厄除けにオススメの神社仏閣(都内)は?

このQ&Aのポイント
  • 今年は後厄の年になります。一昨年は厄除けは行なわなかったのですが、平穏無事な1年を過ごすことが出来ました。昨年は厄除けを行なったのですが、いかにも厄年らしいブルーな1年となってしまいました。
  • 女性の身体に変化が起こりやすい時期である厄年について、私は去年と同じ神社に厄除けをする気分にはなれず、他の神社仏閣に行きたいと考えています。信心不足は恐縮ですが、同じような境遇の方からオススメの場所を教えていただければと思います。
  • 都心から離れていない場所で、厄除けに効果的な神社やお寺を希望しています。また、前に頂いたお守りを別の神社・お寺に返すことはタブーなのか、受け取ってもらえないなどの制約はあるのでしょうか。
回答を見る
  • ベストアンサー

厄除けにオススメの神社仏閣(都内)は?

今年は後厄の年になります。 一昨年は厄除けは行なわなかったのですが、平穏無事な1年を過ごすことが出来ました。 昨年は厄除けを行なったのですが、いかにも厄年らしいブルーな1年となってしまいました。 不幸なことは自分の体調に関わることがほとんどだったので、厄年というのは女性の身体に変化が起こりやすい時期なんだなぁ、と痛感したわけなのですが、そんなわけでぶっちゃけ去年と同じ神社に厄除けをする気分にもならず、他の神社仏閣に行きたいなぁ、と思っています。 信心不足を棚に上げて、と思うので恐縮なのですが・・・。 私と同じような境遇の方で、ココに行ったら平穏無事な1年が過ごせたよ、という方、オススメの神社やお寺を教えて頂けたら嬉しいです。 できれば都心から離れていないところを希望します。 また、そういった場合、去年頂いた別の神社のお守りを別の神社・お寺に返すことになると思うのですが、これはタブーなのでしょうか。受け取ってもらえないとか、そういうことはありますか?

• mintia
  • お礼率93% (196/209)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • zorro
回答No.1

他の神社のものもOKです。 http://www.kaiun-goriyaku.com/g10.htm

mintia
質問者

お礼

いいサイトを教えて下さってありがとうございます。 我が家から一番近い神社が、無病息災に効く神社のようなので、近いうちにそちらへ行きたいと思います。 そこの神社のサイトにも、他の神社のお守りもお焚き上げして頂けると書いてありました。