• 締切済み

妊娠するまでの働き方

結婚して4ヶ月経ち、今後の働き方についてアドバイスをお願い致します。 私25歳、主人28歳です。 現在、結婚前と変わらぬ職場で正社員として続けていますが、1年以内には子供が欲しく、出産後は2年ほど家庭に入って子育てに集中したいと思っています。 元々職場にストレスを感じていて、そのイライラや家に帰れば時間に追われる日々に不安定になり主人に当たるなど迷惑をかけてしまっています。 主人も家庭に入ってほしい気持ちはあるようなので辞めてもいいんだよと言ってはくれるのですが、稼ぎが少ないことに不安を感じているのでこれから妊娠するまでの間、どう働いていけばいいか分からない状態です。 いずれ出産した後は辞めることを考え、ストレス軽減を考慮して今の職場をパートに変更して短時間労働で妊娠を待つほうがいいのでしょうか。 もしくは他の方法がありましたら、教えていただけると幸いです。 よろしくお願い致します。

みんなの回答

回答No.3

給料のために働かなくてはならないのは十分わかりますが、 やはりストレスを抱えながら妊娠を待つのは、生まれてくる赤ちゃんのためにも決して良くはありません。 まずは、現状の環境でストレス無く働けるよう、自分のスタンスを変えるなどを行ってみてください。 そして、うまく行かなかった場合は周りに相談をして、それでもだめならきっぱり辞めましょう。 自分を変えて解決する場合は、他責にせずに自分と向き合ってください。 大変かもしれませんが、環境を言い訳にしてしまうと、次の職場でもストレスを感じる可能性が高いので、長期的に見ると良いと思います。 がんばってください。

nem0su0971
質問者

お礼

とても小さい会社のため、事務所に私含めて2人しかいません。 その中でスタンスを変えて働くのは難しいところなので、すぐにでも退職してしまうか考えていきたいと思います。 ありがとうございました。

  • Raquel123
  • ベストアンサー率16% (116/703)
回答No.2

ストレスは良からぬものの引き金になりえます。 ご主人が辞めてもいいとおっしゃているので、素直に受け入れて一度家事に専念されてはいかがですか。同時に心身の状態を整えるためにリラックスして結婚生活を楽しんでください。 夫の希望で私は結婚を機に仕事を辞めて専業主婦をしています。結婚して二年目を迎えますが現在妊娠中期です。 夫は10歳程年上のため、稼ぎに不安はありませんが、この先何があるかわかりませんから、いざというときは私も社会復帰できるよう細々と勉強はしています。 あなたもお子様が授かったとして出産後、手が離れる年頃になったら、社会復帰について考えられたら良いのではないでしょうか。それまで節約できるところは節約してみましょう。

nem0su0971
質問者

お礼

やはり稼ぎの不安が大きいようなので辞めてもいいよ!と断言はしてくれません。 ですが皆さんの話からすぐに出来るとは限らないということを知れましたので、もう一度話し合いたいと思います。 ありがとうございました。

  • inuusagi_8
  • ベストアンサー率41% (891/2152)
回答No.1

辞めて良いと言ってくれているのなら、 スッパリ退職してすぐに出産、20代のうちに仕事復帰が良いのではないでしょうか。 辞めて半年経っても妊娠しなかったらパートを探し始める、 2年経って妊娠しなかったら一旦休んで正社員で働ける職場を探すなど、 お金と妊活のバランスを考慮しながら夫婦仲良く過ごしてみては。 お若いのですぐ妊娠できると思いますが、知り合いにも20代前半で結婚したのに第一子出産が30代半ばという夫婦もいて、こればっかりは分からないものなので。 案外短時間労働に切り替えても妊娠していない夫婦も案外多くて、 専業で妊娠のプレッシャーがなくなるタイプの人なら、 暫くは家事を完璧にこなして授かるのをのんびり待つというのも良いかなと思います。 逆に妊娠を焦りがちな人は、専業だと妊活のことばかり考えてしまうのでかえってストレスが増すかもしれないです。 20代後半ならまだ別の職場も探せますので、再雇用を考えていないのでしたら 退職後の生活についてご主人とよく話し合ってみたら良いと思います。

nem0su0971
質問者

お礼

期限を決めてお金と妊活を別に考えるというのは思いつきませんでした。 参考にさせていただき、主人ともう一度話し合いたいと思います。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 育休中に妊娠した場合の給付金について

    第1子は 2017年1月15日に出産 2017年3月13日から育休を3年取っています。働いて6年目の妊娠でした。 産休中は何割かカットで給与がありました。 出来れば育休中に第2子を妊娠し、子育てを一気に終えてから仕事に集中したいと考えています。 そこで、第2子をいつまでに出産すれば、第2子に対する育児休業給付金が支給されるか教えて頂きたいです。たくさん調べましたが、どうしても分からず質問させて頂きました。 育休中の妊娠は賛否両論あるかと思いますが 職場の理解と、家庭環境や色々な事情があってのことです。よろしくお願いします。

  • 妊娠、出産とは??

