• 締切済み

借金&無職の母親と精神障害者の叔父 

初めて質問させていただきます。 問題が多すぎて自分の頭でも整理がつきませんので、粗方現状を書かしていただいた上で質問を箇条書きにさせていただきます。 私は母と祖母と生まれた頃から三人暮らしをしてきました。 母は昔から家庭を顧み無い人で、外面は良いのですがお金に困った時は、私や祖母の貯金を貸して欲しいだの… 特に祖母には、邪魔だ・早く死んでくれ・自分が家に居る間は姿を見せるななど、非情な言葉ばかり言っていました。 母親は不動産業を営んでおりましたが、去年三月ごろ「もうどうにもならない。」と私と祖母に告げてきたのです。 それは事業上での借金等(推定4~5千万)で首が回らなくなったからでした。 それから祖母の年金と私が昼は派遣社員、夜はラウンジの店員として働いた給料で借家の家賃や生活費をまかなって来ました。 その間家には色んなところから借金返済を求めて人がやってきました。 債務者は主に消費者金融と個人で、祖母と私にもどうにかしろと言って来る人が大半でしたが、自分自身で色々調べた上で私たちには関係ない事だと相手の要求に応える事なく何とか耐えてやってきました。 そんな中、祖母が先日亡くなりました。 祖母は私に、母のことで頼れる親戚も無くなったのでとりあえず私に一人でも生きていけるようお金を貯めておくようにと、なるべく自分の年金で生活費を賄うからと心遣いしてくれました。 ですので、祖母自身の遺産は皆無に近いのですが私は多少ながら1年半で多少の貯金は出来ました。 祖母には2級障害者の息子(私のちの繋がった叔父)が居ます。 もう20年ほど精神病院に入院しています。きっかけは祖母に重傷を負わせるほどの暴力を振るったことだと聞いています。 叔父には障害年金もありますが、その年金の管理も祖母がやっていました。 現状、母は既に精神が参っていて全ての事に対して何もする気が無い様子です。 過去のこともありますが、私は母親を母親だと思ったことも無く祖母だけが身内であると思ってきました。 祖母が居るから、祖母は見捨てることが出来ないのでこの家に居たのです。 1.私は既に一人暮らしをするために自分で家を借りました(保証人等は現在不倫をしている相手)。現在住んでいるこの借家の家賃は11月分未納のため、家主さんから12月末に家の中を空っぽにして出て行ってもらうと母に連絡が来ているようです。 私は母を見捨てて勝手に自分の物だけ持ち出して家を出ても法的に責任は発生しませんか? この家の賃貸しているに当たっての保証人は亡くなった祖母です。 (もしかしたら第3者に第二の保証人になってもらっている可能性もありますが…) 2.病院に入院している叔父の入院費も、どこに通帳があるか分からないため支払いが滞っている状況です。 このままだと母の元へ返さなければならないと病院から連絡がありました。 この叔父の扶養義務はまず私の母親に発生するものなのでしょうか? 仕事もせず、多額の借金を背負ったままにそんなことを任せようとするのでしょうか? また、私にはその扶養義務はあるのでしょうか? 3.もし、母親が生活保護を受ける申請をするとしたら私のところに出来ることは無いかと連絡が来ると思います。 その場合、私の収入は派遣社員の収入(月収約18万程度)だけだと言い通せますでしょうか? ラウンジの収入がある事は分からないものなのでしょうか? 私は出来ることであれば母親とこの後連絡を取ることも無く、どこかでなくなった後に相続放棄をして全てのことを忘れ去りたい気持ちで一杯です。 非人道的なことを書いていることは承知ですが、ご教授頂きますよう何卒よろしくお願い申し上げます。

