看病放棄による家出母親を伯父が匿い、娘は孤独に苦しむ

このQ&Aのポイント
  • 看病を放棄して家出した母親を伯父が匿っています。元婚約者からのDVで、身体が不自由になりPTSDとうつ病になっている、娘の看病を放棄して母親が家出をしました。娘は、PTSDでの暴力のことを思い出すと激しいめまいを起こし、倒れた状態で、吐き続ける酷い状態が8時間は続き、自分で介護用のトイレもできません。
  • 母親は、虚言癖と家出癖があり、家出も若い頃から何度もしていますが、末っ子で甘え上手な母親は、15歳も歳の離れた伯母や伯父にかわいがられていて、いつも嘘を言って自分を悲劇のヒロインにして匿ってもらっています。今回は、娘が傷つくからやめてくれと何度も言っているのに、喜ぶように同じ事を繰り返して言う母親を娘が怒ると、逆切れした母親は暴れて、娘の顔にガラスで傷つけようとしました。
  • 娘が警察に言うというと、母親は家出しました。上記の通り、今は、伯父の所に匿われていますが、母親は、顔の引掻き傷を証拠にまた「暴力を受けた!」と伯父に言っています。80歳近い年齢の伯父だからなのか、相当意固地です。介護放棄は、犯罪になることをネットで調べてプリントアウトして持って行きましたが、伯父は「警察に電話してみろ、捕まるわけない」と取り合いません。
回答を見る
  • ベストアンサー

看病を放棄して家出した母親を伯父が匿っています。

看病を放棄して家出した母親を伯父が匿っています。 元婚約者からのDVで、身体が不自由になりPTSDとうつ病になっている、 娘の看病を放棄して母親が家出をしました。 母親は、通帳など全ての生活費や娘の保健証までも持って家出をしました。 保健証は、偶然母を見つけた弟が無理矢理取り返しましたが、 生活費がないので、このままでは、電気、ガス、水道や市民税・・・ 全ての支払いが出来なくなり、生活できなくなります。 娘は、PTSDでの暴力のことを思い出すと激しいめまいを起こし、 倒れた状態で、吐き続ける酷い状態が8時間は続き、 自分で介護用のトイレもできません。 うつ状態もひどく、歯を磨く気力もなく洗顔も出来ず、 お風呂にも一ヶ月以上入ることが出来ません。 めまいは、トイレやお風呂場でも起こりいつも後ろ向きに倒れるので、 命の危険性、それにうつ病での自殺の危険性もあると思います。 そんな娘を放置して、生活費も渡さずに母親は、 伯父のマンションに匿われています。 母親は、虚言癖と家出癖があり、家出も若い頃から何度もしていますが、 末っ子で甘え上手な母親は、15歳も歳の離れた伯母や伯父にかわいがられていて、 いつも嘘を言って自分を悲劇のヒロインにして匿ってもらっています。 以前は、変な宗教に騙されて500万円をパーにしたことを 娘に怒られた後に自分で髪を切り、「娘から暴力を受けた!」と嘘を言って 伯母の所に家出をしました。もちろん、自分が500万円をパーにしたことは、 決して言いません。不当な暴力を受けたかわいそうな自分を演じます。 今回は、娘が傷つくからやめてくれと何度も言っているのに、 喜ぶように同じ事を繰り返して言う母親を娘が怒ると、 逆切れした母親は暴れて、娘の顔にガラスで傷つけようとしました。 娘は、逃げるためにとっさに母親の顔を引掻いて逃げましたが、 娘が警察に言うというと、母親は家出しました。 上記の通り、今は、伯父の所に匿われていますが、 母親は、顔の引掻き傷を証拠にまた「暴力を受けた!」と伯父に言っています。 もちろん、今回も母親が娘の顔をガラスで傷つけようとしたことなど 言っていません。伯父は母親の言うことを信じきっていて、 弟が伯父にいくら本当のことを言っても聞く耳を持ちません。 80歳近い年齢の伯父だからなのか、相当意固地です。 介護放棄は、犯罪になることをネットで調べてプリントアウトして 持って行きましたが、伯父は「警察に電話してみろ、捕まるわけない」と 取り合いません。 母親は、娘の担当の精神科医から「離れて暮らせと言われた」と 伯父に話していて、昔の人だからなのか伯父は「お医者様の言う通りにしなければいけない」 と思い込んでいます。 でも、めまいを起こすと自分でトイレも行けなくなり、自殺の恐れもある患者を 一人きりで生活をさせて、生活費も渡さないようにすることを医者が言ったとは、 とても思えません。 このままでは、娘は生活も生きることもできません。 一体、どうやって誰を説得すれば良いのでしょうか? 「離れて暮らせ」と言ったといわれている精神科医の所に確認をしに行き、 言ってないことを精神科医から伯父に言ってもらえば、良いのでしょうか? でも、もしも、精神科医にも母親が虚言癖で、 「暴力を受けている」と言っていたとしたら・・・ 痣などもないのに医者が真に受けるとは思いませんが、 とにかくどうすれば良いのかわからず途方にくれています。 アドバイスしていただけると大変うれしいです。 本当に困っております。どうかよろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • morutiroro
回答No.2

