• ベストアンサー

彼氏の母親が入院、彼を支えようという気持ちが持てない私。

22歳の女性です。 一年半程付き合っている同い年の彼氏がいます。 先日、彼の母親が事故で入院してしまいました。 一時は命の危険があった程だそうですが、 今は落ち着いているということです。 事故があって3.4日して「母親が・・・」とメールが入っており、 少し電話で話すと、明るい声をしているのですが ところどころ弱音や愚痴があったり、カラ元気という感じでした。 母親ととても仲のいい彼なので、かなり参ってるな・・・と思い 愚痴でもなんでも聞くよ、私にできることがあれば何でもするよ、 と伝えると、ありがとうと言っていました。 それから何日か連絡が途絶え、心配になって何度か「大丈夫?」とメールを入れると 「今連絡とる余裕ない」との返事でした。 仕事帰りに看病、彼の家族も特別ばたばたしている時期だったため 肉体的にも精神的にも疲れているのだろうと思います。 家族を大事にする彼が好きなのだし、 余裕がないと言っているのだから、見守っているのが一番なんだ。 落ち着くまで待っていよう・・・ ・・・と思うのですが・・・ 実はつい何週間か前、 環境が変わったことによるすれ違いで 別れる直前までいってしまう、という出来事があったばかりで・・・ 「つらい時は好きな人の声が聞きたくなるものじゃないの?」 「本当は私のこと好きじゃないんじゃないの?」 「私っていったい何なの?必要ないの?」 といういけない気持ちがむくむく湧いてきてしまっています・・・ そういうレベルの状況ではないんだとわかっています。 ただ私は家族を看病した経験はないし、 彼の家族との面識もないので実感がわかず、 本当にはわかっていないんだなと思います。 (今が二人にとって山場なんだ!これを乗り越えればきっとうまくいく! でも落ち着きましたって律儀に連絡くれる彼でもないし・・・最悪自然消滅?ならもう無理って言ってすっきりする? いやいやそんな自分勝手すぎる・・・別れるとか別れないとかこの状況で考えてるのが不謹慎。私最低!) こんな感じのループにはまってしまっています。 彼には「わかった、体に気をつけて、無理はしないでね!」というような 理解ある彼女のような返信をしましたが・・・ うまく説明できず、長々と申し訳ありません。 とにかく最近、常にもやもやした気持ちでいっぱいです。 こういう答えのない話は友達に話せばすっきりするのかもしれませんが、 共通の友達が多く、彼の母親が、というのを私が言いふらすのはちょっと・・・と思い誰にも言えずにいます。 彼の気持ちがわかる方、私と似た状況になったことがある方 なにか目のさめるようなアドバイスをください・・・ よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • clover0707
  • ベストアンサー率32% (552/1694)
回答No.7

>でも落ち着きましたって律儀に連絡くれる彼でもないし ということは、彼はもともと連絡がマメじゃなく、 愛情表現も乏しい人で、2人の間ではコミュニケーションが 充分ではなかったのでしょうか? でも普段はそうでも、いざという時は助け合ったりして 2人が特別な関係であることを確かめられるだろうと思っていたのに、 実際そんな状況になってみても距離を置かれて、 「じゃあ私ってなに?」と自分の存在が不安になっている。 そんな感じでしょうか。 質問者さんの気持ちもわかるけれど、やっぱり状況が状況なので、 この問題は一旦保留にするしかないと思いますよ。 もしかすると後遺症の問題など出ているのかもしれないし…。 そうでなくても命に関わる程の事故ですから、 この件が落ち着くのはまだしばらくかかると思います。 少なくとも退院までは待つしかないでしょう。 しばらくは彼になにかを期待しない方がいいですね。 >何度も彼の立場になって考えましたが >不安な時は誰かに話を聞いてもらいたいと思わないのかな?って思ってしまいます。 たぶん質問者さんが彼の立場になったら「誰かに話を聞いて欲しい」と思うでしょう。 相手を理解しようとする時に「もしこれが自分だったら」と考えているんだと思います。 でもね、相手は自分とは違う感覚を持った、違うことを考える人間なのですから、 全部がそれで納得できることばかりではないんです。 「私にはわからないけれど、彼がそう言う(する)のだからそうなんだろう」 と、違いを認めてあげるのも愛情だと思います。 もちろん、それで自分があまりに苦しくなりすぎるのなら、 相手に変わってもらえるようにお願いしてもいいんですよ。 だって、相手があなたを好きならつき合い続けたいという気持ちがあるはずですから、 それでギブアップしては相手にも不利益になるからです。 ただ、今はそういう話し合いができる時期ではないということですよね。 >今が二人にとって山場なんだ!これを乗り越えればきっとうまくいく! うーん、それはあまり期待しない方がいいと思います。 彼は自分が当然の行動をしていると思っているだろうし。 あなたに不安な思いや寂しい思いをさせたくてそうしてるわけではなくて、 ただ起きた問題に集中してるだけだから。 私も若かりし頃、相手を大事にできないお付き合いを していたことがあるんです(つまり彼の立場です。今では大反省です) 気持ちではすごく特別に大事に思ってるんですが、 相手と自分の区別ができなくて、甘えてしまって自分勝手な行動 ばかりしてしまったことがありました。行動が伴わないのに、 自分の気持ちは伝わっているはず、相手は自分を思ってくれているはず、 自分がこんなに思っているんだから、やりたいようにやっても大丈夫と 勝手に思い込んで、仕事にかこつけていいかげんな扱いをしてしまいました。 当然、相手からお付き合いを断られて、その後ものすごい後悔しました。 やっぱり痛い思いをしないと、変わるのは難しいですよ。 あなたは最低ではないし、ちゃんと思いやりを持った優しい女性です。 それは大丈夫。今はあまり彼のことばかり考えすぎず、 自分の仕事に意識を向けて、動向を見守る事が必要なのかもしれませんね。 彼のお母さん、早く良くなってくれるといいですね。

