• 締切済み

自殺の可能性のあるうつ病患者の親に家出を勧めた医者

自殺の可能性のあるうつ病患者の親に家出を勧めた医者 長年、元婚約者からDVを受けて身体が不自由になり、 重度のうつ病にもなった姉の介護を放棄して 母が家出をしました。 その母に「離れて暮らせ」と言ったのは、 姉の担当医(精神科医)です。 私が電話でこの医者に確認をしたら、 「言った」と認めました。 私が「うつ病なのに自殺したらどうするんですか?」と聞いたら、 「うつ病がなかなか治らないのは、親に依存してるからだ。 本当に家を出るかどうかは、本人が決めることだから」など 無責任なことを言いました。 姉には、1日20錠もの薬を処方をして症状が重いのは、 わかってるくせに自立を促すために家出を勧めるなんて 理解できません。 母は、通帳など全ての生活費や姉の保健証までも持って家出をしました。 保健証は、偶然母を見つけた私が無理矢理取り返しましたが、 姉は、病気で障害者自立支援方を貰っていて働けないので このままでは生活費がなくなり、電気、ガス、水道や市民税・・・ 全ての支払いが出来なくなり、生活できなくなります。 姉は、PTSDでの暴力のことを思い出すと激しいめまいを起こし、 倒れた状態で、吐き続ける酷い状態が8時間は続き、 自分で介護用のトイレもできません。 うつ状態もひどく、歯を磨く気力もなく洗顔も出来ず、 お風呂にも一ヶ月以上入ることが出来ません。 めまいは、トイレやお風呂場でも起こりいつも後ろ向きに倒れるので、 命の危険性、それに一日中死ぬことを考えて苦しんでいるので、 うつ病での自殺の危険性もあると思います。 虚言癖のある母は、自分を被害者にして 親戚などにかわいそうな悲劇のヒロインにする話をよくしているので、 姉の症状が酷くて病院に行けなかった時に母親が代わりに行った時に 医者に嘘を言った可能性があります。 実際、姉に依存しているのは母の方です。 それにしても、どう考えても、重病の姉の介護を放棄して母に家出を勧めて 姉の命を危険にしている医者の言動が許せません。 今、母は伯父に匿われていますが、 伯父は、母の虚言(不当な暴力を受けたなど)を信じていて 私が、姉の病状を言って介護が必要なことも言っても 一切信じません。 80歳近くで「お医者さまの言う通り」的な考えの人なので、 医者が母に離れて暮らせと言うなら、それに従えと言います。 伯父を納得させるためにも、家出を勧めた医者に母に虚言癖があり、 姉は依存などもしていなし、介護の必要がある病状だと診断書を書いてもらいたいのですが、 どのように言えば良いのでしょうか? 虚言に騙されて間違えた診断をしたなどと医者に どう言えば納得させれるのか、自信がありません。 大変困っておりますので、 どうかアドバイスをよろしくお願いいたします。

みんなの回答

  • tanpopo91
  • ベストアンサー率45% (244/534)
回答No.4

こんばんは、はじめまして。 私は、うつ病で10年以上になります。 患者自身の立場で書きます。質問者さまに厳しい意見に聞こえるかもしれません。 うつ病患者である私自身は、自分自身の介護・見守りについて、身内の誰にも責任も義務感も感じてもらいたくないし、してもらいたくないです。 だから、家を出、身内と離れ、一人世帯になりました。今は障害年金をもらいつつ、体調がいいのでアルバイトで食いつないでいます。 昨年は、体調が悪く、半年以上寝たきりでした。外にも出られず、たまたま友人が送ってくれた果物だけ食べていた時期もありました。 これまでの闘病生活の中で自殺の局面は何度もありましたが、なんとかその選択を思いとどまっています。身体が動けず飢えたこともあるし、やせ細ったこともあります。公共料金も払えないこともありました。でも、自分の人生です、誰のせいにもしたくありません。 自分を客観的に見ると、見難い痛々しい姿で情けないなあと思います。動けない、話せない、感謝も表せない、こんな自分の傍に誰かがいたら、その人はさぞつらいだろうなあ、何をしていいのかわからなくて困るだろうなあ、と思います。 精神疾患は周りの人も大変です。 私は、周りの人に、 「もうイヤ、もうできない、もう投げ出す」 と言っていいよと言いたいです。 ずるいとか、辛抱が足りないとか、逃げたとか、あなただけが頼りなんて、誰も言わないよ。 精神疾患でも、成人した大人なんだから、自分の足で立てますよ。 たとえ私が自殺したとしても、それは私自身が自分の人生にした選択だから、誰も自分を責めないで欲しいです。

