私のしたことは育児放棄?

このQ&Aのポイント
  • 去年10月に実母から暴力振るわれて突発的に1歳の息子を置いて家出した21歳元シンママです。育児放棄の意思はなく、生活が安定したら子供を迎えに行くという旨は母へずっと伝えておりました。話し合いをしても平行線、二転三転し、土曜日に弁護士へ相談しにいきます。
  • そして3ヶ月前に付き合いのあった方と結婚しています。男のために子供を捨てたと罵られます。家出をして2週間ほどはネカフェ生活、風俗で勤務して母親へ送金してました。実母から請求されたお金を全額送金するまで子供を引き取る権利はないと思っていたので、子供を引き取る話をしたのは12月です。私には支払い能力がないので主人に頼んでお金を送金しました。養育費も払いました。
  • 2月末には引き渡すと言ってたのですが、話が変わってきています。弁護士は「子供を置いて出て行ったこと」が厳しいと言ってました。家出前に一度、DV避難シェルター、母子自立支援施設、相談しましたが家族と同居ということでダメでした。最終的に裁判になるかと思います。私は育児放棄をしたのでしょうか。
回答を見る
  • ベストアンサー

私のしたことは育児放棄?

去年10月に実母から暴力振るわれて突発的に1歳の息子を置いて家出した21歳元シンママです。 育児放棄の意思はなく、生活が安定したら子供を迎えに行くという旨は母へずっと伝えておりました。 話し合いをしても平行線、二転三転し、土曜日に弁護士へ相談しにいきます。 そして3ヶ月前に付き合いのあった方と結婚しています。 男のために子供を捨てたと罵られます。家出をして2週間ほどはネカフェ生活、風俗で勤務して母親へ送金してました。 実母から請求されたお金を全額送金するまで子供を引き取る権利はないと思っていたので、子供を引き取る話をしたのは12月です。私には支払い能力がないので主人に頼んでお金を送金しました。 養育費も払いました。 2月末には引き渡すと言ってたのですが、話が変わってきています。 弁護士は「子供を置いて出て行ったこと」が厳しいと言ってました。 家出前に一度、DV避難シェルター、母子自立支援施設、相談しましたが家族と同居ということでダメでした。 最終的に裁判になるかと思います。 私は育児放棄をしたのでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • asuka-n
  • ベストアンサー率14% (111/783)
回答No.6

今までの一連の質問読ませて頂いてました。 回答は今回初ですが・・・。 「突発的」に家を飛び出したとしても、お子さんを置いて出ていった事が一番大きいです。 貴女は育児放棄したつもりが無くても、実際お子さんを置いて出て行った。 これが現実にある。 「殴るつもりはなかった」「盗むつもりはなかった」等と同じです。 つもりがなければ良し。と言う事ではありません。 それと、生活が安定したら。とありますが、安定を求めて、お子さんを早くに引き取りたく今のご主人と籍を? お子さん放置で結婚なんてしてる場合ですか? 子供を早く引き取りたくて結婚して安定を求めた。なんて言わないで下さいね。 それなりの機関に相談されたみたいですが、どうして、お子さんと貴女と体一つででも駆け込んで助けを求めないの? 貴女には切羽詰まった危機感を相手が感じなかったからの結果が「保護してもらえなかった」んです。 お子さんを本気で取り返したいのなら、どうしてもっと早くに専門家に相談しなかったの? 此処に何度も質問書いてる暇があればいくらでも出来たはずです。 そもそも、要求されたお金を送金すれば引き取る「権利」がある。と考える事自体がおかしいんです。 ハッキリ申して、貴女の考え・やってる事は間違ってます。 今の貴女に育児は到底無理かと思います。