yumeji_
質問者

お礼

もともと、いい時はマメに会ってくれますが 何か遊びなどに夢中になると ほとんど連絡が途絶えてしまうような彼です。 前から持っていた不満も言えずにいるので 余計に彼のことを考えてもやもやしているのかな、と思います。 本当に、今はそんなときではないですよね。 自分のことをゆっくり考える時間なんだと思うようにします。 落ち着いた大人の方のコメントにとてもほっとしました。 ありがとうございました。

その他の回答 (9)

  • haruki55
  • ベストアンサー率30% (8/26)
回答No.10

目の覚めるようなアドバイス・・・とまではいかないかもしれませんが、悩みが少しでも軽くなればと思い書かせていただきます。 女性の場合は、話の内容が自分の家族やプライベートに及ぶものだったとしても、親しい友人や彼氏に話す事そのものがストレス発散で、 「ハー、愚痴聞いてもらってスッキリ!」 となるのかもしれませんが、男性の場合愚痴をただ聞いてもらう為に話す、という事ができない人が多いんじゃないでしょうか。彼女だけには弱音や愚痴を言えるという面もありますが、女性のそれに比べると量自体少ないと思います。 だからあなたを好きとか好きじゃないとかって事と、電話やメールが頻繁じゃない事を直接繋げて悩まない方がいいと思います。 今は例えポーズだけだとしても、お母さんを優先させる彼を認める事ができたのは、エライと思いますよ。そこで「なんで連絡くれないの!?」ってブチ切れちゃったら、それこそ終わりになっちゃいます。 彼はご実家暮らしですか?状況がわからないので的を外れたアドバイスになるかもしれませんが、お弁当(おにぎりだけでもOK!)にお手紙添えて、お家に持っていくとかできないでしょうか?彼からのSOSや指示を待つより、動いた方が自分的にもスッキリするかもしれませんヨ。

yumeji_
質問者

お礼

すれ違いだす前、もっと仲の良かったころには・・・ 悩みがあるとなんでも相談してきて頼ってくれていたので そうして比べてしまうと「もう好きじゃないの?」と思ってしまって・・・ 悩みのレベルが違うということですよね。 彼は実家暮らしです。ご飯作ろうか?と言ったりもしましたが 特にSOSもなくでした。 おせっかいにならない程度にできたらなぁと思います。 ありがとうございました!

yumeji_
質問者

補足

たくさんの回答をありがとうございます。 いろんな意見を頂いて、お礼のコメントをつけているうちに もやもやがとけてきて、少しづつ自分の気持ちが整理できてきました。 彼の母親の容体や、彼の体が心配なのはどうしてもしょうがないので 3日に一度くらいはメールを入れることにしました。 返事はいいから、心配な気持ちだけは伝えさせてという感じでメールを入れておくと、 後遺症の問題が出ていて・・・というような返事がありました。 今は、 話したくないならいいし、私が聞いてもいいなら聞きたい という気持ちになれています。 命の危険はないですが、私が思っていたよりかなりまずい状況のようで びっくりしています。 彼なんかもっとショックなんだから、と落ち着いて見守っていけたらと思います。 本当に、回答をくださった皆さんのおかげです。 ありがとうございました。

  • any01
  • ベストアンサー率16% (1/6)
回答No.9

NO,8です。 何度も申し訳ありません。 言い忘れた事がありましたので・・・。 また「私だったら」ですが、 >愚痴でもなんでも聞くよ、私にできることがあれば何でもするよ >余裕がないと言っているのだから、見守っているのが一番なんだ。 >共通の友達が多く、彼の母親が、というのを私が言いふらすのはちょっと・・・と思い誰にも言えずにいます。 質問者様の様に思ってくれる人が周りにいたら、私は心から感謝します。 いくら他人をわかろうと努力しても、わかりきれない事なんて多々あります。 所詮、経験者にしかわからない事なのかもしれません。 しかし、どんな葛藤があったにせよ、貴女は他人をわかろうと努力している事は確かです。 「わからないかもしれないけど、理解したい」という気持ちは何より大事だと思います。 例え、結果、分かり合えなくても。 今の気持ちを、どうか大事になさってください。 偉そうに何度も申し訳ありませんでした。

yumeji_
質問者

お礼

私の問題をとても真剣に考えてくださって、ありがとうございます。 経験のある方からのコメント、ありがとうございます。 私の家族がこういう状況になったときには 私もany01さんのような気持ちになるのではないかと思います。。。 ずっとついていてくれる優しい彼、素敵ですね! >その逆の似たような経験もあります。 そうなりそうな予感がしています・・・ それならそれで元から合わなかったんだ、しょうがないと思えそうな ちょっと開き直れそうな気分です。 ありがとうございました。

