• ベストアンサー
  • 困ってます

産休育休

来年出産予定で、育休産休についての質問です。 3月8日が予定日ですので、 産前6週間、産後8週間を計算すると、1/27~5/3までになります。 (1)会社の締めが15日です。給付金の計算の関係で、中途半端に働くと損するとのことで、 1/16~産休に入りたいと思っているのですが、1/16~1/27までの間はどうなるのでしょうか? 自分が無給でOKで、会社も1/16~でOKがでれば特に問題ないのでしょうか? (2)1年間育児休暇をとる予定です。 仮に予定日3月8日に産まれた場合で、育休の規定通り3/7~働き出しだ場合と、 会社の締めにあわせて3/16~復帰した場合は、どう違いがでてくるのでしょうか? (3)社員になったのが去年2010年12/15~です。順調なら産休は1/16(または1/27)からなので、 1年以上働いたことになり、問題ないと思いますが、万が一、切迫流産や早産などで、 12/15より前に長期入院などで、会社をお休みした場合どうなるのでしょうか? ちなみに、その会社では2009年10月~派遣社員で働いており、2010年12/15~社員になりました。 派遣社員の時もずっと雇用保険は支払いしておりました。 文章が下手で、わかりずらくて申し訳ございません。どうぞご回答の方、宜しくお願いいたします。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数3
  • 閲覧数5861
  • ありがとう数4

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.2
  • jfk26
  • ベストアンサー率68% (3287/4771)

>ちなみに、12/15より前から上記の理由で休んでしまった場合、育児休業給付金はもらえる対象ではなくなるのでしょうか? ですから退職する場合は12月15日は重要ですが、退職しないのなら12月15日は関係ないので忘れてください。 第一退職するのであれば育児休業給付金は支給されません。 それから複数の給付金を受けとることを併給と言いますが、育児休業給付金と傷病手当金は併給出来ます。 下記をご覧下さい http://www.kenpo.gr.jp/osaka/kakehasi/463/mon.htm タイトルにあるように「育児休業者に対する保険給付つまり育児休業給付金」に関するクエスチョンです。 アンサーの中に「傷病手当金との関係ですが、とくに給付金との併給を調整する規定がないことから、それぞれの受給要件に該当した場合は、同一の期間について併せて支給を受けることができます。」とあります、つまり併給できるということです。 ですから出産前48日と出産後56日は出産手当金が受け取れます、その翌日から傷病手当金と育児休業給付金が併給で受け取れると言うことです。 もちろん各々がそれぞれ受給条件を満たしていることが前提です。 傷病手当金を受給するためには、まず3日連続して休職します、これを待期期間といってこの3日間は傷病手当金は支給されません。 そして次の4日目から傷病手当金が支給されることになります。 もちろんこの期間に対する質問者の方が就労不能であるという医師の意見書が必要です。 傷病手当金の受給には出勤簿や賃金台帳のコピーなどの添付書類あるいは会社の記載がいるので会社の協力が必要です。 また医師の就労不能と言う証明も必要です。 具体的には健保から申請書の用紙を貰って、その用紙には医師の意見を書く部分がありそこに就労不能と言う意見を書いてもらいます、あとは会社の証明する部分は会社が記載して、出勤簿や賃金台帳のコピーなどの添付書類を付けて健保に提出します。 医師に意見を書いてもらうのは病院で質問者の方自身がやらねばなりませんが、他のことは通常は会社の総務辺りがやってくれるものです。 ですからそれをやってくれるように、会社に協力を申し入れるのです。 その期間は支給開始から最大で1年6ヶ月です。 そもそも常識で考えて傷病手当金を受給している者、つまり働くことができない状態の者が育児をすることができるのかという疑問が残りますが、会社で働くことまではできないが育児はできるという解釈のようです、つまりここらあたりはよく言う常識と法律の隔たりのようです。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

何度もご回答いただきありがとうございます。 大変大変勉強になりました。かなり自分の勉強不足ということがわかりました。 もっと勉強します。この度は本当にありがとうございました。

その他の回答 (2)

  • 回答No.3
  • thor
  • ベストアンサー率35% (600/1682)

