厄除けを行くべき?後厄に当たる今年の良い選択は?

このQ&Aのポイント
  • 今年は後厄に当たるため、厄除けに行かないとまた不運が続く可能性があります。
  • 去年は厄年であったことが判明し、コンタクトレンズの紛失や友人とのトラブル、電化製品の故障など悪いことが続きました。
  • 厄除けにパワーストーンなどを身に付けると運気が好転する可能性があります。詳しい方にアドバイスを求めることをおすすめします。
回答を見る
  • ベストアンサー

厄除けに行くべきかどうか?

私は、厄年にうとかった者です。 去年、えらく不運が続くなぁと思っていたら、 実は自分が大厄であったと判明しました。 (勿論、厄除けはしていませんでした) 今更気づいても遅いのですが、今年は後厄に当たります。 厄除けに行かないと、また去年のような悪いことが起こるの でしょうか? 厄除けに行くべきですか。 私は元々厄とか信じてなかったんですが、 なんだか去年はイヤな事続きで、うまくいかないなぁと思っていて。 例えば、コンタクトレンズを落とす、長年の友人に裏切られる、 多数の友人に約束を破られ振り回される、 買ったばかりの自転車を自宅前の駐輪場に置いていたら 夜中にパンクさせられる、怪我をする、職場の対人関係が悪くなる… などなど。あと、パソコン等電化製品が2つ壊れました。 偶然かもしれませんが、厄年だからでしょうか。 今年も後厄なので、今からでも厄除けに行った方がよいですか? もしくは、厄除けにパワーストーンなどを身に付けるとかしたら、 運気は好転するでしょうか。。 詳しい方、アドバイスをよろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

はじめまして。同学年のものです。 私も去年厄払いに行きそびれ本当に不運な年でして、親近感が沸いてしまいつい書き込んでしまいました☆ 今年は初詣へ行った時に厄除けのお守りと絵馬を買いました! 親は厄除いもした方がいいと言ってきますが・・・。 もしされるなら、節分までにするらしいです。

midnight-9
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございます。 同学年さんなんですね☆経験談をありがとうございます! そうですか~初詣の時に、厄除けのお守りと絵馬を…。 私は初詣も行けなかったので、厄除けに行き、 お守りを購入しようかなぁと思いました。 何かひとつ、お守りや絵馬を購入するだけでも 気分は違いますよね。 アドバイス、ありがとうございます。 お互い、無事に厄年を乗り切りましょう!

その他の回答 (6)

  • kaiyukan
  • ベストアンサー率15% (482/3141)
回答No.7

気持ちの問題です 所詮、厄も占いです 私も厄は過ぎましたが、体調が本当に最悪です、泣きたいです。 厄だったなら、やっぱり!!となったでしょうねw まあ、厄年って人間の節目だったりするから、 怪我とか注意しなさいよ、程度に考えれば良いんです 厄だから最悪な事ばかり起こるよ!というのとは違うと思います 電化製品故障まで厄のせいにしちゃうのはちょっと…w まあ、気持ちが楽になるんならお払いも良いと思いますよ

midnight-9
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 そうですか~、厄も占いなんですね。 体調は大丈夫ですか。 厄年は節目だから、怪我等に注意しなさい程度に 考えればよいとアドバイス頂き、安心しました。 そうですね、厄年だから最悪な事ばかり起こる!という 意味ではないですね。 ありがとうございました。

  • RosaCanina
  • ベストアンサー率48% (5532/11451)
回答No.6

ANo.3 です。 ごめんなさい。 そんな強い言葉を使うつもりはありませんでした。 お気に障ったと思いますが、大人の対応で流して下さって有り難うございました。 言いたかったことは、私のような無責任な第三者から言わせれば、 「そんな事で何を悩んでいるのだろう?   厄除けに行くなら、誰に尋ねることなく早々に行けば良いと思うのに。」 と率直に感じたからです。 厄年と言うことで、ここしばらくの間に起こったマイナスの出来事について、 全てそこに絡めて落ち着きたいのではないでしょうか? また、気持ちを切り替えるために、何かの切っ掛けが欲しいようにも感じましたので、 ならば、早々に、お近くの神社まで厄除けに出向かれて下さい。 お住まいの地元やご勤務先近くの神社で厄除けはできます。 結局のところ、全て気持ちの持ち方次第ということはご自身でも気づかれていると思いますので、 早く気持ちの切り替えの切っ掛けを得るために厄除けをどうぞ。

midnight-9
質問者

お礼

再度のご回答をありがとうございます。 いえいえ、お気になさらず。 色々な意見を聞きたいですし、ためになりました。 確かに、厄除けに行こうと思うなら、さっさと行けば いいですよね。 元々、厄年というものを信じてなかったので、 厄除けは効果があるのかどうかと思ってしまいました。 でも、大厄の去年、色々と嫌な事が続き、 それが厄年のせいなのかどうか… 厄除けをすればおさまるのかどうか… を知ってから、行くか行かないかを決めたかったのかも しれません。 気持ちの切り替えで行くのもよいですね。 気持ちの問題なのであれば、行かずとも 塩をひとつまみした物を持つとか、別の方法も よいかも…と思いました。

