厄除け・災難除けについて質問です

このQ&Aのポイント
  • 昨年の厄除けの祈祷について、お札の効力は今年1月までですか?それとも新たにお守りを購入したほうがいいですか?
  • 検査があり、守っていただきたいという思いがあるのですが、お札とお守りのどちらを選べばいいですか?
  • 私は昨年の厄除けの祈祷でお札をいただきましたが、今年は厄年ではないのでお守りを購入する予定です。その後にお寺にお札を納めると問題はありませんか?
回答を見る
  • ベストアンサー

厄除け・災難除けについて質問です

昨年の2月に後厄だったため、厄除けの祈祷をしてもらいお札をいただきました。 今年は厄年には該当しませんが、今月病院で検査(健康診断等)もあり、何かと不安なので また昨年祈祷してもらったお寺に守っていただきたいと思っているのですが、 昨年2月に祈祷してもらったお札の効力は、通常今年の1月までの1年間までのものなのでしょうか? それとも昨年祈祷してもらったものは、昨年までのもので、お札はお寺に納め 新たに災難除けなどのお守り(厄年ではないので今年はお守りを購入しようと思ってます)を購入したほうがよいのでしょうか? 今月検査があり、守っていただきたいという思いがあるのですが、その場合は昨年2月に頂いたお札か 今年新たに購入する災難除けのお守りと、どちらにするべきですか? 私としては昨年祈祷していただいた月日までは現在のお札にお願いして その後お寺にお札を納めた時に、今年は厄年ではないので今回はお守りなどを新たに購入しようと思っているのですが、それで問題ないのでしょうか? それとも今月お札を納め、お守りなどを購入したほうが良いのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • yuyuyunn
回答No.1

こんばんは 我が家の家守りのお守りの場合ですが 2月の節分から翌年の節分の前日までです これが全部のお守りとお札の基本だと考えられますので 質問者さんのお札も2月の購入日の前日まで、という事になりますね 身体健康のお守りを購入されるのはどうですか? もちろんご祈祷を受けられてお札を受けてもいいと思いますよ

acht120
質問者

お礼

先日お寺に行き、お参りをしてきました。 昨年のお札は改めて2月にお寺に預けに行き、それまでは自宅に置いておこうと思います。 ご回答ありがとうございました。