• ベストアンサー

産休、育休中の給付金について

出産手当金、育児休業給付金について教えてください。 ちなみに私の勤めているところでは産休中は全額給料がでます。育休中は無給です。 1.産休中に給料が出ない場合は社会保険事務所で手続きをすればいいのでしょうか。 (こちらは私の場合、手続きの必要はないかと思いますが確認のため教えてください。) 2.育休中に給料が出ない場合はハローワークで手続きをすればいいのでしょうか。 また金額は給料の3割とのことですが、いつの給料をもとに計算するのでしょうか。 例えば育休に入る前の6ヶ月の平均とか。だとすると産休中の給料も計算に入るのでしょうか。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • abo55
回答No.1

1、健康保険の被保険者が妊娠出産に関連した給付は、 出産手当金、出産育児一時金の2種類で、ご質問にある出産手当金の手続きは、 会社の総務、あるいは政府管掌健康保険なら社会保険事務所、組合健康保険なら組合と郵送などで書類のやり取りを行ないます。 またご質問者様の仰るとおり給与が満額支給の場合は支給はされません。 2、こちらの手続きは会社の総務、あるいはその勤務先の管轄の公共職業安定所(ハローワーク)にて手続きを行ないます。 金額の算定になる給与ですが産休に入る前の給与からですので、手続き上産休前の給与からになると思います。 詳細な部分はそれぞれの管轄に直接伺うことをお勧めします。 またご参考までに、 http://pigeon.info/ninshin/j/j_3.htm

tsukimidango
質問者

お礼

遅くなりまして申し訳ありません。 自分で調べてみたもののあいまいで心配だったのですが、やっと解決しました。 ありがとうございます。