看病放棄による家出母親を伯父が匿い、娘は孤独に苦しむ

このQ&Aのポイント
  • 看病を放棄して家出した母親を伯父が匿っています。元婚約者からのDVで、身体が不自由になりPTSDとうつ病になっている、娘の看病を放棄して母親が家出をしました。娘は、PTSDでの暴力のことを思い出すと激しいめまいを起こし、倒れた状態で、吐き続ける酷い状態が8時間は続き、自分で介護用のトイレもできません。
  • 母親は、虚言癖と家出癖があり、家出も若い頃から何度もしていますが、末っ子で甘え上手な母親は、15歳も歳の離れた伯母や伯父にかわいがられていて、いつも嘘を言って自分を悲劇のヒロインにして匿ってもらっています。今回は、娘が傷つくからやめてくれと何度も言っているのに、喜ぶように同じ事を繰り返して言う母親を娘が怒ると、逆切れした母親は暴れて、娘の顔にガラスで傷つけようとしました。
  • 娘が警察に言うというと、母親は家出しました。上記の通り、今は、伯父の所に匿われていますが、母親は、顔の引掻き傷を証拠にまた「暴力を受けた!」と伯父に言っています。80歳近い年齢の伯父だからなのか、相当意固地です。介護放棄は、犯罪になることをネットで調べてプリントアウトして持って行きましたが、伯父は「警察に電話してみろ、捕まるわけない」と取り合いません。
回答を見る
  • ベストアンサー

看病を放棄して家出した母親を伯父が匿っています。

看病を放棄して家出した母親を伯父が匿っています。 元婚約者からのDVで、身体が不自由になりPTSDとうつ病になっている、 娘の看病を放棄して母親が家出をしました。 母親は、通帳など全ての生活費や娘の保健証までも持って家出をしました。 保健証は、偶然母を見つけた弟が無理矢理取り返しましたが、 生活費がないので、このままでは、電気、ガス、水道や市民税・・・ 全ての支払いが出来なくなり、生活できなくなります。 娘は、PTSDでの暴力のことを思い出すと激しいめまいを起こし、 倒れた状態で、吐き続ける酷い状態が8時間は続き、 自分で介護用のトイレもできません。 うつ状態もひどく、歯を磨く気力もなく洗顔も出来ず、 お風呂にも一ヶ月以上入ることが出来ません。 めまいは、トイレやお風呂場でも起こりいつも後ろ向きに倒れるので、 命の危険性、それにうつ病での自殺の危険性もあると思います。 そんな娘を放置して、生活費も渡さずに母親は、 伯父のマンションに匿われています。 母親は、虚言癖と家出癖があり、家出も若い頃から何度もしていますが、 末っ子で甘え上手な母親は、15歳も歳の離れた伯母や伯父にかわいがられていて、 いつも嘘を言って自分を悲劇のヒロインにして匿ってもらっています。 以前は、変な宗教に騙されて500万円をパーにしたことを 娘に怒られた後に自分で髪を切り、「娘から暴力を受けた!」と嘘を言って 伯母の所に家出をしました。もちろん、自分が500万円をパーにしたことは、 決して言いません。不当な暴力を受けたかわいそうな自分を演じます。 今回は、娘が傷つくからやめてくれと何度も言っているのに、 喜ぶように同じ事を繰り返して言う母親を娘が怒ると、 逆切れした母親は暴れて、娘の顔にガラスで傷つけようとしました。 娘は、逃げるためにとっさに母親の顔を引掻いて逃げましたが、 娘が警察に言うというと、母親は家出しました。 上記の通り、今は、伯父の所に匿われていますが、 母親は、顔の引掻き傷を証拠にまた「暴力を受けた!」と伯父に言っています。 もちろん、今回も母親が娘の顔をガラスで傷つけようとしたことなど 言っていません。伯父は母親の言うことを信じきっていて、 弟が伯父にいくら本当のことを言っても聞く耳を持ちません。 80歳近い年齢の伯父だからなのか、相当意固地です。 介護放棄は、犯罪になることをネットで調べてプリントアウトして 持って行きましたが、伯父は「警察に電話してみろ、捕まるわけない」と 取り合いません。 母親は、娘の担当の精神科医から「離れて暮らせと言われた」と 伯父に話していて、昔の人だからなのか伯父は「お医者様の言う通りにしなければいけない」 と思い込んでいます。 でも、めまいを起こすと自分でトイレも行けなくなり、自殺の恐れもある患者を 一人きりで生活をさせて、生活費も渡さないようにすることを医者が言ったとは、 とても思えません。 このままでは、娘は生活も生きることもできません。 一体、どうやって誰を説得すれば良いのでしょうか? 「離れて暮らせ」と言ったといわれている精神科医の所に確認をしに行き、 言ってないことを精神科医から伯父に言ってもらえば、良いのでしょうか? でも、もしも、精神科医にも母親が虚言癖で、 「暴力を受けている」と言っていたとしたら・・・ 痣などもないのに医者が真に受けるとは思いませんが、 とにかくどうすれば良いのかわからず途方にくれています。 アドバイスしていただけると大変うれしいです。 本当に困っております。どうかよろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • morutiroro
  • ベストアンサー率20% (402/1940)
回答No.2

