• ベストアンサー

会社に貸したお金はどうなっているの?

私の主人が会社の社長をしています。ここ何年か給料が無かったり、お金を貸したりしています。この場合、貸したお金は会社ではどうなっているのでしょうか?返してもらえるのでしょうか?私は事務には関わっていないので、どうなっているのか分かりません。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • fujic-1990
  • ベストアンサー率55% (4505/8062)
回答No.1

 う~ん、お困りなのは判りますが、質問者さんのご主人以外、誰にも返事のしようがないと思いますよ。  まあ、推測はできます。  ここ何年も給料がなかったり、そればかりか、お金を会社に貸したりしている状態では、そのお金は会社に「ない」と思われます。  なぜ「ない」か、というと、会社が使ってしまったからです。  なにに使ったのか、と言えば、それは会社がなにをしている会社なのかが判らないので、推測もできません。  商社系なら、仕入れでしょうか。製作所系なら、材料の仕入れか、工作機械の購入・・・ 。  で、最大の問題ですが、「返してもらえるのか?」  残念ですが、返してもらえる可能性は「ほとんどない」と考えます。  一緒に仕事をしている奥様にさえ、経過を説明しない、できない状態なのですから、会社の経営が良い方向へ進んでいるとはとても思えません。  あきらめたほうがいいと思います。  ちなみに、私の父は"一応"成功者の部類だろうと思いますが、会社の創業期に借金でクビが回らず、母に使途を説明した上で持参金の借用を頼んだそうです。   (^^; 母は、「農家に嫁に来たのだから、事業には使いたくない」と言ってはっきりと拒否したそうです。  「おまえがカネを貸してくれていれば、いまの何倍も財産を殖やせた」と父はしばしば文句を垂れていましたが、私はそんな両親をほほえましく見ていました。  使途を説明できないような借金は、家族間でもやっちゃダメです。拒否しないと。  使途や今後の見込みをハッキリ聞いて、納得いかないなら(遅配の給料や貸し金は戻らないので)べつな仕事をさがすべきでしょう。  財布が2つあれば、1つがダメになっても生きていけますから。

その他の回答 (2)

  • m_inoue222
  • ベストアンサー率32% (2251/6909)
回答No.3

>主人は姉の言いなりで何もしてくれません。どうしたらいいでしょうか? 何も出来ません、ご主人を説得するだけ... 「会社」と考えるより「共同で事業をしているだけ」と考えましょう 実権をお姉様が握っている限り仕方ないでしょう

  • m_inoue222
  • ベストアンサー率32% (2251/6909)
回答No.2

>貸したお金は会社ではどうなっているのでしょうか? 「借入金」として記帳しているでしょう >返してもらえるのでしょうか? 小さい会社と思われますので「自分が自分に貸している」そんな状態です 返す、返さないではなく会社自体が存続するかどうかが問題です 普通はそれ以上に借金がふくらんでいるはず...

madomadoyuu
質問者

補足

ご回答くださってありがとうございます。補足しますと、会社は主人のお父さんがやっていて、亡くなったので継ぎました。主人の姉が事務で義兄も働いています。母親もまだ口だけは出します。主人は姉には何も言えず、会社にお金が無いと言うと、それを真に受けて私にお金を貸すように言ってきました。姉も同じように給料を貰っていないからと、給料が無い時はくれません。最近、私が車を自分の借金で買ったのですが、姉も買っていて姉の車は会社で払うようにクレジットを組んでいました。社長の私たちが自分で払うのに従業員の姉たちが車を会社のお金で買います。主人は姉の言いなりで何もしてくれません。どうしたらいいでしょうか?

