• ベストアンサー

西瓜やメロン 切ってしまってから追熟は無理?

丸ごとの西瓜やメロンを一旦切ってしまうと、もう追熟は出来ませんか? もう少しおいておけばよかった、切るのが早かった、という時です。 ゼリーにするとかで加工する以外には、より美味しくするワザは無いでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#252929
noname#252929
回答No.1

切ってしまうとその断面から、腐敗菌がつきますので、腐っていきます。 追熟より腐敗の方が早いです。

yamamabiz
質問者

お礼

やはり・・・くさる方が早いですよね。 回答ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• tpg0
回答No.2

こんにちは。 私は、妻の実家が農家ですから今年も食べ飽きるほど毎日のように西瓜を食べてますが、蔓から切ってしまった西瓜でも常温で数日間置いて追熟すると甘味が増して美味しくなります。 なお、青果市場に出荷するようなトマトは日持ちするように完熟前のもので、店頭に並ぶ頃に追熟して美味しくなるので完熟したものは日持ちしないので売り物にしません。 ちなみに、追熟を遅らせるには冷蔵庫の野菜室に入れて冷蔵保存するとよいです。

yamamabiz
質問者

お礼

すみません。蔓から切った後ではなく、その後に真っ二つに切ってしまった時、ということです。 追熟に関してのコツは、参考にさせていただきます。美味しいスイカを食べられるコツとして。 回答ありがとうございました。