• ベストアンサー

西瓜やメロン 切ってしまってから追熟は無理?

丸ごとの西瓜やメロンを一旦切ってしまうと、もう追熟は出来ませんか? もう少しおいておけばよかった、切るのが早かった、という時です。 ゼリーにするとかで加工する以外には、より美味しくするワザは無いでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#252929
noname#252929
回答No.1

切ってしまうとその断面から、腐敗菌がつきますので、腐っていきます。 追熟より腐敗の方が早いです。

yamamabiz
質問者

お礼

やはり・・・くさる方が早いですよね。 回答ありがとうございました。

その他の回答 (1)

  • tpg0
  • ベストアンサー率31% (3785/11964)
回答No.2

こんにちは。 私は、妻の実家が農家ですから今年も食べ飽きるほど毎日のように西瓜を食べてますが、蔓から切ってしまった西瓜でも常温で数日間置いて追熟すると甘味が増して美味しくなります。 なお、青果市場に出荷するようなトマトは日持ちするように完熟前のもので、店頭に並ぶ頃に追熟して美味しくなるので完熟したものは日持ちしないので売り物にしません。 ちなみに、追熟を遅らせるには冷蔵庫の野菜室に入れて冷蔵保存するとよいです。

yamamabiz
質問者

お礼

すみません。蔓から切った後ではなく、その後に真っ二つに切ってしまった時、ということです。 追熟に関してのコツは、参考にさせていただきます。美味しいスイカを食べられるコツとして。 回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • スイカとメロンどちらが好きかで

    5.6人で会話をしている最中に友人が 「スイカとメロンどっちが好き?」 と切り出し、皆に答えさせ、そこで自分はどちらかなのかは言わずに、かつ、聞いた理由も何も言わないんです。 なぜかすごく気になってしまったので どなたかスイカかメロンかどっちが好きかで分かることを知っている方はいないでしょうか。 教えて下さい。

  • スイカやメロンでアレルギーってあるのですか?

    子供の頃からスイカやメロンを食べると耳の奥のほう(耳かきで届かない奥)がかゆくなったり、のどがはれぼったくなります。とくに甘い熟したものの時がひどいです。スイカとメロン以外は大丈夫なのですが、この二つの果物を食べると上記の症状が出ます。聞いたことないですがスイカやメロンにもアレルギーってあるのですか? 両方とも瓜科の果物ですが関係あるのでしょうか。ちなみに瓜は大丈夫です。二つとも好きな果物なのでこの症状はつらいです。改善策などありましたらお教えください。 既往のアレルギーは杉とヒノキの花粉症です。 アドバイスお願いします。

  • メロンとスイカ

    率直に、メロンとスイカ、どっちが好きですか?

  • すいか派?メロン派?

    ずばりすいかとメロンどっちが好きですか?

  • スイカとメロンの育て方

    今年で3回目になりますが,小さな畑に毎年スイカとメロンを植えています。 蔓も伸び受粉もしてある程度まで大きくなるのですが,過去2回は食べられるまで いきませんでした。 今年も植えましたが,全体的に緑色がうすくなってきて,枯れてしまうのでは, と心配しています。 漠然とした質問で申し訳ありませんが,スイカとメロンの育て方を教えてください。

  • スイカとメロンの受粉について教えてください

    スイカとメロンの受粉について教えてください 今、スイカとメロンを栽培してるのですが、スイカに実がなりソフトボールくらいの大きさのができています。 スイカは4割くらいが実がなり、あとはまだ受粉されてない状態です。 メロンはまだ一つも受粉していません。 そこで質問なのですが、去年スイカを初めて作ったとき、いい感じに大きくなったときにカラスに全部食べられてしまったので今年はスイカとメロンの上に防鳥ネットを被せようと思っているのですが、防鳥ネットを全体に被せてしまったら自然受粉の妨げになるのでしょうか? 受粉のしくみ自体よくわかってないので、自然受粉に任せているのですが風で受粉されるのか虫などの力を借りないと絶対に受粉しないのか。そのあたりのこともわからない状態です。 防鳥ネットをしても大丈夫どうかご存じの方教えてください

  • スイカ、メロンの分類

    スイカやメロンは日本では野菜に分類されていますが、Wikipediaをみると「英語の vegetable と fruit の区分は日本語とは異なるので、スイカは野菜であってなおかつフルーツであり...」とあります。英語の vegetable と fruit の線引きはどのようになっているのでしょうか?

  • 「すいか割り」じゃなくて「メロン割り」だったら?

    「すいか割り」じゃなくて「メロン割り」だったら? もしも「メロン割り」が夏の風物詩だったら、 日本の夏はどんなものになっていたと思いますか? 差し支えなければ年代と性別もどうぞ。

  • 洋ナシの保存・追熟について

    今までおいしいと思った洋ナシは2回くらいしか 食べたことがありません。 甘甘の熟れ熟れのジューシーな洋ナシが好きなのです が、追熟がうまくできないので、家でおいしくいた だくことができません。 家で柔らかくなるまで追熟させたいのですが、 時間がかかって熟れる前にシナシナまたは腐って しまいます。 今の時期、室温がそれほど高くないのがよくないので しょうね。 レンジで追熟とか、リンゴと一緒に入れると良いとか なにか家庭でできる洋ナシをおいしくする技を教えて ください。

  • 熟さないメロン

    よろしくお願いします。 知り合いからマスクメロンをもらいました。果物屋さんの店頭で見かけるような立派なものではなく、農協で手に入れたらしい(シール付き)小ぶりなものです。 実は私はメロン類が苦手で買った事がないのでよくわからないのですが、もらったのは11日前です。こんなに熟さないものでしょうか? 一応、一般的知識として、甘い匂いがしてくる、メロンのお尻が柔らかくなってくる、と言うのを目安に食べ頃(家族に出す)を見極めるつもりだったのですが、この目安に程遠い状況にいつまで待てばいいの?もしかして中身が傷んじゃってもうダメ?と思い始めています。 切っちゃえばわかるのでしょうが、自分が食べないだけに思いきれず…(^_^;) ・11日も熟さないのはおかしい。捨てるべき ・匂いとお尻以外に○○という目安がある ・切って熟してなければ○○すれば追熟できる ・切る前に○○すると熟すのが早くなる などなどMyメロンに対してアドバイスをよろしくお願いします。

専門家に質問してみよう