• ベストアンサー

「すいか割り」じゃなくて「メロン割り」だったら?

「すいか割り」じゃなくて「メロン割り」だったら? もしも「メロン割り」が夏の風物詩だったら、 日本の夏はどんなものになっていたと思いますか? 差し支えなければ年代と性別もどうぞ。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • localtombi
  • ベストアンサー率24% (2911/11792)
回答No.2

需要が増えて、夕張市が破綻しないで済んだと思うので、「メロン割り」でなくてつくづく残念です。 50代 男性

fussball_minga
質問者

お礼

素晴らしい回答ですね。どうもありがとうございました。

その他の回答 (7)

noname#113617
noname#113617
回答No.8

なんて高級なw メロンの方が硬いイメージあるけど割れるかなぁ。 でも、明らかスイカの生産量は減って高価なものになりそうです。 JKです!

fussball_minga
質問者

お礼

JKって女子高生のことですか?ありがとうございました。

  • tyagayu
  • ベストアンサー率24% (488/1996)
回答No.7

メロン割り? 恐れ多くて棒を持つ手が震えます。 えいっ!と気合を入れ、ワザと外します。 外したら最後、メロロンちゃんを小脇にかかえダッシュします。 一目散でとんずらですな。 二十年前なら。 今ならそんなモンあーた。 ・・・・・・・。

fussball_minga
質問者

お礼

あらあら…。ありがとうございました。

  • Lupinus2
  • ベストアンサー率26% (1802/6710)
回答No.6

サワーみたいだな。 「生中と冷やしトマトと、あとメロン割り一つ」

fussball_minga
質問者

お礼

いや、そういう意味じゃないんですけど。w でもそう言われてみればサワーみたいですね。ありがとうございました。

  • Ginzang
  • ベストアンサー率66% (136/206)
回答No.5

30代、男性。 メロン割りが広く行なわれていたら、メロンの生産が増え西瓜が減ることになるため、メロンと西瓜の立場が逆転するのでは。 つまり、メロンが安価になってカブトムシのエサにまで使われるくらいになる一方、西瓜が高級化する可能性もある。 しかし、メロンに塩かけて直接歯でかじり、種を吹き出す・・・などということにはなるまい(笑)。 少なくとも塩はなく、別の物になるのでは。 西瓜は西瓜で、お中元に仰々しくも化粧箱に入れて送ったり、病院へ見舞いするときのお土産のフルーツバスケットの目立つところに偉そうに鎮座していたりするのだろう。

fussball_minga
質問者

お礼

メロンとすいかの地位が逆転するわけですね。ありがとうございました。

noname#132240
noname#132240
回答No.4

メロン割りなら割らないです。 目隠しをしてクルクル回ってメロンにそ~っとタッチしたら成功というルールに変えて楽しみます。 日本の夏はあちらこちらでそ~っとタッチ! 未だに果物屋さんで可愛くリボンを付けられたメロンを見ると 「わぁ~メロンだぁ。1万円~?」「こんなのホントに買う人いるのかな~?」 「売れ残ったらどうするのかなぁ?」とか「私が入院したら誰かこんなメロンを持って来てくれるかな~?」 とか妄想が膨らむ私です。 40代女性です。

fussball_minga
質問者

お礼

「メロン割り」じゃなくて「メロンタッチ」ですか。ありがとうございました。

  • 8momo
  • ベストアンサー率0% (0/1)
回答No.3

やったことありますよ! ・棒が当たったけどうまく割れなかった。棒がグチャっと食い込んだだけで 結局包丁で切りました。 ・割っても中心の種を取らないと食えない。スイカは割ってそのまま食える。 風物詩としてはどうかなーと

fussball_minga
質問者

お礼

おお!本当にやった人がいるとは驚きです!ありがとうございました。

  • cucumber-y
  • ベストアンサー率17% (1847/10423)
回答No.1

1万円くらいのマスクメロンなら大人も盛り上がりそうです。 2玉で250万円の夕張メロンだと私は砂浜で割る勇気ない気がします。(笑) 意外に好き嫌いが多いから広くは普及しないでしょう。 【40代男性】(^^)v

参考URL:
http://www.asahi.com/national/update/0516/TKY201005160197.html
fussball_minga
質問者

お礼

ありがとうございました。

関連するQ&A

  • スイカ(西瓜)はどのようにして食べていますか?