警察、もしくは弁護士に連絡するのがよいかと思います。 この場合弁護士でしょうか。 保護責任者の責任放棄で、訴えることでしょう。 >介護放棄は、犯罪になることをネットで調べてプリントアウトして 持って行きましたが、伯父は「警察に電話してみろ、捕まるわけない」と 取り合いません。 素人が言っても聞きませんが、第3者である法律家には、 こういう人は弱いものです。 理論立って説明しても聞く耳持ちませんが、強制力のある法的措置には以外と従順です。 (昔の考えで、お上的なところがあるようです) >「離れて暮らせ」と言ったといわれている精神科医の所に確認をしに行き、 言ってないことを精神科医から伯父に言ってもらえば、良いのでしょうか? これも有効でしょう。医者の言うことなら聞く。というのであれば、試してみある価値はあります。 その際、その母親という輩も、診断してもらうことをお奨めします。 虚言癖は、重度になると自分でもそう思ってしまう精神病です。 こういう人に、通常の会話は不可能ですし、介護そのものも無理でしょう。 ですから財産差し押さえの手続きが必要かと思います。 これも弁護士と相談してください。 介護に関しては、別に誰かするしかないと思います。 あと、保険証は家族でも個人別で作れますよ。

auga-1
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。 いろいろ役立つアドバイスをしていただき、 大変うれしく思っております。 >素人が言っても聞きませんが、第3者である法律家には、 >こういう人は弱いものです。 >理論立って説明しても聞く耳持ちませんが、強制力のある法的措置には以外と従順です。 >(昔の考えで、お上的なところがあるようです) 仰る通りだと思いました。目から鱗です。 私は、自分が母親に虚言癖があることや、姉の病気が重病なこと、 介護放棄は、犯罪になることなど正しいことを理論立って説明すれば、 わかってもらえると一生懸命でした。 母親が「離れて暮らせと言われた」といっている精神科医から、 言ってないことを伯父にいってもらってもダメなときは、 アドバイスしてもらったように警察や弁護士に相談したいと思います。 家族の問題なので、出来るだけ警察沙汰などにせず、 穏便に家族や親戚だけで解決したかったのですが、 話してもわからない老人たちと話すのも疲れました。 財産差し押さも考え付きませんでした。 そのことも相談したいと思います。 ありがとうございました。

その他の回答 (3)

noname#143153
noname#143153
回答No.4

あまり力添えできそうにありませんが、 まずお母さんは病気だと思います。もしくはボーダーである可能性があります。 ですから、お姉さんはお母さんと離れて良かったと思います。 今後も一緒にはいない方がいいかと思います。 生活のことは急務を要しますね。お姉さんの状態も心配です。 市町村に相談してみるといいかもしれません。窓口があります。 法律相談もやっているところがありますので、確認を。