auga-1
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。 tanpoposanさんは、うつ病で10年以上闘病されていますよね。 でも、姉の担当医は「うつ病が2年たっても治らないのはおかしい。 依存しているのが原因だ」と言うのです。ネットの書き込みや芸能人で うつ病に悩む人々は、5年や10年治らない人がたくさんいらっしゃいます。 なのにDVを受けてPTSDで身体が不自由になり、うつも併発した姉は、 母に依存もしてないのに「依存がうつの原因だ」とか「離れて暮らせば治る」などと 医学的根拠もないことを平気で言う医者の無責任さを問いたいただしたいのです。 tanpopoさんの書き込まれている内容は、 凄いと思うと同時に無理をし過ぎて自分を追い込んでいるようで 痛々しくもなります。それに私の質問は、医者のことなので質問から 少しズレているように思いますし、 依存やベッタリは、介護する側に負担が大き過ぎると思うので 良くないと思いますが、みんながtanpopoさんのように強くはないと思います。 責任感が強すぎるのも、うつ病に影響がある気がします。 がんばりすぎないで、少しは誰かの手を借りるのも悪くないことだと思います。 母のように介護を放棄する親もいますが、 頼りにされたり、介護することを生きがいにしている方もいらっしゃるので・・・。 貴重な体験談をありがとうございました。

  • santa1781
  • ベストアンサー率34% (509/1465)
回答No.3

一度、役所の福祉課か社会福祉協議会で相談してください。ケースワーカーさんを紹介してくれるでしょう。姉の生活費については、障害年金かそれでも足りなければ生活保護も視野に入れてください。 母親に対するグチの羅列ですが、もう諦めましょう。母親に頼るのではなく福祉に頼りましょう。

auga-1
質問者

補足

お返事ありがとうございます。 私の説明不足で申し訳ないのですが、 資産家の祖父から母は一軒家とマンションを相続しています。 この一軒家に姉は住んでいるので、生活保護は無理です。 また、保護者の母に収入があるので福祉関係も無理なようです。 障害年金は、払ってなかったのでこれももらえません。 障害者自立支援法は、姉を収入の少ない私の扶養家族にして許可されました。 このままでは、ガスも水道もいつか止まります。 八方塞なので、医者に介護が必要だという診断書を書いてもらうことしか 思いつきませんでした。

回答No.2

複雑な事情から、auga-1さん自身もご心労を抱えていらっしゃる状況をお察しします。 あくまでご質問の内容から伺える範囲ではありますが、客観的な立場として回答させて頂きます。 まず、お母様が居なくなると、生活が成り立たないばかりか、自殺の可能性まであるというお姉様の状態から、これまでお母様にはかなりの負担が掛かっていたものと思われます。 医師が、お母様に「離れて暮らせ」と言った真意や是非については分かりませんが、仮にお母様がすべての負担を背負って、そのままお姉様の介護や見守りを続けていたとしても、いずれは何らかの形で破綻する可能性も高かったのではないかと感じます。 お母様に虚言癖があったとしても、これまでお姉様を支えてこられたという事実を、どう捉えるかという事も必要だと思います。 auga-1さんが、今考えておられる解決方法が、お母様に戻ってきてもらって、元通りお姉様の介護を続けて欲しいという事であれば、はたしてそれでお姉様の生活や治療が安定的に続けられるのかどうかという点を考えられた方がいいように思います。 障害者自立支援法は、いろいろ問題はあるとしても、『グループホーム』や『ケアホーム』など、家族のみでご本人を支えるのではなく、第三者の力も借りて、ご本人の自立生活を支える仕組みも用意されています。 ご質問全体の文面から、auga-1さんは医師のみでなく、お母様や伯父様にも不信感を持っておられるように感じられますが、こういった問題は、「誰かを責める」事では決して解決しません。 まずは、冷静に、客観的に、問題の全体を見渡す事の出来る第三者の力を借りる事を検討され、精神保健福祉センターなどに相談されてみてはいかがでしょうか。