ocox00
質問者

お礼

ありがとうございます。 遅くなりました。申し訳ありません。 子供を抱っこしようとしたら「さわるな、出てけ」と言われながら姉と母から殴られたり蹴られたりしました。(←ここが重要みたいです)普段から私は八つ当たりの対象となる立場でしたが、限界でした。 ちなみに妊娠中も蹴られたりしました。身篭って働けない居候の立場なら仕方ないと思いますが、悲しいです。 近所の人は私の叫び声など知ってると思います。 中学生の時に警察きて一時保護されましたので・・・。 毎日の母を受け止めるなかで頭がおかしくなったんだと思います。 相談しても上手く話せませんでした。未婚で出産した私が家族に迷惑をかけているだけだから。 普段から話し合いをしよう、歩み寄ろうと持ちかけてましたが、子は親に従うものだと諭されました。 辛く悲しい気持ちでいっぱいの時、子供と2人で暮らしていることを夢をみてました。 母から「こんなのが母親でかわいそう」と子供へ言っていたので、そんな夢もみなくなりました。 とても意思が弱い私ですね。不愉快になられたら申し訳ありません。 もっと余裕をもって行動できなかったこと、今とても後悔しています。 主人との結婚は結果、今安定しているのでその通りです。 全力でサポートしてくれた彼だったので今はすべてを話して姑と私を一緒に支えてくれます。 母を信じようと努めてもなかなか子供に会わせてくれない、泣いてる私に法的手段の話をしてくれました。 相談ですが、私よりももっと保護されるべき人はいるかと思いました。 私はカスとかクズとか言われる部類なのでなぜか公的機関を利用するには相応しくない母に言われました。 風俗や売春は母の勧めで経験はありますので、どうにかなると思ってました。生活保護の方にも売春とか風俗とか勤務すればなんとかなります。と言ってしまって・・・。 その考えも今は常識外れだと痛感しております。 お金を渡さないと会わせる権利がないと、言われたのでそのまま素直に信じました。申し訳ありません。 母が私に生命保険をかけて1年たった頃です。 「自殺しても保険金がおりる」と教えてもらいました。多分、母はそのお金が欲しかったのでしょう。 泣いてたら子供が訳も分からず私を抱きしめてくれました。 優しい子です。置いてしまってごめんなさい。 世の中を知らなすぎて、私の人生は間違いばかりでした。 子供を引き取り暖かい家庭を築いていきます。

その他の回答 (8)

回答No.9

前回も同じ内容の質問をされてますよね? 貴女は、お子さんをたたいたりされてたのでしょう? だからお母さんは、貴女には 子育ては出来ないと判断されたのだと思います。 前回も回答しましたが、お母さんへの送金は 止められたらどうでしょうか? 貴女が送金する限り、貴女のお子さんは、母親の人質ですよ。 子供を手放したら、お母さんには、お金が入ってこなくなります。 まず、お母さんへの兵糧攻めが必要です。

ocox00
質問者

お礼

ありがとうございます。 子供は決して叩いてません! ほんとです。叩いてたのは私の母です。

回答No.8

二十歳そこらで色々とあったんだね。 それを考えると貴女自身、精一杯頑張ったと思うよ。 法的な視点からは厳しい面もあるけど、 貴女自身にとっては、子供の為にもどうにかしたい という気持ちがそういう行動を取らせたと思うから、 お子さんを見捨てたということではないよ。 旦那さんも微妙な立場だけど、夫婦揃って何度でも 土下座覚悟で頭下げに行ってみたら? とにかくお子さんを取り戻すのが一番ですし、 その後の実家との対応はまた考えればいいし。

ocox00
質問者

お礼

ありがとうございます。 >旦那さんも微妙な立場だけど、夫婦揃って何度でも 土下座覚悟で頭下げに行ってみたら? 相手の約束が守られずにいて、もう私も何度も子供と会える日を楽しみにしてましたが限界でした。 土曜日に弁護士さんにすべて頼みます。 不安になってしまって申し訳ありません。

noname#196134
noname#196134
回答No.7

はい、育児放棄に間違いありません。

noname#246942
noname#246942
回答No.5

あなたの仰りたい事は、一部では分かる気もします。 DVを受けていた、自分が子供に金を送るまでは親としての権利は無い。 あなたの中で「筋を通そう」とした事の結果だったのでしょう。 新しい男性の方との結婚も、あなたの中では「子供さんを奪い返す為の準備」だったのでしょう。 ただ、現実を前に、それは「あなただけの後付けの理由」になってしまいませんか? あなたから見れば、自分の気持ちや行動はあなた自身が一番良く分かっていると思います。 でも、子供さん、実のお母さんから見れば、一番良く分かるのは、やはりあなたと同じく「自分の気持ち、行動」なのです。 どんなに「自分は正しいと思う事をした」と思っても、周りにはそう見えなかったかも知れない。 だからこそ、「相手の立場になって行動する」ものではないでしょうか? あなたが優先したのは「あなたの気持ち、行動」ですよね? でも、それは「子供さんの為の行動だった」と自分の中で正当化する部分もあるのでしょう。 人は、あなたに限らずみな「自分の為に」生きているものです。 だから「子供さんの為に」行動する必要は何もありません。 ただ、「自分の為に子供さんが必要」と思ったのであれば、あなたの行動は間違いであったと思います。 自分の為に、何を犠牲にしても、子供さんを手放すべきではありませんでした。 色々な計画を立てて、様々な準備をして、これでもう大丈夫と思っても、無計画、無支度のまま、ただ一緒にいるだけの方が良かった事もあるのです。 子供の場合は特に、それが顕著に現れるものであると思います。 子供に取って「大人の事情は関係ない」のですから。 「育児放棄をしたつもりはなかった」「虐待するつもりはなかった」「殺すつもりは無かった」 結果だけを見れば、何がどう違うのでしょうか? あなたの中だけでの正しい事か、間違った事かは、あまり関係なかった事なんですよね。 子供さんはまだ一歳で何も分からないと思いますが、それでももしその子供さんがご自分であったなら、今のあなたはどう映っているのでしょうか? もう一度、本当に自分が優先してしまったものは何か、考えられて見た方が良いかも知れません。