警察、もしくは弁護士に連絡するのがよいかと思います。 この場合弁護士でしょうか。 保護責任者の責任放棄で、訴えることでしょう。 >介護放棄は、犯罪になることをネットで調べてプリントアウトして 持って行きましたが、伯父は「警察に電話してみろ、捕まるわけない」と 取り合いません。 素人が言っても聞きませんが、第3者である法律家には、 こういう人は弱いものです。 理論立って説明しても聞く耳持ちませんが、強制力のある法的措置には以外と従順です。 (昔の考えで、お上的なところがあるようです) >「離れて暮らせ」と言ったといわれている精神科医の所に確認をしに行き、 言ってないことを精神科医から伯父に言ってもらえば、良いのでしょうか? これも有効でしょう。医者の言うことなら聞く。というのであれば、試してみある価値はあります。 その際、その母親という輩も、診断してもらうことをお奨めします。 虚言癖は、重度になると自分でもそう思ってしまう精神病です。 こういう人に、通常の会話は不可能ですし、介護そのものも無理でしょう。 ですから財産差し押さえの手続きが必要かと思います。 これも弁護士と相談してください。 介護に関しては、別に誰かするしかないと思います。 あと、保険証は家族でも個人別で作れますよ。

auga-1
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。 いろいろ役立つアドバイスをしていただき、 大変うれしく思っております。 >素人が言っても聞きませんが、第3者である法律家には、 >こういう人は弱いものです。 >理論立って説明しても聞く耳持ちませんが、強制力のある法的措置には以外と従順です。 >(昔の考えで、お上的なところがあるようです) 仰る通りだと思いました。目から鱗です。 私は、自分が母親に虚言癖があることや、姉の病気が重病なこと、 介護放棄は、犯罪になることなど正しいことを理論立って説明すれば、 わかってもらえると一生懸命でした。 母親が「離れて暮らせと言われた」といっている精神科医から、 言ってないことを伯父にいってもらってもダメなときは、 アドバイスしてもらったように警察や弁護士に相談したいと思います。 家族の問題なので、出来るだけ警察沙汰などにせず、 穏便に家族や親戚だけで解決したかったのですが、 話してもわからない老人たちと話すのも疲れました。 財産差し押さも考え付きませんでした。 そのことも相談したいと思います。 ありがとうございました。

その他の回答 (3)

noname#143153
noname#143153
回答No.4

あまり力添えできそうにありませんが、 まずお母さんは病気だと思います。もしくはボーダーである可能性があります。 ですから、お姉さんはお母さんと離れて良かったと思います。 今後も一緒にはいない方がいいかと思います。 生活のことは急務を要しますね。お姉さんの状態も心配です。 市町村に相談してみるといいかもしれません。窓口があります。 法律相談もやっているところがありますので、確認を。

