• ベストアンサー

お寺で購入したお守り

お世話になっております。 先日会社の慰安旅行で恵林寺というところへ出かけました。 その際、私が12月に結婚をするからと、 仲の良い同僚が「家内安全」のお守りを買ってくれました。 マンション住まいで神棚がないので、 部屋の中でも高いところに飾ってあるのですが、 このお守りは、いつまで持っていても大丈夫なのでしょうか。 私の家の方では、大体お正月にお寺や神社等で お守りなどを収められるようになっていますが、 買ってもらったばかりのお守りを、 来年1月早々に供養に出すものなのでしょうか。 それとも、来年まで持っていても大丈夫なのでしょうか。 また、収めるときは神社ではなくお寺の方が良いのでしょうか。 買っていただいたところへ伺うことは出来ないと思うので、 近くの神社やお寺などに収めることが出来るのならそのほうが良いのですが。 買っていただいたはいいものの、 どうしたらいいのか少々困っております。 どうぞよろしくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

期間は私も1年と聞いた事があるのですが詳しくは無いのでパスして、 収める場所についてですが、お寺でしたら同宗派のお寺へお返しすれば大丈夫ですよ。 私も高野山のお札を地元のお大師様に収めました。 一応、「高野山で買ったのですが…」とお聞きした所、 全く問題ないとの事でした。 恵林寺は臨済宗妙心寺派のようですので、地元の臨済宗のお寺でお願いしては?

xyz0108f
質問者

お礼

ご回答有難うございます。 同じ宗派のお寺に収めるというのは 考えてもいませんでした。 近くに同じ宗派のお寺があるのか調べてみることにします! 有難うございました。

その他の回答 (2)

• michael-m
回答No.3

御守りも幾つもの種類があります。 家内安全などの御守りは、一年無事に過ごせるようにとの願いなので、通常は事の始め、つまり正月に受けて、一年経ったらお礼方々新たに受けます。 もう一つは合格祈願など、希望が叶った時点でお礼をしてお返しする御守りです。 年の途中に受けた御守りについては、1年未満でも正月になったら入れ替える、9月なら翌年の9月までなど解釈も別れますが、元々御守り自体に有効期限があるわけではありません。 戦時中などでも無事に帰るまで、何年でも持っている事もあったでしょう。 一年も御守りは心から新たにしたいという気持ちから生まれたものなので、特に理由がなければ、例えば9月に頂いたら翌年の12月まで持ち、正月に心身ともに新しく出発する為に頂くとしても全く問題ありません。また学業成就でしたら毎年4月の方が「新たな出発」として良い区切りではないでしょうか。 一回限りで、新たに受けないのであれば、目安として1年でも良いと思いますし、半年くらいは持っているのなら、その年の暮れか翌年正月にお焚き上げに出しても良いでしょう。自分の心の区切り次第です。 また、お焚き上げの先は神社でもお寺でも構いません。どちらが先に始めたかについても諸説ありますが、いずれにせよ神仏習合の時代に生まれたのでしょうから、あまり厳密に考える必要はないと思われます。

xyz0108f
質問者

お礼

こんにちは。 ご回答有難うございます。 新しい気持ちで入れ替える…というのは思いもしませんでした。 確かに、一年の始まりで新たに購入しますから、 それがいいのかもしれませんね。 今回は折角戴いたお守りなので、 来年の12月末まで大切に持っていようと思います。 有難うございました。

• yuyuyunn
回答No.1

こんばんは お守りと言うより お札でしょうか? 基本的には1年間奉っておくようです なので来年の10月~11月ごろまで ですが、再来年のお正月にでもお返しすればいいと思うのですが・・ お返しするのは神社でもお寺さんでもどちらでもいいと思います ご参考までに

xyz0108f
質問者

お礼

ご回答有難うございます。 いえ、お札ではなく、お守りです。 巾着型の、鞄等にも付けられる様なものです。 あの中身がお札なのでしょうか…? 基本的には1年なのですか…。 参考になりました。有難うございます。 一年間大切にして、来年、お寺に収めに行こうと思います。 有難うございました。