熟さないメロンの食べ頃は?アドバイスをお願いします。

このQ&Aのポイント
  • 熟さないメロンの食べ頃を知りたいです。メロンのお尻の柔らかさや甘い匂いだけでなく、他の目安もあるのでしょうか?切る前に何かすれば追熟が早まるのでしょうか?アドバイスをお願いします。
  • 知り合いからもらった熟さないメロンの食べ頃がわかりません。一般的な目安としては、メロンのお尻の柔らかさや甘い匂いが出ることを待つといいのですが、もう11日経っています。このまま待てばいいのでしょうか?もしくは切って確認するべきでしょうか?アドバイスをよろしくお願いします。
  • 11日経っても熟さないメロンの食べ頃について教えてください。メロンのお尻が柔らかくなる、甘い匂いがするという目安がありますが、この目安に近づくまでに時間がかかっています。もうメロン自体が傷んでしまったのでしょうか?もしくは切る前に何かすれば追熟が早まるのでしょうか?アドバイスをお願いします。
回答を見る
  • ベストアンサー

熟さないメロン

よろしくお願いします。 知り合いからマスクメロンをもらいました。果物屋さんの店頭で見かけるような立派なものではなく、農協で手に入れたらしい(シール付き)小ぶりなものです。 実は私はメロン類が苦手で買った事がないのでよくわからないのですが、もらったのは11日前です。こんなに熟さないものでしょうか? 一応、一般的知識として、甘い匂いがしてくる、メロンのお尻が柔らかくなってくる、と言うのを目安に食べ頃(家族に出す)を見極めるつもりだったのですが、この目安に程遠い状況にいつまで待てばいいの?もしかして中身が傷んじゃってもうダメ?と思い始めています。 切っちゃえばわかるのでしょうが、自分が食べないだけに思いきれず…(^_^;) ・11日も熟さないのはおかしい。捨てるべき ・匂いとお尻以外に○○という目安がある ・切って熟してなければ○○すれば追熟できる ・切る前に○○すると熟すのが早くなる などなどMyメロンに対してアドバイスをよろしくお願いします。

noname#226867
noname#226867

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • KVJ
  • ベストアンサー率70% (355/505)
回答No.5

> 11日も熟さないのはおかしい おかしくないです。 収穫した時点での熟れ具合にもよりますが、こんなに熟さないもんですよ。 私は果物屋の姪っ子ですが、収穫日から食べ頃まで、いつも2週間近く待たされました。 顔馴染の八百屋さんから買う時も 「今日仕入れたばっかりだから、1週間は待ってね!」なんて、よく言われます。 追熟させる時は、ヘタを下にして置きましょう。 ヘタが長くて立派だったら、切っちゃってくださいね。 > 匂いとお尻以外に○○という目安がある ヘタがすっかり枯れて乾いて、ふわっとメロンらしい匂いが感じられれば食べられます。 甘~いにおいになって、お尻が柔らかくなると、ちょっと遅いですよ。 食べた時に舌がピリピリするし、苦味も出てきます。 タカミのように、あんまり柔らかくならない品種もあるので なんとな~く弾力を感じる程度で良いです。 > 切る前に○○すると熟すのが早くなる 車、あります? 夏なら、炎天下でトランクルームに閉じ込めると (光が入るタイプなら、段ボール箱に入れて最後部かシートの下へ) 2日間くらいで食べ頃を迎えさせることができます。 マスクメロン農家の人から教わった方法です。 また未熟なメロンをもらったら、お試しください。 > 切って熟してなければ○○すれば追熟できる スーパーとかで、見切り品になったメロン、見たことありますか? 半分に切って、断面にラップかけた程度のやつです。 あれは、追熟します。 同じようにして野菜室で管理すれば柔らかくなりますから (半日~一昼夜かな、冷蔵庫では温度が低すぎてだめです) 切ってみちゃっても大丈夫ですよ。 というか、捨てるくらいの気持ちがあるなら、切ってみましょうか・・・。 ウリ科の多くは、最長でも収穫から20日間後が消費期限と言われています。 yourメロンも、ぼちぼちいいんじゃないかなぁ・・・。 ちなみに私も、本当はメロンが苦手です。 もらったら小躍りするけれども。