auga-1
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。 伯父は母の嘘を信じきっていて 幾ら姉の病状を話してもわかってもらえず、出来ないのをわかっていて 「お前が一生面倒みろ」と言われて心労が重なっていました。 お気遣いの言葉をいただき、大変うれしく思いました。 sakura_394さんは、お優しい方ですね。 『グループホーム』や『ケアホーム』のことは、 知りませんでした。姉は、母の自宅に住んでいることや 母に収入があるので、調査されたら受けられるかどうかわかりませんが、 聞いてみたいと思います。 でも、姉はひどい化学物質過敏症で雑誌や本の印刷のインキでも 反応してしまい、ホルムアルデヒドの少ない 今住んでいる古い家のような所でしか生活できないかもしれません。 いろいろ問題だらけで、どうしたら良いのかわからなくなります。 警察に相談することも考えています。

noname#113465
noname#113465
回答No.1

うつ患者が身近にいる者です。 お母様はどういう状態なのでしょうか? お姉さんの事ばかりでなく、お母様の事も考えてはどうですか? うつの看護は、ある意味うつ患者自身以上に大変な事です。 お母様は、お姉さまの介護ができる精神状態なのですか? >実際、姉に依存しているのは母の方です。 であれば、お母様にとってもお姉さまにとっても離れることはいいことだと思います。 そういう状態の二人が介護するのは、よろしくないのでは? お母様の家出は、お姉さまのためというより、自分のためではないですか? あなたがお母様の代わりをすることはできませんか?

auga-1
質問者

補足

お返事ありがとうございます。 介護で大変な思いをされているのですね。 姉は、母が病気のときは病院も医者も薬も、 詳しく調べて医療費のことも、全て引き受けて 親戚にもお金を貰いに行かせ、胃潰瘍になるくらい 頑張りすぎるくらいしていました。 母は、「知らぬが仏~」と言って全て姉任せでした。 医者からも病気の話を聞いていません。 姉と私に任せました。 自分が病気のときは、世話になっておいて 姉が病気になったら放棄なのは、ひどいと思います。 私は、別の所に住んでいて派遣でお金の余裕もないので、 姉の介護は無理です。 姉の保健証まで持って行き、病気で働けない姉に生活費も渡さない・・・ 虚言癖や家出も結婚前から何度もしているので、 母は、人格障害か何かだと思います。 でも、そんな母親でも今、姉の介護を出来るのは母だけです。 命の危険性がある方が優先されると思います。 今、母の身体は健康です。でも、医者に「自分が病気でくたくただ」 とか嘘を言ったと思います。 母は、前からこんな人格なので仕方がないですが、 私は、姉の主治医なのに姉の命の危険にしているきっかけを 作った医者が許せません。離れて暮らせば生活費も今まで以上にかかり、 姉に払えなくなる事くらい医者にも想像できると思うのです。 botakuさんも、がんばりすぎないでくださいね。 お返事ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 看病を放棄して家出した母親を伯父が匿っています。

