• ベストアンサー

育休中の給付金について

八月に出産をして産休を経て、十月初旬から育休に入ったのですが、育休中の給付金はいつぐらいに振り込まれるのでしょうか?何ヶ月間か遅れるとは、聞いた事はあるのですが、だいたいどれくらいで手当てがくるのでしょうか?教えて下さい。

• 妊娠

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • sae_heart
回答No.2

昨年3月に出産の後、5月末より育児休暇中の者です。 最初の給付金(5月末~7月末の分)は、9月頭に振り込まれました。 ちなみに、その次の給付金(7月末~9月末)は、10月中旬に振り込まれました。 最初だけ対象期間の1ヶ月後くらい、その次からは、対象期間の半月後くらいには振り込まれてます。 最初の1回だけは、少し遅れるようですね。 というのも、会社を通して手続きを行う場合、育児休暇開始2ヶ月後に、受給資格の確認と最初の2ヶ月の申請を同時に行うため、時間がかかるようです。 ということで、10月初旬からのスタートですと、最初の手続きを12月初旬に行っているのでしょうから、正月休を考慮すると、1月下旬には振り込まれるのではないでしょうか。 振り込まれる10日ほど前に通知が来ているはずです(おそらく、会社に通知が来ていて、そこから送られてくると思います)。 不安であれば、問合せてみるといいです。

5110no-ri
質問者

お礼

ありがとうございます。なかなか振り込まれず、どうしたものかと思っていました。もう少し待ってみて振り込まれなければ、問い合わせしてみたいと思います。

その他の回答 (1)

• muniko
回答No.1

育児休業給付金ですよね。 自分&会社の申請のスピードにもよるようですが、 給付金自体は、育休開始日から1ヶ月ごとに区切った期間が2ヶ月経過するごとに、過去の2ヶ月分がもらえます。 10月初旬から育休に入った場合、12月初旬にはもらえる予定の日になります。 私の場合ですと、もらえる予定の日から約10日後に振り込まれました。 あまり遅い時は、会社の人事部などにお尋ねになってはいかがでしょうか。

5110no-ri
質問者

お礼

ありがとうございます。もう少し待ってみて、振り込まれない時は、会社に聞いてみたいと思います。