ocox00
質問者

補足

ありがとうございます。 「子供にはどう見えていたか?」 生後半年で勤務し、母に渡すお金のために夜勤もしていて保育園にも預けました。子供と2人での自立を目標としていましたが貯金ができず。 なんで赤ちゃんなのに一緒にいれないんだろう、と思いながら母には「割り切らないと」と言われて前向きに考えてました。 子供に対し「こんなのが母親で可哀想」と、抱っこしようとしたら「さわるな」と怒鳴られました。 なぜ私が育児したらいけなかったのでしょうか? 母親がすべてだと頭が思い込んでいるようです。 「出てけ」と怒鳴られて顔を蹴られた日、飛び出て私はやっと解放された安堵感で初めて穏やかを知りました。 暴力を振るわれる私を子供はどんな風に見えたのでしょうか。 「いらない母親」だと思ってました。 それを否定してくれたのは子供の存在でした。 家出だなんてほんとに馬鹿なことをしました。 まとまらない文章で申し訳ありません。

回答No.4

こんにちは。 辛いですね。 家を出た時には、きっと、やむを得ない事情があったと思いますが、子供を置いて出てる事が大きな失敗だったと思います。貴女が育児放棄の気持ちは、無いとしても、やはり一般的に考えたら、育児放棄に思えます。 貴女は、子供よりも自分自身が可愛かったのだと思います。 もし、今後、同じような事が起きた時に、貴女に子供を守れるか疑問に感じる人も多いと思います。 質問の内容を読んでいて思う事は、裁判をやっても貴女に不利な事が多いように感じます。 まずは、子供の事を考え、強い母親になってあげて下さい。

ocox00
質問者

補足

ありがとうございます。 考えが全くまとまらず申し訳ありません。 私は母親に愛されずに育てられたと思います。 自身では何も思わなかったのですが、主人・姑から「あなたは虐待を受けてきた」と言われました。 そのせいか成人しても母の機嫌を取るように生きてきました。 母親から100点を貰わないと子育てもできない自分が本当に愚かだと思ってました。 母親のことを考えると恐怖に支配されるようになってしまいました。 それとは別に子供を自分の考えで考えられるようになりました。進歩だと思います。 強い母親になります。泣いてたらいけませんね。

  • E-1077
  • ベストアンサー率25% (3258/12621)
回答No.3

 連絡は取っていた。  ということであれば、育児放棄ではないと思います。  何か月かナニーに預けて出張するということはあり得ますから。  稼ぎ方は人それぞれだから何とも言えない。  しかし、今はしっかりした収入と安定した生活する場所があるのであれば、裁判所は母親に育てさせるのが良いと判断するでしょう。しかし、再婚した相手からの虐待などこれからの事もあるので、要観察にはなると思います。定期的にそういった機関への連絡とかを要求されるかもしれません。  子供を置いて出て行ったのも突発的な行動ならば、状況を正確に判断できる精神状態ではなかったということで解決できるでしょう。弁護士が有能ならばですけど。  どんなにしても母親は勝ちますよ。でも本当にこれからは頑張ってくださいね。

ocox00
質問者

補足

ありがとうございます。 実母は法的にみて第三者なので子供の引渡し請求には夫婦間よりも強いみたいです。 実母+姉夫婦はブラックで借入が沢山あります。。。 児相は私が中学生の時に一時保護でお世話になりました。母親のもとへ返され滅茶苦茶にされただけのようであまり良いイメージがありません・・・。 主人・姑が私を支えてくれます。 主人に名目が分からないお金を寄越せだの、車を買えだの言ってくる母の異常が理解できます。 弁護士さんはネットのランキング上位の方なので、大丈夫かなと思います。 強い母になります。 もう二度と息子を離しません。