auga-1
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。 ボーダーということは、人格障害(パーソナル障害)のことですよね。 病気の娘を看病せず、生活費も渡さない母親の見方をして 匿う伯父たちも、同じく人格障害なんじゃないかと思います。 smaie80さんみたいに会ったことがない方でも、 姉のことを心配していただいているのに 祖父たちに「姉は一ヶ月以上もお風呂に入れない」と言っても、 「見てないからわからない」という返事をされて唖然としました。 自分の親を人格障害だとは思いたくなかったですが、 ご指摘の通りだと思います。 そんな親に振り回されてきたから、姉は同じようなDV男に引っかかったのかもしれません。 市町村ということは、市役所や区役所にも相談窓口があるということでしょうか? 知らなかったので、教えていただき大変うれしく思います。 警察、弁護士、市町村・・・ みなさんに教えていただいた所の全部に相談に行くつもりですが、 今まで、冷たい対応をされたことがある所ばかりで、 もしも親身になってくれなかったら、この先どうしようなんて 男なのに情けなく弱気なことを考えてしまいます。 でも、がんばりたいと思います。 アドバイスありがとうございました。

  • kano20
  • ベストアンサー率16% (1139/6884)
回答No.3

娘とありますが、あなたは父親でしょうか? 元婚約者からのDVで体が不自由に。 これは警察介入しましたか?体が不自由になるDVはもう犯罪行為ですが、相手を訴え慰謝料もとりましたか? 別の精神科に娘を診せましょう。 母親に全部介護させるのではなく、介護認定が受けられるならプロに任せる生活保護や障害者認定も相談しましょう。 母親が持っていってしまった通帳以外に、娘の生活の支援が必要です。 あなたが夫なら妻の逃亡を理由に離婚して、娘をプロに任せても良いと思います。 母親や伯父夫婦のことは後回しで、娘さん優先で専門家を増やしましょう。

auga-1
質問者

補足

お返事いただき、ありがとうございます。 姉の立場で書いた方がわかりやすいと思い、 あのような書き方になりましたが、 私は、父親ではなく弟です。誤解を受けるような書き方になり、 申し訳御座いませんでした。 父親は、数年前に亡くなっています。 私は、別の所に住んでいますので姉と母親の住んでいる実家にはいません。 また、派遣なので姉の介護のお金や生活費を払う余裕は、 残念ながらありません。 元婚約者からは、「病気にした責任は自分にある」と誓約書を書いてきて、 付き合っている時に慰謝料ももらっていますが、 元々、言ってることも考えもコロコロと変わる男で、 別れてから、「お金を取るように仕向けられた」「超能力をかけられた」 誓約書も「無理矢理書かされた」などと言い出し、 姉に渡した慰謝料も返せと弁護士からの内容証明が来ています。 裁判になる可能性もあります。 母親のことも含めて、病気の心身の姉のストレスは相当ひどいと思います。 母親は、アパートを持っていて収入もかなりあるのに 姉がお金を持っているから生活費は払わないと 伯父に言っています。 でも、いつ裁判になるかわからない(裁判費用や弁護士へのお金がかかる) 返せと言われている慰謝料は使えません。 働けない病気の姉に生活費も渡さないのは、 暴力にすら思えます。 保護者の母が実家とアパートを持っているので、 生活保護は無理かもしれませんが、 障害者認定の相談は、したいと思います。 役立つことを教えていただき、ありがとうございます。

  • oka2580
  • ベストアンサー率30% (20/66)
回答No.1

まずは、警察に相談されるべきではないですかね。 命にかかわることですから・・・。 実際に警察が動かなくても、何かしらの手立てを知ることになるかもしれません。 今は、あれこれと考え悩むよりも行動を起こすべきではないでしょうか? 娘さんの命が何よりも第一優先です。

auga-1
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。 父親だと誤解される書き方をして申し訳御座いません。 姉の立場で書く方がわかりやすいと思って あのような書き方をしましたが、私は弟です。 姉の命が何よりも第一優先だと書いていただき、 本当にその通りだと思いました。 他人のoka2580さんがそれをおわかりなっておられて 姉の命の心配をしていただいているのに どうして、血の繋がった母親も伯父たちもそれがわからないのか、 不思議に思います。母親と伯父は頭がおかしいのか?とすら思えます。 家族や親戚の問題なので、できるだけ警察沙汰にはしたくなかったのですが、 仰る通り、姉の命にかかわることなので、警察にも相談します。 アドバイスありがとうございました。

