夏の怖い話とは?店での怪奇現象についての質問

このQ&Aのポイント
  • 夏の怖い話として、店での怪奇現象について質問をします。
  • 夏の季節に飲食店で働いていると、怖い話が聞こえることがあります。
  • 店での怪奇現象に対して、対策として神社のお守りやお寺のお守り、数珠、粗塩を携帯するなどの意見があります。また、自分の気の持ちようも大切だと言われています。
回答を見る
  • ベストアンサー

怖い話というわけではありませんが、ちょっと質問です

夏といえば怖い話です。 でもここで怪談話をする気ではなく、あくまでもわかる人にお答えいただきたいのです。 僕は飲食店のアルバイトをしています。たまにですが、店長に用事があるときには、僕が後片付け、火の始末の確認、そして施錠して帰ります。 6月のことです、お客さんが全て帰って店で1人後片付けをしていると、2、3歩ですがサンダルの足音が聞こえました。店内を見回しても当然誰もいません。空耳だと思って仕事を終わらせて帰りました。 そして8月上旬。また店長に用事があり、1人後片付けをしていると同じく2、3歩のサンダルの足音が聞こえました。当然誰もいません。 翌日店長に「怖い話ありませんか?」と聞くと「全くない」と笑われました。他のアルバイトも何もないと笑われました。その他何か怪奇現象があったかというと何もありません。 8月下旬、また店長が先に帰る日があります。 僕も男ですし、いい歳して怖いだなんて言いません。店の外に出れば人通りはありますし、夜でもそこそこ明るい街です。交番も近くですし。 でもやっぱりこの季節です。飲み会で怖い話を聞いてしまいました。そこでというかなんというか念のため何か持っていようかなと思っています。お小遣い程度の予算でなにかありますか? 友達に聞くと (1) 神社のお守り (2) お寺でもお守りを授かることができるようで、神社ではなくお寺のお守りを持つ (3) 数珠を持つ。でもこれは高価なのちょっと無理そうです。 (4) 粗塩を携帯する。 (5) 気の持ちよう「自分は大丈夫」と強い気持ちで言い聞かせ、不可思議現象を信じない。 みなさんはどれですか?あるいは他にご意見ありますか? どうぞよろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • copemaru
回答No.1

足の無い幽霊の足音とは、これ如何に。 私ならメリケンサックです。幽霊やオバケの類いは人畜無害でしょうが、泥棒は有害かつ危険です。最悪、格闘も覚悟しなければなりませんが、素手では心許ないし、包丁等の刃物は相手に奪われると逆に危険。どうしても神仏にすがりたいなら、一度お供えして「我に力を」と祈っておけば安心でしょう。

kawati047
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 僕が気にし過ぎていましたね。目で見えない者よりも泥棒の方がよっぽど怖いです。足音よりも鍵の施錠に気を使わなくてはと思いました。それに足音が聞こえたからといって、仕事の邪魔になるとかでもありませんし。 ちょっと勇気がでてきました。 ありがとうございました。

kawati047
質問者

補足

みなさん、本当にありがとうございました。 足音なんて、気にしないのが一番なんですね。 みなさんに、ベストアンサーを差し上げたいのですが、そういうシステムではないようなので、一番最初に回答してくださった方にベストアンサーを差し上げたいと思います。 本当に、ありがとうございました。

その他の回答 (6)

• eroero4649
回答No.7

よくこうホラー映画とかで殺したはずのアイツが鏡を覗くと後ろに立っていてうわぁ!みたいなシーンがありますよね。でも思いませんか「だからなんなんだ」って。驚いて振り返るといないじゃないですか。まあ確かに突然後ろにいると心臓によろしくないですよ。でもただ立っているだけならそれはこう、慣れの問題でありましてですね。例えば質問者さんにしても足音が聞こえたからなんなんだってなったらよく分らないじゃないですか。 よく心霊関係の人は「これからその霊が悪いことします」みたいにいうけれど、だったらなんでわざわざ分かりづらいやり方で予告するんでしょうね?それでお札とか貼られて悪いことできなくなったらその霊はどうするのかしら。悪いことをするのが霊の目的なら、予告なしでいきなりやればいいのにね。わざわざ予告だけして帰るのも意味が分からないし、思わず「すんのかーい、せんのかーい!」って言いたくなりますよね。 ちなみに私、友人知人には「俺が死んだときに葬式にこなかったら、鏡に映ってやるからな」と警告しています。相手が男ならヒゲを剃っているときに急に後ろに現れてカミソリ負けを誘います。相手が女性なら、お風呂に入っているときに後ろでスケベな顔でニヤニヤしてやります。

kawati047
質問者

お礼

ありがとうございます。 本当に足音がしたから何だっていう話になりますね。足音だけで、何か事件がおきるわけでもないので、皆さんの言うとおり、気にしないで仕事に専念することにしました。 お答えいただきありがとうございました。