    35歳の既婚者。 今は仕事と家事の両立の毎日です。 35歳となり今何をするべきか? どう生きるべきか? と思い悩んでいます。 女性が結婚、妊娠、出産、子育てとこなしていく事が私には凄く不安や恐怖が あるのです。 不安は子供が出来れば仕事をやめて主人の両親と同居。 主人に対する愛情がないこと。 恐怖は妊娠、出産。 自分の中に命が宿ること、出産の痛み、何もかもが私には信じられないことなのです。 女性なら普通に経験することなのになぜか私は怖くてたまらないのです。 妊娠の恐怖からレスになって6年。 年齢的にもリスクが増えてくることも分かっています。 夫婦間の愛情が無くても子供がいる家庭はたくさんあると思います。 離婚して相手が変われば恐怖がなくなる・・・そんな事は無いと思います。 どうしたら気持ちを切り替えることができるでしょうか? 妊娠、出産の恐怖を断ち切ることができるでしょうか?

  • 45歳妊娠中。悩んでいます。

    44歳で妊娠。 出産は45歳になります。 自然妊娠です。 第一子も40歳で出産しました。 44歳の頃から生理が不順でした。 婦人科にいきましたが、そろそろ更年期なので、普通の事だといわれました。 これから生理も不順になり、一年なかったら閉経といわれました。 3か月生理が遅れたいましたが、あまり気にせず過ごしていて、ある時気になり妊娠検査薬をやるとまさかの陽性。 嬉しいというより、困惑の方が大きかったです。 なぜなら主人も今年50歳。 定年まであたり時間がありません。第一子もまだ小さくこれから子育て期間も長いです。 40代で二人産んだ方のアドバイスが欲しいです。 本当は喜ばしい事なのに、悩んでいる自分が悲しいです。

  • 妊娠の可能性

    妊娠の可能性がありますが、退職しようと思っています。5年働いたので、失業保険をもらいながら、環境の良い職場を探そうと思っているのですが、失業保険申請中、もしくは受給中に妊娠が発覚した場合どうなるのでしょうか? その際、社会保険を任意継続していれば、出産一時金と出産手当金はもらえるのでしょうか? 詳しい方教えて下さい。 仕事・職場・家庭と悩みが多いです。

  • 妊娠して会社からもらえるお金

    妊娠して会社からもらえるお金 いつもお世話になっています。 結婚して2年が経ち、そろそろ赤ちゃんがほしいねと主人と話しているのですが、 結婚する前から4年間勤めている会社を辞めようか悩んでいます。 というのは、早番は問題ないのですが、遅番は13時~で、帰り着くのは23時半過ぎということ、 往復1時間弱を原付で通っているのと、服飾雑貨の販売員なので長時間立ち仕事ということが引っかかっています。 主人の給料で暮らせないわけではないですし、正直辞めてもいいのですが。。。 同じ職場に3年勤めているパートさんから、 今やめるのはもったいないと言われました。 じゃぁパートになろうかな、というと 正社員のまま妊娠とパートで妊娠は待遇が違うという話をしていただきました。 ただ、知識のない私にはよくわからず、主人に説明できません。 ・出産したらお金がもらえる ・育児休暇中のもらえるお金の金額が違う 的なことでしたが…。 会社の福利厚生にもよるんだとは思いますが、もしもここから分かる方がいらっしゃいましたら、 教えてください。 宜しくお願いいたします。

  • 妊娠できます??

    25歳で結婚し一度出産しましたが、生後まもなく死亡してしまい その後離婚に至りました。もう結婚は懲り懲りだと思っていたのですが、8年後再婚し、結婚2年目になります。 1年前から、通院しAIH4回目ですが、今日、検査結果は陰性でした。また長い1ヶ月の始まりです(-_-;) 主人の精液検査も正常で、私も異常はないとのことなので 体外受精に踏み込むべきか悩んでいます。 一度 出産したこともあって、通院すればすぐに妊娠すると軽率でした。 先生は体外受精を考えているのなら、年齢を考えると今年がいいと言うのですが。。決断すげきでしょうか?? ちなみにフーナーテストはしていないと思います。 簡単にどこの病院でもできるんでしょうか? AIHをすることで、不妊の確率の高い検査は補っているので 次のステップは体外受精だと言われました。 相談相手がおらず、最近は友達の子どもも子育ての話も嫉妬からかうっとおしく思ったりします。 そんなことでは妊娠するものもしないですね~ どなたか良いアドバイスお願いします。