  • yuyuyunn
  • ベストアンサー率41% (20359/48651)
回答No.5

こんばんは 念のためお近くの神社で厄除けしてもらうのはどうですか? それで何事もなくなればよかったと思えると思いますので

midnight-9
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 そうですね、近くの神社に行ってみるのもいいかも しれないですね。有名な所は遠いところにしかない のでどうしようかと思っていました。 近所も検討してみます。 ありがとうございました。

  • bbkuma
  • ベストアンサー率25% (115/449)
回答No.4

気持ちの問題なので、気になるのならとりあえず神社にいってお参りしたらどうですか? ちなみに、厄年の本人よりも周りの人に災難がおこるらしいですよ。(真偽はさだかでありませんが、) 知り合いの人は子供が骨折2回に、救急車で運ばれるほどのケガ。私は自分が厄払いに行かなかったら、夫が仕事中にケガ。入院1か月。単なる偶然かもしれませんが。 私はいやなこと続くと、塩を一つまみ包んでバックに入れておきます。(なんかの本に書いてあった。) それだけでも、厄除けになるらしいです。

midnight-9
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 気持ちの問題なのですね。 そうですか、厄年の本人よりも周りに災難が…。 情報をありがとうございます。 それと経験談もありがとうございます。 なるほど、塩をひとつまみでも、厄除けになるのですね! 参考にします、ためになるアドバイスをありがとうございます。

  • RosaCanina
  • ベストアンサー率48% (5532/11451)
回答No.3

> 厄除けに行くべきかどうか? ただの言葉のアヤと思いますが、「~べき」などはありません。 決して馬鹿にしているのではなくて、 単純に、自分が気になるなら行けば良いだけのことであり、 他人に自分の行動(選択)を委ねる(相談)ほどの問題ではないと思います。 ご質問にあるように、それぞれ不運を「厄年」に結び付けて考えているなら、 素直に「神社」等へ行って「厄払い」をお願いしましょう。 あれこれ考えているより、即、行動した方が精神衛生上、良いと思いますよ。

midnight-9
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 そうですね、言葉のアヤというか、 「~べき」に深い意味はなく…。 あれこれ考えるよりも行動ですね。 ありがとうございました。

noname#255857
noname#255857
回答No.2

心霊的な効果は解りませんが、することによって気持ちを切り替えるのには良いかも知れません。 金銭と時間がどれくらい必要かは解りませんが、行かない理由に足らないなら、行って損はないと感じました。

midnight-9
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 なるほど…。することによって気持ちを切り替えるのには 良いかもしれない、とのこと。 確かにそうですね。 的確なアドバイスをありがとうございます! 参考にします。

関連するQ&A

  • 厄除けって??

    厄祓いは1度もしたことが無い者です。今年は大厄?なので、 生まれた時からお世話になっている地元の神社で厄除け の祈祷をお願いしたいと思い、電話で詳細を確認したら 料金は7千円、予約は必要なし との事でした。 お金の他に持参すべきものはありますか? はじめてで無知なので厄除けについて詳しく教えてください。 よく厄年に大変な思いをしたという方がいますが、 やはり厄除けはしておいたほうが良いのですよね・・

  • 厄年で厄除けしたのですが別居の家族がつぎつぎと

    30代女性です。 30代の間に2回厄年があるのですが、33歳の大厄の歳に男の子を出産しました。 厄除けのお札なども前後あわせて3年間いただき、男の子を出産すると厄を逃れるということも聞いて安心していました。 ところが、その大厄の年に同居している家族には何もなかったのですが、実の父が腰骨を折り、母は大きな病気がみつかりました。そして義母が背骨を骨折。障害が残りました。 今年は数えで36歳の前厄になるのですが厄除けのお札をもらい忘れ、またもうすぐ男の子を出産します。 先日、夫が事故に遭い、親しくしていた友人が病気で亡くなりました。まさかとは思うのですが、偶然にしても怖いのでなんとか厄除けをしたいです。 自分に出なくてもまわりに厄がでるなんてことあるのでしょうか? その場合でも、神社とかでお払いしてもらえば周りの人も守れるのでしょうか?

