妊娠して会社からもらえるお金

このQ&Aのポイント
  • 結婚して2年が経ち、赤ちゃんがほしいと考えているが、勤めている会社を辞めるか悩んでいる。
  • 遅番の勤務時間や立ち仕事が問題で、主人の給料で暮らせるが、妊娠とパートでの待遇の違いがわからない。
  • 出産後にお金がもらえることや育児休暇中の支給金額の違いについて教えてほしい。
回答を見る
  • ベストアンサー

妊娠して会社からもらえるお金

妊娠して会社からもらえるお金 いつもお世話になっています。 結婚して2年が経ち、そろそろ赤ちゃんがほしいねと主人と話しているのですが、 結婚する前から4年間勤めている会社を辞めようか悩んでいます。 というのは、早番は問題ないのですが、遅番は13時~で、帰り着くのは23時半過ぎということ、 往復1時間弱を原付で通っているのと、服飾雑貨の販売員なので長時間立ち仕事ということが引っかかっています。 主人の給料で暮らせないわけではないですし、正直辞めてもいいのですが。。。 同じ職場に3年勤めているパートさんから、 今やめるのはもったいないと言われました。 じゃぁパートになろうかな、というと 正社員のまま妊娠とパートで妊娠は待遇が違うという話をしていただきました。 ただ、知識のない私にはよくわからず、主人に説明できません。 ・出産したらお金がもらえる ・育児休暇中のもらえるお金の金額が違う 的なことでしたが…。 会社の福利厚生にもよるんだとは思いますが、もしもここから分かる方がいらっしゃいましたら、 教えてください。 宜しくお願いいたします。

noname#128167

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • chupark
回答No.2

そのパートさんが言っているのは、 会社の福利厚生によるものではなくて、 社会保険によるものではないですか? 社会保険の保険給付の中には、 出産育児一時金や出産手当金などがあります。 参考URLに社会保険庁のサイトをいれておきます。

参考URL:
http://www.sia.go.jp/seido/iryo/kyufu/kyufu09.htm
質問者

お礼

>そのパートさんが言っているのは、 会社の福利厚生によるものではなくて、 社会保険によるものではないですか? そうかもしれません! 職安とかいうことも言われていたような…。 URLありがとうございます! 確かめてみます。 ありがとうございました^^

その他の回答 (1)

回答No.1

正社員が出産すれば出産祝い金(出産一時金とも言う)を支払う企業は多い。 しかし、パートなら支払わないか、支払っても半額などになる。 育児休暇中にお金はもらえないが社員としての地位はあるので休暇後は自動的に正社員に戻ります。 パートには育児休暇中そのものが無い、育児休暇中を取ると言うことは退職すること。  

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 >育児休暇中にお金はもらえないが社員としての地位はあるので休暇後は自動的に正社員に戻ります。 これ言われてました!だから安心だと。 >パートには育児休暇中そのものが無い、育児休暇中を取ると言うことは退職すること。 そうなんですね…。 それは残念です。 正社員のままがよさそうですね^^ ありがとうございました。