auga-1
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。 ボーダーということは、人格障害(パーソナル障害)のことですよね。 病気の娘を看病せず、生活費も渡さない母親の見方をして 匿う伯父たちも、同じく人格障害なんじゃないかと思います。 smaie80さんみたいに会ったことがない方でも、 姉のことを心配していただいているのに 祖父たちに「姉は一ヶ月以上もお風呂に入れない」と言っても、 「見てないからわからない」という返事をされて唖然としました。 自分の親を人格障害だとは思いたくなかったですが、 ご指摘の通りだと思います。 そんな親に振り回されてきたから、姉は同じようなDV男に引っかかったのかもしれません。 市町村ということは、市役所や区役所にも相談窓口があるということでしょうか? 知らなかったので、教えていただき大変うれしく思います。 警察、弁護士、市町村・・・ みなさんに教えていただいた所の全部に相談に行くつもりですが、 今まで、冷たい対応をされたことがある所ばかりで、 もしも親身になってくれなかったら、この先どうしようなんて 男なのに情けなく弱気なことを考えてしまいます。 でも、がんばりたいと思います。 アドバイスありがとうございました。

• kano20
回答No.3

娘とありますが、あなたは父親でしょうか? 元婚約者からのDVで体が不自由に。 これは警察介入しましたか?体が不自由になるDVはもう犯罪行為ですが、相手を訴え慰謝料もとりましたか? 別の精神科に娘を診せましょう。 母親に全部介護させるのではなく、介護認定が受けられるならプロに任せる生活保護や障害者認定も相談しましょう。 母親が持っていってしまった通帳以外に、娘の生活の支援が必要です。 あなたが夫なら妻の逃亡を理由に離婚して、娘をプロに任せても良いと思います。 母親や伯父夫婦のことは後回しで、娘さん優先で専門家を増やしましょう。

auga-1
質問者

補足

お返事いただき、ありがとうございます。 姉の立場で書いた方がわかりやすいと思い、 あのような書き方になりましたが、 私は、父親ではなく弟です。誤解を受けるような書き方になり、 申し訳御座いませんでした。 父親は、数年前に亡くなっています。 私は、別の所に住んでいますので姉と母親の住んでいる実家にはいません。 また、派遣なので姉の介護のお金や生活費を払う余裕は、 残念ながらありません。 元婚約者からは、「病気にした責任は自分にある」と誓約書を書いてきて、 付き合っている時に慰謝料ももらっていますが、 元々、言ってることも考えもコロコロと変わる男で、 別れてから、「お金を取るように仕向けられた」「超能力をかけられた」 誓約書も「無理矢理書かされた」などと言い出し、 姉に渡した慰謝料も返せと弁護士からの内容証明が来ています。 裁判になる可能性もあります。 母親のことも含めて、病気の心身の姉のストレスは相当ひどいと思います。 母親は、アパートを持っていて収入もかなりあるのに 姉がお金を持っているから生活費は払わないと 伯父に言っています。 でも、いつ裁判になるかわからない(裁判費用や弁護士へのお金がかかる) 返せと言われている慰謝料は使えません。 働けない病気の姉に生活費も渡さないのは、 暴力にすら思えます。 保護者の母が実家とアパートを持っているので、 生活保護は無理かもしれませんが、 障害者認定の相談は、したいと思います。 役立つことを教えていただき、ありがとうございます。

• oka2580
回答No.1

まずは、警察に相談されるべきではないですかね。 命にかかわることですから・・・。 実際に警察が動かなくても、何かしらの手立てを知ることになるかもしれません。 今は、あれこれと考え悩むよりも行動を起こすべきではないでしょうか? 娘さんの命が何よりも第一優先です。

auga-1
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。 父親だと誤解される書き方をして申し訳御座いません。 姉の立場で書く方がわかりやすいと思って あのような書き方をしましたが、私は弟です。 姉の命が何よりも第一優先だと書いていただき、 本当にその通りだと思いました。 他人のoka2580さんがそれをおわかりなっておられて 姉の命の心配をしていただいているのに どうして、血の繋がった母親も伯父たちもそれがわからないのか、 不思議に思います。母親と伯父は頭がおかしいのか?とすら思えます。 家族や親戚の問題なので、できるだけ警察沙汰にはしたくなかったのですが、 仰る通り、姉の命にかかわることなので、警察にも相談します。 アドバイスありがとうございました。