  • any01
  • ベストアンサー率16% (1/6)
回答No.8

初めまして。 女性なので逆の立場かもしれませんが・・・ 私の父親が数年前に病気で緊急入院し生死の境を彷徨いました。 その時、付き合っていた男性がいたのですが(今の主人です)、私は辛くてどうしようもなくて、何かある度に彼に連絡を取り、暇さえあれば側にいてもらいました。 彼のおかげで、あの時を乗り越えられたと思っています。 その逆の似たような経験もあります。 さらに数年前、付き合っていた別の男性の最愛の祖父が亡くなった時、私は彼の側にいる事ができませんでした。 というより、必要とされていませんでした。 邪魔にならない様に週に2~3度連絡を取ったつもりが、「重い」と言われフラれてしまいました。。。 酷な回答ですみませんが、あくまで私の場合の話でした。 こればかりは何が正解なのかわかりませんが、私だったら辛いときに側にいてほしいし、側にいたい・・・ そしてお優しい質問者様の心の葛藤もわかります。 自分の過去の状況を踏まえた上で、天気の話や「体調どう?」等、何気ない短文メールを、返信が無い事を前提で送ってみたらいかがでしょうか? 私はそんなメールに励まされました。 質問者様の気持ちが彼に届くことを願っています。

  • k-ayako
  • ベストアンサー率39% (1225/3110)
回答No.6

あなたが彼のご両親に会ったことがあればまったく違う方向に進んでいたと思うよ。 面識がないといくら彼の両親だ、兄弟だっていっても「実感」ないでしょ? 私は例外なく付き合ってすぐに彼の両親に顔合わせていました。 彼の両親を安心させてあげられるし、自分を知ってもらいたかったからですね。 この件をきっかけに彼のご両親に会ってみてはどうですか? 生死をさまようような事故ならお見舞いできる状況にないかもしれないし、彼に「まだいい」って言われているかもしれないけどさ。 身内が事故・・・しかも死ぬかもしれないくらい大変な事故・・・こういう状況って大変してみなければ絶対、わからない。彼女にどうこうなんて考えることできないよ。 あなたと彼がどれくらいの仲なのかわからないけど、少なくともあなたは両親と面識がないわけですよね?彼が親に会わせるつもりがないのかわからないけど、わたしが感じるのは「所詮、その程度の付き合い」ってこと。だからあなたも彼に対して気持ちが入らないのではないの? >「つらい時は好きな人の声が聞きたくなるものじゃないの?」 >「本当は私のこと好きじゃないんじゃないの?」 彼女にどうこうしてもらって解決する問題ではない、声聞きたいとかそういう問題ではないと思う。つらいなんて言葉で言えないくらい本当にどうしていいか彼はわからないのだと思う。つらいを通り越した苦痛ですよ、彼が今感じているのは。 >「私っていったい何なの?必要ないの?」 もしあなたが彼のお母さんのこと良く知っていたら?仲良しだったら?あなたもショックではないですか? あなたが本当に彼のことを心配しているなら彼の気持ちを考えているのならば「お母さん早くよくなるといいよね」っていう気持ちを伝えることだと思うよ。それは言葉では伝わらないと思う。 もうすでに作っているのかもしれないけど「千羽鶴」作ってあげましょう。まだ作っていなければあなたが頑張って100羽くらい作って残りを彼とか彼の家族、あなたの両親や兄弟でもいいよね、気持ちを込めて鶴を折ってみてください。 今彼に起こっているのは普通の人なら一生に一度も体験することがないかもしれない状況だということを理解しようね。それがわかっていて自分のふがいなさにモヤモヤしているのかもしれないけどさ。 彼だけではなくて彼の家族としっかり向き合ってみようと考えれば気持ちの持ち方も変わるのではないかな。

yumeji_
質問者

お礼

今私が出ていったところで、なんだいきなり、となると思うのです。 彼がどう考えるかはわかりませんが、 私は私の家族が傷ついているところを見せたくないと思うので・・・ その程度の付き合いなんだと言われてしまえば、どうしようもないですが・・・ 確かに、一度でも会っていれば変わったかもしれませんね。 ありがとうございました。

  • tadagon
  • ベストアンサー率18% (56/301)
回答No.5

自分がそういう立場にならないと分からない事って実際あるのは分かっていても辛いですよね・・・。 私の父もある日脳梗塞で倒れ入院しました。やはり一時は命の問題もありよくてもベッドからは起き上がる事が出来ないかも?という状態でした。その話を当時付き合っていた彼女に打ち明けたらなんか浮かない顔しながら聞いてくれました。 けど聞き終わった後・・・。こんな時にこんな事言うのもなんだけど・・・気になる人いるから飲みに行ってもいいかな?とか言い出しました。正直「はぁ?」って感じだったけど言い出したら聞かない人だったので「好きにしろよ」状態で行かせた事があります。 もちろんこの女とあなたとは全然違いますが。私がその時感じたのは結局自分がその立場にならないと分からないんだろうな・・・って。もし彼女が逆の立場で俺が気になる子と出かけたいと言ったら逆上するだろうなって。本当身内で起きたことって実際体験しないと分からないんですよね。私もそうでした。 話はずれましたが今は辛いだろうけど少し彼の事は待ってあげてください。そして彼から相談があった時にのってあげてください。それと大きな病気、事故ではお見舞いを嫌がる人も大勢います。それは今までとは違う姿をあまり他人に見られたくないからです。お見舞いは彼から許可が出てから行くようにしてあげてくださいね! 頑張って彼を支えてあげてください!