1.どういう面での「問題」を想定しているのか、という点が、それこそ問題です。 このカテゴリの範囲内のことなのかどうかを含めて。 〉1/16~1/27までの間はどうなるのでしょうか? 「産休」ではなく、単なる「欠勤」です。会社が任意に「産休」と称するのは構いませんが。 なお、出産手当金の対象になるのは、予定日と出産日のうち早い方を第1日として、その前42日間(多胎妊娠の場合は98日間)ですから、予定日より早く生まれた場合には、対象期間内で産休に入る前の出勤していない日も出産手当金の支給対象です。 〉給付金の計算の関係で、中途半端に働くと損する 現実に試算しているのかしら? 2. 〉1年間育児休暇をとる 「1年間」と「誕生日の前日まで」とはイコールではありません。 出産した本人の場合、育休スタートは産休が終わってからですから、「誕生日の前日まで」は「1年間」にはなりません。 〉育休の規定通り3/7~働き出しだ場合 育児休業を取れるのは誕生日の前日までです。 ※誕生日の前日の24時に「1歳」になりますから(通達・平成21年12月28日付け 雇児発第1228002号・職発第1228004号)。 【参考】http://www.pref.kyoto.jp/rosei-taisetsu/kikan.html 育児休業給付金の対象は「誕生日の前々日まで」ですが、これは制度の違いによります。 〉どう違いがでてくるのでしょうか? 3/7以降は育休給付金の対象にならないだけです。 3. 〉1年以上働いたことになり、問題ない 「1年以上働いた」が何に関係するという話でしょう? それが明示されていないのでは「 どうなるのでしょうか?」にも答えようがないわけですが。 〉ちなみに、その会社では2009年10月~派遣社員で働いており、2010年12/15~社員になりました 育休給付金を受けられる条件は、育休初日の前日までの2年間に存在する被保険者期間が12ヶ月以上です。 被保険者期間とは ・勤め先(所属)がどこであったかは関係ない。 ・雇用保険に加入していた期間であることが前提。 ・育休初日の前日から数えて、さかのぼって区切っていく。育休開始が5/4なら、5/3~4/4、4/3~3/4……と区切る。 ・その各区切りの中に賃金支払基礎日数を11日以上含むものを「1ヶ月」と数える。 ※ところで、派遣社員は派遣元(派遣会社)の従業員です。派遣先にリースされるだけであって、派遣先の所属ではありません。 就労先が同じであることは、どの面でも関係ありません。 ※ちなみに、労使協定により除外される「当該事業主に引き続き雇用された期間が一年に満たない」の判断は、育休取得の申し出時点です(通達)。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご回答いただきありがとうございます。 大変大変勉強になりました。自分の解釈が間違っているのと、勉強不足ということがよくわかりました。 もっと勉強します。この度は本当にありがとうございました。

  • 回答No.1
  • jfk26
  • ベストアンサー率68% (3287/4771)

>(1)会社の締めが15日です。給付金の計算の関係で、中途半端に働くと損するとのことで、 1/16~産休に入りたいと思っているのですが、1/16~1/27までの間はどうなるのでしょうか? 自分が無給でOKで、会社も1/16~でOKがでれば特に問題ないのでしょうか? 双方が合意しているのなら問題はないでしょう。 >(2)1年間育児休暇をとる予定です。 仮に予定日3月8日に産まれた場合で、育休の規定通り3/7~働き出しだ場合と、 会社の締めにあわせて3/16~復帰した場合は、どう違いがでてくるのでしょうか? 産後休が5月3日までなら1年間の育児休業なら翌年の5月3日までではないですか? それと育児休業と育児休業給付金をごっちゃにしてはいませんか? 会社が認めれば4年でも5年でも育児休業は出来ます、ただ育児休業給付金の支給は原則として子供が1歳に達する前日(誕生日の前々日)まで(正当な理由があれば6ヶ月の延長可)だというだけです。 ですから育児休業給付金が出ないだけで、無給で休むのはかまいません(1)と同じです。 >(3)社員になったのが去年2010年12/15~です。順調なら産休は1/16(または1/27)からなので、 1年以上働いたことになり、問題ないと思いますが、万が一、切迫流産や早産などで、 12/15より前に長期入院などで、会社をお休みした場合どうなるのでしょうか? ちなみに、その会社では2009年10月~派遣社員で働いており、2010年12/15~社員になりました。 派遣社員の時もずっと雇用保険は支払いしておりました。 そうなれば健康保険の傷病手当金が出るでしょう、産休中は健康保険から出産手当金が出て産休が終われば傷病手当金が出ます。 それから被保険者期間が1年以上と言うのは、出産手当金や傷病手当金は継続給付と言う形で退職しても支給される場合があると言うことです、ただそのときの条件として被保険者期間が1年以上と言う条件があるということで、在職中であれば関係ありません。 それと育児休業給付金は雇用保険から、出産手当金や傷病手当金は健康保険からということをはっきり理解しないと混乱の元です。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からの補足

早速のお返事ありがとうございます。 給付金がでる範囲の中での育休を検討中です。 傷病手当金というのをはじめて知りました。大変勉強になりました。 ちなみに、12/15より前から上記の理由で休んでしまった場合、育児休業給付金はもらえる対象ではなくなるのでしょうか? 切迫流産、早産の可能性が高いので、体も心配ですが、お金の方も心配です。 私の勉強不足で申し訳ないのですが、もしよろしかったらもう一度教えてください。

関連するQ&A

  • みなさんは産休と育休、どれくらいの期間とりましたか?