noname#226867
質問者

お礼

フルーツファミリーから回答を頂くとは心強いです。ありがとうございます。 けっこう早くから収穫してしまうものなんですね。ついつい○○狩り的な完熟度の一歩手前での収穫をイメージしてしまいます。 ヘタを下にして追熟!ヘタを切るのは何となくためらわれるので(自分が食べないととことん消極的)、タオルを輪にして敷いて逆さにしてみました。 車の方法もびっくり~~。でもちょっと怖い~~(どこまでも消極的) 果物売り場を通っても目がメロンを素通りしていますが明日あたりチェックしてみます。 いつまでも鎮座されても困るので、1日ほど車に入れて(トランクがないので光をさえぎるエコバッグにでも入れよかしら)、切ってみて追熟というのがいいかなぁと思い始めています。 苦手なのに小躍りしちゃうんですか?(*^_^*) 私は桃、梨、葡萄、苺、マンゴあたりをもらうと小躍りします♪そしてあっという間に食べちゃう。

noname#226867
質問者

補足

報告が遅くなり大変失礼しました。No.5さんの補足欄をお借りしてご報告します。 早速、車に入れて1日放置。おぉ、ほのかに甘いような匂いと前日よりはあきらかに弾力のあるお尻。そして切ってみましたが、残念ながら傷んでました。 柔らかいと通り越してぐじゅっとした部分が出てきて、口にした家族が「イガイガする!」と言うので、涙を飲んで捨てました。 もう少し早く質問してこの方法を知っていたら良かったな、と反省しきりです。 今回のMyメロン物語はバッドエンドでしたが、次回はおいしい食べごろで家族に提供したいものです。 皆様、アドバイスをありがとうございました。

その他の回答 (4)

  • gogawaku
  • ベストアンサー率26% (124/464)
回答No.4

アールス種の食べ方ですが、ハウス直取りの場合は完熟まで10日~15日常温で保管 集荷場出荷されて店に並んでるときには大概3.4日たってるので5日前後 ツルが枯れてきたら、網目から水分が逃げ出さないように全体にラップを包んで 冷蔵庫に3~5時間入れて食べます。 それ以上に冷やすと糖度が下がります。 長く置きすぎて必要な水分飛んだかも 一旦真っ二つに切ってみたほうがいいですね。 甘みが抜けてまずいときには、砂糖を足してジュースやシャーベットに加工すると ニセシャーベット果汁と違い生メロン独特の風味が味わえます。 遠縁のおっさんは、渥美のメロン農家ですからよくしってます。 夏の果物は冷やしすぎはまずくなるのが定説で 桃やスイカやマンゴーも あまりキンキンに冷やすと甘みがなくなります。 涼しくなってから実るブドウやみかんなどは冷やすと糖度が高くなるものもあります。

noname#226867
質問者

お礼

回答をありがとうございます。 おぉ、渥美ですか。Myメロンも近い場所出身です。T橋JA。 そんなに早く収穫するとは驚きです。メロンは滅多に食べないので(5年に一口。義理で食べるくらい)、甘味の判断に自信がありませぬ。家族(味見役)のいる時にスパンと切ってみた方が良いかもしれませんね。

noname#161655
noname#161655
回答No.3

こんなQ&Aを見つけましたので、ご参考までに。 http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1443654209

noname#226867
質問者

お礼

回答をありがとうございました。 ぴちっとラップをかけるけども、追熟のための酸素は少し通るように…微妙なさじ加減が難しいプロの技ですね。ww 過程を見守りながら追熟チェックをするのがメロン嫌いの私にとってつらいのが玉にキズです。

  • nitto3
  • ベストアンサー率21% (2656/12205)
回答No.2

同じマスクのメロンでもいろいろ種類があるようです。 メロンウリというのも有ります。 農協で売っていたなら数日で食べごろだと思いますよ。

noname#226867
質問者

お礼

早速の回答をありがとうございます。 ぱっと見はいわゆる「マスクメロン」でした。メロンウリと言うのは初耳でしたので検索したところ、Myメロンとは違うようでした。 >数日で食べごろだと 普通はそうですよね~。(^_^;) 2週間もおかないと食べられないような物はおつかいものにしないですものね。 ということは、ハズレかな…。