回答No.2

育児放棄以外の何ものでもないでしょう。

ocox00
質問者

補足

ありがとうございます。 最初から育児放棄だったのかも知れません。 どんくさい私は家族からの育児の仕方で「ああしろ、こうしろ」と言われてもすぐ出来ませんでした。 母親に言われると自分が悪魔で子供を苦しめる存在のような・・・。いなくていい母親?そんなことも自分では判断できません。なぜ苦しいのでしょうか?母親に言われると・・・。ほんとのことだから? 主人と姑が子供と私を愛してくれる家族として側にいてくれるから私は今子供を引き取りたいと思えるような気がしました。 支離滅裂で申し訳ありません。

  • DPRpig2
  • ベストアンサー率15% (28/182)
回答No.1

子供の父親はどこに? 21歳でシングルマザー、風俗勤務、ネットカフェ生活、、、、、、 育児放棄とかいう前に、母親として不適格です。 ちなみにあなたの行為は立派な育児放棄です。 仮に、あなたと新しい夫の元に子供を引き取ったとしても、必ず子供は不幸になるでしょう。 最悪、義理の父親から虐待→虐待死→あなたと夫は刑務所へ よくあるパターンですね。 子供を育てる能力がないならば、生むべきではないと私は思います。 あなたは、女としても母親としても人間としても未熟です。 そのような者に小さな子供を育てることなどできるはずがありませんよ。

関連するQ&A

  • 育児放棄だと思いますか?育児放棄でしょうか?

    育児放棄でしょうか? 僕の中学時代の同級生の女性Aさんですが、結婚して都心部へ出て行きました。 Facebookやtwitterへ投稿する内容が、「バーに来てる。終電まで飲む」「終電逃したから歩いて帰る」「オールでカラオケ」「友達と焼肉」「趣味のイベントで遠征」という内容ばかりで、家庭や子供については全然書きません。子供や旦那さんの写真を載せたこともないです。 月に1~2回のペースで新幹線で2時間ほどの場所へ1人で遊びに行き、向こうの友達と遊んでいます。 遠征で新幹線で数時間かかる場所へ頻繁に行っています。 夜は飲みに行ったり遊びに行ったり頻繁にしています。 子供と接する時間よりも友達と遊び歩いている時間の方が多いんじゃないかと思うくらいです。 子供の面倒を見ているようには見えません。それどころか旦那以外の男友達と食事に行った報告のほうが多いです。 また薬マニアなのか何か知りませんし何の薬か知りませんが海外から輸入したりして服用しています。 常に持ち歩いています。友人と交換したりもしているそうです。子供が口に入れたら危ないと思います。 その間子供は24時間の託児所に預けるか旦那が仕事休みの場合旦那に面倒を見てもらっているそうです。 この人はきちんと子供の世話をしているのでしょうか?育児放棄でしょうか?

  • 家出したけど、子供と暮らしたい。弁護士相談視野。

    去年の10月に1歳の子供を置いて家出しました。元シンママです。 涙が止まりません。助けてください。 育児放棄した意思はありません。 家出した理由は、母からの暴力を振るわれ何も考えず飛び出ました。 子供を連れて行かなかった理由は「こんなのが母親で可哀想」と子供の前で罵倒されたからです。 まだ小さいので暴力はありませんが、叩いてはいるみたいで泣けてきます。 母からの嫌味やお金の請求、暴力でストレスがたまり頭痛・不眠・嘔吐の連日でした。 生後半年から正社員で働き、家に生活費として10万は入れてました。 もともと母は私を嫌っており、児童虐待をされて育ちました(決して認めません) ただ優しい母もいて、それに共依存するような親子関係でした。 (家出前に役所へ相談しましたがDVでの母子一時避難と母子自立支援施設はダメでした) お付き合いのあった方と結婚し、今は隣の県にて暮らしております。 子供を受け入れる状態が整ってます。 話し合いをしたり、機嫌を損なわれないよう、主人から母へお金を渡したりしましたが、子供にあわせてくれません。 毎日が地獄です。 理由として・・・ 私が精神不安定で、子育てできない、家出したからダメだ。とのことです。 精神不安定になったのは母親が原因です。ただ母は私を責めたいだけとしか思えません。 親権は私にあり、今度話し合いをしても子供に会わせてくれないようであれば弁護士に相談します。 どんどん時間が経てば経つほど子供が私との暮らしに順応しなくなるようで怖いです。 どうすればベストでしょうか? 弁護士に頼む場合 弁護士連れて話して和解成立させて、その場で子供を連れて帰ること、これを弁護士に頼めば可能でしょうか?