関連するQ&A

  • 自殺の可能性のあるうつ病患者の親に家出を勧めた医者

    自殺の可能性のあるうつ病患者の親に家出を勧めた医者 長年、元婚約者からDVを受けて身体が不自由になり、 重度のうつ病にもなった姉の介護を放棄して 母が家出をしました。 その母に「離れて暮らせ」と言ったのは、 姉の担当医(精神科医)です。 私が電話でこの医者に確認をしたら、 「言った」と認めました。 私が「うつ病なのに自殺したらどうするんですか?」と聞いたら、 「うつ病がなかなか治らないのは、親に依存してるからだ。 本当に家を出るかどうかは、本人が決めることだから」など 無責任なことを言いました。 姉には、1日20錠もの薬を処方をして症状が重いのは、 わかってるくせに自立を促すために家出を勧めるなんて 理解できません。 母は、通帳など全ての生活費や姉の保健証までも持って家出をしました。 保健証は、偶然母を見つけた私が無理矢理取り返しましたが、 姉は、病気で障害者自立支援方を貰っていて働けないので このままでは生活費がなくなり、電気、ガス、水道や市民税・・・ 全ての支払いが出来なくなり、生活できなくなります。 姉は、PTSDでの暴力のことを思い出すと激しいめまいを起こし、 倒れた状態で、吐き続ける酷い状態が8時間は続き、 自分で介護用のトイレもできません。 うつ状態もひどく、歯を磨く気力もなく洗顔も出来ず、 お風呂にも一ヶ月以上入ることが出来ません。 めまいは、トイレやお風呂場でも起こりいつも後ろ向きに倒れるので、 命の危険性、それに一日中死ぬことを考えて苦しんでいるので、 うつ病での自殺の危険性もあると思います。 虚言癖のある母は、自分を被害者にして 親戚などにかわいそうな悲劇のヒロインにする話をよくしているので、 姉の症状が酷くて病院に行けなかった時に母親が代わりに行った時に 医者に嘘を言った可能性があります。 実際、姉に依存しているのは母の方です。 それにしても、どう考えても、重病の姉の介護を放棄して母に家出を勧めて 姉の命を危険にしている医者の言動が許せません。 今、母は伯父に匿われていますが、 伯父は、母の虚言(不当な暴力を受けたなど)を信じていて 私が、姉の病状を言って介護が必要なことも言っても 一切信じません。 80歳近くで「お医者さまの言う通り」的な考えの人なので、 医者が母に離れて暮らせと言うなら、それに従えと言います。 伯父を納得させるためにも、家出を勧めた医者に母に虚言癖があり、 姉は依存などもしていなし、介護の必要がある病状だと診断書を書いてもらいたいのですが、 どのように言えば良いのでしょうか? 虚言に騙されて間違えた診断をしたなどと医者に どう言えば納得させれるのか、自信がありません。 大変困っておりますので、 どうかアドバイスをよろしくお願いいたします。

  • 家出後の気持ち

    以前こちらで家出の相談をした者です。 家出はしたのですが結局数日で帰ってきました。 原因だったキレると暴力(暴言・物にあたる・犬をいじめる)ことと、 非常識な金銭感覚(浪費癖)を直すよう努力するという夫と 義理両親の度重なる説得に負け帰ってきた形です。 夫は心療内科で薬(安定剤・頓服)をもらい自分で感情をコントロールしています。 浪費癖が直ったかどうかは数日なのでわかりません。 でも、毎日穏やかに過ごすように彼なりに頑張っています。 私が望んでいた生活(穏やかで平穏な家庭)になりつつあるのですが、 やはり夫の暴力が怖い・浪費癖が出るのではないかと不安です。 義理両親は私が出ていかないか心配で毎日朝晩電話してくるので、 それも監視されているように感じてしまいます。 望んでいた生活なのにやるせない自分がいます。 私の両親は離婚し心機一転したほうがいいと言っているのですが、 今回の家出で実家に帰ったので迷惑をかけてしまった申し訳なさでも いっぱいで、恩返しとしては娘の私が時間をかけて幸せになることかと思っています。 そんな事を考えているうち仕事にも家事にも集中できなくなってしまっています。 まとまりのない文章でごめんなさい。 こんな私に何かアドバイスをください。 よろしくお願いします。

