• 締切済み

育休中に妊娠した場合の給付金について

第1子は 2017年1月15日に出産 2017年3月13日から育休を3年取っています。働いて6年目の妊娠でした。 産休中は何割かカットで給与がありました。 出来れば育休中に第2子を妊娠し、子育てを一気に終えてから仕事に集中したいと考えています。 そこで、第2子をいつまでに出産すれば、第2子に対する育児休業給付金が支給されるか教えて頂きたいです。たくさん調べましたが、どうしても分からず質問させて頂きました。 育休中の妊娠は賛否両論あるかと思いますが 職場の理解と、家庭環境や色々な事情があってのことです。よろしくお願いします。

みんなの回答

• smi2270
回答No.2

会社によって「社則」があるので、決定的な解決策は回答できないのが残念です 頑張って「少子高齢化」を阻止して下さいね(^^♪

回答No.1

2児の母で、会社でそれ系の手続きをしています。 給付金ですが、第2子だからとか育休中の妊娠だからという理由で出ないものではないので、今給付があるのであれば、育休中に出産すれば第2子についても育児休業を取ればもらえます。 具体的な期間としては、今の育休が終わるまでに第2子の産前休暇が開始されれば大丈夫です。 金額的な部分では、産休中に給与があると、第2子の給付時にはそこが1、2ヶ月分算定に含まれる可能性があるので若干目減りするかもです。 また給付金は、保活した上で入れない、という理由がないと1歳の誕生日の二日前までしか出ず、延長給付はありませんので注意が必要です。