みんなの回答

• jfreat
回答No.3

1 家の賃貸借契約書の契約者は、母親なのでしょうから、同居人であるあなたが、いなくなったからといって法的な責任が発生する余地はありません。 2 親子兄弟には、法律上扶養義務がありますが、叔父の入院費用が障害年金で全額賄われていたのであれば、あまり難しく考える必要はないと思います。 障害年金の入金先になっている通帳を探し出して、病院に預ければいいのです。 そういう長期入院患者を抱えている病院では、否応なくそういう患者がいるものです。 役場や福祉事務所に相談すれば、案外簡単に片付くかもしれません。なお、母親に通帳を管理させるのは、やめた方がいいです。 たぶん、病院や公共機関は最初は、その方法を取りたがりますから。 3 生活保護については、各都道府県・市町村によって、取り扱いが多少異なります。 ご想像のとおり、母親が生活保護を申請すれば、真っ先にあなたのところに同居できないかとか、毎月の生活費を援助できないかとか聴きに来ます。 もちろん、あなたの所得の状況も調査します。ただ、どこまでやるかは、分かりかねます。 あなたに聞くだけ、市町村の発行する所得証明書を取る、勤務先を調査する等、福祉事務所により異なっていると思われます。

niga_2009
質問者

補足

回答いただき有難うございます。 既に私の気持ちは決まっていて、母親を見捨てて現在住んでいる家の家財等もそのままにしていくつもりです。(もちろんできる限りの事はしますが、今後のことも考えて手元にあるお金は出来ればあまり出したくありません。) 家主さん、近所の皆様に多大な迷惑をかける事になりますがどうしても今の私にはそう考えることしか出来ません。 叔父の件は、通帳さえ見つかれば言っていただいたとおりにするつもりです。 ただ、その肝心の通帳がなかなか出てこず… 母親は通帳を管理したいわけではないと思います。ただ精神病の叔父が病院を退院させられるのがただただ怖いようです。 見つからない場合の事も含めて、私か母親から公的機関に問い合わせるように致します。 母親の生活保護についてですが、母には現在1円も資産がありません。 生活保護申請等にかかる諸費用ぐらい(出て行く際に少しの手切れ金を置いていくつもりです。)は面倒見ようとは思いますが、それぐらいでは借金のみなし返済にはなりませんか? 援助可否の調査の覚悟は出来ていますが、所得調査とは貯金額等も調べられるのでしょうか? 所得証明は派遣の仕事しか証明できないはずなのですが… ラウンジのバイトをしていることまで、探偵が調査するように調べられるとは考えていないのですが… 重ね重ね質問してしまい申し訳ありませんが、何卒よろしくお願いいたします。

回答No.2

追加で、一言。 「あなたに余裕ができたら、借金の返済の手伝いをすればいいのです。」 「今は、あなたの独立をなんとか実現しましょう。」 「このままでは、あなたも精神病になってしまいます。」 うちの妹もうつ病診断され、休業中です。 その間、9割方、友人のうちに居候。

niga_2009
質問者

補足

早速回答いただきましてありがとうございます。 しかし、私自身は派遣社員とラウンジレディーとして既に働いており一応の収入はあります。 むしろ、母親のほうが問題で・・・ 働く気も借金を整理する気も無く、「もう私はダメだから・・・」とか「きっと警察に捕まるんだ」とかどうしようもない状態です。 本文にも書きましたが、非人道的なことを言っていることは承知です。 もう私自身の生活を大事にしたいのです。 よろしくお願いいたします。

回答No.1

わかります。あなたほど不運な運命ではありませんが、 私の家にも借金取りなどで日々精神に病む日が続いていました。 父親が***百万円の貯金を母親の口座から引き落とし 行方をくらませたためでした。 確かに身元保証人の件は避けられない問題ですよね。 住み込みの契約社員を考えて見てはいかがでしょうか? 家を借りるのと違って寮ですから、入居に際して保証人が 必要ないケースもあります。 住み込みで有名所といえば、    ・日興工業?←長野でのパソコンの組立とか軽作業とか    ・トヨタ    ・新聞販売所 現状を打開するためには、仕事を選ばない覚悟も必要です。 因みに私は新聞配達員です。押せばなんとかなる場合もあります。 早めの行動をお勧めします。 「人にあなたの人生を脅かす権利はないのですから・・・」