  • 親としての責任放棄について教えて下さい

    母親(私の友人)と16歳(高1)の娘とのトラブルについてです。 家のルールが厳しく守れない娘と何度ももめました、娘が家出した事もありましたが、 その時は泊まっている友人宅まで行き「お世話になりました」というどころか 「なぜ泊めた、泊めなかったら娘は行く所がなくて帰ってきたのに余計な事をしてくれた」と捨て台詞を残し娘を連れて帰りました。 その後、また同じような事を繰り返し、とうとう娘を捨てました、 義務教育まで育てたのだから、あとは好きにしたらいいとお金も持たせず、泊まるところを用意する訳でもなく、 帰ってきた娘を家に入れる事はありません。 母親は誰の意見も聞く耳持たずで「娘の事は割り切ったのでスッキリした」と普通に生活をしています。 娘は友人宅を転々と泊まりながら高校行っています。確かに親に悪態ついたり、門限(6時)を守れず帰ってきてましたが、 まだ未成年です、養育を放棄するのは罪ではないのでしょうか? 罪であるならば親としての責任を放棄している母親に分からせるにはどうしたらいいでしょか?よろしくお願いします。

  • 家出したけど、子供と暮らしたい。弁護士相談視野。

    去年の10月に1歳の子供を置いて家出しました。元シンママです。 涙が止まりません。助けてください。 育児放棄した意思はありません。 家出した理由は、母からの暴力を振るわれ何も考えず飛び出ました。 子供を連れて行かなかった理由は「こんなのが母親で可哀想」と子供の前で罵倒されたからです。 まだ小さいので暴力はありませんが、叩いてはいるみたいで泣けてきます。 母からの嫌味やお金の請求、暴力でストレスがたまり頭痛・不眠・嘔吐の連日でした。 生後半年から正社員で働き、家に生活費として10万は入れてました。 もともと母は私を嫌っており、児童虐待をされて育ちました(決して認めません) ただ優しい母もいて、それに共依存するような親子関係でした。 (家出前に役所へ相談しましたがDVでの母子一時避難と母子自立支援施設はダメでした) お付き合いのあった方と結婚し、今は隣の県にて暮らしております。 子供を受け入れる状態が整ってます。 話し合いをしたり、機嫌を損なわれないよう、主人から母へお金を渡したりしましたが、子供にあわせてくれません。 毎日が地獄です。 理由として・・・ 私が精神不安定で、子育てできない、家出したからダメだ。とのことです。 精神不安定になったのは母親が原因です。ただ母は私を責めたいだけとしか思えません。 親権は私にあり、今度話し合いをしても子供に会わせてくれないようであれば弁護士に相談します。 どんどん時間が経てば経つほど子供が私との暮らしに順応しなくなるようで怖いです。 どうすればベストでしょうか? 弁護士に頼む場合 弁護士連れて話して和解成立させて、その場で子供を連れて帰ること、これを弁護士に頼めば可能でしょうか?

  • 息子に知られずに財産を護る方法はあるのでしょうか?

     息子は元気で職もあり虚言癖と暴力と女性関係が原因で何回も結婚しているが十分な稼ぎもあります。  自分たち夫婦の教育が悪かった結果だと猛省しています。  娘は、息子の暴力が原因で一生働けない状態なのですが自分が(離婚後)少しづつ蓄えた預金でマンションの1室を買って与えたいと思っています。    母親が娘にマンションを譲る手続をする時は、やはり息子の(財産放棄の)印鑑が必要なのでしょうか?  何かにつけ因縁をつけて暴れるので出来たら息子に知られずに財産を護りたいのです。  法律的に何か良い方法はあるのでしょうか?

