厄除けを行くべき?後厄に当たる今年の良い選択は?

このQ&Aのポイント
  • 今年は後厄に当たるため、厄除けに行かないとまた不運が続く可能性があります。
  • 去年は厄年であったことが判明し、コンタクトレンズの紛失や友人とのトラブル、電化製品の故障など悪いことが続きました。
  • 厄除けにパワーストーンなどを身に付けると運気が好転する可能性があります。詳しい方にアドバイスを求めることをおすすめします。
回答を見る
  • ベストアンサー

厄除けに行くべきかどうか?

私は、厄年にうとかった者です。 去年、えらく不運が続くなぁと思っていたら、 実は自分が大厄であったと判明しました。 (勿論、厄除けはしていませんでした) 今更気づいても遅いのですが、今年は後厄に当たります。 厄除けに行かないと、また去年のような悪いことが起こるの でしょうか? 厄除けに行くべきですか。 私は元々厄とか信じてなかったんですが、 なんだか去年はイヤな事続きで、うまくいかないなぁと思っていて。 例えば、コンタクトレンズを落とす、長年の友人に裏切られる、 多数の友人に約束を破られ振り回される、 買ったばかりの自転車を自宅前の駐輪場に置いていたら 夜中にパンクさせられる、怪我をする、職場の対人関係が悪くなる… などなど。あと、パソコン等電化製品が2つ壊れました。 偶然かもしれませんが、厄年だからでしょうか。 今年も後厄なので、今からでも厄除けに行った方がよいですか? もしくは、厄除けにパワーストーンなどを身に付けるとかしたら、 運気は好転するでしょうか。。 詳しい方、アドバイスをよろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

はじめまして。同学年のものです。 私も去年厄払いに行きそびれ本当に不運な年でして、親近感が沸いてしまいつい書き込んでしまいました☆ 今年は初詣へ行った時に厄除けのお守りと絵馬を買いました! 親は厄除いもした方がいいと言ってきますが・・・。 もしされるなら、節分までにするらしいです。

midnight-9
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございます。 同学年さんなんですね☆経験談をありがとうございます! そうですか~初詣の時に、厄除けのお守りと絵馬を…。 私は初詣も行けなかったので、厄除けに行き、 お守りを購入しようかなぁと思いました。 何かひとつ、お守りや絵馬を購入するだけでも 気分は違いますよね。 アドバイス、ありがとうございます。 お互い、無事に厄年を乗り切りましょう!

その他の回答 (6)

• kaiyukan
回答No.7

気持ちの問題です 所詮、厄も占いです 私も厄は過ぎましたが、体調が本当に最悪です、泣きたいです。 厄だったなら、やっぱり!!となったでしょうねw まあ、厄年って人間の節目だったりするから、 怪我とか注意しなさいよ、程度に考えれば良いんです 厄だから最悪な事ばかり起こるよ!というのとは違うと思います 電化製品故障まで厄のせいにしちゃうのはちょっと…w まあ、気持ちが楽になるんならお払いも良いと思いますよ

midnight-9
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 そうですか~、厄も占いなんですね。 体調は大丈夫ですか。 厄年は節目だから、怪我等に注意しなさい程度に 考えればよいとアドバイス頂き、安心しました。 そうですね、厄年だから最悪な事ばかり起こる!という 意味ではないですね。 ありがとうございました。

• RosaCanina
回答No.6

ANo.3 です。 ごめんなさい。 そんな強い言葉を使うつもりはありませんでした。 お気に障ったと思いますが、大人の対応で流して下さって有り難うございました。 言いたかったことは、私のような無責任な第三者から言わせれば、 「そんな事で何を悩んでいるのだろう?   厄除けに行くなら、誰に尋ねることなく早々に行けば良いと思うのに。」 と率直に感じたからです。 厄年と言うことで、ここしばらくの間に起こったマイナスの出来事について、 全てそこに絡めて落ち着きたいのではないでしょうか? また、気持ちを切り替えるために、何かの切っ掛けが欲しいようにも感じましたので、 ならば、早々に、お近くの神社まで厄除けに出向かれて下さい。 お住まいの地元やご勤務先近くの神社で厄除けはできます。 結局のところ、全て気持ちの持ち方次第ということはご自身でも気づかれていると思いますので、 早く気持ちの切り替えの切っ掛けを得るために厄除けをどうぞ。

midnight-9
質問者

お礼

再度のご回答をありがとうございます。 いえいえ、お気になさらず。 色々な意見を聞きたいですし、ためになりました。 確かに、厄除けに行こうと思うなら、さっさと行けば いいですよね。 元々、厄年というものを信じてなかったので、 厄除けは効果があるのかどうかと思ってしまいました。 でも、大厄の去年、色々と嫌な事が続き、 それが厄年のせいなのかどうか… 厄除けをすればおさまるのかどうか… を知ってから、行くか行かないかを決めたかったのかも しれません。 気持ちの切り替えで行くのもよいですね。 気持ちの問題なのであれば、行かずとも 塩をひとつまみした物を持つとか、別の方法も よいかも…と思いました。

• yuyuyunn
回答No.5

こんばんは 念のためお近くの神社で厄除けしてもらうのはどうですか? それで何事もなくなればよかったと思えると思いますので

midnight-9
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 そうですね、近くの神社に行ってみるのもいいかも しれないですね。有名な所は遠いところにしかない のでどうしようかと思っていました。 近所も検討してみます。 ありがとうございました。

• bbkuma
回答No.4

気持ちの問題なので、気になるのならとりあえず神社にいってお参りしたらどうですか? ちなみに、厄年の本人よりも周りの人に災難がおこるらしいですよ。(真偽はさだかでありませんが、) 知り合いの人は子供が骨折2回に、救急車で運ばれるほどのケガ。私は自分が厄払いに行かなかったら、夫が仕事中にケガ。入院1か月。単なる偶然かもしれませんが。 私はいやなこと続くと、塩を一つまみ包んでバックに入れておきます。(なんかの本に書いてあった。) それだけでも、厄除けになるらしいです。

midnight-9
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 気持ちの問題なのですね。 そうですか、厄年の本人よりも周りに災難が…。 情報をありがとうございます。 それと経験談もありがとうございます。 なるほど、塩をひとつまみでも、厄除けになるのですね! 参考にします、ためになるアドバイスをありがとうございます。

• RosaCanina
回答No.3

> 厄除けに行くべきかどうか? ただの言葉のアヤと思いますが、「~べき」などはありません。 決して馬鹿にしているのではなくて、 単純に、自分が気になるなら行けば良いだけのことであり、 他人に自分の行動(選択)を委ねる(相談)ほどの問題ではないと思います。 ご質問にあるように、それぞれ不運を「厄年」に結び付けて考えているなら、 素直に「神社」等へ行って「厄払い」をお願いしましょう。 あれこれ考えているより、即、行動した方が精神衛生上、良いと思いますよ。

midnight-9
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 そうですね、言葉のアヤというか、 「~べき」に深い意味はなく…。 あれこれ考えるよりも行動ですね。 ありがとうございました。

noname#255857
noname#255857
回答No.2

心霊的な効果は解りませんが、することによって気持ちを切り替えるのには良いかも知れません。 金銭と時間がどれくらい必要かは解りませんが、行かない理由に足らないなら、行って損はないと感じました。

midnight-9
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 なるほど…。することによって気持ちを切り替えるのには 良いかもしれない、とのこと。 確かにそうですね。 的確なアドバイスをありがとうございます! 参考にします。