yumeji_
質問者

お礼

>なんか浮かない顔しながら聞いてくれました。 私もそんな感じだったと思います。。。 どういう顔で聞いたらいいものか分からず・・・ 本当に、わかりません・・・ もし私が今の彼氏の状況になったとき、 相手が不安に思わないようにできたらいいなと思います。 お見舞いは、全く面識がないので気をつかわせてしまうだけだろうなと思うので 行かないつもりでいます。 体験された方からのアドバイス、ありがとうございます。 お父様、お大事に・・・

回答No.4

経験者ではありませんが、 あなたの気持ちも分からなくはないです。 彼が今大変な時だと分かっているけど、余計にあなたも 不安に感じるんですね。 何も言ってくれないから不安になるんですよね。 きっと私があなたのような状況でもそう思うかもしれません。 だけど、彼氏の気持ちにもなってみてください。 彼は親を大事にされてるんですよね。 もし私の親があなたの彼の親のような状態になってしまったら・・ と考えると、彼の気持ちがすごくよく分かります。 彼もすごく不安なんですよ。 きっとあなた以上に不安だと思います。 それにまだ若いし、親とあなたを受け止める余裕が今は全くないと思われます。。 あなたが不安になる気持ちも分かりますが、 今は彼にとっての精神的支えになれるように頑張ってください。 今あなたが思っている不安などはぶつけない方がいいです。 かえって彼に精神的ダメージを与えると思います。 ここを乗り越えれば大丈夫ですよ!頑張ってください!

yumeji_
質問者

お礼

何度も彼の立場になって考えましたが やっぱり実際ならないとわからないですね・・・ 不安な時は誰かに話を聞いてもらいたいと思わないのかな?って思ってしまいます。 これってわかってないんだろうなと思います。 私の今の不安な気持ちをぶつける= 二人の関係を終わらせる だと思うので・・・ >ここを乗り越えれば大丈夫ですよ!頑張ってください! 本当に心強いです。ありがとうございます。 元気が出ました。 ありがとうございました!

回答No.3

頭ではわかっているのに気持ちがついていかない・・・ですよね? わかるような気がします。 気持ちがついていかないのは仕方ないと思います。 こればかりは他人がどう言おうかどうしようもありませんよね。 頭でわかって理解ある彼女のような返信ができるのならあなたは思いやりがある人だって思いますよ。 モヤモヤは晴れないと思いますが今はじっと耐えるしかないと思います。 彼もきっと家族を優先して・・・っていう状況、当然だと思いますし。 もう少しあなたにも気を配ってくれてもいいかなって思っちゃったりもしますけど、そこまで余裕がないんでしょう。 今後どういう形になっていくにしろ、今はそっと見守ってあげるのが一番です。 時々メールで『大丈夫?』『大変だと思うけど体に気をつけてね』と理解を示してあげるのが良いと思いますよ。

yumeji_
質問者

お礼

やさしいお言葉、本当に胸に刺さります・・・ 今この状況で、私と遊んでいたりしたら それはそれですごく嫌だしな、と思います。 押し付けがましくなくうまく理解を示すことができるように 考えようと思います。 ありがとうございました。

  • nikorai33
  • ベストアンサー率5% (9/151)
回答No.2

彼の母親の事故はきっかけに過ぎないと思います。 潜在的に彼が自分より家族を優先していることに 不満や嫉妬があったかもしれません。 彼も今は大変そうですので、しばらく時間と距離を おいてあなたも冷静になったほうがいいです。 色々考えたところで結果はなるようにしかなりません。

yumeji_
質問者

お礼

家族というより、自分より優先していることが多すぎて 不満に思っていたのだと思います。 本当に、きっかけですね。 自分がこんなに子供っぽくて女々しいんだと気付いて嫌になります・・・ 本当に、冷静にならなくちゃなと思います。 ありがとうございました。

noname#86916
noname#86916
回答No.1

正直嫌な女ですね。 自分の彼女がこんな考えだったら、すぐ別れます。 直接役に立たないと満足できない、という幼稚な発想は捨てたほうがいいですよ。

yumeji_
質問者

お礼

そうですよね。私も頭ではそう思います。 間接的に役に立つとは、見守るということでしょうか。 それが一番、と信じることができればいいのですが。 見当違いならすみません。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 母親が入院している彼との付き合い方