  • gogawaku
  • ベストアンサー率26% (124/464)
回答No.1

マスクメロン(アールスメロン)は小さいと表皮の硬い部分の層が厚いから シリがへこむまで待つと、中腐って苦くなってます。 ところで、どこで保管してます? 冷蔵庫というなら、一番やっちゃいけないことです。 常温で11日ですよね。 冷蔵庫で熟成させたら、まずくて食えなくなるでしょう。メロンは温室育ちなので 冷やすと糖度が底に全部流れて落ちて、身はすかすかのの瓜くさいものになります。

noname#226867
質問者

お礼

早速の回答をありがとうございます。 >どこで保管してます? 常温でリビングに鎮座させてます。ここ数日は暑さが厳しかったのでペットのためにエアコン(28度)を24時間つけっぱなしでしたが、頂いてから数日は28~30度くらいの室温でした。 うぅ~ん、小さいから食べごろサインが見づらくて過ぎてしまったのでしょうか…。 もう一度匂いを確認してみましたが、甘い匂いには程遠く…。 重さはずっしりしていて(関係ないでしょうか(^_^;))、水分はありそうです。 切ってみた方がいいでしょうかね~?

関連するQ&A

  • 早まったメロン

    メロンをいただきました。とある大会の優勝商品としてのメロンだったので、感動も一入の当日に食べようと、切ったはいいのですが、メロンの入っていた箱を見ると、「食べごろは8月11日です」と…。  一週間も早く切ってしまいました。以前の質問の中に、「切り口にラップをして冷蔵庫に入れる場合は一日まで!」とありましたが、カビの被害も出ていない、熟れ前のメロンでも、一日しか置けませんか?  一応ラップはしておいたのですが、結構高級なものをいただいたので、おいしく食べたいです。熟れるのを待ってたら遅いですか? 教えて下さい。

  • メロンの食べ頃教えて下さい

    4、5日前に、あみの 琴引メロン2個入り箱を頂いたのですが、食べ時期が指定されていません。夕張や静岡のメロンは大抵、食味日が記入されています。メロンの香りがすればと匂いをかいでみますが、匂いも全くしないのです、こう言う場合食べ時期はどうして見わければ良いのでしょうか?放っておき過ぎ、中身を腐らせてしまうのが勿体なく、教えて欲しいです。 

  • プリンスメロン

    家庭菜園の畑でプリンスメロンを作り2年目になります。 まだ収穫には少し早めの時期ですが、緑色から白色に変わり、 蔓から離れた物は畑においても鳥の餌になるだけなので 持ち帰りました。 芳香もしてていて、数日後に追熟状態で食べようと思い、 廊下に並べておきました。 ところが、日が経つにつれて白かった表皮が青く戻ってきました。 芳香は次第に強くなり、食べ頃のようなのですが、この青変に 困惑しています。 あわよくば地域の産直市場で売ろうかとも思っていたのに、 これでは管理者に嫌がられそうです。 自家消費するしかないですかね。 ちなみに、鳥につつかれた物や熟して割れた物はすでに 自家消費しています。

  • つわりのとき、水分の代わりに果物でもいい?

    つわりで水分が取れません。少し前までグレープフルーツジュースをのんでいましたが今はそれもほとんど飲めないです。がんばって水、お茶を飲むようにしていますがそれでもどちらかを一日にコップいっぱいがやっとです。果物ならなんとか食べられるのでメロンやパインやグレープフルーツ、りんごなどを食べて少しでも水分をとろうとしているますがこの方法はいいのでしょうか?フルーツも食べすぎはよくないと聞きます。食べる量はりんごなら一日一個弱、カットメロンやパインを5~8個くらいです。

  • マクワウリの収穫の目安

    マクワウリの収穫の目安をネットで調べたところ、開花から35~40日。果梗の毛がなくなり、わずかに芳香が感じられる頃とありました。 しかし、数え切れないほど大量に実っているため、一つ一つの開花時期を記憶しておくことは無理です。香りで見極めるのは簡単でしょうか?甘い匂いがしてくるのですか?メロンのように少し柔らかくなる頃でしょうか? あと、みなさんは、黄色く色づいてから大よそ何日くらいで収穫されていますか?黄色く色づいてからの日数がわかれば、わかりやすいかな?と思います。よろしくお願いいたします。