  • 厄除けのお札を返す時期について

    厄除けのお札を夫婦で持っておりますが、 いつどのように返せばよいのか教えてください。 ちなみに今年(H17年)が私は33歳なので後厄、夫は41歳で本厄かと思います。基本的に厄年とは後厄の12月末で終わるのでしょうか?それも教えてください 年明け1月に購入したお寺にお参りする予定です。 ご回答よろしくお願いしまうs。

  • 厄除けについて

    厄除けについての質問です。 平成4年生まれで現在19歳(今年20歳)の女子です。 後厄という厄年にあたります。 厄年などはあまり気にせずに生活していたのですが不幸続きなため厄払いをしてもらおうと考えています。 いろいろと調べたところ私の家からは西新井大師が1番近い有名な厄除けをしてくださるところでしたので西新井大師で厄払いをしてもらおうと考えています。 5000円~が妥当だという話しを聞きましたが、厄払いの祈祷をしてもらう場合はいくらぐらいお金を払えば良いのでしょうか? また、厄払いをしてもらう時は事前予約などが必要なのでしょうか? わからないことだらけなので厄払いをしてもらううえでの注意事項や西新井大師で厄払いをしたことがある方がいましたら様子などをお聞かせ下さい。

  • 厄年について

    厄年について 妻は今年35歳で33歳の大厄は3ヵ年連続でしました。すぐに次の37歳の厄があるのでそれも3ヵ年続けると厄払いが続く事になります。「毎年しないといけないのか~」と話していたのですが、この初詣で厄早見表があり見ると33歳は前・後を書いていましたが37歳は前・後は書いていませんでした。毎年だとたいそうだなという気持ちが正直あったので大厄とは区別し今度の前・後厄はおまいり程度でもよいのでしょうか?気持ちの問題だと思いますが一般的な意見を頂けたらと思います、よろしくお願いします。

  • 佐野厄除け大師の厄除け

    今年が本厄で、来年が後厄なのですが、いまいち厄年というのを信用していなかったのですが 風邪すらほとんどひかない健康がとりえの私が、倒れて病院に運ばれ緊急手術。 他にもちょこちょこと不幸なことがあったので、佐野厄除け大師にお正月に行って厄除けをしてもらおうと思っています ですが私は正座ができないのですが、正座ができなくても厄払いはしてもらえるのでしょうか? 知人などに聞いてみたところ「全員正座をしていた。」と言っていたのですが・・・ それと、だいたい厄払いにはどのくらいの時間がかかるのでしょうか? 正座ができないことはないのですが、すぐに足が痛くなってしまい5分もしていられません(しびれるとは違う痛みです)。

  • 厄年って信じますか。

    皆さんは、厄年というものを信じてますか。 前厄、本厄、後厄と3年間にわたり厄年が続きますよね。 厄年だったら、神社やお寺で厄除け祈願をされてますか。 厄除け祈願をされた方は、厄年には悪いことは起こらなかったのですか。 また、厄年を信じておられない方は、祈願もされず、それで厄年に何も悪いことは起こりませんでしたか。 親や親戚などが、盛んに厄年だから気をつけないとなどと言うものですから、皆さんがどれほど厄というものを気にしておられるのか、聞いてみたくなりました。 よろしければご回答下さい。

  • 厄除けの時期

    厄除けの時期 今年厄年(大厄)なのですが、厄除けって本来正月にするものですよね。今からでも遅くないでしょうか?それとも誕生日で見ると冬生まれなのですが、誕生日前に受けるべきですか? というのも体調不良や仕事でもうまくいかないことも多く、自分の普段の心がけも悪いんだと思いますがやはり一度気持ちを改めるためにも厄払いしてもらったほうがいいのかな?と思って…。周りの人も巻き込んでしまうこともあるって聞いて自分のせいで何かあったらそれはやだなと思いました。みなさま受けましたか?教えてください。

  • 厄年について

    今年 厄年なのですが(大厄) 友人から厄年の三年間の間に男の子を出産すると厄おとしになるので厄落としの祈祷などはいかなくていいといわれました。 去年息子を出産したので祈祷などは 一般的にしなくていいものなんですか。 本人の解釈で決めることとは思いますがそうゆうこと聞いたことありますか?

  • 人の代わりに厄除けを

    今年大厄なので、厄除けに行こうと思っているのですが、自分以外の人の厄除けも同時にお願いできるものなのでしょうか。 諸事情があり、外出ができない同い年の友人がいるのですが、もし可能であれば、その人の分の厄除けもできれば・・と思っているのですが。でもあまり不謹慎なことはしたくないですし。。 もしご存知の方がいらっしゃいましたら教えてください。宜しくお願いいたします。