• ベストアンサー

産休・育休中の教育給付金の受給について

現在、正社員で5年半勤務していますが、出産にあたり産休・育休を取得しようと思っています。 産休・育児休暇中に何か資格を取得しようと教育給付金給付対象の講座を受講した場合、教育給付金の給付は受けられるのでしょうか?これについて何かご存知の方がいらっしゃいましたら教えてください。よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • p4_yoshie
回答No.1

雇用保険法では、「育児休業基本給付金等を受けているからといって教育訓練給付が受けられない」ということは書かれていません。 支給対象者(教育訓練を開始した日に被保険者)に該当し、支給要件期間(3年以上の被保険者期間)にも該当していますので、問題はないです。 5年半の被保険者期間があるということですから、費用の40%で、最大200,000円は戻ってきますね。 あまり無理せず、がんばってくださいね。

keroro_giroro
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございました。 育児休業中でも給付金は受けることはできそうですね。 とても参考になりました。 育児と両立して何かを習得するのは実際には厳しいかもしれませんが、無理せず、頑張ってみたいと思います。