  • 3人目の妊娠

    3人目の妊娠 まだ確定ではないのですが、どうやら3人目を妊娠したみたいです。今年4月で4歳、2歳になる男の子がいます。男の子2人ということもあり、毎日が騒がしく戦争のようです。主人は夜勤があるので、家にいても寝てばかり。休みの日でも子供の面倒を見てくれることはあまりありません。ストレスで、激太り・・・正直、私たち夫婦は子供が好きではありませんが、自分の子供はさすがに可愛いと思います。でも、女の子を望んでいた私には、3人目も男の子だったらとという気持ちと、子供の面倒を見たがらない夫を考えると・・・ 上の子が4月から幼稚園に入り、少し子育てから解放されると思った矢先に・・・ちゃんと避妊しなかった私達がいけないのですが、どうにも素直に喜べません。今は出来れば産みたくないとまで。 2人とも帝王切開で里帰り出産しています。3人目は上の子の幼稚園があるので実家では産めません。そうなると、退院してからの私の負担や長い入院生活のことを考えるととても憂鬱で。実家の母に来てもらうことも考えましたが、父の面倒や、稲刈り、妹の結婚式も重なってとても来てもらえる状況ではありません。(実家は高速のって1時間くらい) 主人の実家はすぐ近くですが、義母は仕事、遊び優先なので期待は出来ないかと・・・ ノイローゼになりそうで怖いです。

  • 病気と妊娠で悩んでいます。

    結婚して8年になります。私はずっと病気を抱えているため、妊娠に対して前向きに考えられず今に至っています。 結婚して2年目頃には、「赤ちゃんが欲しい、子供のいる家庭がいい」と思っていましたが、妊娠しにくいこともあって、普通に生活していてもしばらくできませんでした。 病気が発覚して、治療を続けてきました。周りにはどんどん子供ができて、「パパ」と呼ばれているご主人たちを見ると、果たして私の主人はどう考えているものかと・・・ 主人は「授かればうれしいけど、二人だけの人生もありだから」としか言いません。 胎児に影響のある薬を服用していて、薬をやめれば病気は進行するだろうといわれています。 年齢的にも、真剣に考えなければいけない時期に入っていると感じていて、時間ができると悩んでしまいます。 まとまりのない文章ですみませんが、アドバイスをよろしくお願いします。

  • 妊娠について

    再婚して7年になりますが、子供が出来ません。 1度目の結婚では、3人の子供を授かりました。 3人も子供がいるのに…って思われるのが恥ずかしくて、 病院へも行き辛いです。 今の主人は、子供好きで、主人の親も血の繋がった、孫もほしいと、 ずっと言われ続けています。 主人は、以前、妊娠させてしまった事があるらしく、何の問題は ないと言っています。 私も生理も順調にあるのですが、出産経験があっても、妊娠しなくなる事ってあるのでしょうか? 焦りばかりで、どうすればいいのか分かりません。 アドバイスよろしくお願いします。

  • 内定後に妊娠がわかった

    今、約10年務めてきた会社を辞め、転職活動中です。先日ある会社からパートとしての採用通知をいただいたのですが、その日の夜妊娠していることがわかりました。6月月初からの採用です。 パートの面接のときに、採用者から「長く勤めてほしいので出産後も働く意思があるか教えてほしい。」と言われ、私も出産後(今のところは一般の育児休職にあたる産後1年後くらいには)復職したいと思っていると伝えた上での採用です。 妊娠初期なのでできれば安静に暮したほうがいいとも思いますが、採用の決まった会社は働いてみたい会社でしたし、今採用を辞退し、(流産などで)出産ができなかったとき、辞退したことを悔みそうな気もします。また、主人も出産までは可能な限り働いてほしいと考えているようです。(主人は会社には黙っておいて、就職してしばらくしてから会社へ伝えればいいと言ってます。) また、我が家の経済的にも私が10か月働かない状態はきついです。 新しい会社の立場とすれば、採用後半年~10ヶ月後に休業に入ってしまう人間では迷惑をかけてしまうと思うのですが…。 新しい職場・環境でストレスを感じ、それが流産の原因となったらそれも後悔しそうだし、せっかくもらった採用を辞退するのも後悔しそうだし、かといって今現在、働かずにいるのもストレスを感じてます。

専門家に質問してみよう