  • 育児放棄でしょうか?私の行動・・・

    こんにちは。 30代の女性です。 私には2歳半の子供がいます。 本当にかわいく思い、愛してます。 主人も育児に協力的で不満はありません。 しかし、24時間子供と一緒にいることを考えると気が重いのです・・・。 現在、週4日働いています。 パートなので収入も低く、子供を預けている料金を差し引くと いくらにもなりません。 実際は、主人の収入で贅沢はできませんが 私が働かなくても生活できます。 だけど、仕事がしたくて働いています。 子供の社会性の為に保育園に預けると言ってはいますが それ以上に母でも妻でもない、仕事をしてる自分の時間が欲しいのです。 今は子供が2歳なのでパートでよいですが 3歳に春には、幼稚園か保育園が選ばないといけません。 つまり、幼稚園ならパートも辞めざるえません。 保育園なら正社員となりフルタイムで働きます。 本当は正社員になりバリバリ働きたいのですが お金も困ってないなら、子供の成長が著しい時期には 専業主婦にそばで見守るのが当然という気持ちもあります。 経済的ではなく、自分のわがままで子供を保育園に預けて 働くのは、育児放棄でしょうか・・・。 この先、専業主婦になるか正社員になるか悩んでいます。 アドバイス、よろしくお願い致します。

  • 育児放棄

    今年の7月で3歳になる息子と7月で1歳になる娘がいます。私が相談したいのは上の男の子です。 この時期の子供は自我の芽生えで「イヤイヤよ期」に入るから大変だということは聞いていました。 が、それが予想以上に大変で、最近は現実逃避したくなる事がしばしばあります。 物を壊される事はほぼ毎日で、下の子供におっぱいをあげてると、寝ないようにしているんですが、いつの間にか寝てしまっていて。その間に、マジックやクレヨンで色んな所に落書きされるし、塗り薬や化粧水やシャボン玉の液、色んな液体のものを部屋中にまいては遊んでいます。何回注意しても聞きません。私もそのときは、冷静になれず、怒りにまかせて怒ってしまいます。その後は何もする事が起きず、プチ育児放棄状態になってしまいます。子供はこんなものだから仕方ないって思ってる自分と、何でこんな事をするの?許せないって思ってしまう自分がいます。冷静になった時に、すごく反省はするんですが、子供がしでかした時に、また冷静ではなくなり、頭ごなしに怒ってしまいます。自分の余裕のなさがすごくイヤで、息子が可哀想でなりません。どうしたら、自分の心に余裕がもてるのかを教えていただきたいです。

  • 育児放棄になりますか?

    子連れで再婚した38才男性です。 子供は二人で、長男6才、次男2才。 長男は私の連れ子で、次男は再婚後の子供です。 妻は次男を妊娠中(5ヶ月)に、長男の事がイヤだと言いだしたので、マタニティーブルーだと思い実家に帰しました。 しかし、次男出産後2年経っても戻ってきませんでした。 彼女と良く話し合った結果、昨年10月に次男と共に戻ってきましたが、毎週末大げんかの繰り返し。 「あんたは(私の事です)長男の事しか考えていない!」、「私と次男の事はどうだっていいんでしょ!」、「前の奥さんに連絡取ってるだろ!(実際は音沙汰なし)」「よその女が産んだ子を面倒見てやってるのに、感謝の気持ちが感じられない!」から始まり、だんだんヒートアップ。何を言っても手が付けられなくなります。 包丁を持ち出したこともあります。 そして今年の1月末に、さんざんブチ切れたあげく 「こんなところにいられない」、「ここに来てから次男が笑わなくなった」と言い残し、また実家に帰っていきました。 この3年間で彼女が家にいたのは4ヶ月です。 その間、長男と二人暮らしでした。 これって長男に対する育児放棄に当たりますか? もしかして連れ子の場合、後妻には何の責任も発生しないのですか? 離婚したいけど、相手は絶対わかれないと言っています。