• izumi044
回答No.6

霊の見える人からすれば、人の多く集まる場所にはそれだけ霊も集まるそうですね。 以前勤めていたコンビニにも、あの世の従業員さんらしき方が働いてました。(笑) といっても、私は霊が見えるわけではありません。ただ、従業員の何人もがちらっとだけ「同じ色の制服っぽい服を着た人間らしき姿」を見かけているというだけの話です。 ほかの店では、だれもいないのに「すみませーん」と話しかけられたこともありますし。 接客業をしていれば、それなりにあるある話だと思います。 >(5)気の持ちよう「自分は大丈夫」と強い気持ちで言い聞かせ、不可思議現象を信じない。 実害がなければ、気にしなくてもいいと思います。 むしろ、霊を意識すればそれだけかかわる可能性が強くなりますので。(いわゆる、寄ってくるというヤツですね) 同じ時間、同じ場所からなら、機械の出す音。 別の時間、同じ場所からなら、反響音。 そう考えればいいと思いますよ。

kawati047
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 今まで店で幽霊を見た人はいませんし、僕も今まで一度も幽霊は見たことがないので、見える人ってすごいですよね。 みなさんの言うとおり、やっぱり気の持ちようですよね。あんまり意識してはどんどん変な方向に考えてしまいます。 「気にしない、気にしない」と言い聞かせて、これからもバイトしていこうと思います。 ありがとうございました。

• tarutosan
回答No.5

音の方向を意識してみましょう。 換気扇なんて結構怪しい気がしますね。 外の音を拾いますから。 お数珠は100均でも売っていますよ♪ 何の音なのか気になりますね。 飲食店の場合ねずみがいることもあるようです。

kawati047
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 換気扇は近くにありましたけど、外の音ではないように思えました。樹脂タイルと言うのかちょっとわかりませんが、うちの店の床を歩いているような音でした。ネズミは見たことがないのでそれとも違うようです。 そう、気になると言えば気になるのです。 100均の数珠ならすぐにでも買えます。今度、100円ショップを見てきます。 ありがとうございました。

• ecco
回答No.4

音が聞こえるだけで、質問者さまに特に何か悪いことが起きたりしている、というのでなければ、 さほど気にしなくてもいいのかなと思いますが…。 魔除けということでしたら、私はオニキスという黒いパワーストーンを思い出します。 オニキスと水晶のブレスレットとか。 お仕事柄それが難しいのであれば、足首にする人もいると聞きます。 お守りにしても何にしても、ご本人のお気持ちが一番大事かと思います。 「自分は自分、しっかりしてるんだぞ~」と。 アイテムはあくまでもご自身のそのお気持ちを強化する助けになるだけ。 スピリチュアルでよく言われていることの受け売りですが。

kawati047
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 ええ、悪い事は何一つおきていないです。 みなさん、「気にしないこと」と言って下さって安堵しています。 気持ちが一番大切なんですね。 お守りだって自分が信じるから、お守りを持つ意味が出るんですよね。 本当にこれで当日バイトに行けそうです。 ありがとうございました。

• habataki6
回答No.3

何らかの音が聞こえていたのであれば、貴方だけに聞こえたのか それとも誰にでも聞こえるのか、次回は間違いなく録音始めますよ 人間に聞こえる音は年齢などにより違うこともありますし 現実に嫌な音などは、夜間たむろし騒ぎ夜遊びする若者などに 対して使われているといわれています。 人間の目に見えたり聞こえたりする事は、人間の能力でしか 理解できないということです。

kawati047
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 1人なので、僕だけに聞こえるかどうかはなんとも。 ボイスレコーダーで録音して聞き取れるほどの大きな足音ではないような気がします。それにほんの数秒のことです。何個かのボイスレコーダーを店内に間隔を置いておくか、又は高性能な機械を持ち込めば、音があるかどうか白黒つくと思いますが、そんな機械持ってないので無理です。 「人間の能力でしか理解できない」ということは、空耳であって、超常現象なんて考えても仕方ないということでしょうか。 そうであれば、少し安心できます。 なにわともあれ、回答ありがとうございました。

• antrodex
回答No.2

こう言う話、大好きです笑 私も何度か怖い体験をしましたので幽霊は存在すると思っています。 でもあまり気にしすぎるとよくないので信じないことが一番ですかね!

kawati047
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 そうですよね、夏の話題っぽい感じで、好きな人はこういう話、飲み会でするんですよね。 僕は幽霊を見たことがないので、飲み会の話を鵜呑みにして怖がっていたかもしれません。 気にしすぎないで、仕事をやっていこうと思いました。 安心してバイトに行けそうです。 ありがとうございました。