    付き合って間もない彼の母親が入院し、手術をするそうです。 「今は母親のことばかりだから、そっとしておいて」とLINEがあり、もちろんお母さんとの面識もなく、彼の性格すらちゃんとわかっていない私には何もできず、「何かできる事があったら連絡してね」や、彼から連絡があったタイミングのみで「体に気を付けてね」とだけ伝えています。 詳しい容態などは話してもらえてなくて、彼がどういう生活をしているのかもわかりません。(実家(県内)に戻っている事だけ聞いています。) 初めに「そっとしておいて。連絡はしないでほしい。」と言われている事もあり、こちらから連絡を入れる事にもためらってしまい、私も不安が募る一方です。 もしも私が彼の立場なら、話だけでも聞いてほしいとか、そばにいてほしいとか思うのではないかと思うのですが、実際、自分の家族(しかも母親)がそういう状況になった事がないので、彼の今の心境をわかってあげることができません。 本当にそっとしておくべきなのか、本当は何か彼なりのサインを出しているのか、、こちらが不安に思っていること、何もできないけど話してほしいと思っている事を伝えてもいいのか。。 こればかりは、お母さんの容態や彼の性格によることだとは思うのですが、いてもたってもいられず、お力添えよろしくお願いいたします。

  • 母親が気持ち悪いです

    こんなこと言ってはいけないのだと思いますが、母親がすごく気持ち悪いです。 母親は40歳後半で、私は高2の女子です。 まず、母親は私のtwitterをチェックしています。 私のtwitterは鍵をかけているのでフォロワー以外は見れないのですが、 ツイート数、フォロー・フォロワー数は誰でも見れるようです。 そして、twitterで私のアカウントを検索し、 誰が、私にどういうリプライをしているのかをチェックしています。 なぜチェックしているかわかるかというと、 家族共用のパソコンの母親のお気に入り欄に、 私のtwitterだけではなく私の彼氏のtwitter、元彼のtwitter、 それだけでなく私の元中学校の友達のtwitter、私の高校の友達のtwitter さらにtwitterで私のアカウントを検索したページ等がはいっていました。 間違えてひらいてしまったのにこんな発見をするとは思いませんでした。 (家族共用PCといっても基本母親しか使いません) しかしそれだけでなく、PCに保存している画像を見たら そこにあるはずのない、私が私の携帯のSDカードにいれ机の奥に保存していた 私が撮った写真等がありました。 私はPCに保存した記憶は全くありません。ありえないです。 さらに、私の財布の中にいれているプリクラの中の、 彼氏とのプリクラを写メった、その写真もPCに入っていました。 母親のスマホでスクショしたのであろう私のtwitterのスクショが何枚もありました (ツイート数・フォローフォロワー数がそれぞれ違いました) そして元彼が部活のHPに載っている画像も... 友達が私のうつっている画像をTwitterにはった画像も。 つまり母親が私の机をあさりSDカードを見つけ、 私の鞄をあさり財布を見つけ、プリクラを見つけ、写真をとり、 PCに保存しているのです。それだけでも気持ち悪いのに、 母親がスマホをいじっているときにチラッとみたら、 母親のLINEの友だち欄に、元彼のLINEがはいっていました。 多分、わたしの携帯のアドレス帳(SDカードに保存していた)から見つけ出し、 自分のアドレス帳にいれたんだと思います。 彼氏がいることなど、恋愛関係の話は母親に限らず家族でしたことは全くありません。 普通だったら知っているはずないんです。 Twitterもやっていることなんて話したことありません。 何度か人のもの勝手にあさるのをやめて、と母親に言いましたが、 兄の話によると私がお風呂にはいっているときなど、いまだにあさっているようです。 私も兄がお風呂にはいっているときに母親が兄の机をあさっているのを 何度も見ています。何言ってもきっとやめないと思います。すきがあれば見ます。 鞄に鍵をかけるなどしましたが、 それでも鍵をあけようとしたりどうにかして見ようとしているようです。 もちろん携帯や、ロックをかけられるものにはすべてロックをかけています。 母親をこんなふうにしてしまったのはきっと、 私が母親と、家族とあまり自分の話をしないからなんだろうな、と思います。 私も兄もあまり自分のことを積極的に親に話すという性格ではありません。 母親はこちらに対して質問攻めなので。 今では、友達と出かけるときに「今日は誰とどこに何時に何時まで遊んでくるの?」 と聞いてくるのが嫌で仕方ありません。監視されているようで.. 彼氏と出かけるときは友達の名前を借りていましたが、 その名前を借りた友達のTwitterを見たのでしょう、嘘とバレたようで 「なんで嘘をつくの?嘘ついて楽しい?」と言われました。 このくらいの嘘もついてはいけないのでしょうか...Twitterを見なければ嘘と分からないのに。 四月から受験生で家族とは密に話し合わなければならないのはわかっています。 けど話したくないです。 国公立にいくために勉強を頑張っているのですが、 母親の行動がストレスで集中できません。成績も下がる一方です。 母親のせいにしてはいけないのはわかっていますが全く原因ではないとは言えません。 学校で成績が悪いと、デキる兄と比べます。 2年経った今でも、私が受験失敗した公立高校の話題をだしてきます。 兄はデキるのにね、兄は気が利くのにね、兄は優しいのにね、...なんでもかんでも比べます。 私がデキないので仕方ないことなのですが.. 母親って、こんなものですか? 正直、今、母親と接するのが嫌です。なにもかも監視されているようで.. 母親と二人でいるのも息が苦しくなります。 長文、読んでいただきありがとうございました。 わかりにくいところや誤字脱字あると思います。 誰かに話したくてここに書き留めさせてもらいました。

