• 締切済み

育休中に妊娠した場合の給付金について

第1子は 2017年1月15日に出産 2017年3月13日から育休を3年取っています。働いて6年目の妊娠でした。 産休中は何割かカットで給与がありました。 出来れば育休中に第2子を妊娠し、子育てを一気に終えてから仕事に集中したいと考えています。 そこで、第2子をいつまでに出産すれば、第2子に対する育児休業給付金が支給されるか教えて頂きたいです。たくさん調べましたが、どうしても分からず質問させて頂きました。 育休中の妊娠は賛否両論あるかと思いますが 職場の理解と、家庭環境や色々な事情があってのことです。よろしくお願いします。

みんなの回答

  • smi2270
  • ベストアンサー率34% (1640/4699)
回答No.2

会社によって「社則」があるので、決定的な解決策は回答できないのが残念です 頑張って「少子高齢化」を阻止して下さいね(^^♪

回答No.1

2児の母で、会社でそれ系の手続きをしています。 給付金ですが、第2子だからとか育休中の妊娠だからという理由で出ないものではないので、今給付があるのであれば、育休中に出産すれば第2子についても育児休業を取ればもらえます。 具体的な期間としては、今の育休が終わるまでに第2子の産前休暇が開始されれば大丈夫です。 金額的な部分では、産休中に給与があると、第2子の給付時にはそこが1、2ヶ月分算定に含まれる可能性があるので若干目減りするかもです。 また給付金は、保活した上で入れない、という理由がないと1歳の誕生日の二日前までしか出ず、延長給付はありませんので注意が必要です。

関連するQ&A

  • 育休中に妊娠、産休の給付金は貰えますか?

    育児休業中に次の子を妊娠し、一度も会社に出社せずに産前産後休暇を取った場合、健保の出産手当金は貰えますか? 育児休業給付金をもらっている期間に産休に切り替わるのと、給付金が出なくなって会社の規則で無休で休める期間になってから産休になるのとでは、違いがありますか? また、その後の育児休業給付金の金額には影響ありますか? もう1人ほしいと考えているのですが、会社復帰のタイミングで迷っています。 私の年齢的にあまり間隔は開けられません。短期間だけ復職してすぐ休みでは会社に迷惑がかかるので、そのまま休み続けても給付が受けられるならば、そういうタイミングを見計らいたいです。ただ、全く貰えないとなると経済的に難しいので、迷惑承知で数ヶ月働いてまた休むのか子供を諦めるか考えないといけません。 (その点は今後よく考えることとしたいので、どうすべき、ではなくて給付金の支給要件を教えていただきたいです。) 宜しくお願いします。

  • 産休・育休にもらえるお金は、企業側が損しますか?

    産休・育休の際に支給される「出産育児一時金」「出産手当金」「育児休業給付金」は、 企業側が支払うというか、企業は何か損するものでしょうか? だから、産休・育休を嫌がるのでしょうか? アドバイスお願いしますm(_ _)m

  • 育児休業者職場復帰給付金について

    2008年5月に出産をし、この4月に職場復帰します。 職場復帰し、6ヶ月経つと育児休業者職場復帰給付金が支給されるんですが、そのことで質問です。 実はまた妊娠してました(*^_^*) 今年の10月に出産予定です。 ですので9月まで働き、産休→育休を取得する予定ですが、その場合、1回目の出産の育児休業者職場復帰給付金はいつ支給されるんですか? 実質5ヶ月も働かないうちに産休に突入するんですが。。。 2回目の職場復帰後になるのか、産休中も復帰後6ヶ月に含まれるのか・・・。 お金がないので困ってます(笑)できれば早く貰えればうれしいんですけど・・・ ご存知の方、回答お願いします。

  • 育児休業基本給付金ってわたしの場合もらえますか?

    平成18年4月より産休に入り、5月に第一子を出産しました。そして3月末まで育休をとり、平成19年4月より職場復帰しましたが、思いもかけず、第二子を妊娠し、平成20年4月に出産予定です。第二子出産後も育休をとり職場復帰したいと思っています。 しかし、給付金の対象者を見たところ、「育児休業に入る前の2年間、1ヶ月に11日以上働いた月が12ヶ月以上ある場合」となっています。 私の場合、復帰から11ヶ月で産休に入ってしまいます。 この場合、給付金はもらえないのでしょうか?