関連するQ&A

  • この会社でこれからどうしていけばいいのか

    はじめまして。 質問になるかはわかりませんが聞いていただけたらありがたいです。 私は3人だけの小さな会社に勤めています。 社長と社長の弟と私です。 私は経理事務をしています。 リーマンショックの影響を受け会社もかなり経営が悪化したためお金を借りました。 役員報酬も払えなくなったため、社長自ら下げることを望んだため下げたのですが 私より給料が低い状態です。 役員報酬に関しては経営状態がよくなれば戻せばいいとしてましたがなかなか戻らず 二年近く経ちます。 3人とも三ヶ月間給料未払いの時もありお金を借りてなんとかなりました。 社長の弟も色々事情があり私よりも給料が低いです。 社長も身内も私より給料が低いにも関わらず私よりも仕事はかなり大変です。 社長の給料は10万円です。 会社の建物(作業場)の上に住んでいるのですが住居費や電気水道代は会社持ちです。 だけどどう考えても社長の給料は安すぎますよね。 とはいえ毎月ぎりぎりなので役員報酬を上げるわけにもいかず、社長自身も自分の給料上げる くらいなら私と社長の弟の給料を上げろといって聞きません。 「社長が食えなくても従業員には食わしていかなければいけない」が口癖です。 私はいつも申し訳なく思っています。 どう見ても私の給料がネックになっているし私さえいなければ会社にお金も残るし返済も楽にできる。 だけど私にも生活があるため辞めるのも難しいです。 決算の時だけ税理士さんにお願いしているのですが税理士さんに会うのが億劫です。 今度から担当の方が変わりまして会社の過去のデータなどを見て、私の給料が高いと社長に 言ったそうです。 今までの担当の方も言わなかっただけで思われてたとは思いますが・・・ 私も分かってます。 税理士さんたちからしたら、ただの他人なのに社長たち差し置いて給料が高いなんてあの女は何なんだと思われているんではないかとずっと不安でした。 ボーナスはたくさん出したいと言われるのですがお金がないものですから年8万ほどで、 私は会社にお金ないからいらないと言ってますがちょっとでも出さなければいけないと言って 聞き入れてくれません。 経営が悪化した時には社長がわからないように自分の給料を二万下げました。 今回もまた下げようかと思ってるのですが自分の生活が苦しくなることを考えるとどうしても ふんぎりがつきません。 手取りは20万弱ですが、会社規模や仕事内容からしたらもらいすぎだと思っています。 でも辞めても行くところがないしと思っています。 だけど税理士さんをはじめ、銀行の方にも毎年決算書を渡しているので給料泥棒だと思われてるのだろうなとか考えてしまいます。 相談になっていないかもしれませんがもう決算なんでしょっちゅう税理士事務所に行かなければ ならないので気持ちが滅入ってしまってます。 転職するべきか気にせず雇ってもらえるだけいるか、どのように気持ちを持っていけばいいのか 悩んでますのでどなたかアドバイスしていただけたらありがたいです。 よろしくお願いいたします。 わかりにくい文章と長文で申し訳ありません。 最後まで読んでいただきありがとうございました。

  • 会社のお金は社長のお金?

    一代で築いた会社(社員50名以下)のお金は、社長が私用で好き勝手に使ってもいいと思いますか? 月々のマンション代、飲み会、果ては奥さんの実家まで行く交通費…etc 社員には自分の財布から払っていると言っていますが、これらは全て会社名義のカードで支払われています。 一度給料として自分の懐に入った後に自分で支払うならともかく、会社名義のカードであること、また社員に嘘をついていることにウンザリしています。 また私たちがサービス残業してまで働いたお金が社長個人のお金になるのか?と思うと、ものすごくバカらしくなってきます。(もちろん働いているのは自分のためではありますが。) しかし両親に聞くと、会社のお金は社長が好きに使っていいもんだ、と割り切った(?)ことをいい、世間的には当たり前と言います。 皆さんはどうですか?割り切れますか? そんな社長についていくことはできますか?