    看病を放棄して家出した母親を伯父が匿っています。 元婚約者からのDVで、身体が不自由になりPTSDとうつ病になっている、 娘の看病を放棄して母親が家出をしました。 母親は、通帳など全ての生活費や娘の保健証までも持って家出をしました。 保健証は、偶然母を見つけた弟が無理矢理取り返しましたが、 生活費がないので、このままでは、電気、ガス、水道や市民税・・・ 全ての支払いが出来なくなり、生活できなくなります。 娘は、PTSDでの暴力のことを思い出すと激しいめまいを起こし、 倒れた状態で、吐き続ける酷い状態が8時間は続き、 自分で介護用のトイレもできません。 うつ状態もひどく、歯を磨く気力もなく洗顔も出来ず、 お風呂にも一ヶ月以上入ることが出来ません。 めまいは、トイレやお風呂場でも起こりいつも後ろ向きに倒れるので、 命の危険性、それにうつ病での自殺の危険性もあると思います。 そんな娘を放置して、生活費も渡さずに母親は、 伯父のマンションに匿われています。 母親は、虚言癖と家出癖があり、家出も若い頃から何度もしていますが、 末っ子で甘え上手な母親は、15歳も歳の離れた伯母や伯父にかわいがられていて、 いつも嘘を言って自分を悲劇のヒロインにして匿ってもらっています。 以前は、変な宗教に騙されて500万円をパーにしたことを 娘に怒られた後に自分で髪を切り、「娘から暴力を受けた!」と嘘を言って 伯母の所に家出をしました。もちろん、自分が500万円をパーにしたことは、 決して言いません。不当な暴力を受けたかわいそうな自分を演じます。 今回は、娘が傷つくからやめてくれと何度も言っているのに、 喜ぶように同じ事を繰り返して言う母親を娘が怒ると、 逆切れした母親は暴れて、娘の顔にガラスで傷つけようとしました。 娘は、逃げるためにとっさに母親の顔を引掻いて逃げましたが、 娘が警察に言うというと、母親は家出しました。 上記の通り、今は、伯父の所に匿われていますが、 母親は、顔の引掻き傷を証拠にまた「暴力を受けた!」と伯父に言っています。 もちろん、今回も母親が娘の顔をガラスで傷つけようとしたことなど 言っていません。伯父は母親の言うことを信じきっていて、 弟が伯父にいくら本当のことを言っても聞く耳を持ちません。 80歳近い年齢の伯父だからなのか、相当意固地です。 介護放棄は、犯罪になることをネットで調べてプリントアウトして 持って行きましたが、伯父は「警察に電話してみろ、捕まるわけない」と 取り合いません。 母親は、娘の担当の精神科医から「離れて暮らせと言われた」と 伯父に話していて、昔の人だからなのか伯父は「お医者様の言う通りにしなければいけない」 と思い込んでいます。 でも、めまいを起こすと自分でトイレも行けなくなり、自殺の恐れもある患者を 一人きりで生活をさせて、生活費も渡さないようにすることを医者が言ったとは、 とても思えません。 このままでは、娘は生活も生きることもできません。 一体、どうやって誰を説得すれば良いのでしょうか? 「離れて暮らせ」と言ったといわれている精神科医の所に確認をしに行き、 言ってないことを精神科医から伯父に言ってもらえば、良いのでしょうか? でも、もしも、精神科医にも母親が虚言癖で、 「暴力を受けている」と言っていたとしたら・・・ 痣などもないのに医者が真に受けるとは思いませんが、 とにかくどうすれば良いのかわからず途方にくれています。 アドバイスしていただけると大変うれしいです。 本当に困っております。どうかよろしくお願いいたします。

  • うつ病で2年経過すると自殺しないって本当でしょうか?

    うつ病で2年経過すると自殺しないって本当でしょうか? うつ病の家族がいます。 病状が悪く起き上がれないので、かわりに病院に 薬をもらいに行きました。 家族が「死にたいと苦しんでいる」「発作的に自殺をしたくなるときがある」などと 医者に言いました。 すると医者は「うつ病で2年経つと自殺しません。死にませんよ」っと 言いました。 ネットで調べても、うつ病の本を読んでも、 うつ病で2年経つと自殺しないなんて書かれたのは、見たことがありません。 同じくうつ病で、5年以上苦しんだ知り合いが自殺したり、 自殺未遂をした方もいます。 2年以上経つと自殺しないという医学的根拠もなさそうだし、 この医者は、ヤブなのではないかなって不信感を持ちました。 私に知識がないだけかもしれませんが、 本当にうつ病で2年経つと自殺をしないのでしょうか? 教えてくださるとうれしいです。 よろしくお願いします。

  • うつ病患者の家族が気をつけることは?

    うつ病患者の家族が気をつけることは? 一人暮らしをしていた40歳の兄が、うつ病と診断され実家に戻ってきました。 医者からは、アルコール依存症だとも言われているようです。 原因は職場のストレスになったようですが、現在は退職しています。 うつ病という病気自体どういうものかいまいちよくわからないのですが、わたしたちはどのように接するべきかわからず困っています。 不気味なくらい上機嫌でよく喋る日が続くかと思えば、怒りっぽくイライラしている日が続いたり。 機嫌の良いときはとにかく、機嫌が悪いときはやたら家族に当り散らすので閉口しています。 また、やたらひがみっぽく暗くなってしまったり・・・・・・ そういう病気なのだと頭ではわかっていても腹が立ってきてしまうのです。 かと言って、突発的に自殺なんかされても困るし。 そんな兄の態度に、同居の母は根が神経質なので大変気に病んでいます。 このままだと、母までうつ病になってしまうんじゃないかと、とても心配です。 このような兄に対して、わたしたち家族はどのように接したらよいのでしょう? また、この病気は治ることはあるのでしょうか? 現在精神科で、精神安定剤(不眠治療の)をもらってきているようです。 抗うつ剤は、本人が嫌がっていて飲んでいません。(癖になるのが怖いそうです・・・・) 良いアドバイス願います。