  • 母親が気持ち悪いです。

    25歳女です。 小さい頃から母親が苦手で、気持ち悪いです。人として嫌いです。 母親は私をとても愛しています。可愛い可愛い、大事大事、と宝物を触るような感じです。ただその愛し方が自分勝手すぎると思い、触られることも拒否してしまいます。 小学2年の頃、些細なことで母親に布団で殴られ、片耳が聞こえなくなりました。治療の結果耳は治り自宅に帰りましたが、殴られてから母親は一度も目を見て話してくれなかったので「もう大丈夫だよ」と言いたくて母親の部屋に行ったら「あんたの顔なんて見たくも無い」と振り向かずに言われました。 なのにその日の夜には何も無かったかのような笑顔の母親で、子供の私はその感情の変化についていけず、淋しい気持ちを抑えるしか出来ませんでした。実は耳も完治していなく、聞こえにくかったのですが母親の悲しい顔が見たくなかったので黙っていました。今も聞こえにくいことを母は知りません。 高校生になり、パートを始めた母はある日突然私に「あんたのせいで会社でうまくやっていけないじゃない!辞めるのはあんたのせいよ!産まなきゃよかった」と殴りながら言われました。 涙ぐみながら言う母が可哀想に見えたので「殴りたければ好きなだけ殴ればいいじゃん」と言ったら2、30発殴られました。 大人になって当時の話をしたら、笑いながら「そんな事する訳無いじゃない」と言っていました。 その頃から、母親の矛盾している言動に敏感になり、それが反抗期と重なり、毎日怒鳴りあいの喧嘩をしました。 その後、私個人の理由で高校を中退することになり、反対した母親は約1週間毎日10数枚の手紙を部屋のドアの下にはさんでいましたが、気持ち悪かったので読まずに捨てました。 私に内緒で学校にも電話していたらしく、そのことは後から先生に聞いたのですが、話の内容は教えてくれませんでした。先生も引いていました。 そんな母が我慢できなくて、本当の気持ちをわかってもらおうと話し合いをすると「シッ!もっと小さい声で!」「窓全部閉めて!」と世間体ばかり気にして私の話には上の空です。 結局高校中退し、必死に仕事をして会社にも認められ、母親ともなるべく関わらないようにしていたのでとても楽しい日々を送っていました。 しかし母は今でも「お向かいさんがうちの悪口を言っている」「みんなお母さんが羨ましいからいじめるんだよ」「なんでこんなに不幸なんだろ」とよく言っています。 私はそんな母が見ていてムカつくので被害妄想すんなと強く言ってしまいますが、まったく聴く耳持たずでイライラします。 機嫌がいいときはビックリするくらい明るくて面白くて優しいお母さんですが、突然思い出したかのようにヒソヒソ声で被害妄想が始まります。私は母と10分くらいしかまともに話せません。 父や兄もうんざりしていますが、特に私は被害が大きいのでこっちの頭がおかしくなるんじゃないかと思うくらいイライラします。 それでも、たった一人の母親です。毎年母の日や誕生日にはプレゼントを欠かしたことはありません。いつまでも笑っていてほしいです。 普通のお母さんをもっている人達が本当に羨ましいです。 私は父が大好きで尊敬しています。父と兄にはこのことで迷惑をかけたくありません。 正直言うと私は母のことを小さい頃から頭がおかしいと思っています。 そして今、うまくいっている彼氏のことまで母親が口を出してきて、「あなたにはもっといい人がいる」「彼はいずれあなたを捨てるよ」「向こうの家族が怪しい」とか。 しまいには、「お母さんがもっとあなたを正しい道に導けばよかった。お母さんが悪かった。こめんね。もう一度一緒に考えよう。」と言われました。母が思う通りの理想の人生を私に歩ませたいのです。 私は私の人生があるんだよ、と言ってもわかってもらえません。 もう何がなんだかわかりません。私は今仕事も生活もすごく順調だったんです。 彼には黙っていますが、めちゃくちゃになりそうです。 今度両家で顔合わせがあるのに、とても恐くて合わせられません。 母は自分さえ良ければ平気で周りに酷い事を言います。それを酷い事だとわかっていません。 友達にも彼氏にもこんな母の話し出来ません。 家族なので、縁を切るのも出来ません。父が悲しみます。 いつか母が普通になる日がくるのでしょうか?