  • 会社が給料を払ってくれない

    主人が30年近く勤めた会社を先月辞めました。会社の社長は主人の両親です。父親は義父ですが副社長は実の母です。私と主人は再婚同士なので18年前からの事ですが、私は最初から給料がおかしいと思っていました。給料は手渡しなんですが、毎月の税込給与と賞与を一年間分足しても年末にもらう源泉徴収票と額が合わないのです。主人にはすぐ言いましたが…とにかく主人の両親という人達は自分に文句を言われるのが大嫌いらしく…なにか言うたびに給料を減らされてしまうのです。 仕事で失敗したわけでもないのに 会社が傾いてるわけでもないのに、自分達が贅沢するためにどんどん社員の給料を減らして特にうちは月20万減らされました。年収だと300万くらい。私がどんどん働く時間を増やしたりして暮らしてきました。それでも毎年かならず60万くらい上乗せされて。社会保険もうちだけ入ってもらえなくて国民保険代や地方税がその分たくさん払わなきゃならないのに、文句を言うと給料を減らされるからずっと我慢してきました。 自分達の家やら車やらなにもかも会社名義にして、なにもかも経費で落としてるらしく、あと主人の妹2人…つまり自分の娘達には甘くて会社で掃除やら事務をちょこっとさせてものすごく高い金をあげたり…とにかく、両親と娘夫婦達だけで贅沢して、うちや社員は働きバチなんです。主人が辞めた時、会社の締めの関係で11月分を3日分だけもらうのが今日だったのですが、やはりもらえませんでした。年末調整も貰おうと思っていたのですが経理のパートさんが内緒で事前に教えてくれたところによると、なんだかんだ理由をつけて給料や年末調整をふんだくってやるって社長達が話してたそうです。なので年末調整は自分で確定申告することにして3日分の給料だけもらいに行ったのですが…ちなみに3万くらいです。 それももらえませんでした。そのうえ13万払えって言われたそうです。会社で働いている時に使うから会社の金で大型免許や、いろいろな特殊免許を取った分を払えって。免許がないと仕事できないから会社がとらせたんだけど。まあ、理由はなんでもいいんだろうけど。 今までずっと上乗せされてた分もムカつくのに給料さえもらえない…金があったら弁護士を頼みたいけど無理なので…なにか、いい案はないでしょうか?労働局? 誰か!教えてください~(~_~;)

  • これって会社の常識

    現在の会社に勤めて約10年です。 従業員は10数人の製造業です。(合資会社) 質問は、社長夫妻が使うことのできる会社のお金の 範囲についてです。 以前こんなことがありました。 社長の自宅を新築した際に、社長自身の給料を返済金に見合う額に増やしたり、娘の結婚資金の費用を全て 会社で決済したり(祝儀は全て社長の懐に)、これはほんの一部なんですが、結構会社以外のことで、お金が使われているみなたいなんです。 おまけに、経理の事務員までもが、同様のことをやっているようで、困っています。 従業員は、当然決算が赤字で給料が下がるばかりです。 こうゆうのって、許せることなんでしょうか。 どこに訴えればいいのでしょうか。教えて下さい。

  • 夫が会社にお金を貸してます

    先々月、夫から「会社が業績不振で困ってて、200万貸してほしい」と頼まれ、夫もそんなこと本意ではないですし、私もイヤでしたが、どうしようもないようで、貸しました。私は借用書を書いてもらうよう夫に言いましたが、夫は「8月には回収できるから」と言って何も証拠書類を作りませんでした。ところが、先月の給料日、従業員全員の給料が遅れることに・・・。こんな状態で私たちのお金かえってくるの?!とすごく不安で、こちらで詳しい方からのアドバイスいただきたくて、相談しました。 ある相談窓口で「会社の社長としての名前と、個人としての名前、ふたつを連帯保証人にした念書を作っておかないと、会社がつぶれたらお金は戻ってこない」と言われました。そのような念書を早急に作成するべきでしょうか。夫は社長が相手なのでやりにくいようですが、私は一生懸命二人で貯めたお金が返ってこないなんて耐えられないです。

  • 貸したお金!

