• ベストアンサー

厄除のお札

今年、厄年で厄除をしてお札をもらってきたのですが、 家の中でお札を置く方角とかありましたら是非知りたいのです。 お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#177238
回答No.3

そうです。そして、目線より高い位置に置きます。 江原さんの、「スピリチュアル幸運百科」(主婦と生活社)、「神道」武光誠著(青春出版社)に分かりやすく、お札や神棚の奉り方が書いてあります。本来お祓いしたお札と通常奉るお札とは意味が違うのですが、まあ細かいことにこだわらなくても良いと思うので、あと正式なやり方に興味があるなら上記の本など参考にして下さい。

kerochannel
質問者

お礼

ありがとうございます。大変参考になりました。 是非実行させてただきます。 「スピリチュアル幸運百科」も、ちょっと気になるので、購入しちゃうかも♪です。

その他の回答 (2)

回答No.2

南向きか東向きです。神棚もそうです。太陽が出で来る方向に合わせるのです。神棚もそうです。

kerochannel
質問者

お礼

ありがとうございます!!! と、言うことは西側面において東向き、北側面に置いて南向き、と言う感じで大丈夫ですか? ご返答いただきましたら、即実行します。 お願いいたします。

• tamco
回答No.1

おはようございます。私も今年厄年で行ってきました。 裏側にこう書いてありました。(包んだ紙の裏側です<念のため^^;) 神棚や高いところに置く。(特に方角は書いてませんでした) そして、毎日眺め「今日も無事に1日を過ごせた」ことを報告し、 毎日祈ると良いのだそうです。 そして、来年になったら納めると…。 ちなみにtamcoは実践してません(爆 置物になってます…(苦笑

kerochannel
質問者

お礼

ありがとうございました♪♪♪ 方角とかは恵方巻きと勘違いしていたかもしれません。 早速、友人にも連絡して高いところに置きます。 …私も置物っぽくなっちゃくと思いますが。