  • 家出した17歳の娘が妊娠

     真面目だった娘が友人の紹介で不良グループと付き合い始め、学校でうわさされたり一種のいじめで悩み始め1年前に高校中退し通信学校へ編入しました。その後も悩みを相談した高校や中学時代の友人からも思ってもない言葉で見放され信じれる友人がいなくなりました。通信学校も行かなくなり、家を嫌い親を嫌い、リストカット、夜遊び、家庭内暴力、外泊、家出を繰り返すようになりました。昼と夜が逆転し、説得して家に戻るとイライラし始め暴力が始まり結局家を飛び出します。家出の場所はスナック勤めの彼氏のお姉さんのアパートです。彼氏は無職で親は離婚し親権者は子育てを放棄し別の所で生活しています。10代の未成年3人が生活している状態です。何か社会からも家族からも孤立し彼氏と居るだけが望みで後のことは考えれない精神状態になってしまっているように思います。電話は切られ、連れ戻しに行くと暴れられます。彼氏は出てこず娘が彼氏をかばう始末です。そうこうしているうちに妊娠し生むと連絡がありました。生んだ後も家に帰る意志は無いようです。中絶するように説得に行くのですが、取り乱し暴れるだけで話になりません。娘は正常な行動や判断ができないので精神病院に強制的に連れて行くしかないのかと思っています。娘の意志でないと中絶できないのは分かっています。彼氏から切り離す事と子供を生むにしろ正常な判断ができるようになるにはそうするほか無いかと考えています。 しかし病院で患者としてみてもらえるのかが分かりません。親子の絆ももっと傷を負うのかも知れません。子供を生ませ別生活で援助し社会復帰できることを信じるしかないのでしょうか。

  • 娘の家出・・・どうすれば・・・

    私の考えが古いのかそれとも私が男っ気ばかりの生活環境だったせいで女の子を理解できてなかったのか「家の手伝いをしなさい」とか「学歴は必要な時代だから・・・」と娘の目にあまるところを注意していたら「父さんは嫌い・・・声も聞きたくない」と言われて約1ヶ月会話もしていませんでした。母親とは気にせず接していたので妻に娘の事を完全にまかせっきりになっていたのですが、門限を守らない・家の手伝いを一切しない・深夜黙って家を抜け出て朝に帰宅する・学校へまともに行かない・・等でとうとう母親と喧嘩した挙句に「私がいらんからそうやって怒るんだ・・・もう出て行く」と家出をしてしまいました。しかし、家出先というのが我が家から数百mの友達の家なのです。やはりといってはいけなのだけれど、学校も行かず男友達(本人は友達と言っていたのですが、おそらく彼氏・・・)もその友達宅に呼んでいるようで、心配でもあり呆れてもありで・・・ よく家出に関しての回答で家出をする子に応援が多いように見受けられますが、本人が気付くまで放っておいたほうがいいのでしょうか?それとも早く連れ戻すべきなのでしょうか? 相手宅にも申し訳ないし、いつ戻ってきてもいいように娘が家出していることを祖父母にも知らせていません(もし知ったらどうなるやら)。 居場所が分かっているとはいえ心配でしようがありません。 こんな時、親としてどうすればよいのでしょうか? 追記: 現在、娘の携帯電話は取り上げています。 また相手先の親御さんからは一切連絡ありませんし、よく再婚相手の家に泊まりに行くそうで連絡もとれません(その間は子供だけで生活させるそうです)。 家出宣言をしたにも関わらず、家の鍵は持って行きました。

  • 家出するか迷っている

    最近家出することを考えている、社会人1年目の実家暮らしの20代前半の男性です。 実家にいる父親から多くの精神的暴力的を日々受けていて、この先の進路についても提案型ではなく強制のような形でしつこく言ってくるので、精神的に参っており、先日心療内科に行ったところ、「パニック障害と軽い鬱」という診断結果が出ました。抗不安薬を必要に応じて飲んでいます。仕事は在宅勤務なので、父親と同じ空間にいつもいると思うと辛い毎日です。 学生時代に一人暮らしをしていた時期があったのですが、当時の方が物凄く楽しい生活を送っていました。(一人暮らししてた頃の生活費は殆ど出してくれなかったので、バイトで月7~9万くらい稼いで生活していましたが)なので、また一人暮らししたいと思っており、親の許可を得ないと契約してはいけないという謎のルールを親に言われているので、先日親と複数の地域の物件を見に行ったところ、父親がどの地域に対しても「こんな所に住んだらお前の人生がみすぼらしくなる。たくさん色んなところを回れ。一生実家にいてもいい。」と言われ、しまいには「急ぐな」と言われるので、このままだと本当に一生実家から出れなさそうだなと思っています。 そこで、家出をしようと考えており、友人が所有している物件が空いているのでそこに家出をしようと考えています。住民票閲覧制限の申請も通っております。でも、最近になって自分のやっていることが正しいことなのか、このような理由で親と縁を切ってもいいのか(個人的には、過去に暴力も沢山受けていたので切りたいのですが)悩んでいます。私の友人は、皆「そんな親といたら一生蝕まれるから絶対に離れた方が良い」と言われるのですが、皆さんはどう思いますでしょうか?これで家出をしても問題ないのでしょうか?漠然な不安があります。皆さんのご意見をお聞かせいただければ幸いです。