    以前働いていた会社の社長に金融会社からお金を借りてくれないかと頼まれて100万円を借りたのですが、会社を辞める時に返して下さいと言ったら毎月の給料の中に返済分を含めた金額を支払っていたと言われました。「今月から返済していくから」とも一度も言われてなかったので、給料に返済分が含まれていたことなど社長からは言われていませんでした。 借用書を書いてもらってないのですが・・・ちなみに、給料明細に返済分などと明記してあったことは一度もありません。社長本人は私から借りていることは認めています。何とかお金を取り戻す方法はないでしょうか?よろしくお願いします。

  • 勤めてる会社から何度もお金を借りることについて。

    25歳、女です。 現在勤めている会社は正社員として5年勤務しています。 家庭の事情により、自己破産をし、その時の弁護士費用を10万程会社より借りてやっとその支払いが終わりそうです。 しかし先日給料を全て引き出した後に財布を落とし、 財布は見つかったのですが中身は空・・・。 破産をしている為、サラ金は勿論両親、知人や友人にもお金を借してくれる状況の方がおらず、やむなくまた会社にお願いしようと思っているのですが・・・もし借りるとならば2回目ですし、何かお礼をした方がいいのでしょうか・・・。 会社からお金を借りる際は庶務→社長に貸していいか聞くみたいで、 私は直接社長とは話をしていません。 自己破産のことや会社からお金を借りてたのを知ってるのも庶務だけなので、他の人には聞けないでいます。

  • 社長が会社へ貸したお金

    小さな会社ですが、会社の資金繰りのため社長から会社にお金を貸してきました。しかし、今期は利益が出そうなので、社長にお金を変えそうかと思いましたが、社長にお金を返しても会社の利益そのものはかわらないということです。となると、会社から社長への返済はどのようにおこなうものなのでしょうか?ずっとかしたままということになるのでしょうか?

  • 会社が社長にお金を貸した時について

    会社(仮にA会社とします)が社長にお金を貸した時についての仕訳の流れを教えて下さい。 有限会社で社員は社長1人です。 まずA会社で1,000万円借入をして、それを個人(社長)に貸しました。 そのお金で、社長は家を買ってその家の一部を会社の事務所として使っています。 その場合・・・ 社長個人には、 (1)家賃収入 (2)借入金の支払利息(A会社に対して) が発生して確定申告をしています。 よくわからないのが、会社の経理処理なのですが・・ 社長への家賃の支払 家賃 ×× / 現預金 ×× はわかります。 そして、貸付金を返してもらった時 現預金 ×× / 貸付金 ××        / 雑収入 ××(利息) もわかります。 その後、会社で借入れた借入金を返済する時に発生する利息はどう処理すればいいのですか? 支払利息として経費にしてしまっていいのですか? 宜しくお願い申し上げます。

  • 妊娠して会社からもらえるお金

    妊娠して会社からもらえるお金 いつもお世話になっています。 結婚して2年が経ち、そろそろ赤ちゃんがほしいねと主人と話しているのですが、 結婚する前から4年間勤めている会社を辞めようか悩んでいます。 というのは、早番は問題ないのですが、遅番は13時~で、帰り着くのは23時半過ぎということ、 往復1時間弱を原付で通っているのと、服飾雑貨の販売員なので長時間立ち仕事ということが引っかかっています。 主人の給料で暮らせないわけではないですし、正直辞めてもいいのですが。。。 同じ職場に3年勤めているパートさんから、 今やめるのはもったいないと言われました。 じゃぁパートになろうかな、というと 正社員のまま妊娠とパートで妊娠は待遇が違うという話をしていただきました。 ただ、知識のない私にはよくわからず、主人に説明できません。 ・出産したらお金がもらえる ・育児休暇中のもらえるお金の金額が違う 的なことでしたが…。 会社の福利厚生にもよるんだとは思いますが、もしもここから分かる方がいらっしゃいましたら、 教えてください。 宜しくお願いいたします。

専門家に質問してみよう