• 締切済み

仕事をしながらの妊娠・子育てについて

いつも、お世話になっています。私は29歳の兼業主婦(主人の両親と共に自営)なんですが、この度、両親から独立してやることになり、かなり不安の中で妊娠を考えています。ストレスや精神的な負荷はよくないと思うんですが、実際こういった状況で妊娠・出産・子育てされている方はいらっしゃいますか? 出来たら、アドバイスや経験談などをお聞きしたいです。正直子供はあきらめないといけないかなと思ったりしています。(経理・事務・接客全てこなさないといけないので)

• 妊娠

みんなの回答

• yukiti2
回答No.3

#1です。先ほどは厳しいことをかきましたが、 女性って強いですよぉ。 子供が出来ると本当に強くなります。 (ご主人より強くなること間違いなし!) この先どうなるんだろう・・・子供作っても大丈夫なのかな?なんて不安を感じている今がウソのように強くなります。 子供を守るためには母親は何でも出来ます。 だからあまりクヨクヨせず、頑張ってくださいね。 ちなみにウチの子供たちは生後数日から託児所へ行ったり、保育園に行ったりしていますが、 現在4歳と9ヶ月の2人の子供たちは元気に人見知りもせず、すくすくと成長しています。 子供の世話、仕事、そして一番手のかかる主人の世話と休むまもないくらい忙しいですが、 子供のためだったら、できる苦労です。頑張ってくださいね。

luckyclover
質問者

お礼

ありがとうございます。とても元気づけられます。 あぁ、主人と言う子供を忘れていました(笑) 確かに「親は居ずとも子は育つ」とも言いますよね。 極端かもしれませんが。 始まる前からクヨクヨしても意味ないですよね。問題が起きたとしてもその時と場合でなんとかなるものですしね。(今までもそうでしたし) とりあえず、このまま子作りを継続したと思います! がんばらねば。

noname#36201
noname#36201
回答No.2

私はサラリーマン家庭から結婚して自営になり、3人の子持ちです。3人共保育園で育ててもらったようなものです。特に3人目は出産日まで店に出ていて、退院後も2,3日で仕事していました。さすがに主人には怒りましたが。保育園も空き待ちで、何度役所に通ったかわかりません。不安はいっぱいあるでしょうが、大丈夫! 義父母、実家、夫、フルに使ってください。 職場に連れて行かないとだめなことも出てくるでしょうし、子供の発熱などでもすぐに病院に行くことも出来ないときもあります。(サービス業なら特に) いっぱい御主人と話あって、いっぱい御主人とけんかもして下さい。そのうち貴方も強くなって(御主人より、笑)子供の自立心も養われます。 確かに私も子育て期間中10年くらいは本当に大変でした。毎日がイライラ続きで、義父母との関係も悪くなった時期も当然ありました。 でも子供がほぼ自立した今、仕事していても、暇で暇で、 あの10年が懐かしく感じています。 子供は諦めないほうがいいですよ。

luckyclover
質問者

お礼

ありがとうございます。子供の自立ですか・・・。そうですね、私も鍵っ子だったので早く自立しました。そういった意味では、愛情を注いであげてれば教育的にはいいのかもしれないですね。お子さん3人ですか。いいですね。私は妊娠する前からどんよりしちゃって、見習わないといけないです。 理想とかけ離れていく現実が少しストレスになってました。(贅沢ですね)主人に不安を話してみようと思います。

• yukiti2
回答No.1

仕事を持っている女性は、仕事のストレス、家庭のストレス多かれ少なかれ 皆さん持っていると思います。 私は1人目を妊娠・出産するまで自分で自営をしておりました。 いろんなトラブルがありましたし、私が体調不良で休むことが全く許されない状況でしたので、体力的にも辛かったです。 そのため、産後も入院中から電話の処理が出来る部分はやり、退院後はまだ名前も付いていない乳児を 連れて仕事へ出ていました。 正直きつかったです。 でも自分で子供を産み育てると決めたのですから、 頑張ることが出来ました。 ご質問者様が無理だと思うのであれば、お子様は諦めるべきでしょうし、 子供を産んでも頑張れる。頑張らなくては!という気持ちをお持ちになれるようでしたら、ぜひお子様は生むべきだと思います。 一生を左右することですので、しっかりと考えて方向を決めてくださいね。

luckyclover
質問者

お礼

そうですね。仕事をしながら出産・子育てしているママはたくさんいらっしゃいますね。 やる気次第ということですよね。急なことだったのでとても動揺+テンパってしまっていました、子供が欲しいと最近思い始めた矢先だったもので。とりあえず、主人と話してみたいと思います。