  • うつ病患者・母との付き合い方について

    長くうつ病を患っている者です。一ヶ月に一回医者に通い、投薬治療を受けています。 調子には波があり、比較的良いときもあれば、かなり辛い時もあります。 調子が悪いと食事も、起き上がっていることも苦痛になります。汚い話ですがお風呂にも入れず、髪も洗えません。 そんな時に薬をもらいにいく日が来ると、医者に行くことが難しいのです。 明日は少し良くなるだろうか…あさってなら何とかなるだろうか…疲れている姉に頼みたくはないし、高齢の父にはなるべく運転させたくない…そんな風に日を重ねてしまい、薬が切れてしまいます。 そうすると薬からの離脱症状が加わり、もうどうしようもなくなって来ます。 苦痛もピークに達し、耐えきれなくなって父に薬だけもらって来てくれないかと頼むと、父はなんとか理解して協力くれるのですが、ここで母の攻撃が始まります。 何でちゃんと自分で行かないのか、行って医者の診察を受けないで良いわけがない、父に頼むなんて甘えている、等々… 分かりきったことをその都度、延々と寝ている私にぶつけて来ます。 それが出来れば、私は病気ではないと言い返せば火に油です。 私は黙っていたいのですが、向こうは黙らないので、終いにはどうしてこの病気がそうさせていることを理解できないのかと、迷惑を掛けている病人が自分の立場を守らなければならないという最悪なことをしなければならなくなってきます。 私がろくにご飯も食べず、運動もせず、横になってばかりの不真面目な生活になっていると母は思うのでしょう。思い返せば、昔から私が風邪などを引いて不調になると母は必ず不機嫌になり、ヘルプを聞きつけた姉が来て面倒を見てくれるといった事がしばしばでした。 忙しかったからだろうと思いますが、病気になって優しくされた、心配してもらった、という記憶はありません。 そんな風に不機嫌だったかと思うとしばらくして一転ころころと笑いだし、TVのおかしい場面を見ては私に笑いかけて来る母。自分の楽しさを理解して欲しいのだと思いますが、さっき責め倒した人になぜそんな事を求められるのかが、私にはどうも理解できません。 家に入れるどころか治療代や社会税まで負担させるいい大人の病人をかかえての年金生活、さらに一切の家事をこなさねばならない母のストレスもよくわかります。申し訳なく思っています。 でも、大昔とはいえ看護師だった母が、なぜ病気について冷静に考えたり話し合うことができないのかが私は不思議でなりません。 私は問題の解決にあたる際は人の手を借りないのが普通です。意見を聞いても答えは自分で出します。だから、家族に助けてくれないかと言うときは本当に困った時だけです。そんな私を普段から見て分かってくれているだろうとこちらが勝手に思っていたのがそもそも甘えなのでしょうか。 うつ病は悪化はしていないと思うけれども、社会復帰のめどは立っていません。生きている間、うつ病の障害が残る可能性もあるかも知れません。 これからも親とはずっと付き合っていかねばなりませんので、どうすれば両方にとって良いつきあいが出来るのか・・・ うつ病についてもご存じの方のお話をお聞きしたく思います。

  • 家出 共依存

    統合失調症の私(未婚の女性 40代)が精神科の相談室に家出を薦められました。 70代母は要介護3の(大腿骨骨折)の気分変調症と(私とははが)共依存です。母が私を便りにします。 最近夜中に枕元の母が飲むニトロを夜中02:00に取ってくれと3時間わめいて私を起こして。 父が会社の同窓会に出かけたら、帰りが20:00越えたら、父がちゃんと帰ってこれるかと3回も起こされ、お前は父が心配でないのかと、説教され。 年金暮らしでは、母の医療費が毎月4万近いから、洋服一枚買えない。 家電が壊れた(冷蔵庫、電子レンジ、やく7万のTV)からお金半額から全額出して、母の医療費4万出して、と。 高額医療は役所で手続きしました。 ヘルパーさんは嫌がっています。 料理も週2日位しかつくれなくて、コンビニ弁当です。 私もそろそろ老後の貯金をしたいと、考えていますけど(週4の5:5時間のパートにでています。)、こんなんだと母に貯金吸いとられた上に、母の介護で滅入ってしまいそうです。 家出しか、道は無いのでしょうか?