  • 家出したいです

    家出したいです 自分は中三ですが 高校は行きたいです 家出するなら高校までまてって人はいると思いますが我慢の限界です 母親のほうが史上最悪の人間です 理不尽にキレてくるし かなりの過保護で 自分が母親を殺そうとしたと言い張ったり 父親にもいいましたが 高校はいるまでひたすら我慢して高校いって好きにしたらいい って言われました 父親は優しくて 父親の事はほとんど聞いてきましたが 今回ばかりは無理です 母親も自分を本当に子供として接してるかもわかりません 塾にほぼ毎日行かせて 自分のやりたい習い事は無理と拒否するし 母親は学校の担任や自分の友達の電番もありますので家出なんかしたら 多分 友達、担任に50回以上電話をかけると思います 本当に母親が嫌です 捨てれたら捨てるけど捨てられへんから言うこときけとか 高校はいっても自由にさせへんから とか 言ってくるし 正直マジでこんなに人に殺意を抱いたことはありません 担任と繋がってる時点で家出しながらの学校に通うのは無理ですし 出席日数はたりてると思いますが 電番をもってる友達は親友的な存在なんで 関わることも無理ですし 塾の帰りや学校の帰りに 家に帰るのが嫌です 自分は正直色んなとこで人一倍我慢をしてると思います 正直キレたことも数回あるかないかですが これほどまでに腹立たしいことはありません 母親も毎日毎日こんな感じじゃないですか 最近頻繁にこんな感じです お前を見てたらイライラするとか 自分も自分に冷静なって考えるよう言い聞かせて こんなことを言われても 我慢して無視するか わかったから など言います 昔母親に馬乗りになって顔を何回もしばかれた時は キレてめちゃくちゃ暴走したらしく記憶がありせんでした なんか本気でキレると自分は理性をなくすようです この時小五でした だからキレたくなく冷静に我慢してますが 最近たえれなくなってきました 遊びに行くな好きなことするまえに塾いけ 正直自由なんてものが一切ありません 何度も事故かなんかで死んでくれと思ったり こんなにしんどい人生もう嫌だと自殺も考えましたが 自由チキンなんでそんな勇気ありません 友達に何度も家出しいやとか反抗しいやとか言われましたが 無理です 父親と母親は離婚別居していて 母親に反抗すると母親の彼氏が出てきてウダウダウダウダなんか言ってきます 自分も中三ですし力も平均以上あると思いますが 母親の彼氏はデブなんで喧嘩なんてなったら 自分デブと喧嘩が一番怖いです自分小柄なんで 中三でこの時期家出したってひといますか? どんなことしてどうやってでましたか? あと家出やめろ的なんはやめてください

  • 私のしたことは育児放棄?

    去年10月に実母から暴力振るわれて突発的に1歳の息子を置いて家出した21歳元シンママです。 育児放棄の意思はなく、生活が安定したら子供を迎えに行くという旨は母へずっと伝えておりました。 話し合いをしても平行線、二転三転し、土曜日に弁護士へ相談しにいきます。 そして3ヶ月前に付き合いのあった方と結婚しています。 男のために子供を捨てたと罵られます。家出をして2週間ほどはネカフェ生活、風俗で勤務して母親へ送金してました。 実母から請求されたお金を全額送金するまで子供を引き取る権利はないと思っていたので、子供を引き取る話をしたのは12月です。私には支払い能力がないので主人に頼んでお金を送金しました。 養育費も払いました。 2月末には引き渡すと言ってたのですが、話が変わってきています。 弁護士は「子供を置いて出て行ったこと」が厳しいと言ってました。 家出前に一度、DV避難シェルター、母子自立支援施設、相談しましたが家族と同居ということでダメでした。 最終的に裁判になるかと思います。 私は育児放棄をしたのでしょうか。