  • 収穫後のりんごを日光に当てて、おいしくなるなら。

    王林の緑色を少しでも黄色っぽくしたいのですが。 みかんは収穫後、空気穴の開いたビニール袋に入れて日に当ててから、出荷すると聞き、購入後でも、日に当てて、毎日食べる分だけ冷蔵庫に入れて、濃厚な味を満喫しています。 採りたてのトマトも、真っ赤のようでもぴちぴち感が強くて、口の中がひりひりする気がするものは、半日くらい太陽に当てると、落ち着いた味になり、甘みも増すと思っています。 メロンは、日陰に、香りが出始めるまで置いてから、冷蔵庫に入れますよね。 栗も2~3日、日に干してから蒸します。 りんごも、あまりにも、とり立てのものは、一日くらい日に当ててもいいのかなと思ったのですが、りんご農家の方など、詳しい方がいらしたら、教えてください。 王林の緑色を少しでも黄色っぽくするためには、どういう方法があるかご存知の方、教えてください。 果物は収穫しても、命が終わったわけではないと思うので、追熟の方法を知りたいのですが。 よろしくお願いします。 りんごの産地で育った方など、勘のようなものでもいいので、アドバイスをいただけると嬉しいのですが。

  • 食玩の発売日について疑問です。

    最近になって、食玩にはまってしまいました。 それで欲しい食玩を出来るだけ早くに購入しようと思い、 いろんな食玩のサイトで発売日を調べているのですが、 発売日とされている日よりも早くに店頭に並んでいたり、 発売日に発売されていなかったりで、 毎回肩透かしされているようです。 発売日とは目安でしかないのでしょうか? 確実な発売日を知る方法は無いのでしょうか? それと発売日前で店頭にもまだ出ていないのに、オークションで すでに売られていたりするのは、なぜなのでしょうか? ご存知の方、よろしくお願いします。

  • 新刊本を発行日前に買えますか?

     来年1月に発行される新刊本があります。ゼヒ1日でも早く買いたいと思っています。店頭に並ぶ前に手に入れるということは可能なのでしょうか?  また、発行日はだいたいの目安であって、正確ではないと聞きましたが、本当でしょうか??どなたか詳しい方、どうぞよろしくお願いします。

  • 彼の前で恥をかき顔から火が出る思いです。

    彼の前で恥をかき顔から火が出る思いです。 37歳女です。 25歳の彼とお付き合いしてます。 彼のアパートに行ったときに玄関に入ってすぐについ「ブー」っとおならが出てしまいました。 とっても恥ずかしく真っ赤になってしまいました。 彼が「女性もおならするの?」と聞き、「女だってするわよ」言いました。 「白い綺麗なスーツ着たままするおならはギャップがあって格別だ」と言われましたがどういう意味でしょうか? 私は腰周りは細く、お尻は大きいです。 お尻をプリプリさせながら腰振りながら歩く姿が魅力であのお尻から出るおならが堪らないと言うのですが何なのでしょうか? 別の日には私のブーツのニオイを嗅がれました。 「酸っぱいニオイがして臭い!」と言われましたが長時間履いていて蒸れるからにおうのでしょうけど フェチなのでしょうか? 赤面してしまい顔から火が出そうです。

  • 仔猫のお尻のにおいについて

    こんにちは。 猫飼い初心者です。 以前同様の質問があったかもしれませんが、うまく検索できなくて、よろしくお願いします。 現在生後3ヶ月半のアビシニアンの男の子なんですが、 お尻がくさいんです。 (体全体ではなくお尻からだけくさいんです。) うんPのにおいとはまた少し違った、すっぱい感じの臭いなんです。 お尻は汚れてません。 ちなみに女の子からはしません。 健康状態は良いと思います。 毎日うんPもしています。 生後二ヶ月の時に一度シャンプーして以来、お風呂には入れていないのですが。 何か病気とか考えられますか? ついでといってはなんですが、 男の子、現在2キロあるんです。 (女の子は1.5キロほど) 太りすぎですか? (体型を本で見ると、成猫なら太り気味の体型になると思います。) ご飯はサイエンスダイエット グロースのドライフードを体重目安量あげています。 (うちの食事の回数は2回/日なので、ちょうど目安量の半分づつ一回であげています。) 二匹で追いかけっこしてキャットタワーには上ったりはしているのですが、私が猫じゃらしでじゃらしてもあんまりジャンプしません。 (女の子はこれでもかとジャンプしますが) 猫は上下運動でカロリーを消費すると以前聞いたので、もしかしたら運動不足で太り気味なんでしょうか? 以上2点について、分かる範囲で構いませんのでよろしくお願いします。

    • ベストアンサー