  • 出産手当金と育児休業給付金について

    2007年2月中旬より産休に入り、3月に第一子を出産しました。 一年間の育休ののち、保育園に入れなかったため半年育休を延長、今度は会社都合で復職できずにまた半年延長して、4月よりようやく復職しました。 しかし、第二子妊娠が判明。12月初旬に出産予定のため、10月下旬には再び産休に入ります。 その場合、第二子出産についても出産手当金お呼び育児休業給付金は支給されますか? 教えてください。

  • 育児休業給付金について

    育児休業給付金についてわかる方教えてください! 私は24年の3月まで仕事をし、24年の5月に第一子を出産しました。それから育児に専念するため復職はしていません。最近二人目の妊娠がわかり今年の10月に出産予定です。 出産→育休→出産→育休と一人目の育休中に出産するんですが、二人目のときも育児休業給付金は受けられのでしょうか?

  • 育児休暇中に妊娠した場合の二人目の育休手当

    育休中に妊娠した場合の二人目の育児休暇手当について教えてください。 今の会社には2006年6月に入社しました。 2009年5月に妊娠がわかると同時に産休にはいり、2010年1月に無事出産。 現在は育児休暇をとっています。 私の勤めいる会社では子が2歳になるまで育児休暇をとれるので、あと10か月ほど休暇があります。 図々しいのですが、このご時世ですし、 いただけるものはいただいてから二人目をと考えているので、 職場復帰休業給付金をいただいてからにしたいと思っています。 育児休暇中に妊娠をした場合(今年の夏ごろ)、二人目の育児休暇手当はもらえるのでしょうか。 ちなみに保険は産休中も払いました。 どなたかおわかりになる方、よろしくおねがいします。

  • 産休、育休をとった場合・・・

    現在正社員で働いています。 給与は24万(総支給額)です。 遠距離の彼との結婚のため、仕事を辞めようと思っています。 だた、正社員で働いているため、もったいないという気持ちが正直あります。 そこで、もし仕事を続けて、産休⇒育休をとった場合の手当て(出産手当金、育児休業給付金等)はどれくらいの金額になるのか、知りたいです。 詳しい方、教えてください。

  • 第2子の育休休業給付金について

    こんばんは。 育児休業給付金について教えていただきたいことがあります。 私は今育休中です。 娘が26年10月24日に生まれたので、休業開始日は26年12月20日からで10月には保育園入園が難しいとのことで育休を延長して、4月までの1年半育休を取る予定です。 第2子はもう少し先と考えていたのですが、夫と話し合う内に1歳半から2歳差で産みたいと思うようになりました。 でも、それだと二人目のときは育休の給付金は支給されませんよね…? いろいろ自分でも調べてみたのですが育休を取っていた期間は除外されるみたいなことを書いてあってよく分かりませんでした。。 夫だけの収入だと生活は苦しいため、給付金が出ないならば二人目はやっぱりもう少し先に考えようかと思っています。 もし、給付金が出るのであればこのまま職場に復帰せずに二人目を出産して、引き続き育休を取り、その後に職場復帰をと考えています。 それは可能なのかも教えていただきたいです。 今回の育休は前回の職場を退職後失業手当を使わなかったので、そのときに働いていた期間が引き継げたみたいで今の職場では5ヶ月しか働いていません。 ちなみに、前の職場では23年4月から25年8月まで、今の職場では26年6月から10月半ばまで働いています。 分かりにくい説明ですが分かる方教えてください。 よろしくお願いします。

  • 育休中の給付金について

    八月に出産をして産休を経て、十月初旬から育休に入ったのですが、育休中の給付金はいつぐらいに振り込まれるのでしょうか?何ヶ月間か遅れるとは、聞いた事はあるのですが、だいたいどれくらいで手当てがくるのでしょうか?教えて下さい。

専門家に質問してみよう