  • 息子が母親を思う気持ち

    男性の方に質問です。  母親とはどのような存在なのでしょうか?  嫁と姑とが不仲の場合、嫁から姑の愚痴を言われるのはどんな気持ちでしょうか?  うちは姑が夫と舅の前と私の前との態度が全く違く、私は結婚して2年になりますが、本当にストレスでとても苦手です。 もう関わりたくないくらいですが、夫のことは好きだしなるべく愚痴も言いたくありません。しかし、夫は無条件で母親を庇い、常に実家に帰りたがります。母親も夫が月曜~金曜実家に帰らぬものなら「体調が悪いの」と始まります。  今までのように私が我慢して夫を自由に実家に帰せばいいのですが、私自身一歳の育児、妊娠中も後期に入り辛いことも多くなってきて、ひとりで頑張りきれなくなってきています。  それでも姑は全く私に気遣うことなどなく息子を呼び、また夫も帰りたくてウズウズです。そんな解りやすい関係を見ていて、帰らないでとは言えません。心配だろうから帰っていいよと心に無いことを言ってしまいます。勿論夫は喜んで帰り、先日は7日丸々実家にいました。姑も体調悪いと言っても精神病持ちなので生活に支障はなく息子さえ帰ってきてくれたら満足で元気に畑仕事をしたり、息子の為に料理作りを楽しそうにしているようです。しかし先日夫が一週間も実家に帰ってる最中私の体調が悪くなり息子のこともあるので夫に出来たら帰ってきて息子を見てほしいとメールすると、なんで帰るの?と姑から言われたと…  もう考えられません。何故夫が結婚したのかも、姑が何を求めたいのかも。  離婚も話ましたが、夫は体裁の為か嫌だと… これから変わるよう努力するからと夫…希薄ですし正直無理だと思います。まず、姑の意識も変わらないので、難しいかと…。 私も正直、子供はパパが大好きなので離婚はしたくないのが本音です。だったらば、どのようにこの状況を飲み込み我慢したらいいのか。離婚しないなら、息子にとったら母親は無二の存在、誰より大切だし、この状況は飲み込まなきゃいけないと思っていますし、愚痴はもう言いたくありません。もう姑の顔を思い出し考えるのも嫌です。どうしたら、干渉せず息子と赤ちゃんのことだけ考えて生活できるの悩んでいます。  何か意識を変えられるような、アドレスお待ちしています。宜しくお願いします。

  • 婚約者の母親の入院。お見舞いについて。

    昨年末にプロポーズを受け、2月はじめに結婚の意思を彼の両親に伝えました。 それからごたごたがあり、今現在彼と距離を取っている状態です。 彼の母親が3月末に入院をしました。 ごたごたしてあまり良い関係でないのもあり、彼は気にするな。と言っていました。 ですが、今まで家族の事で気にするなと言われて あとから責められる、というかやっとけばよかった! と後悔する事がたくさんありました。 なのでお見舞いに行きたいという自分の気持ちを優先しようかなと思います。 そこで、彼の母親に連絡を入れました。 今まではLINEでちょこちょこ連絡を取っていたのですが 事情により送れず、SMSを送りました。(iPhoneからAndroid) もしよろしければお見舞いに行きたいです。いかがでしょうか?というような内容です。 ですが、ショートメールを普段使われないからか、返信がありません。 無視するような方ではないかな?と思っています。 母親だけど、嫁としての苦労を知っている。あなたの力にもなってあげたいと いつも気遣ってくれていた、優しい方で、大好きです。 また、今までお付き合いして来た中で、突然家にご飯食べにおいでと呼んでくれたり 家族での食事に、あなたも来ればいい!といきなり言ってくれるなど 遠慮なんかしなくていいよ!と言ってくれるタイプで お母様のお母様(彼の祖母)のお見舞いにも一緒に行こうと言ってくれました。 お見舞いの了承の連絡がまだ来ていない状態ですが、お見舞いに伺っても良いと思いますか? アポなしになってしまうのですが・・・ とりあえず病院に行って見て、ナースステーションで大丈夫ですよと言われたら 病室に行くのなら大丈夫かな?と思うのですが 失礼や負担にならないか、少し不安です。 連絡も取れないような間柄なのに、アポなしで伺うのはよくないでしょうか。 彼には連絡を出来ない状況で、でもお見舞いに行きたい気持ちがあり困っています。 瀬戸内寂聴さんのカレンダーを、これいいよー!って以前見せてくれたので 瀬戸内寂聴さんの本とお菓子をお見舞いに持って行こうかなと思っています! どなたか、回答よろしくお願いします。

  • 彼氏の母親が亡くなりました。

    私28歳、彼26歳共に会社員です。 一週間ほど連絡が取れなくなったので不思議に思っていると お母様が亡くなったこと、お葬式を済ませたこと、全てあとから知らされました。 結婚前提に付き合っていて私の両親には挨拶をしていますが、 彼のお母様は実家の茨城に住んでおり、私はお逢いしたことがありませんでした。 正直ひとこと一報は欲しかったなと言う気持ちは少しあります。 結婚前提とは言えど、やはり他人ですから仕方がないのでしょうか。 それに本当に突然のことだったので連絡する余裕もなかったのかもしれません。 彼は父親がいないため、祖父母の協力を得て喪主を務めたそうです。 電話で話した際、元気だと言っていたものの憔悴したような声でした。 仕事も住宅建築の営業でとてもハードワークです。最近は休日もまともになかったほど。 それでも週1で会う時間を作ってくれてたのですが、7月に入ってからはLINEでの連絡のみになってました。 喪に服さないといけない時期ですが、彼の仕事はお母様が亡くなっても関係ありません。 実際電話で話した時は実家から帰ってきてまた仕事に行く途中でした。 彼の仕事が忙しすぎてとても心配です。 傍にいたくても会う時間がありませんし、見守るしかありません。 自分がとても役立たずで不甲斐ないです。 「大変な時期なので無理せずに…何かあれば甘えてください」とメールしました。 私に出来ることは他に何かあるでしょうか。 アドバイス頂ければと思います。宜しくお願い致します。