    出産予定日が11/20の妊婦です。 仕事は産休、育休をとって続けていく予定です。 私の会社では、産休は、産前6週間前、産後は8週間 育休は1歳になるまでとれます。 子供は保育園に入れる予定です。 これにあてはめると、産前は、10/9からになります。 10/9だと中途半端なので、9/末か10/末にしようと思います。 ●9/末の場合、10/1~8は有給休暇になるのでしょうか? ●10/末の場合、予定日から3週間前になりますが、ギリギリすぎますか? ●あと、子供がいつ保育園に入るのがベストなのでしょうか? ●1歳未満で保育園に入るのときの、メリット、デメリットを教えて下さい。 よろしくお願いします。

  • 派遣での産休・育休取得について

    派遣社員の産休・育休について 只今妊娠六か月、12月に出産予定です。 Sサービスの派遣社員で半年更新で3年勤務しいますが、次回の更新は9月末。8月末に更新の手続きをします。 派遣社員の産休・育休取得の条件は契約期間中である事と聞いていますが、契約更新前のこの時期に12月出産予定である事を会社に伝え、今後のことは追って話すことにしています。この場合、次の契約満了日は出産前とされ、産休・育休は取得できない可能性が大きいのでしょうか。上司に相談して、一旦半年更新をしてもらい、産休・育休を取れるよう取り計らってもらおうかと思うのですが、他に方法があれば、と思い相談致しました。 どうぞ宜しくお願い致します。

  • 派遣社員で産休&育休をとる場合どうしたら?

    最近、妊娠が判明した派遣社員です。 今の職場に勤め始めて1年経った時に妊娠がわかりました。 経済的なこともあるし、今の仕事が条件的にも働きやすいので出産しても続けたいのですが、派遣社員には産休、育休は一応、規定で認められているものの、取得している人は聞いたこともなく、もちろん、私の勤めている職場でも妊娠した人は今までいますが、みなさん、辞めています。 そんな職場ではたして産休、育休を取得できるのでしょうか? しかも私の仕事は入力業務&簡単な雑用で誰でもできる仕事です。なので私でなくても良いので次の更新で切られそうな気がします。(ちなみにまだ派遣先&派遣会社には妊娠を伝えていません) 派遣社員で産休&育休を取得した方、また詳しい方、アドバイスいただければと思います。 よろしくお願いします。

  • 派遣です。私の場合、産休・育休とれますか?

    派遣社員です。 派遣元はア○コです。 今の派遣先は今年の4月からで3ヶ月更新でやってきて、これからもずっと3ヶ月更新だと思います。 このたび妊娠していることがわかり、来年の9月ごろ出産予定です。 今のところが家からも保育園にも近く、二人目の出産ということで、できれば産休・育休をとりたいのです。 一応、派遣先の指揮命令者の方には、長期で考えているといわれています。 あちこちのHPを見て、派遣でも産休・育休を取る権利があることはわかりました。 そこでいくつか質問があります。 (1)実際に3ヶ月更新の派遣で、産休・育休を取られた方いらっしゃいますか? (2)派遣元の営業に、産休・育休を取りたいことを言う場合の、話すコツ?みたいなものがあったら教えてください。 (3)産休・育休をとる場合、復帰するまでは契約を更新すると思うのですが、その間の年金や保険料はどうなるのですか?

  • 産休と育休

    去年の10月に派遣で働いていた会社に12月より社員になります。 それと、不妊治療の病院に通っており、その関係でこの半年ができるチャンスとなりました。 (上司にはこのことも伝えてあります) そこでなのですが、万が一この先半年以内で妊娠できるとすると早ければ1年しないで 産休に入ることになります。 会社自体は育休、産休はあるようなのですが、このように入社して1年たたずに 育休・産休はもらえるのでしょうか? もらえるとしたらどれくらいもらえるのでしょうか? ちなみに派遣会社の方でも雇用保険は入っておりました。

  • 派遣社員で育休中に妊娠。続けて産休・育休は取得できますか。

    派遣社員で育休中に妊娠。続けて産休・育休は取得できますか。 育休期間が終了するまでは派遣会社と直接雇用となっており 育休終了日までに仕事が決まらなければ育休終了と同時に雇用契約は終了となります。 現在の育休と次の子の産休との間があく場合は雇用契約終了になってしまうのでしょうか。

  • 派遣も産休・育休取れますか?

