• ベストアンサー

会社に貸したお金はどうなっているの?

私の主人が会社の社長をしています。ここ何年か給料が無かったり、お金を貸したりしています。この場合、貸したお金は会社ではどうなっているのでしょうか?返してもらえるのでしょうか?私は事務には関わっていないので、どうなっているのか分かりません。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • fujic-1990
回答No.1

う~ん、お困りなのは判りますが、質問者さんのご主人以外、誰にも返事のしようがないと思いますよ。  まあ、推測はできます。  ここ何年も給料がなかったり、そればかりか、お金を会社に貸したりしている状態では、そのお金は会社に「ない」と思われます。  なぜ「ない」か、というと、会社が使ってしまったからです。  なにに使ったのか、と言えば、それは会社がなにをしている会社なのかが判らないので、推測もできません。  商社系なら、仕入れでしょうか。製作所系なら、材料の仕入れか、工作機械の購入・・・ 。  で、最大の問題ですが、「返してもらえるのか?」  残念ですが、返してもらえる可能性は「ほとんどない」と考えます。  一緒に仕事をしている奥様にさえ、経過を説明しない、できない状態なのですから、会社の経営が良い方向へ進んでいるとはとても思えません。  あきらめたほうがいいと思います。  ちなみに、私の父は"一応"成功者の部類だろうと思いますが、会社の創業期に借金でクビが回らず、母に使途を説明した上で持参金の借用を頼んだそうです。   (^^; 母は、「農家に嫁に来たのだから、事業には使いたくない」と言ってはっきりと拒否したそうです。  「おまえがカネを貸してくれていれば、いまの何倍も財産を殖やせた」と父はしばしば文句を垂れていましたが、私はそんな両親をほほえましく見ていました。  使途を説明できないような借金は、家族間でもやっちゃダメです。拒否しないと。  使途や今後の見込みをハッキリ聞いて、納得いかないなら(遅配の給料や貸し金は戻らないので)べつな仕事をさがすべきでしょう。  財布が2つあれば、1つがダメになっても生きていけますから。

その他の回答 (2)

• m_inoue222
回答No.3

>主人は姉の言いなりで何もしてくれません。どうしたらいいでしょうか? 何も出来ません、ご主人を説得するだけ... 「会社」と考えるより「共同で事業をしているだけ」と考えましょう 実権をお姉様が握っている限り仕方ないでしょう

• m_inoue222
回答No.2

>貸したお金は会社ではどうなっているのでしょうか? 「借入金」として記帳しているでしょう >返してもらえるのでしょうか? 小さい会社と思われますので「自分が自分に貸している」そんな状態です 返す、返さないではなく会社自体が存続するかどうかが問題です 普通はそれ以上に借金がふくらんでいるはず...

madomadoyuu
質問者

補足

ご回答くださってありがとうございます。補足しますと、会社は主人のお父さんがやっていて、亡くなったので継ぎました。主人の姉が事務で義兄も働いています。母親もまだ口だけは出します。主人は姉には何も言えず、会社にお金が無いと言うと、それを真に受けて私にお金を貸すように言ってきました。姉も同じように給料を貰っていないからと、給料が無い時はくれません。最近、私が車を自分の借金で買ったのですが、姉も買っていて姉の車は会社で払うようにクレジットを組んでいました。社長の私たちが自分で払うのに従業員の姉たちが車を会社のお金で買います。主人は姉の言いなりで何もしてくれません。どうしたらいいでしょうか?