  • 彼氏の母親

    こんにちは、こんばんは、久々に質問させていただきます。 私には一年以上の付き合いの彼氏がいるのですが、彼の母は私に会ったこともないに関わらず私のことが嫌いなようです。それが理由で学校以外で会うことはもちろん、電話やメール、スカイプやら他のSNSサービス、オンラインゲームすら一緒にやらせてくれません。 さすがにSNS制限は難しいので通話系は無理ですがチャット系で少し連絡は取り合えています。 一年経った今、同じ状況は続き、正直変わりそうにもないです。 彼は自分の母親を説得しようと何度か話し合いをしようとしたらしいのですが母親は感情的になってしまい話にならないか「貴方の彼女への想いは思い込みよ、何バカなことを言ってるの」など言われたらしく彼が「正直もう話し合いたくない」と言っていました。ちなみに父親に相談もしてみて一緒に説得しようとしたところ母親が泣き出して「なんでみんな私に反対なの?!」と言ってそちらも無理だそうです。 この事を親友に話したら「彼とは幸せになれそうにないから早めに別れた方がいいと思うよ」、「一年経って何も変えてくれてないならそんな彼氏やめときー」など言われました。 これは私の個人的な意見なのですが私は彼のことは好きですし、彼も私のことを好きなのはすごく通じています。 そこで変な質問で申し訳ないのですがこの文章を読んで皆さんはどう思いましたか? ●彼の母親の心境 ●私がなにか変えれないか ●彼について 他にも色々な意見が読めると嬉しいです。 この質問の理由は、この一年で彼氏の母親にかなりの精神力を削られとても泣きやすくなってしまって彼に迷惑をかけているんじゃないかと思ったからです。「すぐ泣き出すのはちょっと…」と何度も言われてしまったので… ちなみに私達は学生です… 長々とすみません! よろしくお願いします。

  • 早く死ぬと言う母親

    僕の母親は50代です。ここ数年なのですが、家族の前で『私は長くは生きられない』など弱音をポツリと言うようになりました。 体調が悪い事に加え、色々な理由があるようですが、その言葉を聴くたびに自分の気持ちがどんよりと落ち込みます。 この間、口喧嘩をした際に『体調に関しては本人しかわからない問題だけど、早く死ぬとか冗談でも言うのをやめて』『本当に家族の事考えてるなら言える言葉じゃないと思うよ』と言ってしまいました。 自分の親に対してこの言い方は間違えてたでしょうか? 僕は20台前半でピンピンしてるので、母親がどの程度辛いのか全く分かりません。 ただ、毎日を普通に過ごしてる母親がなぜそういう言葉を漏らすのか不思議で、家族に心配してもらいたいのかな?と思っていますが、、、 このままこの状態でいいのでしょうか? 愚痴は家族だから全然言ってもらっていいんですが、死ぬって言葉だけは嫌なんです。

  • どういう気持ちなんだろう?

    遠距離恋愛で五年付き合った人と正月早々に別れて、しばらく連絡をとらなかったのですが、相手に友達がいないということで、自分が友達としてエントリーしました。 振られた形で別れたので、友達になるのは大いに賛成しましたが、好意がある表示のメールをすると、そっけなく返されます。 今の元彼女は、別れてから母親がガンで入院し、看病の毎日で恋愛どころではないということでした。 友達として毎日、メールしてましたが、ある日、退院したら一人旅したいという話になり、その話に乗ったら「一緒に行かない?」と誘われました。複雑な気持ちもありましたが、一緒に旅行することに決めました。 自分は好意(未練?)がありますから、うれしいですけど…元彼女はどういう気持ちなんだろう?

  • 母親に困ってます

    母親のかまってちゃんな性格に迷惑してます、良ければアドバイスください うちの母親は難病を持っており、体調が悪いと家にきて欲しいと連絡が来ます、私自身結婚して家庭があります行ける時は行きますが無理な時断ると他人事だよねとグチグチ文句を言い出します、冷たいと思われるかもしれませんが正直他人事なのは当然だし、ましてや別家庭なんだからそんなに体調悪いなら病院へ行けよと思ってしまいます、片道30分程度ですが正直実家に行くのが嫌です、こちらに金はたかるくせに自分は人のことを呼び出しておいて交通費すら払おうともしません、考え方も、性格もあまり似合わな過ぎてどうにか疎遠になりたいんですが思い通りにならないと私の友達や旦那を巻き込んで喧嘩をしようとしてくるので面倒臭いです、せっかくたまにの息抜きで友達と遊びに行こうとしても私も行きたいと言われたりするのも本当に鬱陶しいですし、なんで一々娘の友達と遊びたがるのか理解ができません 育ててやったと言われても、だから何?としか思いませんし自分の機嫌が悪いからと殴る蹴るようなことをしてきたのに恩を着せるようなことを言ったところでなんになるんだろう?と強く思います 愚痴ばかりになってしまいすみません、どう対応していいか分からず困惑してます、どなたかアドバイスをお願い致します