  • 姉のうつ病の治療ついて

    姉がうつ病になり、実家暮らしを始めて約3年が経ちました。 詳しい病状は聞いていませんが、うつ状態の時は自分を責めるのですが、元気な時は母を責めるようで、以前から母のストレスを考えると、かわいそうに思っていました。(以前こちらで相談したことあり) しかし、母は娘だし、責任があるからと辛抱強く姉の治療に付き合ってきました。 しかし、3年間で症状は良くならず、逆に悪化しているように思えます。 病院にも行きたがらず、母に薬だけもらってきてもらったり、規則正しい生活をさせようとしても無理で、発病から20キロ以上は太り、今では動くことも難しい状態です。 そんな折、世話をしている母が癌であることがわかり、母も長い治療が必要になりました。 現状、私ももう一人の姉も結婚して家を離れているため、母の世話はできず、うつ病の姉が世話をしています。 うつ病のリハビリになると本人は言っており、食事・洗濯などもしているので、その通りかとも思えましたが、母に辛くあたることもあり、それを見ると母がかわいそうになります。 世話の仕方も自分の思い通りでないと、機嫌が悪くなったりするので、逆に母が自分でやると言うとそれは嫌なのか落ち込んだりします。 また姉は買い物などが好きで、母に治療のためにもポジティブにならなければいけないと買い物に連れて行こうとしたりするそうですが、逆に母にはそれが辛いらしく、家にいる方がいいと言うとネガティブだと言われてしまうので、困っているそうです。 私ももう一人の姉も誰のためにやってるのかと思えることも多く、母へのストレスが改善されないことに不安を感じています。 しかし、私ももう一人の姉も一緒に暮らしていないので何もしてあげられず、口出しもできないので、下手なことを言って、母へのストレスを増やしたくないために見ていることしかできません。 うつ病の姉に何かできることはないかと聞くと、「私は働いていないから、母に余裕を与えられないから、その面でお願いしたい」と言われました。 つまりは金銭面で支援してほしいということなのですが、母が家にゆっくりしている方がいいというのに、結局は自分が母と楽しみたいからでは?と思えて仕方ありませんでした。 父もおりますが、今まで母にすべてをやらせてきたので、自分のことで精いっぱいで、亭主関白をきどってか、母に支持されるとキレることも多々あり、頼りになりません。 また、うつの姉とは折り合いが悪く(父のせいでうつ病になったのではないかと思える)、間に立たされている母は一層かわいそうになります。 母は今でもうつ病の治療に付き合うつもりでいるようですが、余命1年と言われていることを思うとうつ病の姉から解放してあげたくなります。 うつ病の治療がすぐに治らないことは承知しているつもりですが、3年間を見てきて、改善されているとは思えず、今のままで改善されるのかと不安になります。 うつ病の姉本人が一番不安であることもわかりますが、母に依存しすぎているのは良い方法ではないと思えて仕方ありません。 また、母がいなくなったら、姉は家を出ていくと言っているのですが、現状できないのにその時が来たらできるのか、できなくて今度は私たちが見ていかなければならなくなるのではないかと不安になります。 家族が支えてあげることが大切なのはわかりますが、その家族が病気になってしまってはどうしたらいいのだろうと思うといてもたってもいられず、こちらに相談させていただきました。 うつ病患者の家族のための相談室やうつ病の治療に詳しい方などアドバイスいただけたらと思います。

  • 父の自殺

    以前こちらで、鬱病の父親の失踪について質問した者です。 私は28歳の女で、22歳の頃より、情緒障害で精神科に通っています。 父は失踪から40日後に遺体で見つかりました。 死体検案書には、死因不詳とありましたが、状況的に事故ではなく明らかに自殺でした。 私の極端な思考、「自殺する」という脅しに散々振り回された挙げ句に、父は鬱病になったのだと思われます。 精神科医は、私と父の関係は「共依存」であり、父は「イネーブラー」だと言っていました。 母は私を責めません。 私は父母への罪滅ぼしの為に生きようと思います。父は優しく、勤勉で、子供想いでした。そんな父を自殺に追い込んだのは私なのだから。 苦しくても、自殺だけはせずに、生きようと思います。 しかし、生き抜く自信がありません。 私には、全てを把握した上で、適切な距離を保ち接してくれる恋人がいますが、振り回したくないので、恋人との縁もなんとか切りたいと思います。恋人は「できる限り支えるよ」と言ってくれますが、だからこそ申し訳なくて。 私にはもう母しか居ません。その母を苦しめないためにも、生き抜こうと思うのに、希死念慮が消えません。 担当医からは「なにも考えないこと」という助言を貰いましたが、それも無理そうです。 共依存の相手の自殺を乗り越えられた方、いらっしゃったら、お話が聞きたいです。