  • 相続放棄について

    実母が亡くなり、離婚している実父の借金の保証人になっていることから、相続放棄の手続きをしようと思っています。家庭裁判所で書類をもらいましたが、法律には弱く、心配なので専門家に頼みたいと思っています。 この場合、弁護士、司法書士、税理士のどの専門家に依頼すればよいのでしょうか。 母自身にはほとんど借金も資産もありません。 また、子供は私と妹の二人だけ、配偶者も離婚手続きしているので無し、です。子供が相続放棄した場合、母の兄弟にも相続権があると思いますが、こちらも相続放棄の手続きは必要でしょうか? 私は必要と思っていますが?母の兄弟(つまり叔父)が法律相談に行ったら、『必要ない』と言われたとのことです。 どなたか、詳しい方がいらっしゃいましたら、教えてください。よろしくお願いします。

  • 家族を訴えたことがある方

    いらっしゃいますか? 体験談を聞かせて下さい。 子供をかえしてくれない実母と姉夫婦を訴えます。話し合いをしても二転三転、罵倒電話などあり子供と離れて半年、会わせてもくれず法的手段に頼りました。 今月末には相手方に特別送達が送られるかと思います。 家族を訴えた方、その後の関係など教えて下さい。

  • 子ども手当って虐待や育児放棄してる親にも支給されるんですよね?

    子ども手当って、虐待や育児放棄してたり、他人に迷惑かけまくりなバカ親にも支給されるんですよね? どんな自己中なバカ家族でも、対象年齢の子どもがいるってだけで、漏れなくもらえるんですよね? こういうバカに金をやったところで、果たして子どもに使うんでしょうかね? なんか変な制度だと思うんですけど。 むしろ、子どもを望んでもできなくて、不妊治療をしたいけど経済的な理由から断念せざるを得ない夫婦にあげたほうがいいと思いませんか?

  • 遺産相続放棄を要求されて

    12月7日に届いた配達証明により、遺産相続が発生したのですが いくつか不安や疑問に思うことができました。 私は実父と養母の婚姻中に、実父と実母の間に生まれ 生まれて間もなく実父と養母の養女となりました。 実母には私以外に子供がおらず、 死亡時には婚姻関係もなく1人だったことが今回判明しました。 実母が、1度は実子として届出をしていたため今回の相続問題が発生した次第です。 この相続問題で現在生存しており、相続に関係する人は 実母の母(私の祖母) と 実母の姉(私の伯母)と私の3名となります。 (細かい家族関係は省きます) 今回、母方の親族が弁護士に依頼され、 実母の相続財産の放棄と、現在生存してる祖母の財産の遺留分の放棄を 「希望している」という形で申し出られました。 その弁護士と1度面談をし、詳細を聞いたのですが その際に財産目録のようなものの提示がなかったので 判断材料として財産に関する目録等を貰いたいと希望しました。 後日親族が作成した「実母に関する遺産遺品明細」と題した書面を 弁護士よりメールに添付した形で貰いましたが、 祖母に関するものはまったく無く、 その後の弁護士との電話での会話にて大まかなものを聞いた状態です。 また、提示された実母の明細をよくよく見てみると、 弁護士との面談の際に話に出ていた共済等の記述がありませんでした。 以上のような経緯と、面談や電話での対応などから この弁護士さんに不安を感じるようになっています。 そこで、 ○こういった場合に、相続財産の詳細を求めるのはおかしいことなのか。 ○凍結されている銀行等の通帳記入(現在の残高の確認のため)はできるのか。  (あちら側にお願いすることになります) ○こちら側から相続財産に関する調査をすることはできるか。  できるとしたらどこに依頼したら良いか、費用はどのくらいかかるか。 といったことを知りたいと思っております。 専門知識をお持ちの方などのご意見を宜しくお願いします。

  • 相続放棄について

    主人が亡くなりました。 わずかですが負債があることが分かり、その金額は多額ではないのですが、 主人が借入をしていたことを誰も知らず、これから請求が来る負債の可能性 を考え相続放棄をしました。 子供はいませんので、相続人は配偶者と実の両親であると思います。 義母も相続放棄します。 主人の両親は既に離婚し、それぞれが再婚しておりますが、実の父親とは絶縁 状態のため連絡がとれません。 主人には兄と妹がいるのですが、相続人である配偶者の私と実母が相続放棄した 場合、兄と妹も相続放棄の手続きが必要でしょうか? また、生活費を入れていた預金を凍結したため主人と住んでいたいたアパートの公共料金の支払いができません。弁護士に相談したところ契約者名義が主人であるので「日常家事債務」であると相手方が主張するまで支払いの必要がないとのことでしたがどうなのでしょうか?ちなみにアパートは既に解約手続きが済んでおり、公共料金の滞納は一ヶ月程度です。家庭裁判所に問い合わせたら「裁判所としては 払ってよいともいけないとも言えない」と言われました。