• 締切済み

妊娠するまでの働き方

結婚して4ヶ月経ち、今後の働き方についてアドバイスをお願い致します。 私25歳、主人28歳です。 現在、結婚前と変わらぬ職場で正社員として続けていますが、1年以内には子供が欲しく、出産後は2年ほど家庭に入って子育てに集中したいと思っています。 元々職場にストレスを感じていて、そのイライラや家に帰れば時間に追われる日々に不安定になり主人に当たるなど迷惑をかけてしまっています。 主人も家庭に入ってほしい気持ちはあるようなので辞めてもいいんだよと言ってはくれるのですが、稼ぎが少ないことに不安を感じているのでこれから妊娠するまでの間、どう働いていけばいいか分からない状態です。 いずれ出産した後は辞めることを考え、ストレス軽減を考慮して今の職場をパートに変更して短時間労働で妊娠を待つほうがいいのでしょうか。 もしくは他の方法がありましたら、教えていただけると幸いです。 よろしくお願い致します。

みんなの回答

回答No.3

給料のために働かなくてはならないのは十分わかりますが、 やはりストレスを抱えながら妊娠を待つのは、生まれてくる赤ちゃんのためにも決して良くはありません。 まずは、現状の環境でストレス無く働けるよう、自分のスタンスを変えるなどを行ってみてください。 そして、うまく行かなかった場合は周りに相談をして、それでもだめならきっぱり辞めましょう。 自分を変えて解決する場合は、他責にせずに自分と向き合ってください。 大変かもしれませんが、環境を言い訳にしてしまうと、次の職場でもストレスを感じる可能性が高いので、長期的に見ると良いと思います。 がんばってください。

nem0su0971
質問者

お礼

とても小さい会社のため、事務所に私含めて2人しかいません。 その中でスタンスを変えて働くのは難しいところなので、すぐにでも退職してしまうか考えていきたいと思います。 ありがとうございました。

• Raquel123
回答No.2

ストレスは良からぬものの引き金になりえます。 ご主人が辞めてもいいとおっしゃているので、素直に受け入れて一度家事に専念されてはいかがですか。同時に心身の状態を整えるためにリラックスして結婚生活を楽しんでください。 夫の希望で私は結婚を機に仕事を辞めて専業主婦をしています。結婚して二年目を迎えますが現在妊娠中期です。 夫は10歳程年上のため、稼ぎに不安はありませんが、この先何があるかわかりませんから、いざというときは私も社会復帰できるよう細々と勉強はしています。 あなたもお子様が授かったとして出産後、手が離れる年頃になったら、社会復帰について考えられたら良いのではないでしょうか。それまで節約できるところは節約してみましょう。

nem0su0971
質問者

お礼

やはり稼ぎの不安が大きいようなので辞めてもいいよ!と断言はしてくれません。 ですが皆さんの話からすぐに出来るとは限らないということを知れましたので、もう一度話し合いたいと思います。 ありがとうございました。

• inuusagi_8
回答No.1

辞めて良いと言ってくれているのなら、 スッパリ退職してすぐに出産、20代のうちに仕事復帰が良いのではないでしょうか。 辞めて半年経っても妊娠しなかったらパートを探し始める、 2年経って妊娠しなかったら一旦休んで正社員で働ける職場を探すなど、 お金と妊活のバランスを考慮しながら夫婦仲良く過ごしてみては。 お若いのですぐ妊娠できると思いますが、知り合いにも20代前半で結婚したのに第一子出産が30代半ばという夫婦もいて、こればっかりは分からないものなので。 案外短時間労働に切り替えても妊娠していない夫婦も案外多くて、 専業で妊娠のプレッシャーがなくなるタイプの人なら、 暫くは家事を完璧にこなして授かるのをのんびり待つというのも良いかなと思います。 逆に妊娠を焦りがちな人は、専業だと妊活のことばかり考えてしまうのでかえってストレスが増すかもしれないです。 20代後半ならまだ別の職場も探せますので、再雇用を考えていないのでしたら 退職後の生活についてご主人とよく話し合ってみたら良いと思います。

nem0su0971
質問者

お礼

期限を決めてお金と妊活を別に考えるというのは思いつきませんでした。 参考にさせていただき、主人ともう一度話し合いたいと思います。 ありがとうございました。