    大手派遣会社で勤めてます。 そこで質問なのですが、派遣でも産休・育休を取って、育休の間、雇用保険からお金がもらえたり、1年も休んだり出来るのでしょうか? (正社員と変わらない産休・育休は取れるのでしょうか?) アドバイスお願いしますm(_ _)m

  • 産休、育休について

    こんばんは。いつも丁寧でわかりやすい回答ありがとうございます。 今回は産前・産後について教えていただきたいです。 ◎産前・産後(6週間と8週間=14週間)は会社に出勤したと見做されますか? 予定日が来年の4月1日で、育児休暇をとりたいのですが、会社の規定で「満1年以上勤務していないと育児休暇がとれない」となっています。けれど、私は今年の4月に入社したので、とるかとらないか考え中です。。。 産前産後は出勤していることになれば、産休をとって育児休暇をとりたいとおもっています。しかし、仮に、産前だけ会社に出勤したとしか見做されないなら、育児休暇というもの自体とれなくなるので、産後スグ復帰するか、辞めるかしか選択肢はなくなるので・・・。 教えていただけたら嬉しいです。よろしくお願いします。(ちなみに、悪い意味じゃないですが、会社の人たちの意見などは今回の質問では考えないとして)

  • ●産休中のお金について ●育休中の賞与について

    ●産前産後休暇中のお金について ●育休中のボーナスについての質問です。 ●会社の就業規則で産前産後休暇について質問です。 「出産予定日前は8週間(56日)、産後も8週間(56日:産後6週間は必須)の休暇を与える。」と記載があり、「その間は公休扱いとする。」「公休扱いの減給は、減給日額=基礎日額×0.375の計算で、不就業1日につき減給日額1日分を減給する。」とありますが、 産休中の期間は、会社からは公休扱いとしては減給された給与が発生しますが、それと別で健康保険から出産手当は貰えるものしょうか? 貰える場合は、給与を調整されて足りない分を出産手当で補うのでしょうか? ●また、育休中の賞与について質問です。 支給(算定)対象期間が前年10~3月で至急時期が翌年7月の場合、3月まで通常勤務と産休(公休扱い)を取り4月から育休を開始した場合、算定期間中は仕事したことになります。7月の支給時期はちょうど育休中に当たるのですが、賞与はいただけるのでしょうか? 会社が公表している「育児休業等に関する規定」では、賞与については「休業期間中の賞与は支給しない。」のみと実質休業してる期間のことだけ記載があります。 同会社で1年契約社員(被保険者で雇用主は同じ)として働き、その後社員登用を経て現在は正社員になり1年未満です。 育休は取得可能でしょうか? 就業規則では育休取得予定の正社員の勤続年数については記載はありませんでした。 質問が多くて申し訳ございません。 どなたかお教えください。 どうぞよろしくお願い致します。

  • 産休、育休が取れなくなるかもしれません。

    本気で困っているのでアドバイスいただけると嬉しいです。 本来なら再来月から産休、育休を取る予定の者です。 私が今勤めている会社は今年初めに大きな会社と合併しました。その際、社員の籍も大会社に転籍という事になりました。 転籍の際、来年まで時給や休暇などの待遇はそのままで、就業規則は新しい会社に則ると提示がありました。 その際、転籍後の大会社の取締役の人に産休、育休の取得を希望することを伝え、あちらにも取得できると言われていました。 しかし、転籍前の会社は小さい会社で労働基準法に違反することを挙げたらキリがないような会社でした。 産休、育休を申し出て断られた人もいるようです。 そして、職場で私が産休、育休を取ることを妬む人が上司に「以前の会社は産休、育休を取らせない会社でした。時給や休暇が前の会社に依存するのなら○○さん(私)も取れないのでは?」と言ってきたそうです。そして、上司もその意見に引き込まれ、あちらが正しいと言うような対応で「でもあなたは前の会社から来た人で、前の会社で取らせてもらえなかった人がいるのにあなたが取れたらおかしくない?」と言う筋の話をされました。 これで私が取れなくなったら取締役の人は嘘を言っていたことになるし、きちんと人事部があるような会社なので、上司の私情で結果が変わるようなことはないと思いますが、思ってもみない展開にとても不安です。 法律的な条件はクリアしているのに産休、育休が取れなくなる事なんてあるのでしょうか? アドバイスお願いします。