていよう・・・ ・・・と思うのですが・・・ 実はつい何週間か前、 環境が変わったことによるすれ違いで 別れる直前までいってしまう、という出来事があったばかりで・・・ 「つらい時は好きな人の声が聞きたくなるものじゃないの?」 「本当は私のこと好きじゃないんじゃないの?」 「私っていったい何なの?必要ないの?」 といういけない気持ちがむくむく湧いてきてしまっています・・・ そういうレベルの状況ではないんだとわかっています。 ただ私は家族を看病した経験はないし、 彼の家族との面識もないので実感がわかず、 本当にはわかっていないんだなと思います。 (今が二人にとって山場なんだ!これを乗り越えればきっとうまくいく! でも落ち着きましたって律儀に連絡くれる彼でもないし・・・最悪自然消滅?ならもう無理って言ってすっきりする? いやいやそんな自分勝手すぎる・・・別れるとか別れないとかこの状況で考えてるのが不謹慎。私最低!) こんな感じのループにはまってしまっています。 彼には「わかった、体に気をつけて、無理はしないでね!」というような 理解ある彼女のような返信をしましたが・・・ うまく説明できず、長々と申し訳ありません。 とにかく最近、常にもやもやした気持ちでいっぱいです。 こういう答えのない話は友達に話せばすっきりするのかもしれませんが、 共通の友達が多く、彼の母親が、というのを私が言いふらすのはちょっと・・・と思い誰にも言えずにいます。 彼の気持ちがわかる方、私と似た状況になったことがある方 なにか目のさめるようなアドバイスをください・・・ よろしくお願いします。

  • 母親との関係、私が悪いとは思いますが…

    私(19)と母親(46)の関係が最近芳しくありません。 私の性格が怒りやすい、イライラすると人にあたる(家族のみ)という、言葉は合ってるかわかりませんが、内弁慶だからこそより関係が改善しないのだと思います。 しかし、母親から言われる一言一言にトゲを感じます。 学校から家に帰り、学校であったことを報告していると、つい愚痴っぽく話してしまいます。そうすると「アンタはいつも自分が悪くないように話す」と言われ怒られます。 私はそんなつもりは全く無く、ただ話をしたいだけなのに怒られると、悲しくなって泣き、また文句を言われるので逆ギレしてしまいます。これが何度も繰り返されてきました。 また母親が怒っていると声の調子でわかるので、機嫌をとろうと思うのですが、機嫌は直らず私がキレてしまいます。 私がキレなければ、この状態は改善されると思いますが、何故一方的に怒られなければならないのかと不満がたまり爆発してしまいます。 今もケンカ中です。 どのようにすれば母親との関係は改善するでしょうか? ご意見お待ちしております。よろしくお願いします。

  • 母親に言われた言葉に傷ついた…死にたい

    私は高校生で諸事情で 今は週2で通っています。 平日にも時間ができたし 友だちは学校なのに 家で1人でダラダラしてるのも 嫌なのでバイトをしようと思いました。 それでバイトを探そうと 求人情報の雑誌を見ていたら 母親に「どうせ受からない」 「面接しても無駄」と言われました。 もともと「バイトをしなさい。」と言ったのは母親です。 行っていることは矛盾しているし なんか傷つきました。 私は人見知りだしブズだし 生きていても意味のない存在です。 薄々バイトの面接しても受からないかな? みたいな事は思っていましたが 親にソレを言われて傷つきました。 小さな事ですが本当に傷つきました。 ほかにも色々思い出して辛くなってきました、 最近、両親は私のせいでうまくいってないし 私なんか生まれてこなければ よかったんです。死にたいです。 なぜ私は生きているのでしょうか? 私は存在価値も無いのに いつもどうりの生活をしていて 今回あった地震を含め 私の命が助かる代わりに 誰か1人でもたくさんの命が助かってほしいです。 私の命はいらないから 誰かにあげれるものならあげたい気分です。 けど、やっぱり死ぬのは怖いし… どうすれば良いですか?

  • 母親がうつかもしれない

    実は、今年7~8月あたりから母親が体調を崩し、今も幻聴、耳鳴り、不眠 といった症状に悩まされているみたいです。 一応、心療内科には行ったのですが相性が合わないのかあまり良くなりませんでした。 というよりも、カウンセリングというより薬で治すような考えなきがしました。 また、ほかの病院(いける範囲)は評判があまりよくないので困っています。 それとも、更年期障害でもあるのでしょうか。 自分でも何かできればいいのですが、自分自身もうつでまだ人と合うのがダメだったり 体調を崩しやすかったりします。 自分がうつになったせいで、母親に心配をかけたせいではないかと思うとやはりつらいです。 何か良い方法はありませんでしょうか。

  • 去年母親が癌になりました。

    去年母親が癌になりました。 手術をして癌をとりましたが、再発するかもしれないとの事で、抗がん剤治療を受けています。 僕は今年から大学生ですが、今まで育ててもらい、甘えさせてもらった分、当たり前な事ですが、精一杯看病しようと思いました。 ただ、やはり抗がん剤治療や、再発が怖いらしく、そのストレスから暴言が増えてきました。 病院へ叔母(母の妹)に送り向かいをしてもらっていても、「運転下手、一人で行く方がマシ」etc。 僕にも「免許取ってきなよ。あ!どうせ落ちるか、大学も落ちたし、アハハ」etc 祖父にも「私の事なんて死んでしまえって思ってるでしょ」 などなんです。 僕は我慢できずに言い返すけど、母親のストレスはもっとキツイはずなのにと考えると後悔します。 でも、どう接していいかわかりません。 どうすればいいんでしょうか?