    夏の風物詩スイカ。 丸ごとを川や井戸で冷やしている方は今でもおられるのでしょうか。海水浴でスイカ割りをなさっている方はどうでしょう。 縁側で花火を楽しみながらスイカを食べるのは憧れの光景です。 現実に戻りますと我が家の冷蔵庫にはスイカが丸ごと入りません。食べ方も昔ながらのいちょう切りでなく、ひとくち大のブロックにし表面のタネは取り除いて出しています。 お宅では如何でしょうか?

  • スイカとメロンどちらが好きかで

    5.6人で会話をしている最中に友人が 「スイカとメロンどっちが好き?」 と切り出し、皆に答えさせ、そこで自分はどちらかなのかは言わずに、かつ、聞いた理由も何も言わないんです。 なぜかすごく気になってしまったので どなたかスイカかメロンかどっちが好きかで分かることを知っている方はいないでしょうか。 教えて下さい。

  • スイカとメロンの受粉について教えてください

    スイカとメロンの受粉について教えてください 今、スイカとメロンを栽培してるのですが、スイカに実がなりソフトボールくらいの大きさのができています。 スイカは4割くらいが実がなり、あとはまだ受粉されてない状態です。 メロンはまだ一つも受粉していません。 そこで質問なのですが、去年スイカを初めて作ったとき、いい感じに大きくなったときにカラスに全部食べられてしまったので今年はスイカとメロンの上に防鳥ネットを被せようと思っているのですが、防鳥ネットを全体に被せてしまったら自然受粉の妨げになるのでしょうか? 受粉のしくみ自体よくわかってないので、自然受粉に任せているのですが風で受粉されるのか虫などの力を借りないと絶対に受粉しないのか。そのあたりのこともわからない状態です。 防鳥ネットをしても大丈夫どうかご存じの方教えてください

  • メロンとスイカ

    率直に、メロンとスイカ、どっちが好きですか?

  • すいか派?メロン派?

    ずばりすいかとメロンどっちが好きですか?

  • スイカとメロンの育て方

    今年で3回目になりますが,小さな畑に毎年スイカとメロンを植えています。 蔓も伸び受粉もしてある程度まで大きくなるのですが,過去2回は食べられるまで いきませんでした。 今年も植えましたが,全体的に緑色がうすくなってきて,枯れてしまうのでは, と心配しています。 漠然とした質問で申し訳ありませんが,スイカとメロンの育て方を教えてください。

  • スイカ、メロンの分類

    スイカやメロンは日本では野菜に分類されていますが、Wikipediaをみると「英語の vegetable と fruit の区分は日本語とは異なるので、スイカは野菜であってなおかつフルーツであり...」とあります。英語の vegetable と fruit の線引きはどのようになっているのでしょうか?

  • スイカやメロンでアレルギーってあるのですか?

    子供の頃からスイカやメロンを食べると耳の奥のほう(耳かきで届かない奥)がかゆくなったり、のどがはれぼったくなります。とくに甘い熟したものの時がひどいです。スイカとメロン以外は大丈夫なのですが、この二つの果物を食べると上記の症状が出ます。聞いたことないですがスイカやメロンにもアレルギーってあるのですか? 両方とも瓜科の果物ですが関係あるのでしょうか。ちなみに瓜は大丈夫です。二つとも好きな果物なのでこの症状はつらいです。改善策などありましたらお教えください。 既往のアレルギーは杉とヒノキの花粉症です。 アドバイスお願いします。

  • 食べきれないメロン

    メロン好きですか。 メロンは日本のプレゼント文化によって高級果物に位置付けれたと思います。最近はスイカも高いですが。 メロンがいつからそうなったのか歴史を教えてください。帝国ホテルとか銀座の水商売からですか。 また外国人とメロンについても教えてください。そもそも果物が高級品として扱われる国がそんなにあるのでしょうか。 ご教授のほど宜しくお願いします。

  • 西瓜やメロン 切ってしまってから追熟は無理?

    丸ごとの西瓜やメロンを一旦切ってしまうと、もう追熟は出来ませんか? もう少しおいておけばよかった、切るのが早かった、という時です。 ゼリーにするとかで加工する以外には、より美味しくするワザは無いでしょうか?