  • 【緊急】姉の病状についてアドバイスをお願いします

    こんにちは、緊急なので早速質問させて下さい。 先日姉が家出しました。 つい最近まで一人暮らしをしながら仕事をしていたのですが、会社の人間による言葉のいじめで病んでしまい、お医者様から鬱病の診断を受けました。 それから休職をして実家に戻ったのですが、症状が変わったようです。 毎日毎日泣いて、母に寂しい苦しい辛い、社会に認めて貰ってない 妹がいるから私は必要ない、死にたい、包丁持って来いなどと言ったり、姉が寝ている間に一瞬家を空けて帰ると玄関で裸足で泣きながら死ぬに死ねなかったなどと話したりするそうです。 別のお医者様に見せたところ、鬱病ではないと診断を受けましたが、病名までは言われず、お薬は処方されたようです。 私は今遠くにいて、母はこの事を泣きながら話して来ます。私には何も出来ません。 このような症状は何という病名で、どう言う対応をこういう症状の人にはしたらよろしいのでしょうか。 また、遠くにいる私に何が出来ますでしょうか。 取り乱しているので乱文失礼いたします。 なるべく詳しい方にアドバイスをいただけたらと思います。病状が病状なだけに、きちんとしたアドバイスをいただきたいです。そうでなければ悪化することが予想されますので… 失礼ではありますが、よろしくお願いいたします。

  • 自殺したい助けて

    家族に迷惑かけずに自殺したいです。自殺することが家族に迷惑かけるとわかっていますけどもうどうしようもありません。借金を払えないのでもう無理そうです。誰か助けてください。 今は大学生で就職を控えていますが70万近い借金があります。自分が悪いのはよくわかっていますが家族に打ち明けることもできずどうしたらいいかわかりません。少しずつ払っていけばいつかは完済できる額ですがサラ金の会社が提示する金額をすぐに払わないなら裁判を起こすといっています。僕自身が精神病になりアルバイトができなかった時期があるのと大学の費用などが一度にたくさんかかったこと、兄が入院したり弟の入学金の準備、親戚が去年何人も亡くなったので実家もお金に困っているため家を頼ることはできません。一緒に住んでいる祖父母もそろそろ介護になる時期で、父親はいません母もパートなので苦しいです。 今はとても反省していて食事も1日1食で買い物もめったにしません。家の中にあるものもほとんど売りました。 僕は躁うつにかかっていて、たくさんお金をつかってしまったのはそれともともとの浪費癖です。今は薬を飲んでいるので浪費癖は治ってきています。社会人になったら節約を徹底して借金を少しずつ返していこうとおもっていますが裁判されたらそれもだめで差し押さえですよね。そうなったら家族に被害が及ぶかもしれないので自殺したほうがいいかなとおもっています。僕が自殺しても家族が財産放棄すれば被害がないと聞いたのでそうしようとおもっていますけど、できれば生きたいしお母さんと祖父母に親孝行したいです。もうどうしたらいいんですかね。だれかたすけてください。自殺しかないのなら家族に迷惑をかけない方法を教えてほしいです。

  • うつ病で毎日「死にたい」って思っています。

    うつ病です。病状はだいぶ上向いて、家では家事などこなしたりしています。自覚症状も少なくなりました。ただ「死にたい」という気持ちにさいなまれています。でも、「このまま死ねたら楽なんだろうな」と安易な方へ流されているだけで、本心は死に切れないんだろうとおもいます。なぜなら、『助かることを想定して死のうとする』からです。まだ死のうと試みたことはありませんが、「今週末に○○の予定があるから、今週は決行(自殺)できない」とか考えているんです。 そんなんなくせして、それでもなお毎日毎日、頭の中は「死んでしまいたい」でいっぱいです。 どうやって考え方を変えたらいいのでしょう。死にたいと思ったらどうして回避したらいいのでしょう。この考えから逃れたいです。